2010_04
28
(Wed)22:45

まるごと猫

今日はおかぁはん、家の用事で久しぶりに都会へ行ってきました。

そして、某デパートで楽しい事が~

用事はささっと済ませ、せっせとイベントの階へ



なんのイベントをしてたかと言うと




『まるごと猫フェスティバル2010』




このデパートは、「はっちゃん」が来たり、
毎年猫フェスティバルをしてるのですが初めて行ってきました。




催事場は、有名どころの猫グッズのお店でいっぱい 


そしてメインはこちら。











P4280769.jpg 
P4280776.jpg 


はい、みなさん勿論ファンですよね~


岩合さんの写真展です。

おかぁはん、雑誌や写真集では見ているのですが
実物の写真を見るのは初めてなんです。

もうワクワクしながらエスカレーター上ってました 



そして入り口で入場料を払おうとしたら


なんとっ


デパートのカードを提示すれば


ただ!!!


もう~ 嬉し 嬉し 




そして中へ入ると、沢山の写真が。

もう自然と口元がほころんで ニタニタしっぱなし。

普通やったら恥ずかしいけど 見にこられてる方皆さんが同じ状態。



「47都道府県のネコさんと出会う旅、12年」


写真に添えてある一言がまた優しくて楽しい。

岩合さんの写真の中の猫さん達はみんな素敵な表情でした。

本当に気持ちが穏やかになれる一時でした。







P4280774.jpg 

選ぶのに困ったポストカード

みんな欲しかったな






それから、猫グッズのお店が集まってるところに

大きなこの子が





P4280709.jpg 

ねずみの形をしたパンを焼いてるダヤン

これ、かなり大きいんですよ~

1メートル以上はあると思います。

子供達が一緒に写真を撮れるようです。
子供より大きかった








そしてお腹がすいたので軽いランチを。


P4280712.jpg 

アフタヌーンティーの「季節のサラダサンド」

チキンやチコリが入って おいしゅうございました。






疲れたけど、久しぶりに都会へ出て良い気分転換になりました。






ほんで 今日のくっちゃんは。。。







P4280720.jpg 


うん よろうしゅうにたのんます 









P4280722.jpg 

え”~~~っ

めったに留守番せえへんやん

ほな 病院行きまひゃか~~~

と いけずなおかぁはんどしたっ













今日のお花


P4110471.jpg 

P4110475.jpg 

シャクナゲ









  今日もご覧頂いてありがとうございました。





2010_04
23
(Fri)16:37

お腹と背中


今日も寒いです。


ご無沙汰いたしております。

少し暖かくなったと思ったらまた寒い (><)

この寒暖の差に、まだついていけないおかぁはんです。






くっちゃんはと言うと。




暖かい日の束の間のお日様をいっぱい浴びてはります。






P4190549.jpg 

年中開花の春爛漫  






P4190552.jpg 

くっちゃんは これからが本番やさかい ずっとはずかしなぁ~





と、のんきなくっちゃん。





お腹、良くなりましたよ~ 


少しずつ乳酸菌を飲む間隔を開けても良い便なら
乳酸菌も切ろうと言う事で、成功しました

4月からは乳酸菌を飲んでいませんが、ずっと良い便をしています。


まだ気は抜けませんが、とりあえず・・・・・ ホッ です 







でも、 また心配の種が・・・・・・・・・・




ブラッシングをすると背中に白いふけのような物が。。。






P4190555.jpg 

ちょっと分かりにくいのですが、白い粒になっているものです。



そして地肌を見て見ると、白い




背中の腰から下辺りなのですが、本にゃんは痛くも痒くもないようなんです。

掻きもしないし、皮膚も赤くなったり腫れたりしていません。


いちよう調べては見たのですが不安なので、
おかぁはんだけ病院へ行って聞いてきました。

超ビビリでストレスがかかるお方なので、なるべくなら連れて行きたくなくて。





先生のお話では


「ミネラル不足」


診ていないのではっきりした事は言えないけどアレルギーや虫では無く、
ミネラル不足でこう言う症状になる事があるそうです。


おやつの食べすぎや古くなったカリカリや栄養素の入っていない物も
原因の一つだそうです。




くっちゃんはカリカリはペッツプランでウエットはロイカナやし、
ほかの物はあまり食べさせないようにしてるし・・・


カリカリの保管も
元の袋を毎日開けると空気に触れる率が多くなるので、
4~5日分をビニールの袋に入れてパッチンで止めて
ファスナーの袋に入れ、乾燥剤を入れた缶にいれ、
そこから一日分をタッパに入れてます。

