海とドライブ

2010.04.09 (Fri)

 

4月4日、無事海の納骨を終えることができました。

 

 

その日はとても良いお天気に恵まれお花見日和 

裏のお家のレンちゃんと同じ所なので、一緒に車で連れて行ってもらいました。

 

 京都の加茂と言う所なのですが、木津川沿いでほとんど奈良よりです。

 大仏殿や猿沢の池がある奈良公園から車で15分くらい山の方です。

奈良公園は、お花見の人でいっぱいでした。

鹿さんもいてましたよ~

 

 

左に竹林、右に桜を見ながら目的地へ。

 

 

 

 

朝、家を出る前に海を家中(と言っても狭い家ですが)連れて回り、

空ともお別れを。

 

P4040364.jpg 

 

 

 

 

 

そして、海との初めてのドライブへ。 

 

 

 

 

P4040379.jpg 

周りには何も無いところなのですが、鶯の声が聞こえてのどかな所です。

 

 

P4040376.jpg 

マルチーズのレンちゃんと一緒に。

 

 

P4040370.jpg 

 

P4040385.jpg 

納骨するので、塔婆とお花をお願いしました。

 

 

P4040373.jpg 

納骨のため正面に置いて頂いています。

 

 

P4040371.jpg 

 

初めに法要式が行われ、それぞれの家族でお参りをします。

それから京都の「知恩院」のご住職の法話をお聞きします。

その時に虹の橋のお話もされました。

P4050399.jpg 

それまで堪えていたのですが、一気に想いがこみ上げてきて
涙がポロポロあふれでてしまいました。

 

そして、法話が終わり納骨です。

この日は二家族でした。

目の前で納骨してくださり、最後まで見届ける事が出来ました。

 

 

P4040381.jpg 

足袋ネコさんが描いてくださった海と空を連れていきました。

 

お供えは海の好きだったカリカリとロイカナのパウチとかつお節。
それと、チーズケーキと缶詰。

生物や袋物は置いてこれないので、缶詰をここのお友達にお供えしてきました。

 

 

行くまではもう海の姿が見れないと、凄く寂しくて切なかったのですが、
これで土に返れるのだと思うと、今は自分でも不思議なくらい心が和んでいます。

 

そして一つ不思議な事が。。。

1日のお誕生日の日から、
毎日空が階段をじっと見つめることがしばしばありました。

海が降りてきてるような、階段に座っているような・・・

空も周りの事はまったく目に入らず、覗き込むようにじっと見つめていました。

でも、納骨した日を境に空のその行動は無くなりました。

きっとその3日間、お誕生日にササミトケーキを食べて、
毎日降りてきていたんだなと思いました。

 

 今はもう大きく重たくなっていた胸も元通りになり、元気な海に戻り
虹の橋のお友達と思いっきり走り回り、楽しく過ごしていることでしょう。

 

 

ka112104.jpg 

 

桜が咲き、鶯の声が聞こえるとても良い季節に納骨できて良かったです。

 

 

みなさま、ずっと支えて頂いてありがとうございました。

へたれなおかぁはんゆえ、まだまだ凹んでしまうこともあると思いますが、
これからも どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

  何年ぶりかに遠出をしたおかぁはん。
   ちょっと疲れてダウンしてしまいました
   もっと体力付けやなアカンなぁ 

 

 

 

        *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

 

 

 海のお誕生日に贈り物が届きました。

 

 

 ゆりさんから 海への可愛いカードが。

 

P4050392.jpg 

海への想いがいっぱいのメッセージとともに贈ってくださいました。

ゆりさんは、海の事をいつも大切に想ってくださっています。

ゆりさん、いつも温かいお心遣いありがとうございます。

 

 

 

 まやさんから 海と空とおかぁはんに。

 

P4060406.jpg 

海と空に、おやつを。 カントリーロードの高級おやつも

おかぁはんには、アーモンド入りのクッキーと
オーガニックのローズヒップ茶。

 

P4070411.jpg 

ローズヒップの実で出来ています。

少し酸味があり優しいお味です。

クッキーもお茶もとっても美味しかったです。

 

 

P4060408.jpg 

そして、べっぴんさんのだい子さんのカードと手作りタグ。

とっても素敵でしょう 

 

 

 

P4060404.jpg 
「これみんなぼくのん~

最後はやっぱりこのお方 

おやつ独り占め 

やっぱり天然さを発揮しておられます

 

