節分 

2010, 01. 31 (Sun) 00:00

 

まだちょっと早いけど 今回は「節分」です。

 

 

今年はくっちゃんに 福さんと鬼さんになってもらいました。

 

 

 

 

連結画像-節分 

 

福は~内 !  鬼は~外 !

 

 

お豆さんは  歳の数+一つ

 

おかぁはん 全部食べたら 巻き寿司食べられへん・・・

 

 

 

去年は 海ぼんと一緒

 

 

節分191625 

二人で 交互に福さんと鬼さんになってもらいました。

二人で まったり してはります。

 

 

 

今年もみなさんに 福がいっぱいありますように!

 

 

 

 

 

節分121712 

去年の海ぼん

今日1月31日は 海ぼんの百か日

 

 

 

 

いつの間にか 季節は春に向かってます。

 

 

近くの神社の梅が はんなりと ほころんでいました。

 

 

梅124945 

梅125257 

 

 

 

 

 ※ 今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 

 

 


似た者同士 

2010, 01. 27 (Wed) 00:00

 

一週間のご無沙汰です。

 

えっ!?  なんか聞いた事あるって?

 

おんなじ事言うてたお方がいてはりました 254

 

 

おかぁはん、やっと冬眠からちょっと顔だしました。

みなさま、暖かいお言葉を掛けて下さってありがとうございました。

とっても嬉しかったです。

 

 

 

くっちゃんとおかぁはんは、似てるとこがあります。

 

 10おっちょこちょい

 

 10食べるの早い

 

 10寒いの弱い

 

 10こてこての関西人と関西猫

 

 10免疫系統の持病がある

 

探したら まだまだあります 258

 

 

私事になりますが、

おかぁはん、免疫疾患の持病があります。
この病気は一生付き合っていかなければなりません。

おかぁはんの場合、症状が熱に出ています。
免疫系統が狂ってしまって、良い細胞を悪い細胞と認識し攻撃しています。
なので年中微熱があり、直ぐに疲れます。

発病した頃は、午前中起きていたら午後からはしんどくて起きていられず
夕方まで横になる毎日でした。
今はあまりしんどい時は横になりますが、初めのころのような事はありません。


お薬はステロイドを飲んでるので感染症になりやすいんです。
それでよく風邪をひきます。
インフルエンザが恐いので、冬場は人ごみに出ないよう冬眠しています。
手洗いとうがいとマスクは絶対にか欠けません。

もう8年この病気と付き合っています。
原因は分かりません。

幸いこの病気専門のとても良い先生に診てもらう事が出来ています。
だからこれ以上悪くならないように、できれば良くなるように
仲良く付き合っていこうと思っています。

 

 

そして、くっちゃん。

くっちゃんも免疫系統から肝臓が悪くなっています。
初めて見つかったのは、1歳の時の年に1回の健康診断です。


「沈黙の臓器」


本当にそうですよね。 全く症状がなく、めちゃくちゃ元気なのに。。。

白血球と血小板が少ないです。

やはりステロイドと投与され、みるみる数値はよくなりました。

 

がっ

 

普通猫さんにはステロイドによる副作用は出にくいそうなのですが
くっちゃんは出てしまいました。

 

コレステロールが上がり、血中に脂が出、おまけに膀胱炎 330

尿の菌の検査とそれに合う抗生物質を調べてもらいました。

 

がっ

 

またしても副作用で下痢 263

先生が色々して下さって、長期間続きましたがやっと落ち着きました。

 幸い尿の方も今は落ち着いています。

 

でも、免疫疾患があり抗生物質が合わないと言う体質なので
「未病」と言う言葉があるように、病気にならないように
予防をしてあげたいと思っているのですが・・・

なかなか難しい。。。

 

ワクチンも接種した日と次の日は しんどそうなので
先生に相談したら「種類を替えてみよう」と仰っていたのですが
海が発病して以来先生と相談をし空はしていません。

海は接種して帰ってきたら もうすぐに走り回っていました。
「帰ったら静かにしてて下さいね」って、言われたのに 330
そこは猫さんの事、こちらの思うようにはならないですよね。

 

 

くっちゃん、今とっても元気です。

でも、今は乳酸菌しか飲んでいないので肝臓の方が気にかかります。


超ビビリなくっちゃん、病院へ行くとかなりのストレスがかかるようです。
ストレスから病気を引き起こす事もあるし、感染症も怖い。

なので「異常がなければ年に1回の健康診断でいいよ。」と言われています。

 

