2017_06
04
(Sun)21:13

上がったり下がったり

  またまたご無沙汰いたしますた

前回は 季節外れのインフルエンザでダウンのおかぁはんに
温かいお気持ちありがとうございました m(_ _)m

1週間で7㌔痩せたので 落ちた筋肉がまだ戻ってまへん

でも ご飯もおやつも普通に食べれるようになったので
まだ皺くちゃなところもあるんやけど 少しずつ戻ってます

が、 体力が付いていかん・・・  

手首の骨折はリハビリ頑張ってまふよ
少しずつですが 出来ることが増えてまふ 





続いてくっちゃんの体調だす   


脾臓の丸いのんは 数は増えてるけど大きくはなっていません


それより肝臓の方の数値が上がったり下がったりしてます

今上がってるので ステロイドが増えてます  

落ち着いてくれたら エエねんけどな。。。


ご飯は 普通食です


昨年ロイカナからフォルツァ10に替えたのですが
最近あきてきたので あれやこれやとまた悩み

ナウ フレッシュに替えかけて 上手くいきかけてたのですが
(お腹が弱いから5粒でも新しい物を食べると下痢になりますの)

ハッピーキャットに肝臓にいいハーブが何種類か入ってて
こちらはあまりお腹が崩れないんですよね。
グレインフリーも出てきましたし




フードku17 


で、先生にどっちがいいか聞いてみたら

今の空にはハッピーキャットの方がいいと思う

とのことで また変更

まずシニア用からはじめています
1週間になりますが 今15粒
大きく崩れることなくいい便をしています


まだ缶詰は休んでるんやけど
写真のん ツナ&おかかのチキンソース添えとサーモンソース添えという
なんともくっちゃんの好きなもんばっかり
思わず一缶ずつ買っちゃいました ヾ(≧▽≦)ノ)) オヤバカチャンリン  



まだくっちゃんの写真が撮れてないので 今年の1月のでふ





IMG_4567q.jpg 
  





IMG_4570q.jpg   
   




IMG_4573q.jpg 

   





IMG_4578q.jpg 


   






IMG_4579q.jpg 
ぼけぼけやけど可愛かったんで   またまたオヤバカ





 ケイママッチさんから頂いた雉の羽で遊ぶくっちゃんだす



数値は上がってるけど 
食欲もあり遊んだり日向ぼっこしたりして元気にしてまふ




 前回 ぱんとらさんからの「くっちゃん 何歳くらい?」とのご質問

前回のくっちゃんは 2010年になってたので4歳のくっちゃんですよ~

やっぱりポワ~~~ンとした性格やからか 
今回とあんまり変ってないかな ( *´艸`)

あっ!でも体系が・・・
細マッチョと呼ばれてた若かりし頃

今は

言うまでもおまへんな (;'∀')





そんなこんなで ずっとバタバタしてるおかぁはんだす






 今日もご覧いただいてありがとうございます。









2017_01
22
(Sun)15:55

寒いの弱い

 
ちょっといつもより早く更新できますたo(^▽^)o


今回は久しぶりにくっちゃんの様子をば


すっごい間があいてしまいますた


《肝臓》 


◎H28年10月1日

ステロイド3日に1回 1日1回1ccになってたのですが
ALTが100まで上がりますた



2日に1回 1日1回1cc 飲むことに



◎10月15日  47
 10月29日  23
 11月26日  24

と 

数値が良くなってきたので3日に1回 1日1回1ccに

で 様子見


◎12月17日  57
 
◎H29年1月14日  83 

まだ正常値範囲ながら上がってきてる

もう一度様子見で 2月4日に受診



先生も出来る範囲量を少なくしたいので模索中・・・

やっぱり くっちゃんの肝臓を正常値内に置いておくのには
2日に1回1にち1ccが適量なんかな




《脾臓》


毎回エコーしてまふ

キラキラちっこいのんが 大きなってるけど
最大の大きさは ほぼみんな同じくらいで
それ以上は大きくなってません

増えてるのはカナんけど
大きくなってへんのが救われまふ



病院の方はそんなこんなでありまふ





《ウエットの事》

前回もお話ししますたがFORZAのDietが廃版になるんか
リニューアルするんか分かりませんが製造中止になってまふ


折角お腹に合っててええ便してたのに(ノ_<)

また一気に変えると ピッピーになるさかい

FORZA
Maintenanceのマグロ&サーモンとマグロ&白身魚に

やっぱり軟便・・・(p_-)

きっとお腹ユルなるやろと思い ビオイムバスター(整腸剤)を
もらっといて正解やった (o゚∀゚o)v


このウエットだけでは心もとないので くっちゃんが大好きな

GREEN  FISH
DTX SENSIBLEのツナ・ハーブと半分ずつ

GREEN FISHは昔からあって 
肝臓や消化器官 胆汁分泌にええハーブが入ってまふ

これもリニューアルしたみたいだす
前は大きい缶で ボルドー色したマグロやったんですよ


今のとこ落ち着いてきてるので この2種類でいこうかなと思いまふ

お腹がしっかりしたらカリカリも少ないローテーションに入れよかな




前回 ぱんとらさんから 
「FORZAの2種類の味に違いがあるのかな」
の疑問にお答えいたしまふ

ありまふよ~~~\(^o^)/


Diet・・・味は付いてまへん
   高麗人参や色々入ってるけど魚の味だけ

Maintenance・・・味が付いてまふ
       かなり美味しい!!! 塩分と他の調味料が入ってる感じ
       そのままおかずに出来そう W(`0`)W

