新しい世界への旅立ち

2009.10.31 (Sat)

 

本日 午前10時30分

2年3ヵ月の闘病生活に終止符をうち

海は新しい世界へ旅立ちました。

みなさまには、海をいっぱい可愛がって頂き、

祈って頂き、そして応援して頂き

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

ka115453.jpg 

 

 

 

ka125206.jpg 

 

 

みなさまに想って頂き、海は世界一幸せ者です。

本当にありがとうございました。

 

 

 



海の異変

2009.10.30 (Fri)

 

昨日午前中に予約の診察に行き、便を出してもらい注射をしてもらいました。

水曜日の晩から良く鳴くようになっていたので痛みで鳴いているのか
聞いてみたのですが、便を出すのに大きな声で鳴いてはいましたが
腫瘍の部分を触っても鳴かないので痛みではないだろうと言う事で
帰ってきました。

 

でも、午後から鳴くのが大きな声で「ウォーッ!」って鳴いたり、
手足や尻尾を激しく動かすようになり、縦に寝かしていたのが
動きが激しくて90度移動したりするようになったので、
もう診療は終わっていたのですが電話して夕方診てもらいました。

 

心臓の音は正常なのですが、内股で取る脈が「うん???」と
言うくらいわずかなのですが飛んでいるそうです。

◎心臓は正常音なので、どこかで小さな血栓ができ不整脈を起こしている
  可能性がある。

◎この血栓が大きくなったり心臓に行くと心筋梗塞
 頭に行くと脳梗塞になります。


◎血栓が出来ているかどうかはMRIなどで調べてみないと解らないので
 血栓を溶かす薬は出せない。

 

体温も36度9分と低くなっており
このまま興奮が続くと心臓に負担がかかり良くないと言う事で、
鎮静剤を注射してもらい、その効果が切れ病院へ行った時のような状態になったら
座薬を入れるようにと、同じ鎮静剤の座薬を貰って帰ってきました。

鎮静剤の注射が食欲も出るようで、帰ってすぐ缶詰と牛乳とシュークリームを食べました。

少し鳴いたり手を動かしたりしていましたが、落ち着いていました。

21時半位から、手足を動かすようになり、太い声で鳴くようになってきました。

だんだん初めの状態のようになってきたので、
23時半ごろ座薬を入れました。

約1時間くらいで薬が効いてきて、朝まで静かに寝ていました。

今朝は8時半ごろ目が覚めたのか、小さな声で少し鳴きました。
それからずっと眠ったり、目が覚めたりしています。

目が覚めると、弱い声で鳴き始めますが、昨日のような事は起きていません。

でも、ご飯が食べれなくなりました。

シリンジであげて見たのですが食べてくれません。

イミノキャットも飲んでくれません。

お水と牛乳を少し飲んでくれました。

 

昨日の夜に病院からお電話を頂き、様子を聞いて下さいました。

今日は今のところ落ち着いているので、
これから私だけ病院に行って様子を話してきます。

 

 

ka090617.jpg 

こうしてずっと眠っています。

でも時々儚い声で鳴かれると胸が詰まります。

目が覚めてる時はずっと話しかけています。

 

 

 

下の写真は3,4日前に撮った物です。

 

 

kaku095424.jpg 

 

kaku095403.jpg 

朝起きたら海の傍にネズミが置いてありました。

きっと夜の間に持ってきてくれたのでしょう。

 

 

kaku095548.jpg 

空の存在をとても有り難く感じます。

      空 ありがとう!

 

 

 

 315今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

今日も生きようとしている海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。 <(_ _)>

 

 

 


一週間で・・・

2009.10.28 (Wed)

 

先週の月曜日、梅君の母上が様子を見に来てくれました。

その日は海も調子が良かったのか、私達の賑やかさに何回も自分で起きて
こちらを見ていました。

 

そして遊んでもらって・・・

 

ka124532.jpg 

あ・あまり反応なし・・・330

 

 

さて、久しぶりに登場のこのお方。

 

 

ku124944.jpg 

しっかり遊んでもらって 343

 

 

 

ku120159.jpg 

バッグをキッカー代わりに 268

梅君の母上は、これくらい気にしない気にしない のであります。 351

 

 

 

それから海は一緒にケーキを 

131748.jpg 
レアチーズケーキと生クリーム

 

 

 

ka131828.jpg 
「うまうま~~~

 

 

こんな感じだった先週。

     

     

たった一週間で、自力で起きれなくなり

 

おちっこは、殆ど寝たまましてから呼ぶようになり

 

ご飯は柔らかい物ばかり

 

おかぁはんが起こして支えても直ぐに横になってしまい

 

ご飯はおかぁはんの手から食べています。

 

 

海が鳴く時は

   「おちっこしたよ」

   「ご飯ちょうだい」

   「おやつちょうだい」

   「牛乳ちょうだい」

   「お水ちょうだい」

 

 

一週間の間で、出来ていた事が出来なくなり

今回改めて「人の一日と彼らの一日」が違う事を気付かせれました。

 