まやさん、優しいお心と一緒に美味しい物をありがとうございました。

 

 

 

 

 長くなりましたが、最後までご覧にただいてありがとうございました。

 

 



四十九日

2009.12.18 (Fri)

 

pengik.jpg 

10月31日に旅立ち、今日四十九日を迎えました。

 

 

冬は海の好きな季節

寒くても風に毛をなびかせて、ベランダで風を感じお外を感じていました。

動けなくなってからも暖かマットでベランダや玄関に出て
お外を見せてあげました。

一生懸命お外を見、いっぱい風を感じていました。

 

だから、お天気の良い日に またお外に連れて行きました。

 

 

ka125711.jpg 

ku125840.jpg 

ku125848.jpg 

 

ベランダのいつも空と取り合いをしていた場所。

やっぱり取り合いに。

 

 

 

 

 

早かった四十九日

 

ka190236.jpg 

海が好きだったカリカリと缶詰をお供えしました。

 

 

 

215501.jpg 

昨日見つけたちょっとアンティークな感じの薔薇

 

 

 ☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆ ☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆

 

 

今でもまだふとした時に 大泣きをしてしまうおかぁはん。

 

今もまだ海がいない事を実感できないおかぁはん。

 

甘え下手で几帳面だった海。

 

辛い時も楽しい時も いつもそっと傍にいてくれた海。

 

そして・・・

 

辛くて長い病気との闘いにも いつも一生懸命頑張った海。

 

とっても強い子海。

 

とっても心やさしい海。

 

色んな事を教えてくれた海。

 

そんなあなたは、おかぁはんの自慢の子です。

 

あなたは、おかぁはんの大切な宝です。

 

いつまでもおかぁはんの心の中で生きています。

 

そして、

あの大きくなった胸の重さは一生忘れません。

 

またおかぁはんの所に来てね。

 

待ってるからね。

 

大好きな海  ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

1ka072322.jpg 

 

 

みなさま、これまで心温かく応援して頂き、支えて頂いて本当にありがとうございました。

みなさまのお力で海も私もどれだけ勇気を頂き、どれだけ力を頂いた事でしょう。

言葉では表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、旅立ってからもずっと可愛がっていただいて、
海は幸せ者です。

本当にありがとうございます。

 

海が紡いでくれたみなさまとのご縁。

私の宝物です。

ずっとずっと大切にさせて頂きたいと思います。

 

旅立った海と天然の空 そして頼んないおかぁはんですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

  ※ 海のお骨は、葬儀社さんが納骨堂を運営されていて
    奈良の方に『メモリアルパーク』としてあります。
    そして春と秋に法要が行われるので、来春の法要の時に
    納骨に行ってきます。

 

 53 今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

 


三十五日

2009.12.04 (Fri)

 

今日は海の三十五日。

 

12月に入って一日の夜と今日の朝方、海と夢で逢いました。

旅立って1ヶ月目と三十五日目。

今度は四十九日に逢えるのかなぁ。

 

 

今日は海が動けなくなってから寝ていた所に
おかぁはんも寝てみました。

 

海の目線で海と同じ景色を見てみたかった。

 

 

ka131039.jpg 

 

ここからどんなものが見えてたのかな 3

 

いつもご飯を食べる所。

空がご飯を食べてる後ろ姿。

開けると何が出てくるか直ぐに分かった冷蔵庫。

暑かった頃開きやモップになってたフローリング。

 

そして、おかぁはんの ふとい足 やなぁ。

 

海が見ていたものと同じものが見えたよ。

 

 

 

 

 

1ka121432.jpg 

海、いつも守ってくれてありがとう。

また同じ景色を一緒に見よな。 415

 

 

 

 53 今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

 


一ヵ月

2009.12.01 (Tue)

 

月も変わり今日から12月

 

海が旅立って一ヵ月が過ぎました。

 

 

今まで一番早く過ぎ去った一ヵ月・・・

 

 

いまだに海がいない事が実感できません。

いつもいた所にいるようで。

大好きだったお外を見にベランダにいてるようで。

無言でご飯の催促をしてるようで。

 

でも・・・ やっぱり海の姿は何処にも見えない。

なのに実感できないおかぁはん。

 

そんな一ヵ月だったけど、虫さんになって海が来てくれた。

それから何回か海の鳴き声を聞きました。

空とは声の質も鳴き方も全然違うので間違えません。

空と朝お布団の中にいた時も一度聞こえました。

空も寝ていたのですが起きてじっと前を見つめていました。

紛れもなく海の可愛い声でした。

 