 

海は、全く何処も悪くない健康体だったのですが、
年に1回の健康診断は必ず受けていました。

人と同じで動物も健康診断で早期発見が出来ます。

ワクチン接種の時に健康診断もしてあげる事が早期発見につながると思います。

そして、毎日お母さんやお父さんが触診をしてあげて下さい。
変化があれば必ず見つける事が出来ます。

 

 

 

ku183802.jpg 

今日ものんきにおっぴろげ 465

 

 

 

 

ku183812.jpg 

くっちゃんも病気に負けんと仲よう付き合っていこな 287

 

 

 

 

 

165 先日ねこばばこさんから、寒い時期に嬉しい贈り物が届きました。

 

 

 

権太呂 

権太呂1 

京都のお店の京野菜たっぷりの「小鍋うどん」

これは一人分づつ京野菜とおうどんとお出汁がお箱に入ってます。

京のおあげさんや湯葉、それにおかぁはん大好きな生麩が入ってました。

おいしゅうて温もって、とても嬉しい贈り物。

ねこばばこさん、とても美味しゅうございました。

ご紹介が遅くなってしまいごめんなさいです。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 ※ 大変長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 


ピンチヒッター1 

2010, 01. 21 (Thu) 13:25

 

みなしゃん 1週間のごぶさたです

空でしゅ 254

 

 

  おかぁはんの声 : なんか昔 聞いた事あるなぁ

 

今日はおかぁはんの代りに ぼくがこうしんしますよって

よろしゅうに 466

 

 

 

 

ku102210.jpg 

えっとぉ・・・・・・    これやったかいな

 

なんや きれいなぁ   チカチカしてるわ~ 343

 

そやけど 兄ちゃん いてへんなぁ

 

 

  おかぁはんの声 : それはプリンタや 2 (><)

 

 

 

 

 

 

ku162211.jpg 

これやこれや  兄ちゃんいてた 287

 

ほな こうしんします

 

 

ぼくとおんなじで 寒いの弱いおかぁはん

このまえから かぜひいてます

 

 

冬はいつも冬眠してるんやけど  また かぜひいてしもてん 448

 

 

ほんで なんかお返事が まだできてへんから もうちょっと待ってな いぅてます

 

もうちょっと 待ってなぁ 464

 

 

 

ほんで ほんで 今日の朝 ぼく えらいこっちゃってん

 

朝ごはん食べてたら カリカリがのどに つまってしもてん 447

 

ゲヘッ ゲヘッ しても 取れへんかってビックリして 282 282 282 

 

 

ほんなら おかぁはんが むりやりおさえつけて 

いっしょうけんめい いっぱいお水 のましてくれて ゴックンできてん

 

一時は どうなるか思たわ 330

 

 

 

  おかぁはんの声 : それはこっちや~~~っ 443

 

 

 

 

朝4時ごろ 家がゆれてん  

今日はまだ 温いけど 明日からまた寒なるねんて

へんなお天気 つづいてます

 

 

そやから

 

 

ku175539.jpg 

 

ぼくの こうしん 終わり 278

 

 

  

おかぁはん まだ治ってないから ぼくに こうしんして言うたから

しゃないから ぼくがんばっったで 319

 

 

 

 

 

   243 みなしゃん 見てくれて どうもありがとう  466

 

 

      ※ みなさまへ

      大変遅くなりましたが、19日とこの記事のお返事できています。

      また見て下さいね♪

 

冷たいけど 

2010, 01. 19 (Tue) 00:00

 

この前もお話ししましたが、くっちゃんは寒がり。

 

 

くっちゃんがご飯を食べてる所はフローリング。

 

 

ダイニング用のホットカーペットからちょっと離れてます。

そやから丁度くっちゃんが座るところは、冷たいフローリング。

 

うちの家は寒い家やさかい よけいに冷たいんです。

 

 

ほんで、くっちゃんのこんな姿が・・・

 

 

 

 

 

ku091600.jpg 

冷たいさかい お尻があがってる 330

 

お尻上げたまま食べるんです。

 

今まで兄ちゃんと食べてた時は こんな格好せぇへんかったのに。

 

でも寒がりくっちゃん、可哀想やからマットを敷く事に。

 

 

 

 

ku091701.jpg 

まえ~~~に猫の月刊誌に付いてた付録のマット。

 

うん うん  丁度ええやん 319

 

 

と、思っていたら  Σ(-x-;)ナ、ナニッ!

