術後2週間 

2008, 10. 29 (Wed) 00:00

28日で、海の手術をして2週間経ちました。

この前の日曜日(26日)、手術以来初めて診察のお休みをいただきました。

2週間・・・・・私にとって早かったように感じます。 海はどうかな?

《経過》

21日  皮膚側のドレーンを抜き、その痕は縫合せず自然にふさがるようにされました。
     そして、取れる所だけ抜糸しました。

22日  洗浄とガーゼ替え。

23日  筋肉側のドレーンを抜く。その痕も縫合せず。
     当てていたガーゼも小さくなりました。
     また、取れる所を抜糸。

24日  洗浄とガーゼ替え。

25日  悪液もほとんど出なくなったので、ガーゼは取り塗り薬のみ。
     24日くらいからご飯の量が減っているので、
     余り続くようなら血液検査をしようと言う事になりました。

27日  塗り薬のみ。 ずっと飲んでいた抗生物質も飲みきりで終わりです。

28日  残りの抜糸を全部しました。
     術後服も取れましたが、また傷をなめるのでカラーだけ付けています。

 

食欲の方も27日あたりから食べだし、1階にも何度も降りてくるようになりました。
ベランダにも何回も出るようになり、空もちょっかいをかけるようになりました。
まだ運動会は無理ですが、階段は走って上がります。

28日で手術部位に対しての治療は終わりました。

また、D-フラクションとマキシフェロンを毎日服用します。

そして変化が無ければ、2,3週間後に受診します。
今のところ再発は見れませんが、またいつ再発するか分からないので気が抜けません。
まだ体を触ると嫌がるので、可哀想なのですがチェックはしていかないとなりません。

これからの事も院長先生と相談してきました。
長くなるので、またご報告させて頂きたいと思います。

とりあえず一安心です。

kai133310.jpg 
海、今日からまたいつもの生活に戻りますよ。
のんびり楽しく過ごしまひょな。

本当に今回も、よう頑張ってくれはりました!
おかぁはんは、とっても嬉しいよ。 
ありがとう!

 

53みな様へ

海は今日もご飯をいっぱい食べ、カラーを付けるのに私が追いかけるほどに
回復いたしました。

今回もみな様にずっと励まして頂き、また応援して頂いて力を頂きました。

本当にありがとうございました!

いつも応援ありがとうございます。
とても励みになります。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

おおきに。  <(_ _)>

 

スポンサーサイト

ちょっと一息 

2008, 10. 26 (Sun) 00:00

先週の金曜日、お友達の梅君の母はんが遊びに来てくれはりました。

お土産も、当然持ってどすぇ。144 

お昼は、5●1の豚まんです。 お腹空いてて写真撮るの忘れた。。。(* ̄□ ̄*;

お客さんがみえると、2階へ上がってしまいはる兄弟 330

そやから空はん呼んで、降りてきてもらいましてんわ。

すかざずチェックだす。

チェック132226 
クンカクンカ

チェック132258 
「梅君のにほいするわ。」

うっそ~~~っ! クック、梅君におうたことないやん。

 

そして、すんごい人見知りのこのお方。

kai133208.jpg 
バリバリバリ!

梅君の母上は何度も来てくれてはるさかい、降りてきはります。

やっぱし、チェック入りましたんやけど・・・・・

おかぁはんどんやさかい、また写真撮り損ねてしまいました。アセアセ...(; ̄ー ̄A) 

 

梅君の母上に遊んでもうた空はん。

kuu142140.jpg 
お腹のハゲは、携帯で隠してね。

kuu142224.jpg 
ちょっと賢そうに見えますやろか?

 

へぇ、さんざん遊んでもらいました。343

海は絶対抱っこは、おぁはん以外は61ですねんけど
空は慣れたら422ですねんよ。

空はん、接待係り御苦労はん319

 

ほんで、お土産のサツマイモのパイ
大好きなグ〇マ〇ーニュー〇ークのですねん。
嬉しいなぁ~278

パイ191722 
梅君の母上、美味しゅうございました。287 おおきに。

 

ずっと兄弟の病院通いが続いたので、お腹いっぱい食べて、
お尻に根が生えるくらいいっぱいおしゃべりして、
久しぶりに楽しい時間過ごさせてもらいました。

梅君の母上、ありがとう!

