布団バーガー

2017.02.19 (Sun)
 
またまたご無沙汰いたしますた

今日はちょっと温いけど 
みぞれが降ったり雨が多くて まだまだ寒い関西だす


おかぁはんと一緒で 寒いの弱いくっちゃん・・・やのに

何故か夜中の「ごはぁ~~~ん」攻撃は
寒うても手抜きはしはりまへん(ーー;)

4~5回起こされまふ ( ノД`)

まぁ 粘り強いと言うか 根性あると言うか
こっちが根負けしてしまいまふ

ほんで ご飯食べたら慌てて上がってきて 
おかぁはんのお布団にまた入りはりまふ

ちょっとの間やのに 身体冷とうなってはる

Yのとこで寝はるさかい おかぁはんもものすごサブイ((+_+))

おかぁはんとしては嬉しいんやけど・・・
朝が起きれん(>_<)



そんなくっちゃんは
みんなが起きて 
本にゃんもカリカリ食べて朝の缶詰食べたら






IMG_4615q.jpg 
おかぁはんのベッドで

お相撲さんみたいやけど 手ぇがカワエエ~~~







IMG_4621q.jpg 
しっぽもクルンッ







IMG_4618q.jpg 
ちょっとまったりしたら







IMG_4632q.jpg 
睡魔には勝てん







IMG_4634q.jpg 
んで 布団バーガーになってしまいまふ 

ほんで夕方までぐっすり


いやホンマによう寝はりますわ


猫さんは夜行性やからしゃぁないけど


夜中に何回も起こすのは止めてほしいよ~~~・゚・(つД`)・゚・





先日くっちゃんのご飯を買おうと ネットのお店に行ったら
猫の日のイベントみたいなんしてて

「サンプル1袋2円」ってのがあって ちょと買おうおもたら
おかぁはん出遅れて殆ど売り切れ・・・(>_<)


んでも ない中から買いますたわよ~~~!!!





IMG_4669.jpg 

HPPYCATのお魚のんが欲しかったのになぁ

nire 腎臓は悪ないけどリンやマグネシュウムが少ないし
ちょっと食べるかどうかだけ分かったらと思い



Schesir これはお魚があったから

くっちゃんは 鶏肉は食べるけど他のお肉系統はあんまし

お魚の方が好き 特にマグロ


ウエットは特にこの傾向が如実に表れまふ

ウエット FORZAのちっこいのが あんましみたいで・・・
いまだ模索中 ○| ̄|_


食欲はあるんやけど 痩せてきてる・・・
ちょっと心配


今週の土曜日の診察で
Jr先生とエコーの時に胃腸も診ようということに


前回腎臓の数値は正常値内でした




次から次へと心配はつきませねぬ (。-`ω-)






 おまけ

おかぁはん左手の筋を傷め 手がしびれ痛みが走ってまふ
痛み止めも効かないようでシップはしてるけど
日にち薬なそうな・・・
もう2週間くらい経つんやけど あきまへん

そんなこんなで(どんなんや)
春が待ち遠しい




 お返事出来ずにごめんなさいです





 今日もご覧いただいてありがとうございます。



Category: | Comment(3)

寒いの弱い

2017.01.22 (Sun)
 
ちょっといつもより早く更新できますたo(^▽^)o


今回は久しぶりにくっちゃんの様子をば


すっごい間があいてしまいますた


《肝臓》 


◎H28年10月1日

ステロイド3日に1回 1日1回1ccになってたのですが
ALTが100まで上がりますた



2日に1回 1日1回1cc 飲むことに



◎10月15日  47
 10月29日  23
 11月26日  24

と 

数値が良くなってきたので3日に1回 1日1回1ccに

で 様子見


◎12月17日  57
 
◎H29年1月14日  83 

まだ正常値範囲ながら上がってきてる

もう一度様子見で 2月4日に受診



先生も出来る範囲量を少なくしたいので模索中・・・

やっぱり くっちゃんの肝臓を正常値内に置いておくのには
2日に1回1にち1ccが適量なんかな




《脾臓》


毎回エコーしてまふ

キラキラちっこいのんが 大きなってるけど
最大の大きさは ほぼみんな同じくらいで
それ以上は大きくなってません

増えてるのはカナんけど
大きくなってへんのが救われまふ



病院の方はそんなこんなでありまふ





《ウエットの事》

前回もお話ししますたがFORZAのDietが廃版になるんか
リニューアルするんか分かりませんが製造中止になってまふ


折角お腹に合っててええ便してたのに(ノ_<)