月曜日に自壊した所は、風船がいっぱいいっぱい膨らんだ時のように
パンパンに大きくなっていますが、今のところ液が出るのは止まっています。

今日は夜になってから良く鳴くので、どこかに痛みが出てるのか心配です。

便も溜まっているようなのですが。。。

明日診察なので、よく診てもらってきます。

 

 

 

 

ka105534_20091028151352.jpg 

    私達より時間が早く過ぎゆく この小さな命

          だからこそ一日一日を大切にしてあげたい

 

 

 

 

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


☆卵じゃないよ にゃんこだよ! うずらのまったり生活☆
カッキーから温かい贈り物が届きました。

 

 

130623.jpg 

可愛いチャームと素敵な猫さんのブックマーク266

チャームはパワーストーンです。

  *アベンチェリン(緑)
      精神の安定

  *アラゴナイト(黄)
      ストレスを癒やす  感情のバランスをはかる

お友達に作って頂き、清めの水晶の上に置いて下さったそうです。

 

お守りとして使わせて頂きます。

カッキー、いつも優しい気持ちをありがとう2

 

 

 

 53 みなさまへ

    前回自壊が起きて、また凹んでしまった私ですが
    みなさまの優しく温かいお言葉に力を頂き、励まされ
    なんとか頑張る事が出来ました。

    本当にいつも支えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

            ありがとうございました。

 

 

 

 315今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 

一生懸命頑張ってる海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。  <(_ _)>

 

 


新たな自壊

2009.10.26 (Mon)

 

今日、前回と違う腫瘍が自壊しました。

今度は本格的な自壊です。

今朝、その部分が少しべたついていたので消毒し拭いたら乾燥していたのですが、
お昼ごろ見て見ると朝より多くべたついていたので、午後から病院に行ってきました。

 

 

ka191204.jpg 

左の肩の所が前回の所。

これはまだ腫瘍が壊死していないので、乾燥したままになっています。

右側が今日自壊した腫瘍です。

 

ka191230.jpg 

真ん中のオレンジ色の玉になっているのが出てくる液です。

 

注射器で抜こうとされたのですが、液が堅く抜けなかったので
手で絞り出してもらいました。

粘り気のある液です。

出してもらってしぼんだのですが、まだ出ると言う事で
絞り方と後の処理を教えてもらいました。

 

※ 手でゆっくり絞り出し、その後をバイオウィルで消毒して拭いて
   フランセチン・T・パウダー (抗生剤)を塗ります。
   このパウダーはずっと使っている物です。

 

この2枚の写真は、診察から帰ってから撮った物です。

診察から帰って2時間も経たないうちにもう大きくなり液が出ていました。

 

もう今の時間までに4回絞っています。
まだ慣れてないので絞り方が足りないのかも。

 

海は絞っても反応が無いので、今のところ痛くは無いようです。

何回も絞らなといけないので、痛みが無いのが救いです。

 

そして海は、先週の初めごろはまだ自力で起きてスフィンクスになっていたのですが、
だんだん出来づらくなって昨日あたりから自力で起き上がれなくなりました。

起こしてあげても直ぐに横になってしまいます。

ご飯はまだ自力で食べています。
スフインクスで少し食べ、横になってからは私が手であげています。

 

 

2~3日前から「ウナ~ン」と鳴いて、私を呼ぶようになりました。

何か食べたい時、飲みたい時、向きを変えたい時。

そしてトイレ。

トイレが丁度いてる時は連れて入れるのですが、
居てない時や手が離せない時には、おしっこシートに寝たまましています。

そして、私を見たら呼んでくれます。

毎回トイレに連れて行けないのが可哀想なのですが・・・

 

 

海は、何故か私が同じ空間に居ないと鳴き出すんです。
2階へ上がっていたら、「ウナ~ン ウナ~ン」と聞こえてきます。

なるべく傍に居るようにしているのですが、買い物や家事もあるので。

その間、母が見てくれてるのですが、何をして欲しいか解らないので
やっぱり鳴いているようです。

買い物は2~日分買って、毎日行かないようにしています。

 

 

ここのところ何日か単位で海の状態が変わっていきます。

正直言って、とても不安です。

でも、海がまだまだご飯も自力で食べて、意志表示をしてくれているので
凹んでなんかいられませんよね。

 

 

ka222301.jpg 

海、一緒に頑張ろな!