GREEN FISHは塩味の魚な感じ

やっぱり同じメーカーでも種類が違うと味も変わるんですね
カリカリも違いまふよ~~~ヽ(≧∀≦)ノ


好みが分かれるはずやわw




寒がりのくっちゃん
ここのところの寒波に耐え切れず

ご飯とトイレ以外は一日中おかぁはんのお布団の中



新年あけて梅おかんが お昼とおやつ持参できてくれますた

おかぁはんちって どんな家やねんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



その時梅おかんに撮ってもらいますた





IMG_4555q.jpg 

「しゃーない ちょっと付きおうたろか」







IMG_4560q.jpg

はじめ迷惑そうやったけど
   しまいにトロトロなくっちゃんどした






 なかなかお返事出来なくてごめんなさいでし







長くなりましたが、今日もご覧いただいてありがとうございます。


    

2016_10
06
(Thu)20:35

マイブーム Ⅱ

 
またまた あっという間に1ヶ月過ぎ去りますた

今年は台風が多くて 暑くて どないなってんねん

混ぜごじゃな気候は堪えまふ・・・(*´Д`)



また簡単更新でふが よかったら見てくんなまし~~~(*'▽')



前回の続き



くっちゃんのマイブームの正体はっ



これーーーーーっ





IMG_2269ps.jpg 
ソファー型の爪とぎ
















IMG_2268ps.jpg 
けっこう余裕あるやん










思いきや・・・・・







IMG_2286ps.jpg 
うっ  く、首が・・・ 








IMG_2287ps.jpg 
へっ   はみ出てる








IMG_2374ps.jpg 
余裕はありそでないけど

それなりにベッドとして有効に使ってはりまふ


あっ 爪とぎもしてはりますよ

こうやって寝る前に必ずつめといではりまふ



爪とぎ こんなに気にいってくれたん初めて~~~\(^o^)/



うれしいなぁ 


そやけど 潰れるんも時間の問題やぁ






 くっちゃんのその後


肝臓の数値は ちょっと上がったり下がったり


脾臓の尻尾の方に出来た小さいのんが
先週の診察で 前からある大きいのんと同じ大きさになってますた


本ニャンは あることでちょっとストレスがかかり
吐いたりピッピーしたりしたけど 
病院には行かず試行錯誤で治り 食欲もあり元気にしてまふ。

今は2週間ごとに通院でし





 おかぁはん いまだバタバタしてます

ほんで勝手しますが コメント欄閉じさせていただきます


1ヶ月ブログ触らんかったら 使い方忘れてる・・・







 簡単更新ですが 今日もご覧いただいてありがとうございます。






2016_09
06
(Tue)00:00

マイブーム

ちょっと・・・
いや だいぶブ活サボってる休んでる間に9月に入りますたね~


台風が変な行動をとって、東北や九州地方で被害がでています。


被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。




************************************





残暑厳しいけど 少し朝方は凌ぎやすくなってきますたね


久しぶりのくっちゃんは 食っちゃ寝食っちゃ寝の毎日を送ってはりまふ



IMG_2322ps.jpg 

ご飯食べてはここで寛いではりまふ

さぁ~~~て

このくっちゃんのマイブーム(古っ!)の所はな~~~んだ!?


次回のお楽しみ~~~\(^o^)/   めっちゃ出し惜しみ(笑



くっちゃんの体調は

体重 5.8㌔とあげ止まり


免疫異常と肝臓も正常値内で横ばい


脾臓のまるいのんが 脾臓の尻尾の方で小さいのが二つ
8月2日の診察で見つかりますた(p_-)



ステロイドの量を減らした時はしばらく毎週行くんですが
落ち着いたら3週間ごとに行ってまふ


このくそ暑いのに食欲もあり 頑張ってまふよ~~~







おかぁはんなんですが ずっとバタバタしています

みなさまの所へもコメント残せずにいまふ

まだ少し続きそうで お返事も出来ないので
コメント欄閉じさせていただきまふ


いつも勝手してごめんなさいでし m(_ _)m


前回の記事のお返事もまだ全部できてまへん

もうちょっと待っておくれやすなぁ~~~





広告入る前にちょこっと更新頑張ったぁ(*'▽')v






 簡単更新ですがご覧いただいてありがとうございます。






2016_06
10
(Fri)23:05

似た者どうし

 今日は梅雨の中休みらしいけど で めやめちゃ暑かった


8日にくっちゃんの診察行ってきますた


体重 5.58㌔  ちびっとづつ増えてまふ



〇 血液検査


白血球     3100     前回 2000

赤血球     822万個       442

ヘモグロビン   13.6        7.4

赤血球容積   40.4        49.1

血小板     4,2万個       4.1


赤血球、ヘモグロビン、赤血球容積が正常値範囲内に入りますた



あと尿検査もしたのですが、尿も腎臓も異常なしですた

pHは6.5



赤血球群が正常値に入って嬉しいけど ステロイドが倍になったから・・・

恐るべしステロイド


赤血球群が減ったのは今回が初めてだったんで 免疫異常が悪くなってるってことですよね



でも 骨髄がやられてるより良かった・・・(;・∀・)