元の袋も空気を抜いてファスナーを閉めています。

ウエットも沢山食べないので、1日分づつに分けて
冷凍しています。


でもペッツプランは一番小さい袋が2キロなので
食べきるのに1ヶ月と10日くらいかかるんですよね。
先生は「1ヶ月くらいで食べきるように」と言われてるのですが。。。


この10日が悪いんかなぁ・・・


とりあえずヴィタミン剤を2週間分処方されました。

まだ1週間しか飲んでないので、状態はあまり変わっていないように思います。



時々ふけが出る乾燥肌の子がいるようなので、ふけなら良いんやけどな。




色々やらかしてくれはる若旦那。


昨日はまた喉にカリカリを詰めはった(><)


喉詰めて、2階のおかぁはんの傍に来て


「うへっ!うへっ!」


今回は小さかったのか、お水をスポイドで2杯飲ませて

一件落着!



何があろうと今の所食欲もいっぱいで元気ハツラルです







免疫力が少ない子なので「免疫力をつけてあげたい」と先生に言ったのですが

先生曰く

「免疫力をつけるのではなく、体を整えてあげる」

のだそうです。



猫さんの体質が色々変わってくるのが3歳くらいからなのだそうです。

それまでは自分で色々吸収し色々排除していき、何も残らない子もいるけど
何かが残る子がいる。

それがアレルギーだったりお腹が弱かったり。









P4190551.jpg 

くっちゃん、少しづつ元気な体になるように整えていこな。











P4140530.jpg 
この銀杏の新芽のように真っ直ぐに




P4210638.jpg 

P4210632.jpg 

目立たず可憐に優しく


P4190548.jpg 
アスファルトの少しの割れ目から力強く




くっちゃんもこうして大きくなって欲しいと思うおかぁはんです 








  今日もご覧頂いてありがとうございます。





2010_04
17
(Sat)13:38

春爛漫

 

『春爛漫』


タイトルをつけて見たものの 春はいずこへ。


こちらは今日は久しぶりにお天気になりましたが、風が冷たいです。



春を探しに先週の日曜日にお散歩に行ってきました。







P4110451.jpg 

P4110452.jpg 

P4110454.jpg 

P4110447.jpg 

P4110456.jpg 

P4110465.jpg 

P4140526.jpg 





連結画像-ハト 
つがいのはとぽっぽ   お尻写してごめんね





P4110483.jpg 

P4110494.jpg 
幹から一輪逞しく

P4140512.jpg 





いっぱいお花が開いていたので色々撮って見ました。

やっぱり春は、綺麗な色でいっぱいですね。




では、最後は大輪のおはなを。













P4100442.jpg 



失礼いたしましたっ 


ちょっとカンペイちゃんに似てる (><)






今日はちょっとおかぁはん風邪引いてしまい
拙い写真ばかりと手抜きでごめんなさいです。
あつ、いつも手抜きや言わんといてね。


と、いう訳で
今回はコメント欄を閉じさせて頂きます。
申し訳ありません。 m(_”_)m



今日もご覧頂いてありがとうございます。




2010_04
13
(Tue)00:00

器用なんです

 

天然のくっちゃん、こう見えても器用なんです 

 

 

 

P4100437.jpg 

これ どうなってるか分かりはります

 

 

 

 

P4100438.jpg 
「せっせ せっせ

はい。 手で足持って きれいきれい してはりますねん。

 

 

 

P4100439.jpg 
「せっせ せっせ~~~っ うんしょっとぉ~

 

ちゃんと爪のお手入れも

う~ん 肉球可愛い~   ハイ 親バカちゃんりん

 

ねっ。

結構 器用ですやろ 

 

 

 

P4100440.jpg 
「おかぁはん  盗み撮りしたやろ  ブツブツ

あい。 盗み撮りしました     すみまへ~ん 

 

 

 

 

 

  今日のおまけ

 

 

モミジ 
家の鉢植えのもみじ

名前が分かりませ~ん 

 

 

P3290300.jpg 
たぶん 南京桃 

 

 

 

P3050080.jpg 
花わさび

ぴりっと辛くて美味 

 

 

 

今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

2010_04
09
(Fri)21:58

海とドライブ

 

4月4日、無事海の納骨を終えることができました。

 

 

その日はとても良いお天気に恵まれお花見日和 

裏のお家のレンちゃんと同じ所なので、一緒に車で連れて行ってもらいました。

 

 京都の加茂と言う所なのですが、木津川沿いでほとんど奈良よりです。

 大仏殿や猿沢の池がある奈良公園から車で15分くらい山の方です。

奈良公園は、お花見の人でいっぱいでした。

鹿さんもいてましたよ~

 

 