 

 

 315今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

 

53 みなさまへ

  今も一括お返事と訪問も不定期にさせて頂いて申し訳ないと思っているのですが、
  今回私にお返事とみなさまの所への訪問させていただく余裕が無くなってきました。
  しばらくお返事と訪問を休ませていただきたいと思います。
  本当に勝手して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

 

今日も頑張ってる海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。  <(_ _)>

 

 


気功

2009.10.24 (Sat)

 

先日、どら柄のだい子 のまやさんが、

海の為に動物の気功の本とDVDを送って下さいました。

本屋さんで売れ切れていたので、わざわざ取り寄せて下さったんですよ。

本当に嬉しいです2

 

 

134654.jpg 

DVDから『自発功』(じはつこう)と言う自然治癒力を引きだす気功を送ってくれます。

本には自発功の事など色々書かれてあります。

自発功で、本来の自然の本能が働き、動いたり、寝たり、排泄したりするそうです。

 

 

早速海に見せました。

個体差はあるけど、見てる間に排泄する事もあると書かれてたので
マットにシーツを敷いたまま私の膝の上に乗せ、顔をモニターの方にむけました。

初めは見て無かったのですが、途中から目を開けてずっと見ていました。

そして最後の方に弱ってる足を少し動かしました。

見終わって、もしおっちこがしたかったらと思いトイレに入れると
直ぐにおちっこしましたよ。

 

そして、自己免疫疾患のある空にも見せてみました。

空は初めから最後まで私の膝の上でちゃんと座って前を向き、
一度も降りることなく画面を見続けていました。

空は排泄はしませんでしたが、終わって少しの間走ったりして
身体を動かしていました。

 

海も元気な時に、空も時々おかぁはんがPCいらってると
膝の上でモニターを見たりしてましたが、すぐに飽きてどこかへ行ってしまってたのに。

DVD時間は測らなかったのですが、10分くらいはあると思います。

それをじっと見ていた事にビックリです2

画像は先生が気を送っている姿が映っているだけです。

きっと個体差があるので、
すべての動物がこうなるとは限らないとは思いますが、ビックリでした。

 

海と空に自然治癒力が付くと良いな 251

 

 

 

それから、おかぁはんと海と空におやつまで入れて下さいました。

 

おやつ 

海と空へ   右のオシャレな紙袋に入ってましたよ~ 221

 

 

 

092913.jpg 

おかぁはんのおやつ

ハートのは最中と思いきや。 

アーモンドを飴で固めた物なんですよ。
おかぁはん、大好きなんです。

まやさん、千里眼かい 317 

そして袋に入ったのは、玄米とごまのお醤油味のおかき。
まやさんがいつも行かれる自然食のお店で買われたそうです。

これがまた 343止められない止まらない343 なんですよね~

まやさん、美味しかったよ~ 218

 

53 まやさん、海の為に貴重な物を贈って下さってありがとうございました。

   いつも温かいまやさんのお気持ちに感謝です。

 

 

kai110843.jpg 

「まやお姉ちゃん、ぼくのためにありがとう2

*障子の空の芸術品は見なかった事に 330

 

 

こうして海はみなさまの温かいお気持ちに支えられて、
今日も頑張る事が出来ています。

みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

 

315今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

※ ただいまお返事を一括お返事にさせて頂いています。
   申し訳ありません。

 

 

今日も頑張ってる海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。    <(_ _*)>

 

 


海の診察

2009.10.22 (Thu)

 

 今日も海ぼん、頑張ってうんP出してもらいましたよ~。

昨日少し力んでたので、すぐそこまで来ていたようです。

「王子、頑張ってここまで持って来たんやなぁ。エライエライ」
と、言ってもらいました。 

Y先生は海ぼんを王子、空をマッチョマンと呼ばれているんですよ。

 

今日も海ぼん、スッキリ 465

 

そして、おちっこ。

◎ 今自力でご飯を食べてるし、食べる物の水分量が以前より多くなっているので
   尿の回数が増えているようです。

◎ 色も薄くなっているのですが、水分量が多くなって薄くなるので問題は無し。

◎ 年齢的に腎臓も弱ってくるけど、海の場合は腫瘍で免疫力が落ちて悪くなる。

 

血液検査はしていません。

海の今の状態で検査をして腎臓が悪いと分かっても、
その治療が海の負担になるので治療はしない方がいい。
と言う事で、検査はしませんでした。

今のおちっこの状態でご飯を食べなくなったら、
腎不全か高カルシュウム血症の可能性があるので、
そうなるとステロイドを投与しようと言う事でした。

 

体重も先週は3.4㌔だったのが、3.31㌔に減っています。

10月1日まで少しづつ増えて3.46㌔になったのに

10日 3,42㌔
15日 3,4㌔
22日 3.1㌔

私もこのような今の状態で、今以上に負担をかけたくないと思っています。

インターフェロンの注射も負担になっているのではと思うのですが、
もし止めて今より状態が悪くなるのも恐い。。。

 

今はご飯を食べようとする気持ちが強くて、少しづつ何回にも分けてですが食べてくれているので、
今の海の気持ちを大切にしたいのです。

 

 

でもまた、a/d が 飽きたのか食べてくれないのです。

miumiuさんがこの前「退院サポートはどうかな。」と
教えて下さったので、今日買ってきました。

 

退院サポート 

海ぼん、食べてくれるかどうか分からないので小さいトレイの方にしました。

 

診察から帰ってきてあげてみました。 すると・・・

 

なんと2 待ちきれずに

 

ka125722.jpg 

「はようせい2と大騒ぎ222 (ボケボケですみません330

 

 

 

ka125735.jpg 

一生懸命食べてます。

このお皿、こうして自分で食べれるんですよ。

 

 