空もおかぁはんも仲良く免疫異常が持病


人間の場合 ステロイドの大きな副作用は

● 骨が弱くなるので骨粗しょう症になりやすい

● 白内障になりやすい

● 副腎皮質ホルモンが自分で出せなくなる

●糖尿病

●膵炎

●各種感染症

●大量に服用するとムーンフェイス(顔がお月さんのようにまん丸になる)
 おかぁはんも初めなったぁ~(p_-)

人によって違いますが 小さな副作用はまだありまふ






動物の場合

●糖尿病

●肝臓

●副腎皮質ホルモンが出せなくなる

こちらも小さな副作用はまだありまあす


人間もやけど食欲が出るので太りまふ (ーー;)

お水も沢山飲みまふよ



くっちゃんの場合は薬でではなく 免疫異常で肝臓が悪いので
反対によくなるんですよね


でも 薬から肝臓を守るためにサプリ飲んでまふ


ウエットも グリーンフィッシュのツナ&ハーブは
マリアアザミ(ミルクシスル)が入ってるし 
グアヤガムというハーブが血糖値の安定化をサポートしコレステロール値を下げまふ
健胃薬とも言われてるそうだす

前からくっちゃんも大好きなウエットなんで 丁度ええなって思ってまふ



くっちゃんもおかぁはんも一生付き合っていかんなん病気やけど
なんとか上手いこと付きおうて行こうと思いまふ





この日は夕方の5時の予約で行ってきますた


くっちゃんも検査で疲れたんか 
帰って遅めのウエット食べて カリカリ食べて そのまま寝てしまいはった



おかぁはんが上がって行ってもベットでグースカピー 



IMG_1728ps.jpg 

なんぼ起こしても起きひん・・・

疲れたんやなぁ(/_;)





IMG_1731ps.jpg 

目ぇが怖っ

よう寝てはる時って こんな目ぇになりまふよね



このままではおかぁはんが寝られん・・・(・へ・)


しゃぁないから添い寝してたら おかぁはんもそのまま寝てしもた




ほんまにくっちゃんとおかぁはんは似た者どうしの二人だすなぁ




くっちゃんいつも目ぇ瞑ってるんが多いから 
黒豆お目目も見てやっておくんなはれ~~~(´艸`*)



IMG_1665ps.jpg 

うふ カワエエのぉ~~~




前回はくっちゃんに言霊おくって下さっておおきにだす

お陰さまで 悪い方向にならんで済みました

ほんまにおおきにさんだす



これから脾臓と免疫異常と副作用を見てもらいながら
病気と上手いこと付きおうて 乗り越えたいと思いまふ。

これからも応援よろしゅうおたのもうします







 頂き物




 まやさんから


IMGps.jpg 

おかぁはんの誕生日とくっちゃんへの応援を込めて
瀬戸内の美味しいもんいただきました

玄米クッキー もうありまへん(笑  香ばしくてとっても美味しかったでふ


ほんで

IMG_1689ps.jpg 

ルピシアのフレバーティ
ネーミングがぁ~~~~~

嬉しいなぁ

まやちゃん いつも優しいお心遣いありがとうでし(*^-^*)







 まかないさんから


IMG_1681ps.jpg 

まかないさんちのモンちゃんの体調が悪くなったんと 
空の脾臓が悪いのが分かったんが同じ頃だったんですよね

モンちゃんは体調が戻り元気になってはります
で おかぁはん モンちゃんになんもしてないのに
まかないさんは くっちゃんの事心配してくれはって
モンちゃんの元気のおすそ分けを贈ってくださいますた
なんて優しんやろ・・・(ノД`)・゜・。

可愛い野菜たちのトートとチョコレート



IMG_1691ps.jpg 

チョット分かりにくかった

ナッツいっぱいのチョコ
チョコが甘くなくてスッゴイおいひぃ~~~ヽ(^o^)丿
ナッツも大好きおかぁはん 何個でも食べてしまう


まかないさん 温かいお気持ちとお心遣いありがとうでし(*^^*)




 追記


 「はっちゃん日記」のはっちゃんが突然旅立ちました。

はっちゃんは、私が初めて猫ブログに触れたねこさん。。。

「耳折れ兄弟」のアトムくんとルークちゃんも旅立ってしまって・・・

寂しいです。


はっちゃん、ゆっくりやすんだら、またおとんとおかんの所に帰っておいでね。

はっちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。







 今日もご覧いただいてありがとうございます。