左に竹林、右に桜を見ながら目的地へ。

 

 

 

 

朝、家を出る前に海を家中(と言っても狭い家ですが)連れて回り、

空ともお別れを。

 

P4040364.jpg 

 

 

 

 

 

そして、海との初めてのドライブへ。 

 

 

 

 

P4040379.jpg 

周りには何も無いところなのですが、鶯の声が聞こえてのどかな所です。

 

 

P4040376.jpg 

マルチーズのレンちゃんと一緒に。

 

 

P4040370.jpg 

 

P4040385.jpg 

納骨するので、塔婆とお花をお願いしました。

 

 

P4040373.jpg 

納骨のため正面に置いて頂いています。

 

 

P4040371.jpg 

 

初めに法要式が行われ、それぞれの家族でお参りをします。

それから京都の「知恩院」のご住職の法話をお聞きします。

その時に虹の橋のお話もされました。

P4050399.jpg 

それまで堪えていたのですが、一気に想いがこみ上げてきて
涙がポロポロあふれでてしまいました。

 

そして、法話が終わり納骨です。

この日は二家族でした。

目の前で納骨してくださり、最後まで見届ける事が出来ました。

 

 

P4040381.jpg 

足袋ネコさんが描いてくださった海と空を連れていきました。

 

お供えは海の好きだったカリカリとロイカナのパウチとかつお節。
それと、チーズケーキと缶詰。

生物や袋物は置いてこれないので、缶詰をここのお友達にお供えしてきました。

 

 

行くまではもう海の姿が見れないと、凄く寂しくて切なかったのですが、
これで土に返れるのだと思うと、今は自分でも不思議なくらい心が和んでいます。

 

そして一つ不思議な事が。。。

1日のお誕生日の日から、
毎日空が階段をじっと見つめることがしばしばありました。

海が降りてきてるような、階段に座っているような・・・

空も周りの事はまったく目に入らず、覗き込むようにじっと見つめていました。

でも、納骨した日を境に空のその行動は無くなりました。

きっとその3日間、お誕生日にササミトケーキを食べて、
毎日降りてきていたんだなと思いました。

 

 今はもう大きく重たくなっていた胸も元通りになり、元気な海に戻り
虹の橋のお友達と思いっきり走り回り、楽しく過ごしていることでしょう。

 

 

ka112104.jpg 

 

桜が咲き、鶯の声が聞こえるとても良い季節に納骨できて良かったです。

 

 

みなさま、ずっと支えて頂いてありがとうございました。

へたれなおかぁはんゆえ、まだまだ凹んでしまうこともあると思いますが、
これからも どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

  何年ぶりかに遠出をしたおかぁはん。
   ちょっと疲れてダウンしてしまいました
   もっと体力付けやなアカンなぁ 

 

 

 

        *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

 

 

 海のお誕生日に贈り物が届きました。

 

 

 ゆりさんから 海への可愛いカードが。

 

P4050392.jpg 

海への想いがいっぱいのメッセージとともに贈ってくださいました。

ゆりさんは、海の事をいつも大切に想ってくださっています。

ゆりさん、いつも温かいお心遣いありがとうございます。

 

 

 

 まやさんから 海と空とおかぁはんに。

 

P4060406.jpg 

海と空に、おやつを。 カントリーロードの高級おやつも

おかぁはんには、アーモンド入りのクッキーと
オーガニックのローズヒップ茶。

 

P4070411.jpg 

ローズヒップの実で出来ています。

少し酸味があり優しいお味です。

クッキーもお茶もとっても美味しかったです。

 

 

P4060408.jpg 

そして、べっぴんさんのだい子さんのカードと手作りタグ。

とっても素敵でしょう 

 

 

 

P4060404.jpg 
「これみんなぼくのん~

最後はやっぱりこのお方 

おやつ独り占め 

やっぱり天然さを発揮しておられます

 

まやさん、優しいお心と一緒に美味しい物をありがとうございました。

 

 

 

 

 長くなりましたが、最後までご覧にただいてありがとうございました。

 

 

2010_04
04
(Sun)00:00

海と空のお誕生日

 

今月は兄弟の誕生月です

 

 

海は5日  

空は1日  

これはエイプリルフールではありまへんよ~。

ほんまです(笑

 

 

くっちゃんの天然は、

たぶん・・・

 

きっと・・・

 

エイプリルフールに誕生したからです。。。

 

 

 

今年は海の納骨が4日なので、
1日に二人の誕生日をお祝いしました。

 

海は11歳、空は4歳になりました。

海は永遠の10歳ですが、うちで最後の誕生日のお祝いです。

 

 

 