 

ka125912.jpg 

最初少ししか入れなかったので、おかわり おかわりで25グラムも食べました2

海ぼん、缶詰は一度にこんなに食べないんです。

触感もムースやプリンみたいで好きなんですね。

 

また一つ好きな物が増えましたよ~319

miumiuさん、ありがとう2

 

こうしてみなさまに助けて頂いて、
海が毎日好きな物を食べて快適に過ごせるようになっています。

今、「感謝」と言う言葉しか見つけられない私です。

本当に海のことを想って頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

 

 315今日もご覧頂いてありがとうございます。

   ただいま一括お返事にさせて頂いております。申し訳ありません。
   

 

頑張ってる海を応援して頂ければうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。   <(_ _)>

 

 


おちっこの回数が・・・

2009.10.21 (Wed)

 

最近おちっこの回数が増えてきました。

元気な時からずっと1日2回だったのが、4~5回するようになってきました。

お水を飲む量も増えてます。

木曜日に診察があるので、昨日電話で聞いてみました。

 

◎ 全く自力でご飯が食べれ無くて、嘔吐がある場合は
  「高カルシュウム血症」が考えられる。

 

◎ 自力でご飯が食べれて、嘔吐が無い場合は
  腎臓が悪くなっていると考えられる。

 

海は後者の状態なので、腎臓が悪くなってる可能性があるようです。

私も頻尿ではないので、腎臓かなと思ったのですが・・・

 

腫瘍の部分以外の股の所が熱くなっていないか聞かれました。
熱があるとその部分が熱くなるのだそうです。

触ってみましたが、熱は持っていませんでした。

もし受診した方が良いのなら連れて行こうと思っていたのですが、
2日後なので今の状態なら木曜日で良いそうです。

 

 

少しづつ色んな事が起きてきます。

体調も良い日と悪い日があります。

でも、ご飯は悪い日は悪い日なりに食べてくれてます。

 

 

今までの器だと大きくて深いので、小さなお皿を買いました。

楕円形の物を探していたのですが、丁度良いのが100円ショップにありました。

 

192725.jpg 

これ、たまご型になってるんですよ。

片側が細くなっているので、
スフィンクス座りで食べたり飲んだりするのにもってこいです。

木のスプーンは、
supitenさんに「舌触りが良いから」と教えて頂いたので使ってみる事に。

supitenさん、いつもありがとう2

 

ka173621.jpg 

茶碗蒸しを食べています。

 

 

ka173803.jpg 

ねっ。  先の細い方を口元にすると丁度良いんですよ。

それに深さもちょうど良くて、牛乳やスープやイミノキャットを飲むのに218

マットに器。  安くて優れ物見つけられて嬉しいなぁ221

 

 

 

ka173708.jpg 

海ぼん いっぱい食べるんやで~ 266

 

 

 

 

 

254 海ぼんに マニエラさんとモナさんから
         ハロウィンのポストカードが届きました。476

 

h135921.jpg 

とっても素敵でしょう344

マニさん、モナさん、温かいメッセージありがとう238

 

 

 

   315今日もご覧頂いてありがとうございます。

            ただいま 一括お返事にさせて頂いています。 申し訳ありません。

 

 

今日も頑張ってる海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。

 

 


海の診察

2009.10.21 (Wed)

 

15日(木) 注射に行ってきました。

日曜祭日と木曜日は休診ですが、お昼まで予約診療です。

この日は行ってみると、先生全員出勤で手術をされてました。

緊急手術だったのかも。

海ぼんもあのように頑張ってくれていたなぁ・・・と、手術してた頃を思い出しました。

 

で、私達はお隣の部屋で診察です。

Y先生とお兄さん先生。

10日に便を出してもらって以来、全然出ていなかったので出してもらいました。

良いウンPが結構溜まってたので、これから1週間に1回出してもらう事にしました。

ちょっとご立腹でしたが、海ぼんには悪いけど怒る力がある事が嬉しいです。

 

後はインターフェロンと自壊の所の洗浄。

自壊のところは、ほんの少しづつ大きくなっていますが、
今のところ大丈夫です。

それより体重が落ちてきました。

10月1日に3.46㌔まで増えてたのに、10日 3.42㌔   15日 3.4㌔

増えるのはなかなかですが、減るのは速い・・・

 

 

今日は食欲も少し落ちています。

ムラのある子なので、また2,3日したら食べてくれると思います。

 

そんな海ぼんを元気づけてくれるように、
       tomoyanから415いっぱいのプレゼントが。

とっても可愛い「まねき猫ダック」の替え歌がとどきました。

3番に入ってます。 こちらから

 

 

 

ka225507.jpg 

海、応援歌作ってもうて嬉しいなぁ。

    またパワー充電で来て良かったな221

 

tomoyan、いつもありがとう237

 

 

海ぼん、診察はこれから毎週木曜日に行きます。

 

315今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

339みなさまへ

  ↓ ↓ ↓10月16日のお返事  一括お返事ですが、させて頂いています。

 

  一括お返事、出来ています。 ご覧になって下さいね。

 

