空の通院

2016.03.01 (Tue)
  だいぶ間があきますたが くっちゃんまだ通院してまふ

「2015 年9月23日」の記
の続きだす


通院日を19日まで記してるので




*10月3日

ALT 25     AST 10

デカトロン(ステロイド)2cc 1日1回 ⇒ 2cc 1日1回 1日おき





*10月23日

ALT 78     AST 25

数値は上がってるが 範囲内なので前回と同じ量のお薬

デカトロン 2cc 1日1回 1日おき
1か月後受診





*12月9日(おかぁはんが体調悪くてちょっと遅れますた)

ALT 43    AST 18

数値が良くなっているので デカトロン 1cc1日1回 1日おき





*12月22日

ALT 85    AST 29  血糖値 87 範囲内

ステロイドを長期続けると糖尿になりやすいので 血糖値も測ってもらいました

今回もデカトロン 1cc1日1回  1日おき





*2016年1月9日

ALT 67   AST20

デカトロン0.5cc1日1回 1日おき





*2月6日

ALT 77    AST 29   白血球 2300↓

多少の上がり下がりはあるけど範囲内なので
一度薬を切ることに





*2月22日


ALT 760↑   AST 353↑   血糖値 87


が~~~ん すっごい上がった・・・(/_;)


薬再開
デカトロン 0.5cc 1日1回 1日おき

この量が正常値を維持する最低のラインかな





それと体重が10月3日にMAX5.96㌔やったのがこの日を境に

5,62㌔  5.58㌔  5.55㌔  5.42㌔  5.42㌔  5.34㌔

と 減り続けています


要因もいくつかあるのですが

● ステロイドが減っている

●カリカリをペッツプランのエイジングケア ライトに替えた
 メールケアよりカロリーが低い

●ウエットはスペシフィックのウエイトマネージメント
 これは替えていませんが 飽きてきたのか少し量が減っている


ご飯が原因なら 丁度いい体重になってきてんねんけどなぁ・・・





●体重が減っている

●背中を触ると左側だけ気にする
 診てもらったら だいぶ前にベッドから落ちてオイルヒータで
 背中を打ったとこらへんで反応する

ということで 来週念のためスクリーニングします。

レントゲンとエコーと血液検査だす








IMG_0633k.jpg 

やっぱりするかぁ~~~

病院には敏感やもんな

もう予約してきたで





IMG_0645k.jpg 

そんなビックリせんでも・・・(*´Д`)

なんもなかったらええし

なんかあっても はよ見つかったらええやろ


くっちゃん 頑張ろなぁ~~~\(^o^)/


どうなることやら分かりまへんが 頑張ってきまふ







 今日のお花



IMG_4335m.jpg 

万両

赤い実がいっぱい付いてくれはった \(^o^)/








 今日もご覧いただいてありがとうございます。





劇的

2015.09.23 (Wed)

*里親募集のお知らせ

先日のシンデレラガールピカちゃんのお兄ちゃんキラリくんです。


150925_0923_kira0.jpg 

ハンサムボーイでしょう 

生涯大切に愛情をもって家族に迎えて下さる方。

詳しくは、ぱんとらさんのブログをご覧くださいね。

キラリくん、ピカちゃんに続いてシンデレラボーイになるんよ~




**********************






 シルバーウィークも過ぎてしもて 少し空気が秋めいてきますたね



今回は ブ活さぼってて(いつものこっちゃけど)2回分になりまふ




くっちゃん、「9月の初めから通院なりーぃ」なんだすの



実は8月の後半になり 便と尿が1日おきになりますた

便は そんなに気にせぇへんのですけど

尿が気になる・・・


気になりながらもバタバタしててたら9月になってしもた

ほんで 9月1日2日と便も尿も無し  

これはヤバイと思たら 3日から正常に戻りはった  


ぜやけど 普通やないし
なんかのサインかもしれんと思いへGO

ぎっくり腰の最中やったので 
ばあちゃんのに乗せて(ちょっこし 恥ずかしおかぁはん)




9月5日 


いつものようにジュニア先生の診察



体重  5,72㌔


触診  便がその日は出てなかったので溜まってるって

尿も目視では血尿でもないし 膀胱炎の行動も無く
不安要素が少ないので 下手にカテーテル入れるより様子見の方が良いとのこと



でもって  定期検診が遅れてるので 血液検査してもらいますた


結果


おーっ! ビックリ \(◎o◎)/!!!