また一気に変えると ピッピーになるさかい

FORZA
Maintenanceのマグロ&サーモンとマグロ&白身魚に

やっぱり軟便・・・(p_-)

きっとお腹ユルなるやろと思い ビオイムバスター(整腸剤)を
もらっといて正解やった (o゚∀゚o)v


このウエットだけでは心もとないので くっちゃんが大好きな

GREEN  FISH
DTX SENSIBLEのツナ・ハーブと半分ずつ

GREEN FISHは昔からあって 
肝臓や消化器官 胆汁分泌にええハーブが入ってまふ

これもリニューアルしたみたいだす
前は大きい缶で ボルドー色したマグロやったんですよ


今のとこ落ち着いてきてるので この2種類でいこうかなと思いまふ

お腹がしっかりしたらカリカリも少ないローテーションに入れよかな




前回 ぱんとらさんから 
「FORZAの2種類の味に違いがあるのかな」
の疑問にお答えいたしまふ

ありまふよ~~~\(^o^)/


Diet・・・味は付いてまへん
   高麗人参や色々入ってるけど魚の味だけ

Maintenance・・・味が付いてまふ
       かなり美味しい!!! 塩分と他の調味料が入ってる感じ
       そのままおかずに出来そう W(`0`)W

GREEN FISHは塩味の魚な感じ

やっぱり同じメーカーでも種類が違うと味も変わるんですね
カリカリも違いまふよ~~~ヽ(≧∀≦)ノ


好みが分かれるはずやわw




寒がりのくっちゃん
ここのところの寒波に耐え切れず

ご飯とトイレ以外は一日中おかぁはんのお布団の中



新年あけて梅おかんが お昼とおやつ持参できてくれますた

おかぁはんちって どんな家やねんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



その時梅おかんに撮ってもらいますた





IMG_4555q.jpg 

「しゃーない ちょっと付きおうたろか」







IMG_4560q.jpg

はじめ迷惑そうやったけど
   しまいにトロトロなくっちゃんどした






 なかなかお返事出来なくてごめんなさいでし







長くなりましたが、今日もご覧いただいてありがとうございます。


    


もう七草

2017.01.07 (Sat)
 遅くなりましたが
 
拙いブログですが 今年もよろしくお願いいたします



新年あけちゃってもう七草
言うてるうちに「えべっさん」だすなぁ~


今年初めての更新

「ちょっとだけ茶々にゃんん家のお正月」


今年は好例の黒豆も炊けず
お雑煮も和菓子も無し・・・

ただ一品

早くに予約してた小さなお節だけ





IMG_4524.jpg 
ずっと食べてみたかった京都の料亭のん


ただ今まで3重くらい大きいのでめちゃめちゃお高くて手が出まへんでした

が、

おかぁはんみたいな人のリクエストが多かったのか
ちっこいのが出てたのでお願いしますたのよ





お重の掛け紙を広げると

IMG_4533.jpg 
「京都名勝絵図」になってますた




IMG_4526.jpg 
ちっこいお重だす

ちょっと濃い目の味やったけど
どれも後味がよく美味しゅうございますた

それに白木のお重で仕切りも木でいいかほり

飾りの梅・松・南天と一つずつの入れ物の下には菊の葉が敷いてありました
全て本物でふ




ヘルパーさんが三が日お休みだったので
茶々にゃん家のお正月はこれだけ・・・






あっ

くっちゃんのお正月は


IMG_2824q.jpg 
大好きなウエット~~~\(^o^)/





IMG_2843q.jpg 
「おいひいのん うれしいなぁ」


どっちもくっちゃんの大好きなん



そやけど

ずっと主に食べてた左のんが 廃版に・・・(つω-`。)