 

今日も頑張ってる海ぼんを応援して頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。  <(_ _)> 

 

 


アイコンタクト

2009.10.16 (Fri)

 

海ぼん、歩けなくなってからアイコンタクトをとるようになりました。

最初は分からなかったのですが、
ずっと見ているとだんだん何をして欲しいか分かるようになってきました。

 

251 トイレに行きたい時は、トイレをずっと見ています。

 

ka224645.jpg 

おかぁはんが入れてあげて、胸と足を支えていると座ってできます。

だいたい1日2~3回なので、1回ぐらい朝方にするかな。

その時は横に居てるので、ガサガサと身体を動かす音で気が付きます。

横のタオルを巻いた物は、身体を支えるように置いています。

海ぼんが小さい時からベッドで使ってた大判のバスタオル。

もうボロボロ 330

でも丁度良い大きさなんですよ。

 

 

 

251 お水を飲みたい時は、近くに置いてるお水の器の方を見ます。

  ご飯が欲しい時は、1階では今まで食べていた場所を見たり
  おかぁはんの顔をじーーーっと見ます。 317

 

ka172441.jpg 
もうちょっと目が開いてくれたらいいのにな。。。

 

後、何か私達が食べていて自分が欲しい時は私達の方を見たり

「それ 欲しい~~~」 と鳴いて伝えます。

 

 

ka100028.jpg 

これは a/d缶

 

 

 

kaku175855.jpg 

これは はまちの焼いたん。

空はんが、どうしてもやきもち焼いて 

「ぼくも ぼくも」 とやっていきます。

幸い a/d缶と牛肉は食べないので安心。

お腹が弱いから ささみとお魚だけ少しおすそわけ 244

 

 

251 そしてお腹がいっぱいになったり、欲しくない物の時は
   横を向くか後ずさりをして表現してくれます。

 

意思表示がはっきりしているので、凄く分かりやすいです。

あっ、でも、 たまに、、、、、、、  全く分からない時も・・・330

 

 

今日は少し気分が良いのか、時々スフィンクスになっていました。465

ご飯も少しづつですが、何回にも分けて色々食べています。

 

 

こんな感じで、毎日試行錯誤しながら頑張っています。

 

 みなさまには、私だけでは気が付かない事など色々アドバイスをして頂き、

とても有り難く 感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 315 今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

アイコンタクトで頑張ってる海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。  <(_ _*)>

 

 

 


フラットなベッド

2009.10.14 (Wed)

 

海ぼん、昨日ぐらいから殆ど歩く事が出来ないようになりました。

でも、行きたい所があると ほふく前進で自力で行きます。

 

足が弱くなってから、ずっと冬のベドをどうしようかと考えていました。

 

冬、ずっと使ってるのはマザーボール。

これはきっと足を取られると思うのです。

 

低反発のは周りが少し高くなっているので、枕や顎乗せには良いのですが

これまた足が引っ掛かりそう。。。   

う~~~ん 443

 

前回のトイレの記事で、足袋ネコさんが

「トイレもベッドもフラットでバリアフリー」

とアドバイスして頂き、おかぁはん ホームセンターでみつけました2

 

 

204508.jpg 

   「暖かマット」

ちょっとどこかで見た事があるような柄・・・330

ひょっとしてまた使ってくれないかもと、頭をよぎり・・・

 

でも厚みが丁度良かったので買っちゃいました。

 

 

 

ka194504_20091014204820.jpg 

左は、いつも今頃使ってる丸いお座ぶのような物。

これも低いのですが、ちょっと動いた拍子に コロコロと落ちてしまうんです。

今度のマットの方が半分以下の厚みでしょう。

 

 

 

ka194137.jpg 

このマット、安いのですが裏は全体が滑り止めになっていて、

カバーも外して洗えるんです。

 

何より想定外の良い事が2

マットの長いほうの縁を持って、海ぼんが横になった状態で移動させられるんです221

 

抱いて移動すると少し嫌がる時があるので、これは負担をかけずに済みます。

それに海ぼん自身が移動するにもフラットなのでOK。

安いのに(また 言うてる) 優れ物なんですよ~218

 

海ぼんもジェルマットは使ってくれなかったけど、
これは直ぐに使ってくれましたよ~ 465

 

 

 

ka194223.jpg 

海ぼん、これで移動がちょっと楽になって良かったな 414

 

 

 20 足袋ネコさん、アドバイスありがとうございました2

 

 

251 海ぼんの状態

  昨日から今日の午前中まで食欲が無かったのですが、
  午後からまた出てきました。
  少しづつ何回もですが、空はんのお魚の缶詰や色々食べてくれました。

  トイレも胸が重いので、胸を支えてあげると座ったままで出来ています。

 

 

 

53 みなさまへ

  いつも温かいコメントと温かい応援ありがとうございます。

  折れそうになる時が多々ありますが、みなさまに支えて頂き
  パワーを頂いて、頑張る事が出来ています。

  本当にありがとうございます。

 

 

 