項目      正常値        前回(1月19日)    今回

白血球    6000~15000            3400                  3300

血小板    15万以上      9.9万          5.3万

肝機能
ALT(GOP)    86以下                      365                             561

AST(GOT)    45以下                       88                              223

ALP              194以下           118                             131   ←ほぼ毎回正常値内



他の項目は正常値内


心配してた腎機能も正常値範囲内



いつもの如く 免疫異常が大暴れ・・・ 

白血球と肝機能は 遺伝性の免疫異常からきてるもんやし
血小板は 数は少ないけど大きさが大きいので ちゃんと血は止まりまふ


今回 ASTが異常に上がってるので (ステロイド)を飲むことに

本にゃんは 至って元気なんだすけどねぇ   


いつもは おかぁはんが錠剤を飲ますんヘタッピーィやさかい
粉にしてもらってお水で溶いてスポイドで飲ませまふ

んで
ブレドニゾロンを粉にしてもらったら 苦くて泡を吹くので 


ちょっと甘いピンクの液体 【デカドロン】   2cc 1日2回


2週間後の受診








9月19日


体重  5.68㌔



血液検査

白血球   3300  → 7200

ALT              561   →  29

AST             223 →  19            

ALP            131 →   109  




なんと! 劇的な数値!!!




恐るべしステロイド



いや~~~  ホンマにちょっと恐いわ   







今回は デカドロン   2cc 1日1回に減して様子見

2週間後受診


次回も数値が良ければ 少しずつ時間をかけて減していきまふ



便と尿も毎日ちゃんと出てはります



を止めると また数値が悪なるんやけど
本にゃん元気ならば それでよしとだましだまし 


こんな感じの繰り返しで 病気と付き合っていてまふ 










IMG_0047q-crop_20150922200739fa6.jpg 

体重で凹むお布団 






IMG_0045q_201509222007401e4.jpg 


ちょっと涼しくなってきたさかい おかぁはんの傍に  うふっ    







IMG_0012k.jpg 

くっちゃん ゆるゆる頑張ろなぁ~~~      













  小さい秋見つけに いつもの近くの公園へ行ってきますた





IMG_4106.jpg 

木々がちょっと色付いてきてる





IMG_4104.jpg 

芙蓉











IMG_0068q_20150922200739698.jpg 

曼珠沙華







IMG_4099.jpg 







IMG_4093.jpg 

『暑さ寒さも彼岸まで』

最近 良い季節がだんだん無くなっていく感じがするけど
綺麗な秋がゆっくり過ぎてくれたらええのになぁ










 長くなりましたが
     今日もご覧いただいてありがとうございます。







プチプチ手術

2015.06.13 (Sat)
 
なんか夏かいなって思たら冬みたいになって・・・
どないなってんねんやろ 最近の気候 

そんな気候に きっちりとばっちりを受けて熱が出たおかぁはんだす  




そんなおかぁはんは おといて


今日は「メタボばればれ術後服」の巻だす  




おかぁはんが入院する前に 
右腕の少し下の所に ちっちゃいぽっちりを発見 \(◎o◎)/!