 

嬉しかった。

 

 

凄く嬉しかった。

 

 

きっとまだ傍にいてくれてるんですよね。

 

 

だから寂しくないおかぁはん。

 

 

そして、とても嬉しい事が2

ずっと海を温かく、そして力強く応援して下さった

やらいちょうさんが、海に晴れ着を着せて下さいました。

 

353海の晴れ姿353 見てやってください。

 

 

 

 

kai 袴 

 

 

生まれて初めての晴れ姿です。

すごく似合ってるでしょう~328

紋もちゃんと「海」

千歳あめ見て下さい。

空がいてますよ~266

 

この前やらいちょう家のみどりちゃんが
七五三で着物を着て千歳あめを持っていたのを見て
どうしても海に紋付き袴を着せてやりたくて
やらいちょうさんにお願いしました。

やらいちょうさんは快く引き受けて下さいました。

私が海にも着せてやりたかったとコメントに書いたので
優しいやらいちょうさんは、「一肌脱いであげよう」と思って下さっていたそうです。

七五三なので11月中にとお気遣い頂いて
お忙しい中昨日UPして下さいました。

やらいちょうさん、感動で涙が止まりませんでした。

海も虹の橋でみんなに自慢してると思います251

想い出に残る旅立ちの一ヵ月になりました。

本当に、本当にありがとうございました2

 

 

22 やらいちょうさんのブログは、みどりちゃんとあかねちゃんが繰り広げる
   やらいちょうワールドの人気ブログなのでみなさんご存知と思います。

   もう加工の技術が凄くて、驚くばかり222

   お話しもとっても楽しくて、いつもニンマリしています。

   日常の写真もとても素敵なんです420

 

 254 みなさまへ

   海の晴れ姿の写真

   やらいちょうさんの御厚意で

    「この画を多くの海君ファンの皆さんへ 是非持ち帰っていただきたいと思います。 」

   と、仰って下さっています。

   よろしければ晴れ姿の海をみなさまのお家に連れて帰って頂ければ嬉しいです。

  

 

  

 

   53 長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 

 


3週間

2009.11.20 (Fri)

海がお空に行って3週間。

まだそこに座ってこっちを見ているようです。

海のいない実感が、今だありません。

くっちゃんはベタベタの毎日。

最近は朝から走り回っています。282282282

海と良く追いかけっこしてたから 一緒に走ってるのかな。

 

 

そんななか、海に贈り物が届きました。

 

144 ちいさんから。 これは私に。

 

t094409.jpg 

カレルチャベックの紅茶と可愛い黒猫さんのボウル

 

t094039.jpg 

ねっ。 可愛いでしょう 343

はいはい。 くっちゃん、チェックに入ります。

温かい紅茶で、心もほっこり266

ちいさん、お気遣い頂いてとっても嬉しいです。 ありがとう2

 

 

 

144 まやさんから

 

綺麗なお花と手作りカード

 

m120038.jpg 

 

m120648.jpg 

お花に囲まれて虹の橋で楽しく過ごしている海をイメージして、
このカードのお花をまやさんが一つ一つ手作りして下さいました。

 

m115528.jpg 

海と一緒に。

 

海はきっとお花畑でみんなと楽しく過ごしていると思います328

まやさん、海の為にありがとう。 とっても嬉しいです2

 

 

 

 

144 myuthaさんから

 

素敵な刺繍の写真立てを。

 

M153828.jpg 

 

M200638.jpg 

これは海をクロスステッチで刺繍して下さいました。

ねっ。 海にそっくりでしょう414 

画像では分かりにくいのですが、碧い瞳なんです。

KAIの文字も猫さんです。 

myuthaさんは刺繍がお上手なんですよ。

myuthaさん、海のステッチとっても嬉しいです。

ありがとうございます2

 

それから空豆君とみつ豆ちゃんの可愛いお葉書も頂きました。

M200845.jpg 
ブログ4周年記念の素敵なポストカードです。

 

 

 

 

ka113414.jpg 

こうしてみなさまから可愛がって頂いて、想って頂いて

海は本当に幸せ者です353

 

そして、ぽっかり穴のあいた私の心に
みなさまの温かいお気持ちがとても有り難く、
感謝の気持ちでいっぱいです2

ちいさん、まやさん、myuthaさん、ありがとうございました。

 

 

 53 今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 


back-to-top