 

 

 

 

 

ku091800.jpg 

お尻半分でてるしぃ

 

 

 

 

 

ku094901.jpg 

アチャ~~~  完璧にはずしてはる・・・ (>へ<。)

 

 

 

くっちゃん一人になってから 今までに無かった行動をするようになりました。

 

くっちゃんの中で 色々気持ちの変化が起きてるんやろなぁ 464

 

 

 

 

 

 

24 今日のおまけ

 

 

 

115259.jpg 

この寒いのに 薔薇の蕾がほころび始めました。

 

やっぱり春が近づいてるんですね。

 

 

 

 

※ 今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 

 

ブランケット 

2010, 01. 15 (Fri) 00:00

 

昨年の冬の終わり、近くの寝具店でフリースのブランケットが
セールになってたので海と空に買っていました。

 

海は冬に強かった。

 

空は寒がりで冬の夜はずっと私のお布団の中。

 

海は幾ら寒くてもお布団には入ってこなかった。

いつも自分のベッドで毛布を来て寝ていました。

 

でも手術をしだしてからは、毛が普通の状態にまで伸びる間がなかった。

 

だから

 

少し

 

寒がりになった。

 

 

それでも海はお布団には入らない子。

そやから ベッドにおこたを入れてフリースを敷き
毛布を2枚にした。

 

 

 

ka083130.jpg 

こうして いつも寝てたよね。

 

 

 

 

ka084013.jpg 

熟睡してる時はそっとして起こさないけど

ちょこっと目が覚めてる時は

ついつい ちょっかいを出してしまう。

 

 

 

 

 

f223014.jpg 

お揃いのフリースのブランケット

この冬兄弟で使おうと思っていたけど・・・

 

 

 

 

でも、少しだけ海に着せてあげることができた。

 

 

 

 

ka222535.jpg 

海、温かったかなぁ

 

 

 

ka222621.jpg 

少しやったけど

海に着せてあげれて良かった。

 

 

でも

 

 

やっぱりちょっと切ないな。

 

 

 

 

 ※今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

 

 

変形箱座り 

2010, 01. 11 (Mon) 00:00

 

476 早い物で今日はもう 鏡開きに残り戎ですね。

 

 

 

今日はくっちゃんの、ちょっと変わった座り方をみてやってくださいね。

 

 

ku100952.jpg 

後ろからの図

 

 

ku101114.jpg 

前からの図

 

 

ちょっとなんか変でしょ362

 

ちゃんとした箱座りをしてる時もあるんですけど
ちょんっと両手をそろえてるか この座り方が多いいんです。

 

 

ku105752.jpg 

なんか 指が可愛いなぁ343  アハッ 親バカ

 

 

 

 

ku105846.jpg 
「ぼくは この座り方が楽やねん」

 

ほうかぁ。

ほんなら それでええんやよ。

それより ばっちぃお顔してますよ~330

 

 

みなさまのお家のぼんやお嬢はんは どないな座り方してはりますか 362

 

 

 

 

 

 19 今年初めての おまけ

 

暮れに買った 京都野菜のごぼう

 

京ごぼう 

京ごぼう1 

土が付いてたので玄関で済みません。

比較する物がなかって傘で330

ものすご大きいごぼうでしたけど、とっても柔らかくて美味しかったです。

 

 

 

53 今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

 

空のお正月 

2010, 01. 07 (Thu) 00:00

 

457 くっちゃんの美味

 

 

ku121343.jpg 

くっちゃんの美味はこれ    パウチ

近くのペットショップでも取り扱っていたので、海ぼんと1袋づつ

生前 海ぼんも少し食べてたんですよ。

一様 体重管理用 330   

でも美味しいみたいで大好きです266

 

 

ku160244.jpg 

こんな感じ

 

 

 

ku121425.jpg 

やっぱりチェック 入ります。

 

 

 

 

ku160324.jpg 
ku160359.jpg 
ku160612.jpg 

食べだしたら一心不乱  

あっという間の完食

 

 

 

ku160626.jpg 
「おいひかった~っ!」

はよすぎて ぶれぶれ 330

 

くっちゃんは お腹が弱くて抗生物質が合わないので
海ぼんみたいに 何でも食べさせられないんです。

あっ、でも時々ばあちゃんに カツオ節もうてはった。12

 

今年の目標は お腹が強くなることです。

 

 