 

接待係がんばってくれた空に、ぽちっとよろしゅうに。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

おおきに。 (=^・^=)

 

 

数値下りました。が・・・ 

2008, 10. 23 (Thu) 00:00

21日は、海の手術のために1週間伸びた空の診察に行ってきました。

8日の診察で数値がまた上がっていたので薬を替えてもらい、
14日に様子を伝えステロイドの量を少し減らしてお薬だけ頂きました。

そして今回の結果

 白血球 前回2600 → 4900   正常値 6000~1500

 血小板    6.6  → 6.5          15万以上

 GPT     301  → 45            86以下

 GOT     63   → 15            45以下

 ALP     123  → 91            151以下

 血漿の色  透明  → 脂血            透明

肝臓の数値は、劇的に下がっています。

8日の血液検査で、白血球も下がり肝臓も上がっていたので、
ただ単に肝臓が悪いと言うのではなく、免疫系統から来てるかもしれないと言う事で
肝臓の薬とステロイド+VEになったのですが。。。

何と! 的中!!!

14日も本にゃんを診察せず、様態を聞いただけでステロイドの量も減らされてこの数値!

流石、院長先生と思いました。

今回も少しステロイドが減りました。
少しづつ減らしながら様子を見て行きます。

でも・・・・・・ステロイドの副作用なのか?・・・

今回初めて血漿の色が脂血になりました。 それでコレステロールと中性脂肪の検査をしました。

 総コレステロール  195    正常値224以下  

 中性脂肪       500以上      132以下

中性脂肪の数値にびっくりです!
今回初めて出た検査結果なので、たぶんステロイドを飲み始めたためと思われます。が。
普通中性脂肪値が上がるらしいのですが、こんなに早く上がらないのだそうです。
今回のお薬で、様子を見ます。
体調に変化が無ければ2週間後の受診です。

 

折角、白血球と肝臓の数値が良くなって喜んだのに・・・・・・

一難去ってまた一難。

でも空は、一生懸命毎日お薬を飲んでくれてます。
だからきっと今度も良い数値が出ると信じています。

今度も下がるよねっ! クック。
お日様123443 

先日の兄ちゃんの日向ぼっこの時、一緒にまったりしたクックはんです。

 

399 そして今日は、珍しい植物を頂きましたので、見ておくれやす~♪

《マザーリーフ》

マザーリーフ 


マザーリーフ2 

マザーリーフ3 

少し肉厚の葉ですねん。 

それを水に浸けてるだけで、こうして子が出てきます。

おかぁはんと子供。

《マザーリーフ》って、ええ名前やなぁ思いました。

とっても生命力の強い植物やそうです。 なんか嬉しいわぁ♪

 

 お薬頑張ったクックに、ぽちっとよろしゅうに。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 おおきに。  <(_ _)>

 

 

術後5日 

2008, 10. 21 (Tue) 00:00

20日で術後5日目になりました。

術後3日目から自ら階段を降り、ご飯を食べに来るようになりました。

階段を降りるのは、1段づつゆっくり慎重に。
でも、上がるのは少し早く上がれるようになりました。

ソファーにも上がれます。

でも、まだ元気はなく横になっています。

4日目、ご飯の量が普段の量に戻りました。
カリカリもa/dもしっかり食べてます。

午前中、ベランダに出てきてしばし日向ぼっこ。
ベランダに出て、外を見たり風を感じるのが大好きな子なので
ベランダに自ら出てくれたことが、とても嬉しいです!

5日目、ご飯もちゃんと食べ、ベランダにも出ました。
階段も降りるのはまだゆっくりですが、上がるのはモンローウォーク再開です♪

ただ、起き上がって歩きだす時と方向転換とバックする時が変な格好になります。
へっぴり腰で体を弓なりにするんです。

院長先生にお聞きしたら、前に曲げると背中が突っ張って痛いので、
反らして突っ張らないようにしているそうです。

海も海なりに、一生懸命考えてるのだなと感じました。

そして院長先生に「順調に回復してますよ。」と、仰って頂きました。

       嬉しい!!!

まだまだ、通院とお薬の毎日が続きますが頑張りたいと思います。

 

日向ぼっこの海 (ちょっと暑すぎて陰に入ってますが。。。)

お日様123740 

お日様123600 

海、良く頑張ったね!

まだしんどいけど、元気になれるからもう少し頑張ろうね。

 

いつも応援して頂き、励まして頂いて、ありがとうございます!