 315今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

今日も頑張ってる海を応援して頂ければ嬉しいです。

いつもありがとうございます。 <(_ _)>

 


肋骨に入った腫瘍

2009.10.12 (Mon)

 

今日は、土曜日に院長先生に診て頂いたお話しをさせて頂きたいと思います。

腫瘍は肋骨に入り、左背中の方から胸の方に掛けて大きくなっています。

初めは左側だけだったのですが、右胸の方まで来ています。

 

 

ka194352.jpg 

肩甲骨から肋骨に入り、左腕を腫瘍が巻いています。

こうして横になっていたり

 

 

 

 

 

ka093155.jpg 

このようにへたれたり、スフィンクス座りをしている時は大人しいのですが、
移動をするのに起こそうとすると足で蹴ったり(弱 弱ですが)鳴くので、
こうして横になっていても痛いのを我慢しているのかどうかどうか
院長先生にお聞きしてみました。

 

◎ 腫瘍が肋骨に入り肋間神経痛のようになっている。

◎ 我慢しているかと言えば我慢はしてるだろうが、

  今の状態はずっと痛いのではなく、角度や位置によって痛みがある状態である。

◎ ずっと痛くなってくると、人間が痛みに耐える時に顔が変わるように
   この子達も痛みを耐えてる顔に変わってくる。


 

今のところ、ずっと痛くはないようなので院長先生も
痛み止めを使う事はまだ仰りませんでした。

お聞きして、ちょっと安心しました。

ずっと痛みを我慢しているのなら痛みを取ってあげようと思ったのですが、 
使わなくて良かったのでホットしました。

 

院長先生は初めから、まず横に広がり背骨か肋骨に入るだろうと仰っていました。

背骨に入ると神経をやられるます。

肋骨に入ると胸膜に入る恐れがあります。

やっぱり肋骨に入りました。。。

 

 

土曜日は院長先生が便を出して下さり、YS先生が聴診して下さいました。

肺も心臓も異常なしです。

 

診察が終わり待合室で会計を待っていると、YS先生が出てこられ

「院長が、今日の診療代はいいですと言われています。
   そして、がんばりや~って言われてますよ。」

と、仰ってくださいました。

 

そしてYS先生も

「海ちゃんは、本当に頑張って凄い! 
   海ちゃんを見ていると元気を貰えるんです。」

とも、仰ってくださいました。

お二人の温かいお言葉に、涙が止まりませんでした。

 

つい最近も、Y先生が(Y先生がお二人いらっしゃるのでYS先生とY先生にしました。)
私がレントゲンを撮らなくてもいいかどうかお聞きしたら


「海ちゃんの場合は、レントゲンを撮る事が負担になるので、
  その分を海ちゃんの好きな物など海ちゃんの為に使ってあげて下さい。」

と、仰ってくださいました。

 

本当に海は優しい先生方に恵まれて幸せ者です。

 

 

 

ka093546.jpg 

 

そしてみなさまにも、こうしてブログを通して温かく応援して頂き、祈って頂いて
いっぱい いっぱいパワーを頂いています。

そのパワーが海に伝わっているからこそ、こうして頑張ってくれてるのだと思っています。

本当にありがとうございます2

 

 

 

28 それからトイレですが、ガーのママさんがアドバイスして下さったように
   上部を取ったらかなり低くなって、入りやすくなりました。

 

 

トイレ1 
トイレ2 
トイレ3 

かなり低くなりましたよね。

座って出来なくて中でベチャッとなるので、
顔など縁に触るのでシートを中に敷いてみました。

あれ以来、今のところ粗相はしていません。

きょうも朝の4時ごろガサガサいうので見てみたらトイレに入っていました。
出たらその場で倒れるので、ベットまで連れて行きました。
と言っても並べて置いてるので、ちょっと移動するだけなんですけどね。

 

         ガーのママさん、アドバイスありがとうございました2

 

  315長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 

339 みなさまへ

  みなさまの温かいお言葉に甘えて、
  少しコメントのお返事をお休みさせて頂きたいと思います。

  勝手して申し訳ありません  <(_ _)>

 

 

頑張ってる海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。  <(_ _*)>

 


自力で便が出ません

2009.10.10 (Sat)

 

海ぼんは、足が弱り自力で便が出ません283

1日の診察で出してもらって以来出ていませんでした。

でも、昨日の夜にトイレに入り、うんPの態勢に入ったのですが、
力めず出てきて倒れました。

そっと見て見ると、うんPのお頭が見えてたので
肛門を摘まんで少しだけですがだしてあげました。

でもほんの少し・・・

そして今日の朝も力んでいたので、病院へ行って出してもらってきました。

丁度今日は院長先生だったので腫瘍のお話もしたのですが、
その事は次回お話しさせて頂こうと思います。

 

 

お話しは昨日に戻ります。

海ぼんは小さい時から、人のお布団にあまり来ない子でした。

冬の寒い時も、お布団を敷いてまだ誰も寝ていない間だけ上に乗り
寝るのは自分のベッドで寝ます。

お布団の右側から左側に行く時も、絶対お布団の上を歩いていかず
その周りを廻っていくような子です。

 