こらエライこっちゃ   


自分の入院も迫ってるのに 大変な事になったら・・・

直ぐに診てもらいますたよ

毛が深いから何処にあるか分からんくらいの大きさ

測ってもらったら 丁度2mmのぽっちり


院長先生とジュニア先生とで診てまらいますた


前にY先生に診てもらってる時にも切ってもらった
イボみたいなもんと同じもんですた

「過形成」

説明すんの大変やさかい 
どんなんか知りたいなぁって思われるお方はこちら→★★★ ご覧なってくんなまし



ほっておいても 直ぐには大きいならへんさかい 院長先生が

「今切ったら 入院してる間気になるやろから 退院してきてからにしたらエエよ
悪いもんとちゃうから大丈夫やから」

って言うてくれはったから そうすることにしますた



んで


くっちゃんの体質を考えたら 
身体へのダメージが最小限のうちに採ってあげたいと思い
5月22日に プチプチ手術してもらいますた


院長先生が
「お昼 家の事で大変やったら 夕方診療が終わってからでもエエよ」
って
またまた言うてくれはったけど
お昼の手術の時間に予約しますた

くっちゃん 体重が5.78キロ +キャリーが1キロ以上 

お・重い・・・(*´Д`)


重いもんをまだ持てないおかぁはん

考えましたでぇ~~~ヽ(^o^)丿

エエのん思いつきますたよん   

キャリーに入れて ばぁちゃんの車椅子に乗せることにしますた
ばぁちゃん乗せては重いので まだ無理やけど
くっちゃんは大丈夫やった    


看護師のお姉さんが 中に入れたり 車椅子に乗せたりしてくださいますた

助かったぁ~~~(^o^)/


看護師のお姉さん
「私でも重いわ~」 (;'∀')



プチプチ手術は20分くらいで終わり 
1週間後に抜糸しますた


一様 2針縫ったので テープを貼ってくれたんやけど
毛があるさかい 直ぐに外れそう   

それに場所的にも 舐めれそう&足でかけそうな所やったんで
術後服着せてまらいますた





くっちゃん 生まれて初めての術後服

IMG_3658.jpg 
カワエエ~~~   





IMG_3655.jpg 
うぅぅ・・・  むっちむち

術後服 水玉の柄と違いまっせ~~~(;'∀')
あまりにむちむちなんで 切って柄に・・・チャウチャウ
余裕を持たせてくれますた

これでもなんか余裕が無いように思うねんけど・・・(*´Д`)

メタボでッチチ    





IMG_3662.jpg 
この辺 切りますたの

ちょっと 鬱陶しいお顔だすな



病院で着せられて 固まってしまってコロンコロンで立てまへん (>_<)

家に帰っても 動きが鈍い

手足が動かしにくいみたいやったんで
おかぁはんの独断で こんなんにしますた




IMG_3666.jpg 
お尻の方 切ってしまいますた

最後のは もう上に畳んでるのんも切ってしまいますた(お腹にくい込んだ(-_-;))
あちこっち噛んで ビンテージに~~~( *´艸`)



IMG_3680.jpg 
動きにくうて気持ち悪いやろに よう頑張ってくれはりますたよ
  






IMG_3694.jpg 
抜糸した後

毛が薄くなってるとこでし

今はもっと分かりにくくなってまふよ~



局部麻酔のプチプチ手術やったけど
ちょっとは痛かったと思いまふ

術後服の事もあって ほとんど石になってたくっちゃん

抜糸の時に体重測ったら5.84キロに増えてた・・・   


院長先生曰く

「そら動かんからや」

ごもっとも    



そんなこんなの くっちゃんにとっては「青天の霹靂」1週間どした    

今は元気で食欲もモリモリ・・・これがちと困るけど(>_<)

メタボ対策頑張るぞ~~~(^o^)/オーッ!