お腹に合ってたので良かったんやけど
同じメーカーのチッコイのんに替えたら今ちょっと調子悪し><


そんなこんなで


ふて寝正月




IMG_4537q.jpg 





IMG_4541q.jpg 
おなかいっぱいで すやすや

初夢みたかな




いつものお正月とは違うけど

みんな揃って過ごせてよかったなと思うおかぁはんだす





 今年もお返事出来ないかもですが
  「それでもええよ~」っと仰る奇特なお方 よろしゅうお願いいたしまふ





 今日もご覧いただいてありがとうございます。




Category: 日常 | Comment(7)

今年もありがとうございました

2016.12.26 (Mon)
 
すっかりご無沙汰でし~~~

広告が入る前にと思てたけど しっかり入ってしもた・・・(ノ_<)



今年もあと1週間!!!
毎年 一年の過ぎるのが早いこと早いこと(@_@)


昨年の春はおかぁはんが手術

昨年の秋はばぁちゃんが手術

今年はまたばぁちゃんが手術

なんか手術づいてる茶々にゃん家だす (*´Д`)


ばぁちゃんは 入院中はリハビリも調子よくいってたんですが
やっぱり家に帰ると ドーーーンとおちました><

今は訪問リハビリに週2回来てもうてまふ

いやはや
家での介護は大変ですわ○| ̄|_




ほんでくっちゃんは ステロイドを減らしてくれてはりますよ~
今は1ccを3日おきに夜1回

肝臓を保護するサプリを毎朝1錠のんでまふ



脾臓の方は〇いのん増えて大きくなってるけど
一定以上は大きくならず それなりにとまってまふ

貧血も治まってるし なんと血小板も増えてきてまふ

〇いのんが腫瘍じゃなくて血液の為に
頑張ってくれてるんやったらええのになぁ

肝臓の数値も落ち着いてるので12月17日に受診して
次は1月14日です

ばぁちゃんの介護があるので一般の受診でなくて
すぐに診察できるように予約にしてくれてはります
スッゴイ助かってます(*´∀`人 


日常は ちょっとカリカリに飽きてきて ウエットばかり(≧▽≦)


「なお~~~ん♥」 

と おねだりしはります


と思てると


今度はウエットが「嫌~~~」
我がまま放題のぼんぼん・・・

前より食べる量が減ってるのもあるけど
体重もチョット減って 腰のあたりも細くなってまふ・・・(~_~;)

ちょっと心配やけど 
違う種類のフードをあげると食べるので
ちょっとホットしまふ


そんなんで喰っちゃ寝の毎日やけど
時たまスイッチ入って走ったりして
まずまず元気にしてはります




そんなこんなで もともとゆるゆる更新やったけど
まぁ!広告が入るほどゆる~~~い更新になってしまいますた(;´∀`)





IMG_3024 (2) 





お返事も出来ず コメントも残せない不義理をしてごめんなさいです

それでもいつも温かく接してもうて ホンマにありがとうございますm(_ _)m

感謝感謝でし!!!



今年の更新は今回までですが

今年も大変お世話になりありがとうございました

新しい年も空共々よろしゅうお願い申し上げます



それでは


みなさん 良いお年をお迎えくださいね 


    茶々にゃん 海 空






 今年もご覧いただいてありがとうございました。




 
Category: 日常 | Comment(9)

茶々にゃん家の近況

2016.11.20 (Sun)
 またまたすっかりご無沙汰さんでございまふ

またブログの書き方忘れてるし
なんか変わってる・・・(。>ω<。)ノ

すっかり月一更新になってしまい 
皆様の所へもお邪魔してるんやけど
コメント残せずごめんなさいです




で 

今日は 茶々にゃん家の近況おば お伝えしたいと思いまふ



実はばぁちゃんが入院してますた

8月15日に家で転倒し 足を骨折しました

救急車で医療センターへ行ってもらい

膝の下の骨 弁慶の泣き所ですな

「高原骨骨折」と判明


ギブスだと完全に寝たきりになるので手術した方が良いとのことでしたが
「全身麻酔」ということで 高齢故即答できず
かかりつけ医お二人に相談した所 やはり手術した方がいいとのことで
本人もすると言うので決断しました