くっちゃんのお正月は 食べてはストーブやおこたの守

たまに 急に走り回りはって 一人ではっちゃけてはりました。282282282

時々兄ちゃんのとこに上がって 写真倒したり 悪さして。 268

そやけど 元気やさかい ちょっとくらいの悪さは嬉しいもんです。

ねっ 221

 

 

342 前回の箸袋の「海山」、調べてみました。

やはり祝い箸でなく取り箸で、 
取り箸の箸袋には 「海山」 と書くのだそうです。

そして、意味は 「海の幸 山の幸」 の事だそうです。

 

 

144 遅くなってしまいましたが 暮れに頂いたプレゼントです。

 

23 ゆりさんから

 

142530.jpg 

 

 

連結画像-1y 

左の猫さんの筒は、またたびのお香

そして、ちょっと分かりにくいですが猫さんの柄と肉球から光が漏れるアロマランプ

絵本は、菊田まりこさんの「いつでも会える」です。

このお話しは知っていたのですが、絵本は持ってなかったので嬉しいです343

 

    ぼくには、だいすきで 大切な人がいる。   ーシロー

 

シロの気持ちは、おかぁはん達の気持ち。

ゆりさん、とても素敵なプレゼントをありがとうございました。

 

 

23 カッキーから

 

141953.jpg 

暮れの御挨拶のポストカード

グラフィックデザイナーの井上直久さんの絵です。

こうして地球を見てみたいな。

カッキー、ありがとう。

 

ゆりさん、カッキーご紹介が遅くなってしまい ごめんなさいです。


 

 

  53今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

 

お正月の美味 

2010, 01. 04 (Mon) 13:45

 

281 三が日もあっという間に終わってしまいましたね~。

 

おかぁはんの年末年始はというと。

毎年年末から親戚の者が来るので、

師走・・・で のうて   私走なのであります。

で、

おせちは毎年違うお店のを頼んでいます。

そのお店お店でお味が違うので楽しみです。

 

 

 

今年のおせちは新地の料亭

 

 

連結画像-おせち10 

お品書きも絵まで入って凝ってます。

 

 

 

おせち10 
本物の竹を使った器

 

 

おせち101 
彩りも綺麗で楽し楽し

 

 

家では出来ない物が沢山入ってて、お味も薄味でとても美味

今まで頂いた中でこのお店ともう一軒嵐山の料亭のが美味しかったです。

どちらのお店も小さいサイズなので、お値段も老舗料亭の割に
リーズナブルです。

 

 

そして今回、おせちが届き箱を開けて目に入ってきた物に
おかぁはんはドキッとしました。

 

それは

 

 

o194727.jpg 

この祝箸

『海』の文字を見たときには 何とも言えない気持ちでした。

普通 『寿』が多いのですが、この感じのは初めてでした。

勿論このお箸は使わずにおいてあります。

 

 

 

 

o073415.jpg 

黒豆

これはおかぁはん作

黒豆だけは必ずおかぁはんが作ります。

と、言うてもストーブの上にかけてるだけやけど。

 

 

 

 

そして海のお正月

 

 

ka133130.jpg 

やらいちょうさんに着せて頂いた紋付き袴姿でお正月

大好きなケーキとウエットの美味

海 美味しかったなぁ

 

 

 

 

そしてサプライズな美味

 

ガーのママさんからお年賀を頂きました。

 

o132520.jpg 

 

o132816.jpg 

虎ノ門のお店の和菓子

最近あまり見かけなくなった茶通が入ってて嬉しかった!

どれも美味しゅうございました。

 

 

o132909.jpg 

とても可愛い猫さん達のカードに温かいメッセージと共に

 

ガーのママさん、お気遣い頂いてありがとうございました。

 

 

お正月ならではの美味

日本のお正月って やっぱり良いなぁ 342

 

 

 

476 みなさまへ

海に頂いた
みなさまの温かいお気持ちがいっぱい籠ったお守りと絵馬は

元日に近くの神社にお返ししてきました。

みなさま、海の為に本当にありがとうございました。

 

 

 

457 今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

新年のご挨拶 

2010, 01. 01 (Fri) 00:07

 

うちのぼん達からのご挨拶

 

ku095022.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

ka115116.jpg 

 

 

 

 

みなさま、寒い新年になりましたが

健やかで穏やかなお正月をお迎えになられましたでしょうか。

 

昨年は大変お世話になりありがとうございました。

 

今年も

虹の橋の海とやんちゃで天然の空

そして 

おっちょこちょいのおかぁはんの拙いブログではありますが

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2010年がみなさまにとって

素晴らしい年でありますように!