と、何回誓ったことか・・・   


「メタボばればれ術後服」の巻 おわり














 ご紹介が大変遅くなりましたが、贈り物頂きました。



 みみ♪さんから  


退院祝いにと
北海道限定の美味しいもんいっぱい頂きました。  



IMG_3541.jpg 
右から2番目の茶色の瓶は、メークインの焼酎です。   



IMG_3543.jpg 
あの「五島軒」のカレーと玉葱のドレッシング

うふふ  言うまでもなく、もちのろん美味だす~~~(*^^)v



IMG_3545.jpg 
鮭のふりかけ、3種類の昆布が入ってて、美味しい~~~!
鮭のやけど鰹節みたいでしたよ。 初めて食べました。
オクラの湯がいたんと混ぜてみますた。
ねばねばどうしでウマウマ~~~(^o^)/

アスパラのスープも紅茶も旨い~~~ヽ(^o^)丿
くっちゃんのおやつは味見してまへん。 あしからず^m^



IMG_3548.jpg 
まだまだありまふ!
あの(どの?関西の方はお分かりですな・笑)白い恋人とポテチはすぐにお腹の中になおしました   
イカさんは入浴剤(イカは入ってまへん。念のため)と優しいお手紙


美味しいもんの玉手箱
開けたらいっぱい出てくる出てくる\(◎o◎)/!
楽し嬉し美味しい~~~  

みみさん、
珍しくて美味しいもんいっぱいありがとさんでした。
温かいハートもいっぱい詰まってて、スッゴイ嬉しかったです。
ホンマにおおきにぃ    







 ケイママっちさんから


術後の体調を気遣って下さって
素敵なもん頂きました。


IMG_3617.jpg 
猫づくし 
タキシード猫さんの裏には、いつも温かいケイママっちさんのハートがいっぱい。

ロシアンづくしのポスカと缶バッチ。
紫っぽい色のバックのポスカ、空にそっくりでびっくり\(◎o◎)/!



IMG_3620.jpg 
そしてローズクォーツを抱えるロシちゃん。
ローズクォーツは恋の石だけでなく、優しい波動でヒーリング効果が高いそうです。
色々思って下さって、とっても嬉しいです。

ケイママっちさん、いつもやさしさをありがとう。
感謝しています         






   入院中メールを下さったお友達のみなさん、
    毎日メールで励ましてくださったお友達、
    退院してからも体調を気遣って下さって、
    メールやお手紙を下さったお友達のみなさん、
    そして、温かいコメントくださったお友達のみなさん、
    みなさんの温かいハートと優しさが、どれだけ心強く嬉しかったことか。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    まだ本調子ではありませんが、ゆるゆる頑張りたいと思います。

    本当にありがとうございました。


   






 
 5月はおかぁはんの誕生月ということで

 カッキーから


IMG_3627.jpg 
ほんわかカードと猫さんいっぱい頂きました。



IMG_3632.jpg 
招き猫、すごい優しい♪  3にゃんもそれぞれかわええ~~~ヽ(^o^)丿

カッキー、いつも一生懸命選んでくれてありがとう。
ずっと大事にするね    







 myuthaさんから

IMG_3647.jpg 
先にお見舞いに 手作りのストラップ頂いたのに、
お誕生日にも可愛い動物さん達のカード頂きました。  

myuthaさん、ずっと気にかけて下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです    







 ゆりさんから


IMG_3635.jpg 
可愛いねこさんのカードとちょっとドキドキなラッピング


IMG_3645-crop.jpg 
写すのへたっぴーやさかい分かりますやろか。

黒猫さんがパールを抱いてるんです。
それとも遊んでるんかなぁ

はい。ラッピングの中は、猫さんのペンダントだったんですよ~
嬉しい~~~ヽ(^o^)丿

ゆりさん、いつも素敵なプレゼント選んでくれてありがとう      


 




 そらさんから


IMG_3681.jpg 
可愛いカード  ねこさんのタオルのハンカチ(おかぁはんの必需品
金ととの夏の手ぬぐい

嬉しい~~~\(^o^)/

忙しい時に いっぱい選んでくれてありがとう。
嬉しかったよ   

ホンマにありがとう。

またゆっくり会おなぁ













 みなさんから素敵なプレゼントと共に温かいハートを
届けて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、誕生日も忘れてた・・・
でも、みなさんのおかげで思いだしましたよ。

そして体調も気遣って下さって、ホンマにありがとうございます。

そやっ5月はブログ開設した月やった トホホ






  すご~~~く長くなりましたが、
    今日もご覧いただいてありがとうございます。



  


落ちはった!

