すっきゃねん! 

2008, 06. 30 (Mon) 00:00

空の大好きなおもちゃ266  それは・・・

《キャットダンサー》

131607.jpg

131409.jpg

131421.jpg
「うっしゃっ! はなさへん!」

131821.jpg

「たのし~~~い♪ たのし~~~い♪」

131656.jpg

「すっきゃねん!キャットダンサー♪」

 

このキャットダンサー、猫じゃらしにあまり興味を示さない海も大好き!

でも遊ぼうと思っても、すぐに空に取られてしまう。。。330

空の居てない時にと遊びだすと、正義の味方のようにどこからか現われる。282282

ちょっと譲りながら一緒に遊ぼうね343221

 

 

241 291きいろい さくらんぼ~~~343

134931.jpg
小粒ですが、甘くて美味しかったで~~~す278

 


ワクチンについて。 

2008, 06. 27 (Fri) 14:29

今日はワクチンについて、少し調べてみました。

みな様がご存じの事ばかりかも分かりませんが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

 ワクチンの種類
   1.生ワクチン
   2.不活化ワクチン
  
 3種混合

  □予防できる病気
    猫ウィルス性鼻気管炎 猫カリシウィルス感染症 猫汎白血球減少症

  ●バナゲンFVR  C-P (生ワクチン・不活化ワクチンの混合)
  ●猫用ビルバゲンCRP(生)
  ●フェリドバックPCR (不)
  ●フィライン3(不)
  ●フェロセルCVR (不) 
  ●フェロバックス3(不)
  ●ノビバック(不)

4種混合

  □ 猫ウィルス性鼻気管炎 猫カリシウィルス感染症 
    猫汎白血球減少症   猫白血病ウィルス感染症

  ●フィライン4(不)

 5種混合

  □ 猫ウィルス性鼻気管炎 猫カリシウィルス感染症 
    猫汎白血球減少症   猫白血病ウィルス感染症
    クラミジア感染症

   ●フェロバックス5(不)

 7種混合
  
  □ 猫ウィルス性鼻気管炎 猫カリシウィルス感染症 
    猫汎白血球減少症   猫白血病ウィルス感染症
    クラミジア感染症

  ●フィライン7(不)

 猫白血病ワクチン
  ●リュウコゲン(不)
  ●フィバキシンFeLV(不)

 ○猫カリしウルスは3種・4種混合ワクチンでは1つのタイプのカリシウイルスの
  予防しかできませんが、7種混合ワクチンでは3タイプのカリシウイルスを
  予防することができます。

 ○ワクチンの利点
  ワクチン接種により個体差はありますが、症状が出るのを抑え感染しても軽症で済みます。
 
 ○その日に起こる副作用
  元気・食欲低下、軟便、下痢、嘔吐、顔のむくみ・腫れ・痒み、
  呼吸異常、体温低下、貧血、よだれ、ふるえ、
  接種後約15分~1時間以内に突然のけいれん発作をおこすアナフィラキシーショク反応など。

 ○数年後に起きる副作用
  ▲猫の白血病のワクチンによって悪性線維肉腫の発生を誘発する可能性があります。
  ▲不活化ワクチンに入っているアジュバントにより
   悪性線維肉腫の発生を誘発する可能性があります。

   《アジュバンド》は死んだウイルスの菌を体に導き、生きたウイルスが入った時と
    同じような役目をさす物質です。

  
   
   
 ※ 悪性線維肉腫の発生は、1000頭~10000頭に1頭位の割合だそうです。

   海は、その1頭に入りました。
   良かれと思ってしたことなのに、とても悔しい思いでいっぱいです。

   でも海がそうなったことで、ワクチン接種が決して悪い事とだとは思っていません。
   殆どの子達には病気の予防もでき、感染した時には、とても有効だからです。

   そして今は、大腿部やお尻に接種するようになっています。
   もし癌になった時、筋肉も一緒に切除する時に筋肉の多い部分の方が良く、
   最悪転移を防ぐために、切除も出来るからだそうです。
   癌を誘発するという事が解る前は、背中や首の付け根あたりにしてましたよね。
   だから海も背中にできています。
 
   今回種類を調べて恥ずかしいことですが、3種混合のワクチンの種類が
   こんなに沢山出来ている事を知りませんでした。
 
   

 

癌を背負っていても、今海はとても元気です。

肝臓が少し悪くても、空もとても元気です。

それが私の一番嬉しい事です。

kaku.jpg

微力ではありますが、海を通して皆様のお役にたてれば幸いです。

最後までご覧頂いてありがとうございました。

 

何が見えるの。 

2008, 06. 24 (Tue) 00:00

海はよくここから外を眺めています。091051.jpg

 

091142.jpg
スリガラスの周りの細い透明の所から。

丁度目の高さ。

その向こうは内玄関で、戸が閉まってます。

でも、スリガラス越しに影が動く。

091252.jpg

今日は何が見えるのかな?