なのに昨夜は掛け布団の上でおちっこ、、、してしまいました 330

おかぁはん、昨日と一昨日続けて病院で、
特に昨日は凄い人で帰ってくるのが遅くなり時間がずれてしまってました。

あぁぁ・・・夜中に掛け布団のお洗濯・・・263

 

そして今日は熱ががるといけないので、早く休もうと思ったのに・・・

今度は敷布団に・・・443

今、洗濯機まわしています 263

 

 

もう足がふらふらで、2,3歩歩いたら倒れるようになっています。

ka190921.jpg 

ka190945.jpg 

このように、ぼてんと倒れ込みます。

 

 

 

なので1階も2階も、寝ているすぐ側にトイレと水を置いています。

ka200832.jpg 

敷居で足を支えています。

 

こちらのトイレは海のトイレで幅が広く高さが低いのですが、
これをまたぐのが大変なんです。
(空のはもう少しコンパクトで高さかあります)

そしておちっこの時も座っていられなくて前に倒れてしています。

下ではトイレでするのに・・・
お布団の上はまたが無くても良いし、気持ちが良いのでしょうね。

普通なら怒らなければいけないのですが。。。

しようと思ってしてる事ではないので、弱っている子に対して怒れません。

2日も続けてだと、今度は夜中が心配なので、
夜だけでもおむつをしようかと考えています。

先代の姉ちゃんもおむつをしてたっけ。。。

 

 

ka230224.jpg 

こんな海ぼんですが、食欲はありますよ~2

頑張って食べてくれてます319

 

 

339  みなさまへ

    ちょっと海に手がかかり、前回のお返事がまだ出来ていません。

    そして、訪問させて頂いてるのですがコメントを残せずにいてます。

    申し訳ありません。 <(_ _)>

 

 

   315今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

おちっこしても頑張ってる海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。 <(_ _*)>

    



座るのしんどいねん

2009.10.09 (Fri)

 

 28今回の台風でみなさまの所は被害がございませんでしたでしょうか?

  

 今回の台風で被害にあわれたみなさまに、お見舞い申し上げます。

 

 

  ☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆::::::::::::::☆

 

 

大きな台風でしたね2

こちらは夜中が凄かったです。 

雨戸を閉めていてもゴーッ2って風が唸っていました。

でも、お陰さまで被害も無く通り過ぎてくれました。

 

 

251 さて さて、海ぼんの近況です。

 

月曜日くらいから、朝、カリカリを少し食べてくれるようになりました。

これはひょっとしたら a/d 缶も食べてくれるのでは2
と思い病院で1缶買ってきました。

おかぁはんの感が的中2

少しづつですが、食べてくれてますよ~  ヤッタァ~ 319

また食べなくなるかも分かりませんが、
a/d 缶を食べてくれると助かります。

量が少ないのでイミノキャットも1回あげています。

 

でも、最近普通に座って食べれなくなっています。

もう殆ど座っていられないのですね。
足の筋肉がもうありません。。。

しんどいのもあると思いますが、
足が弱っている以上に腫瘍の重さが勝っていて
支え続けれれないのだと思います。

 

 

ka155120.jpg 

最初少しだけこうして座っています。

 

 

ka155417.jpg 

でも、すぐにヘタってしまいます。

 

 

ka155442.jpg 

そして、このスフィンクスのような座り方のままご飯を食べます。

なるべく小さなお皿に入れて口元に持っていきまます。

でもこの時、おかぁはんの手が・・・ しんどい 442
で、安定しないので海ぼんも食べにくそう330

出来るだけお皿から食べて、後はおかぁはんの手から食べています。

 

出来る事が少しづつ少なくなってきても

海ぼんは、「食べよう」という気持ちが凄く強いです。

 

用意をしてると

「おかぁはん おそい~ はよしてや~~~329

と、何処から出るのかと思うほど大きな声で 文句たらたら。443

 

出来ない事は、出来るだけ海ぼんが楽なようにお手伝い出来るけど、
ご飯を食べる事は海ぼんしか出来ない事。

9月の初めに食欲が落ち、体重も減り続け「厳しい状態」と言われましたが

海ぼん、色々食べて今日も頑張っています 319

 

 

ka155547.jpg 

海ぼん 座るのしんどなったけど

    ご飯いっぱい食べて もっともっと頑張ろな!