2015.03.22 (Sun)
 
3週間くらい前になるんやけど

くっちゃん ばぁちゃんのベッドから落ちて
オイルヒーターにぶち当たりはった 

猫にあるまじきどんくささ・・・(≧◇≦)


ばぁちゃんのベッドの足元に寝てて
朝 伸びをしたとたん落ちたそうな   


その時は どうもない様子やったんだすわ


ほんで 3~4日して 眼を診てもらいに行った時

眼はもう綺麗になってましたんでふが
触診をしてもうて

脱水をチェック

背骨を一つづつチェック

背骨を挟んで両側を押さえていくと

「にゃぁ~~~ん


ジュニア先生と二人で「うん」と シンクロ


何回しても同じ個所で 「にゃぁ~~~ん


でも しこりがあるとかそういうのではないんだす


思い当たるのはベッドから落ちたんしかないし様子見に


1週間くらい様子見してたんやけど
おかあはんがその個所を触ると振り返りはる
(先生みたいに強くよう押さんおかぁはん・・・トホホ)

やっぱり気になるから 話ししに行ったら
レントゲンを撮っておこうと言う事に

実はおかぁはん 今年に入って ずっとバタバタしてますねん



なかなか行かれへんさかい院長先生が
「来れる時に 今から行くよ~って電話してくれたら直ぐ撮れるようにしとくよ
それか お昼に時間決めといたらすぐに出来るから」
って 言うてくれはったから 予約することにしますた

触診とレントゲン

レントゲンは骨も内臓も異常なし

腎臓が悪いと背中に痛みが出ることもあるそうやけど
石もないし大丈夫とのこと

ただ 前にも言われてんけど 股関節がちょっと悪い
前回のと比べてもらったけど 悪くはなってなかったです


触診も前より反応が鈍くなってて鳴きはれへんかったし 
痛みが確実に薄れてるので問題はないもよう

海が繊維肉腫を発症した時と同じ歳やさかい
どうしても気になるんですよね

今回はしこりがあるわけではなかったけど
違う病気かもしれんとか考えてしまうおかぁはん・・・
やっぱり調べてもうといて良かった    


くっちゃんは ややこしい体質やさかいずっと同じ先生に診て頂かんと
エライ事になるさかい 
Y先生の後 ジュニア先生に診てもらってまふ

緊急の時は院長先生も診てくれはります



そうそう
オイルヒーターにぶち当たった時に ヒーターが動いたんやそうです
でも 動いたから良かったんやて

ヒーターが動いたから 力が抜けたんやそう

もし動けへんかったら まともに力が掛って大変な事になってたと聞いて
怖かったぁ・・・
もう冷や汗もんやわ







IMG_2932.jpg 

「病院 疲れた・・・」





IMG_2945.jpg 

「このおもちゃが乗ってるへんの背骨の両側のとこが痛いねん」





IMG_2946.jpg 

「横にされたり 仰向けにされて手ぇと足引っ張られたり あんなんかなんわぁ~」


ほんまやなぁ
そやけど どうもないのん分かってよかったやん

おとなしぃにレントゲン撮ってもうて偉かったなっ  

   










IMG_2848.jpg 

色々手のかかるぼんやけど
海の分も長生きして欲しいと願うおかぁはんだす   






 今日のおまけ


去年の暮れからずっと蕾のまんまやった薔薇
やっと咲きはったヽ(^o^)丿


IMG_3198r.jpg 





椿 蕾がようさん付きはった

椿2015 





IMG_3296t.jpg 

初め紅白の絞りやったのに赤だけになりはった・・・
なんでなん  

土の加減やろか。。。
それでもいっぱい蕾が付いて嬉しいなぁ 











 今日もご覧いただいてありがとうございます。






ちょっと病院へ

2015.02.18 (Wed)
 