腫れが引くのを待って22日に手術

手術は3時間ほどで終わり その日はGHCUに

翌日午後には病棟に戻れると言う事でしたが
お昼ご飯病室で食べはりました ヽ(≧∀≦)ノ


医療センターは10日くらいしかおいてくれないのですが
高齢故か約1ヶ月おいてもらえました

でも まだ歩けませぬ


次は転院してリハビリ入院です

9月13日にリハビリが良いという病院へ転院しました


やっぱり良いだけにスパルターーー


その日からリハビリが始まりました


午前40分 午後40分の2回を毎日休みなし

作業療法士さん1名(女性)と理学療法士さん2名(女性と男性)

主治医的な方は女性の理学療法士さん


初めはストレッチばかりでしたが 
リハビリ室へ行って 徐々に立ち座りや平行棒で歩いたり


初めベッドから自分で起きることもできなかったのですが
ベッドから車椅子への移乗が少しの介助でできるようになったり
平行棒で介助してもらいながらですが 往復歩けるようになったりしました

自力ではできませんだしたが 凄い進歩でした


私もベッド➡車椅子  
車椅子➡ベッドの移乗の介助を特訓してもらい
一人で移せるようになりましたよ~ o(^▽^)o



リハビリの先生お三方がとってもいい方で
医療センターの手術してくださった先生もいい方で
ほんとうに良い先生方に出会えてよかったです




でもって まだ歩けないのですが 何か色々決まりがあるようで
60日間目の11月10日に退院してきました


そして17日に医療センターへ受診
骨も綺麗に出来てるしボルトも緩んでないのででした



暑い季節から始まり寒い季節まで3か月
台風が来た2回だけやすんだけど毎日病院へ通いました
しんどかったぁ~~~( ノД`)


でも 家に帰ってからの方がもっと大変ですわ・・・

動かなくなるし

我がままになるし

言う事はきかんし


ホンマ大変・・・(p_-)







今の制度ってすっごい中途半端
患者さんの事なんか考えてないんですよね


もっとしっかりするまで入院でリハビリや治療をしてくれればいいのに(♯`∧´)


60日で退院し 3か月経ったらまた入院出来るそうです
それに3か月の間に10日入院したとしたら
今度は60日ー10日=50日しか入院できないんだって

なんか変と思いません


中途半端で帰されると 本人も家族も大変です


あっ 愚痴になってしまいますた



先週から訪問リハビリ始まますた





ほんでその間のくっちゃんは

初めて長時間一人でお留守番でした。 

今まではお出かけしても誰かが居たけど
今回は一人ぽっち・・・


ストレスからか 嘔吐や下痢もあったけど
なんとか頑張ってくれて ちゃんとお留守番してくれますた


毎日カリカリを入れて置いても 誰もいない間は口を付けてませんでした

おかぁはんが帰ったら玄関までお迎えしてくれて
それから食べてはりますた


ええ子やのぉ~~~  オヤバカチャンリン


ほんで最近めちゃめちゃ甘えたに拍車がかかってまふ

缶詰が遅くなると「ナォ~ン」と催促しはりまふ

最近おしゃべりになりますたよ
と言っても まだまだ言葉少なですけどねヽ(≧∀≦)ノ






 
IMG_2576ps.jpg 
デカイお尻






IMG_2577ps.jpg 
おかぁはんのベッドの上でマザーボールで





IMG_2635ps.jpg 
缶詰は待ちきれまへん 







IMG_4353.jpg 
ばぁちゃんと一緒


ばぁちゃんは入院してる間中

「空に逢いたい 空に逢いたい」と毎日言うてますた



くっちゃんこれからも ばぁちゃんを癒してあげてや~~~



くっちゃんは落ち着いています

くっちゃんの様子は次回に








そんなこんなで これからもの~~~んびり更新になると思いまふが
時々覗いてくらはると嬉しいだす(=゚ω゚)ノ



お返事できないと思いますが 久々にコメント欄開けますね

お返事はいいよ~とおっさる奇特なお方 よろしゅうお願いいたしまふ






 長くなりましたが ご覧いただいてありがとうございます。









Category: 日常 | Comment(11)
back-to-top