お陰さまで、日々回復しています。
また空と運動会が出来るよう、頑張りたいと思います。

これからも、暖かく見守って頂ければ幸いです。 

 

海のような子が増えないように、願ってやみません。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

おおきに。  <(_ _)>

 

 

術後の経過 

2008, 10. 18 (Sat) 00:00

みな様、ご心配頂き、温かいお気持ちと応援をありがとうございました。

15日の午後8時過ぎごろに「麻酔が覚めました。」と、病院からお電話を頂き
9時半に迎えに行ってきました。

今回触診で、1㎝位のが見つかり小さいうちに採ってしまおうと手術したのですが、
開けてみるとその下に触診では分からない大きさの物が大小3個並んで見つかりました。

前に3個見つかった時は離れていたので、一ヶ所づつ採ったのですが、
今回は続いてあったのと一番上のが骨の近くだったことから
全部まとめて大きく深く切除しました。
骨には付いてなかったのですが、背骨の突起の所を削りました。

思っていたより大きな手術になってしまいました。

帰って来て、後ろ足に力が入らないようで、トイレにも入れず粗相をしてしまいました。
初めてです。

そして動くと痛いので、唸り声や悲鳴に近い甲高い声で鳴きながら移動をし
暫く横になっては又鳴きながら移動の繰り返しでした。
移動と言っても、足がフニャフニャなので、ひっくり返ったり這いながらですが、
身の置き場が無かったのだと思います。
明け方になって、少しその間隔が長くなりました。

そして帰って来てから1時間後位に病院から電話があり、
その時の様子や吐き気が無いかなど聞いて下さいました。

☆院長先生およびスタッフすべての先生、看護師さん、
 遅くまでありがとうございました。

16日
朝はまだご飯も食べれず、動くのに鳴いていましたが、少しましになってきました。

診察に行き、昨日の様子を伝えるのに言葉では上手く伝わらないと思い
動画に撮って行き、先生方に診てもらいました。
これなら確実に歩き方や表情や声も分かると思い撮ってみたのですが、
やっぱり良かったです。

院長先生が見て下さって、「うんうん、解った。」って仰ってくれました。
そして、足の甲を押さえてみたり、触ったり、診察台から下ろし歩かして見られました。
神経系統の方を診られたようです。
「ちゃんと痛みも分かるし、少し歩けるので大丈夫。」との事でした。
やはり切除部が大きいので痛みがきつい為の行動でした。

そして点滴をしてもらい、4時半に迎えに行ってきました。

帰って来てからは、頼りないですが鳴かずに歩くようになり
階段も一段づつですがゆっくり自力で上がって行きました。
トイレもちゃんと入れるようになり、ご飯もa/dを少し食べました。

17日
朝4時にa/dを1/10食べ、10時にa/dとカリカリを食べたので点滴は無しです。
なので、診察は午後から行きました。
行く前にまたカリカリを食べて、力を付けて行ってきました。
なぜかと言うと、かなり派手に鳴いたり威嚇するからです。

ドレーンの周りの洗浄とガーゼ替え。(今回はドレーンが2本入ってます)

点滴の針を取ってもらい、かなり大きな声を張り上げ血圧が上がった為
なかなか血が止まりませんでした。
今日はお薬、抗生物質を貰って帰ってきました。

まだずっと横になったままですが、海と呼ぶと返事もしてくれるし、
ご飯も少し少ないですが、なんとか頑張って食べてくれるようになりました。

まだまだ元気が出るまで時間はかかりそうですが、本当に少しづつですが
快方に向かっています。

 

kai063730.jpg 

みな様の励ましと御祈りが、海の力になっています。

本当にありがとうございました!

 

また、その後の経過はお伝えしていこうと思っております。
よろしくお願いいたします。

 

頑張ってる海に応援して頂ければ、とっても力になります。
よろしゅうに。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

おおきに。 <(_ _)>

 