私も海の目線になって、時々一緒に眺めます。

おぼろげに見える世界が好きなんだよね。

海には、脱走歴が3回あります。
1回目は誰も出て行ったのに気づかず、2時間ぐらいたってたでしょうか
ふと玄関を見ると、ガラス戸に海の姿が。。。330

2回目は、お向かいのお家の路地に入りこみました。
なんとか捕まえてブリブリ262お説教。

3回目はお隣のお家の車庫の屋根の上で発見2
脚立に乗り、名前を呼び呼び捕獲に成功。
でも、これは怖かったのか、1週間声が出なくなりました。
口は開けてるのですが、声が出ないのです。12
降りられないショックから出なくなったようです。
このまま声が出なくなったらどうしようと、思いましたが
少しづつですが出るようになりました。221

こんなに怖い思いをしたのに・・・

いまだに隙あらばと狙っています。

はぁ~。 懲りない男だ!

 

24おまけ

123520.jpg


123614.jpg
シラン

 

歌います♪ 

2008, 06. 21 (Sat) 21:14

今日は空が、歌ってくれるそうです343

それでは、空君どうぞ~ 264

090856.jpg
あっ! 失礼しました。

ニャロさんで「海雪」です~♪

090836.jpg

か・かちゅお・・・???

 カーン ||鐘||ヾ( ̄  ̄)ハイダメー

 200208.jpg

あぁぁ・・・ ニャロさん、残念でした。。。356

110734.jpg

291今度はこぶし205が回るように、がんばってくださいね~~~319

「氷雨」は厳しい審査委員長の308が出るように練習しようね。

たぶん、CMのところだけと思うけど。。。

 

 

海の診察 

2008, 06. 19 (Thu) 01:00

昨日(18日)は、海の診察に行ってきました。

また例の如くどきどき。。。

「海君、どうぞ~。」

いつも見てもらってる女医さんです。 小柄でとても可愛い女性です。

まず背中の触診・・・ しこりの大きさ、先月と変わりなし。
              数も増えていません。

各リンパ節も異常なし。 頭への転移もなし。(表皮に転移するそうです。)
口、目、耳も異常なし。 肺心音、お腹の触診も異常なし。

嬉しい~~~!!!

前回の手術以来肺のレントゲンを撮ってないので、ちょっと心配だったので聞いてみました。

まず、海が元気で食欲もあるし、肺の音も綺麗ので「撮らなくても大丈夫でしょう。」との事でした。

体重もまた増えました。
元気な頃は4キロ~4.2キロくらいだったのですが、だんだん減ってきて
2回目(去年の12月)の手術後は3.66キロまで落ちました。
でもまた2月頃から少しづつ増えだし、先月は3.9キロでしたが
今日は4.04キロになってました。

体重が増えていく事は良い事です。
でも、あまり増え過ぎると、それが癌の栄養になって活発化してくるそうです。
あぁぁ・・・ 難しい。。。

今のところ元の体重に戻ってる状態なので、大丈夫だそうです。
でも、あまり肥えさせないように注意しないといけませんね。

そして、 《癌になった子の食事》
癌は炭水化物を好むそうです。 
なので炭水化物が少なく、タンパク質(できれば魚のたんぱく質)が多い食事が良いのだそうです。

今空が気に入ってるカリカリが、魚ではないのですが家畜の肉と野菜と果物から出来ている物です。
穀物は一切使われていず、添加物も塩分糖分も使われていません。
先生に聞いたら「そう言うのが良いですよ。そして出来れば缶詰が良いです。」と、仰ってました。

でも、海はご飯が難しくそのカリカリも缶詰も食べません。
小さい時からヒルズだけで育ってきたので、他の物を食べてくれません。
それでヒルズの中で一番炭水化物の少ない種類を食べています。
これは私が悪かったと思っています。
「海、ごめんね。。。」

海から教えて貰って、空も肝臓が悪いので今のところは普通食ですが、療法食になった時に困るので
色々食べれるように数種類を食べさせています。

と、言う事で今月も変化が無く、また7月の診察となりました。
とても嬉しいです!

 

091220ハート

海、今月も頑張ったね。

7月も一緒に頑張ろうね!




器の謎 

2008, 06. 16 (Mon) 15:48

去年兄弟に、カリカリ用のボウルとランチョンマットを買いました。

230630.jpg
海用

230659.jpg
空用

がっ! 

113449.jpg

ふんふん、ちゃんと使ってくれてるね~343

094211.jpg

???

海は何故かボウルを使ってくれません。2 ずっと使ってるスヌーピーの食器。

せっかく買ったのに262

なぜなのか・・・

094321.jpg


181331.jpg

同じように柄があるのですが、どうも猫の顔が嫌なようなのです。

じっと見つめて、どこかへ行ってしまいます。

それ以来、この猫の顔の器は食器棚に飾られています。。。263

海さんよう、なぜにこの猫が嫌い?

 

 

 

サボテンの花 

2008, 06. 14 (Sat) 22:23

今日も兄弟は休暇中のため、お花ですがご覧いただければ嬉しいです。

サボテンの花が咲きました。

連結画像-サボテン1
連結画像-サボテン2

083015.jpg


163203.jpg


連結画像-サボテン

名前は分かりませんが、月下美人のような花です。

咲いている時が短く儚いお花です。

だからとても綺麗なのでしょうか。。。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

*岩手・宮城内陸地震にあわれたみな様にお見舞い申し上げます。

みな様のご無事をお祈りしています。

ストラップが・・・ 

2008, 06. 12 (Thu) 12:18

海、写真撮るよ~212

あっ!