ちょっとブロ活サボってる間に 
くっちゃん2回もやらかしてくれはりますた(*´Д`)


  また喉つめますた

朝の9時ごろ 普通にのんびりカリカリ食べてはったのに
突然 状態を低くして顔を傾げて

「へっ! へっ! へっ!  ウォ~ウォ~」

あぁ~~~ またやったぁ~~~(>_<) 


逃げるのをとっ捕まえて そっと捕まえて

口に指を2~3回入れますた

この時は格闘だす

すんごい形相で 爪の出たてが飛んでくる    

めっちゃめちゃ怒ってはる

それでも苦しそう・・・(-_-;)


何回か格闘して 吐きはった
でも こなれたものばっかりでそのままのがおまへん 
 

くっちゃんもまだ顔傾げて「ゲヘッ ゲヘッ」言うてはるから
へGO

緊急の時は院長先生が行ったら直ぐに診てくれはります


いとも簡単に口を開け
「喉には無いよ~」

食道につまってたらいけないので 落とすために
お水と流動食をシリンジで飲ましてくれます

よだれも出てないし 流動食もちゃんと通ってるので落ちた模様

それでも喉をゲヘゲヘしてる

つめたカリカリで喉と食道が炎症を起こしてるそうだす

炎症止めの1本と胃酸を押さえるを飲ませてもらい終了


ホッと一安心   


家に帰って少ししたら

カリカリ食べてはるぅ~~~   

「喉元過ぎればなんとやら」

お騒がせなくっちゃんだす





 また結膜炎

去年の今頃結膜炎で 抗生物質の入った目薬使って下痢になり
眼より下痢が治る方が長くかかったのでありんす   

今回も同じ右目
また丹下左膳になってたので 家にある水素水で対処(が休みの日ですた)
少しマシになったんやけど 診てもらった方がエエと思て行ってきますた




IMG_2851.jpg 

こんな感じで 目ヤニももっと出てたんだす


ずっと診てもらってたY先生がまたお目出度で退職されるので
ややこしい体質のくっちゃんやから ずっと居てはる先生でないと
難しいのでジュニア先生にこれから診てもらう事になりますた


白目の所が赤かったけど 去年みたいなことが無かったので
水素水で様子を見ることに


IMG_3067.jpg 

おかぁはんの水素水
大きさが分からんから比べてみますた
小さいので点眼もこのままできますねん

1月の終わりに受診して 目ヤニも少なくなってるので
「2週間後くらいに来てください」と言われてるけど まだ行けてない  


その間に喉詰めはった・・・(*´Д`)


「寒いし大変やから キッチリでのうていいよ」
の院長先生のお言葉に甘えて行ってない 


IMG_3014.jpg 





IMG_3024k.jpg 

目ヤニも無くなって 白目の赤いのんも薄くなってまふよ~

かわええなぁ~~~(≧▽≦) オヤバカチャンリン


ぼちぼち行かんなんなぁ くっちゃん


まぁ~ 色々やらかしてくれはるボンですわ ^m^







 ヴァレンタインデーに そらさんから頂きました


IMG_2951-horz.jpg 
和チョコ 「縁起物」

箱も綺麗なひさごでオサレ~~~ヽ(^o^)丿


IMG_2953.jpg 
色んなお味が楽しめまふ
お酒ボンボンって珍しいなぁ

長いこと行ってない都会の香りがするわ~(^_^)v


くっちゃんにも

IMG_2962.jpg 
わんにゃん用の水素水
そらさんちのモカさんとチョコちゃんが飲んではるのん
ウエットに混ぜて頂いてまふ

そらさん、美味しいチョコと貴重なお水をおおきにぃ   







 今日もご覧いただいてありがとうございます。









back-to-top