手術します。 

2008, 10. 15 (Wed) 00:00

昨日、診察日だったので行ってきました。

先週院長先生が「しないといけない事だから、小さいうちにした方が

手術の時間も短くて済むから麻酔も少なくて済むし、回復も早い」と、

仰ってたので手術する事を決めました。

昨日でもいいと言われたのですが、前回のように気持は乱れませんでしたが、

トイレを2階に上げたり用意をしないといけないし、なにより海に話が出来無い事が

気にかかりました。。。

前回診察のつもりで行って、その日に手術だったので海に話が出来ませんでした。

病院へ預けて帰る時に、いつもは鳴かないのに私が帰ろうとすると鳴いた・・・

だからやっぱり、ちゃんと海に話をしてからでないといけないと思いました。

本当は今日空の診察なのですが、院長先生が空の状態を聞かれ

1週間延ばしても良いと判断されお薬を貰い、海を優先しました。

お昼の手術の時間はいっぱいで無理なので、診察が終わってからして頂きます。

4時頃に行き血液検査をして、預けてきます。

麻酔の覚める状態が良ければ、いつものようにお迎えに行きます。

帰って来てから、見てるのがとても辛いです。

でも、海はもっと辛い!

また、これで良いのかと堂々巡りになってしまう・・・

 

kai110443.jpg 

海、ごめんね。

 

今日頑張る海に、応援よろしゅうお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

おおきに。 <(_ _)>

 

家のご飯事情空編 

2008, 10. 13 (Mon) 22:54

今日は、空のご飯の事です。

海は先代に学び、キャットフードだけにしたら

筋金入りのヒルズ族になりはった。

そやから空は海に学び、なんでも食べれるようにと色々あげたら

飽きっぽなりはった・・・(-”-;)

月齢6ヶ月過ぎごろから、骨格が小さいからこのままキトンやと

育ち過ぎるさかい、アダルトに替えるように言われましてん。

せやのに、せやのに、今4・8㌔になりはって。。。

せめて4・5キロまでにおさえなあきまへん 330 欲言うたたら、もちょっと2

先生から頂いたスペシフィック
ごはん180249 
お魚が入ってて、よろしいいなぁ思たのに「却下」 (/x_x)/

この影は袋のデザインですねん。
空や思いはりましたやろ?!  残念どした431

しゃぁないさかい、前に頂いたこれ
183911フード 
今食べてます。

療法食ばっかりにせんでも良いので、普通食のライトと交互にしてます。

肝臓の方は、別に肝疾患の療法食でのうて今のところ良いそうです。

でも、健康でも急激にダイエットすると肝臓を悪くするそうなので
ゆっくり、ゆっくりダイエットしていきます。

と、おかぁはんが先生と相談して考えてるのに・・・・・・・

 

ごはん114051 
「ウマウマ~~343

 

ごはん114103 
「兄ちゃんのまだある 

 

ごはん114132 
「1個づつもらおっと146

当の本にゃんがこれでは、あきまへんなぁ・・・ (o´_`o)ハァ・・・ 

 

ダイエットとお薬頑張ってるクックに、ぽちっとして頂けると頑張ります。
よろしゅうに。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 おおきに。 (=^・^=)

 

☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★  

いつも来て頂いてるmaple sugarのmayちゃんが、10月12日虹の橋を渡られました。

大変な闘病生活をsunさんとお母様の愛情をいっぱい受け、一生懸命頑張ってきました。
mayちゃん、とても穏やかなお顔で艶々でお昼寝しているようでした。
sunさんとお母さんの元で、とても幸せだったのだなぁと感じられます。

mayちゃん、良く頑張ったね! ゆっくり眠ったら、虹の橋のお友達といっぱい遊ぼうね。

mayちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


空10月の診察 

2008, 10. 10 (Fri) 00:00

8日に、空の肝臓の診察に行ってきました。

結果は、先月より悪くなっていました。

* GPT  224→ 301  正常値 86以下

* GOT  53→ 63    正常値 45以下

* ALP  117→ 123  正常値 151以下

今回はエコーとレントゲンも撮ってもらいました。
画像上は、どちらも異常は見られませんでした。

でも、肝臓自体が少し小さいそうです。
最初から小さいのか、徐々に小さくなっているのかは今のところ分かりません。
確かな結果を得るには、肝臓の組織を採って検査するしかないのですが、
まだそこまで悪くないので今はその必要はないようです。

今回はお薬が変わりました。
前回は消化酵素だけだったのですが、消化酵素+ステロイド+VE になりました。
朝、1回です。

それと白血球も下がっていたので、海が飲んでるD-フラクションも併用します。

お薬が変わったので、1週間後の受診です。



おなか120350

エコーを撮るのに、少しお腹剃りました。263 

 

おなか120314 
「あ~ぁ・・・  もふもふやったのに。。。」

 