 

 

254 お友達のtomoyanから素敵なポストカードのプレゼントが343

「ねこづくし展」の浮世絵の猫さん

 

n192932.jpg 

n192601.jpg 

n193035.jpg 

n193228.jpg 

おかぁはん、こういう和物が大好き266

一番下のまねき猫さんは、小さな封筒になっています。

tomoyan、大好きな素敵なポストカード、ありがとう2

 

 

 

今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 

横になってもご飯は食べれる海を応援して頂ければうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。 (=^・^=)

 

 

 


食欲の秋 空編

2009.10.06 (Tue)

 

今日は、空はんの食欲の秋です。

 

といっても空はんの場合、「食欲の春夏秋冬」なんですけどね。465

 

 

ku155945.jpg 
「ごはん まだぁ~」

もうちょっと待ってなぁ~

 

 

kaku161040.jpg 

兄ちゃんのササミをおすそわけ

 

 

ku161049.jpg 
「うま うま~~~2

 

 

ku161211.jpg 
「おかぁはん お皿きれいにしとくで~」

ありがとう  空はんもお皿洗い隊やね~257

 

 

と、ここまでは いつも ええんですけど・・・

 

 

ku161143.jpg 

自分が食べ終わったら 兄ちゃんのを取りにに行きはるんです330

困ったもんや・・・ 443

で、おかぁはんは いつも見張ってます。

 

空はん、今はお腹の調子も良く、

突然スイッチが入り 268 一人ではっちゃけてます 282282282

 

空はんは、いつもご飯を美味しそうにいっぱい食べてくれはります。

そやから もっともっとお腹を強くしてあげて、
自己免疫疾患が良くなるようにしてあげたいと思っています。

 

 

 

 

ku093814.jpg 

甘えた空はん 415

 

 

 

 

 24おまけ

 

 

万願寺 

           赤万願寺唐辛子 と 黒万願寺唐辛子

普通は緑の万願寺なのですが、この2種類みつけました。

炒めても素焼きでカツオ節とお醤油でも美味しかったです319

赤万願寺は甘いです。   

黒万願寺は普通の万願寺と同じ感じ。
熱が入ると黒い部分が薄くなります。

なんか あぶり出しと反対な感じ(笑

 

 

 315 今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 

毎日ご飯が美味しい空はんを応援して頂ければうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。   <(_ _*)> 

 

 


Category: | Comment(20)

海の診察

2009.10.03 (Sat)

 

1日に注射に行ってきました。

インターフェロンの注射 ・ 自壊部分の洗浄 ・ 爪切り ・ 便を出してもらう

こんなに頑張ってきましたよ~221

 

体重   3.38  63  3,4  63  3.42  63  3.46

今回40グラムも増えました237

でも、おかぁはんには一つの疑問が。

「これって正味3

先生にお聞きして見ると、先生も「正味かなぁ」と一瞬考えられたそうですが、
腫瘍の重さが増えたのであればこれだけ短期間に増えないだろうとの事。

確かに腫瘍の部分は何処も大きくなっています。

でも腫瘍が成長してる間も、体重は減り続けていました。

だからおかぁはんも良い方に考えます 221

 

 

28 便    今回は溜まっていたので出してもらいました。
        6個ほど溜まっていました。

        これでだいぶスッキリしたかな 251

 

28 爪切り   長い間切って無かったので、タオルなどに引っ掛かったりして
          足がふらつくので切ってもらいました。

          がっ237

          今度は床で滑って、よけいに歩きにくくなった 330

          畳は大丈夫なのですが。

          ご飯のところには、マットを置きました。

 

 

28 自壊の洗浄   今回もかさぶたが出来ていたので取りました。

              ちょっとその部分が出血したので、
              止血剤を塗ってもらいすぐに止まりましたが、
              おかぁはんは ドキドキ 447

              自壊部分は、前回よりまた少し大きくなりました。

 

 

今回は自壊の部分の画像を小さくしました。

 

 

 

ka165329.jpg

 

 

 

もう10月だと言うのに こちらの方は まだまだ暑い毎日。

お昼間はみんな下に居てるので、抱いて朝連れて降り、夜連れて上がります。

 

ka204400.jpg 

夜もまだ暑い上に、海の体自体も炎症を起こしてるので熱いのでしょうね。

やっぱり使い慣れたひんやりボードの上で横になっています。

 

ここ2~3日、少し・・・ほんの少し弱ったような気がします。

 

ご飯もカリカリや缶詰はもう食べません。

ササミ ・ お魚の焼いたん

牛肉(赤み薄切りを湯がいて脂を落としています。)

ソーセージ ・ シュークリーム ・ チーズ ・ カツオ節 ・ アイスクリーム

健康な猫さんなら身体に悪い物が多い 330

先生は

「食べなくなると体力が無くなるので、食べなくてはいけないので
好きな物で良いので食べさせて下さい。

普通だったら肝臓が悪くなるけど、海ちゃんの場合は悪くなったとしても
それは食べ物からでなく、先に腫瘍のせいで悪くなるので、体力を付ける為に
兎に角食べさせて下さい。」 と仰ってます。

 

でも、だんだん飽きてきたりするんですよね。。。

 

勿論イミノキャットは毎日飲んでいますよ~ 218

 

 

 

 

 

ka204438.jpg 

海ぼん 今回の診察は 色んな事してもうて しんどかったな。

そやけど よう頑張ったで。 

 

海ぼんは ほんまに強い子やな 237

 

ご飯 体調の悪い時は少しでも良いから

    体調の良い時は いっぱい食べて頑張ろなぁ 237

 

 

 

  37今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 

 

今日も頑張ってる海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。   <(_ _)>

 

 

 

続きを読む
back-to-top