130448.jpg

あ”っ!!!

130441.jpg

 ∑( ̄Д ̄lll) 

130519.jpg

やめれ~~~  (/□≦、)

130552(2).jpg

はぅ~。 おかぁはんの方が疲れたわ356

海は小さい時から写真を撮られるのが嫌いです。
なかなかいろんな表情がとれません。 

 

24おまけ

芍薬
102800.jpg

ワクチンと健康診断 

2008, 06. 09 (Mon) 14:35

動物病院から、ワクチン時期のお知らせの可愛い葉書が届きました。

200658.jpg

先週の金曜日に、空の健康診断をしてもらいに行ってきました。

結果は・・・・・・・また肝臓の数値が上がっていました。

白血球・・・2900  (正常値5000~15000)
赤血球・・・1028万  (正常値500~1000万)
血小板・・・10.7万  (正常値15万以上)
GPT・・・・・138    (正常値86以下)
GOT・・・・・32      (正常値45以下)
T-Bil・・・・0.3      (正常値0.4以下)

白血球がかなり少なく、赤血球が多いので血が濃いようです。
水分を取らせて下さいと言われました。

肝臓の方はこの数値は去年見つかった時よりも低いです。
先生も「数値には波があるし、今回はご飯も食べてるので様子を見て
1ヶ月後に絶食をして検査をしましょう。」と、仰いました。
ご飯も今までと同じでいいそうです。

やっぱり肝臓は、完治するのが難しいのですね。

前回は1月だったので、半年くらいで検査しようと思っていました。
やっぱり検査してもらって良かったです。

そしてワクチン。。。

ずっと悩んでいたのですが、
院長先生と相談した結果、空もワクチンをするのを止めました。

海も空も同じペットショップから来たので同じワクチンです。
《フェロバックス3》 不活化ワクチンの3種混合です。

海の場合はワクチンを摂取した後も副作用なしで、帰って来て直ぐにご飯を食べたり
走ったりしてました。 「今日は安静にしてくださいね。」って、言われるのに。。。
でも、空は子供の頃の2回目の時に少ししんどそうで、1歳の時(去年)はその日は
食欲無く寝てばかり、翌日もまだしんどそうでした。
それで先生に相談をしてみました。

「ワクチンは、絶対しなくてはいけない物では無い。ワクチンをする事で病気を予防したり、
もしかかっても重くならないようにします。でも、必ずそうできるとも限らず、ワクチンを
しなくても天寿を全うする子もいてます。」


私が海の事でワクチン接種に対して重たく感じているのなら、止めておいた方がいいのでは、
とも仰いました。

そして、「感染するのが一番怖い所は病院」とも仰いました。
この言葉を私達に言える院長先生は偉いなと、私は感じました。
私たち人間もそうであるように、小さな命も同じなのですね。

一様病院から帰ったら、まず私の手洗い、そしてキャリーの消毒はずっとしています。

私のトラウマで、どうしてもワクチン接種に踏み切れませんでした。
これで空にとって良いのかどうか・・・・・・

 

38 消毒液ですが、一般的な物ではなく動物病院で使用されてる物です。

パルボウィルスや色んなウィルス、細菌などを除菌し、猫や犬が舐めても大丈夫な物です。

多分動物病院で販売されてると思いますが、楽天の動物病院が経営されてるショップにも
メーカーが違っても同じ作用の物があるとおもいます。

 

今日も空は、元気いっぱいです2
061022.jpg


 

 

 

 

美味しい顔ってどんな顔♪その1 

2008, 06. 05 (Thu) 00:08

クック~、猫草だよ~~~266

 

112437.jpg

いっぱいあるよ~

 

113846.jpg

美味しいね271266

 

112447.jpg

 

はい、はい。

まだまだいぱいあるよ。

はい、お口開けて~~~343

 

113905.jpg

大きい口やね!!

クックが美味しそうに食べてるから、おかぁはんも食べよっかな

ルンルン343 ケーキー274

 

141437.jpg

そとは柔らかいチョコでコーティング。
中はキャラメル味のムースとラズベリージャム

美味しかったぁ~~~♪

見えそうで見えない物 

2008, 06. 02 (Mon) 21:25

お天気のいい日、ベランダでの海の定位置で

        グルーミングにいそしんでいる兄ちゃん。

 

120104ka.jpg

まずは足からね~ ふんふん291

 

120001ka.jpg

そうそう、お尻もちゃんと綺麗にね287

 

115912ka.jpg

はぅ~!危ないよ。 落ちないようにしてよ~330

      「よいっしょっと」って、おかぁはんといっしょやん

 

120133ka.jpg

一生懸命綺麗にしてると思ったら、おかぁはんには見えませぬ。

どうしてそんなに小さい虫さんに、気が付くんだろうね317

暫くこのまま固まってた、兄ちゃんでした58

 

24おまけ

150502.jpg

クローバーのピンクの花