おなか120323 
「こんなんなってもうた。 恥ずかしなぁ263」  (=TェT=)

かんにんやで。クックの毛は密集してるさかい画像が映りにくかったらアカンからな。

ちゃんと診てもうとかなアカンやろ?! そやさかい、しんぼしてな。

お薬頑張って飲んでるさかい、来週はきっと下がってまっせ。

 

検査頑張った空にぽちっとして頂けたら嬉しいです。
よろしゅうに。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 おおきに。  <(_ _)>



海の診察 

2008, 10. 08 (Wed) 00:00

昨日は、先週のかさぶたの診察にってきました。

お洋服はこんなんになってます。。。330

服093942 

いっぱい穴ポコが・・・
かいぃて噛んでひっぱりはるから、こんな姿に。。。(><)

かさぶたの所は、ほとんど綺麗になってました。

せやけど、舐めはるのでまた皮がめくれたらアカンから、
念のためもう一週間着る事になりました。

ほんで、触診してもうたんですけど。

また、ちょっとややこしいとこが見つかりました。

私も2,3日前から???と思っていたんですけど・・・・・

先生もまだちょっと判断が付きにくい大きさなので、もう少し様子見はります。

はぁ~、、、まだ1カ月もたってないのに。。。

また1週間後に診てもらいます。(それまでに大きなったら直ぐに行きます。)

本にゃんは食欲もあり、空との追いかけっこ、取っ組み合い269、毎日公演されてます。

 

海135557 

カイチ、悪いもんとちゃうかったらええのになぁ。

絶対違うよな・・・

 

悪いもんとちゃうように、ぽちっとよろしゅうに。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 

  おおきに。 <(_ _)>

 

うちのご飯事情 海編 

2008, 10. 05 (Sun) 00:00

海はちぃさい時からヒルズで育ちました。

ご飯104618 

先代の子達の時はまだ国産のフードばかりで、カリカリと私達のおかずを食べてはりました。

それで海は、キャットフードだけにしようと考えたんだす。

そしたら、いつの間にか筋金入りのヒルズ族になってしまいはった。。。

一粒でも違うのが入っていたら、なんぼお腹空いてても絶対食べはりません。(-”-;)

これがまた困りますねんわ。

そのフードが無くなった時や療法食になった時にえらいこっちゃ2

せやけど最近、ロイカナだけは少し食べるようになりはったんで ε-(´▽`) ホッ

ごはん104549 

ほんで、長い事一人っ子やったからか、性格何かわかりまへんけど

よそ見をしたりしながら、のんびり食べはりますねんわ。

ごはん104711 

そんなんしてはるさかい、その隙に・・・

ごはん113954 

こう言う事になります。 怒りもせんと。。。

せやから空がポヨンになりますねん。330

 

40 癌の子のご飯

 前にも少し書きましたが、癌の子のご飯は「高たんぱく 低炭水化物」が良いそうです。

高たんぱく、それも出来ればお魚のたんぱく質が良いそうです。

オメガ3(DHA  EPA)も良いそうです。

海にも出来れば穀物を使っていないフードを食べさせたいのですが、

全く食べてくれません。 しかも魚味が嫌いときてます。

なので、ヒルズの中で炭水化物の一番少ないヘアボールコントロールにしています。

先生は「栄養を取り過ぎるとそれが癌の栄養になるので、結局質素な食事が良い。」とも

仰ってました。

飽食になった今、私達にも当てはまることかもしれません。

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

水引き草が、咲きましてん。

水引草 

水引草2 

 

いやぁ、今日は長くなってしまいました。

最後までお付き合い頂いて嬉しおます。 おおきに。

 

ぽちっとして頂ければ海が喜びます。
よろしゅうに。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 

おおきに。 m(@ーー@)m  

 

 

 

パーツその1 

2008, 10. 03 (Fri) 00:00

今日は、兄弟のそれぞれのパーツを見て頂こう思います。

《手》

手125856 

 

手192319 

 

《しっぽ》

シッポ190804 

 

シッポ210218 

 

《足》

足190709 

 

足133826 

 

 

最後はとっておきの

手203834 

ひやぁ~! それ反対向けでっせ330

せやけど、内側はちょっとムリですもんなぁ。 

ええにしとこ、なっ!

 

ぽちっとして頂けたら、海と空の力になります。

よろしゅうに。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 

おおきに。