二人が大好きな

「ささみ祭りだワッショイ~♪」

 

 

 

P4010330.jpg 

海はささみとケーキ

 

 

P4010334.jpg 

久しぶりに兄ちゃんと一緒に

 

 

P4010340.jpg 

「おいひぃ~~~

 

 

P4010346.jpg 

「兄ちゃんの まだあるやん」

 

 

P4010347.jpg 

「いっこ もらうで~」

と、いちよう遠慮しつつ

 

P4010353.jpg 

 

 

P4010354.jpg 

しっかり兄ちゃんの分も完食 

 

お・お腹大丈夫かいな 

 

 

たぶんこうなるやろと思い、少なめに入れときました。

くっちゃんは、生クリームはあまり興味が無いので
横にあっても全く知らん顔。

 

 

 

よかった。

おかぁはんが全部食べれる 

 えっ!?  何か?

 

 

でもって、なんやかんやで 無事(なにがやねん)
ささみ祭りも開催する事が出来ました 

 

 

 

そして、綺麗なお姉さん大好きな二人に
綺麗なお姉さん達から素敵なバースデイカードが届きました。

 

 supitenさんから 海と空に

 

P3310319.jpg 

色んなネコさんがいっぱい 

海も空も類もくまも それからなっちゃんと喧太もいてました

海と空への温かいメッセージとともに届けて頂きました。

supitenさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 ゆりさんから 空に

 

P4010326.jpg 

可愛いパンダさんとうさぎさんが青いお空のお話をしている
空にちなんだカードです

空への優しいメッセージとともに届けて頂きました。

ゆりさん、ありがとうございました。

 

海と空は幸せやなぁ~

 

 

 

「来年も一緒にお誕生日しよな」って約束

一緒に出来たな 海。

おかぁはんも空も嬉しかったよ。

ありがとう。

 

 

 P3290268.jpg

 

P3290285.jpg 

 

P3290286.jpg 

 

来年もまた桜の季節に一緒にお祝いしよな 

 

 

    海&空 おたんじょうびおめでとう 

 

 

 

  みなさまへ

    今日、海の納骨に加茂(京都と奈良の県境くらいの所です)に
    行ってきます。

    少しお返事が遅くなると思いますが、申し訳ありません。 m(_  _)m

 

 

 

    今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

2010_04
01
(Thu)00:00

接待部長

 

先日、ねこばばこさん「海ちゃんの納骨の前に」
海と空に逢いに来てくださいました。

 

 

 

接待部長(いつ昇進したんや?)のくっちゃんは、
あんのじょうピンポンダッシュ   で雲隠れ 

 

 

少し時間を開けて呼びに行ってみると出てきたので確保

 

くっちゃんは人懐っこいので、少しすると直ぐに馴れます。

 

 

でもって、ねこばばこさんからくっちゃんに頂いたおもちゃで

いっぱい遊んでもらいました

 

P3280256.jpg 

 

 

 

がっ!

 

 

動きが早すぎて没写真ばっかり

 

 

 

P3280231.jpg 

こんな感じ・・・ 

 

 

 

でも少しだけ撮れましたよ。

 

 

 

P3280232.jpg 
「ぼくと一緒の色や~」 ルンルン

 

 

P3280230.jpg 
ルンルン

 

 

 

 

 

そして

 

 たま たま たま~~~

 

 たまちゃん  は~~~いっ 

 

P3280240.jpg 
「なんでやねえん  ぼくは空や 

 

 

とちょっとイカ耳になってたくっちゃん

 

 

 

なんとっ!

 

 

 

P3280249.jpg 
「あっはぁ~~~ん 気持ちええわ~~~ 

と、  デレデレ~~~

 

 

「ブルー猫 お前もか

 

 

やっぱり綺麗なお姉さんは好きなのねん

おかぁはん、ちょっとジェラシー 

 

 

「おかぁはん  そんなん あったりマエダのクラッカーやで~」

ちゃんちゃん 

 

 

 

 

 

 

そして、海にも素敵なプレゼントを頂きました。

 

P3280244.jpg 

 

 

ケーキが好きな海のために

 

P3280261.jpg 

噂の「パンダロール」

金太郎飴のように切っても切ってもパンダが。

可愛いでしょう~ 

甘さ控えめでおいしゅうございました 

って、お供えして直ぐ食べました。  あちゃ~ 

 

 

 

そして素敵なお花も

 

P3280265.jpg 

綺麗でしょう~ 

 

 

私にも

 

P3290266.jpg 

ロシアンのキーカバー   可愛い~

 

 

海も下に連れてきていたので、
ねこばばこさんに遊んでもらっているくっちゃんと一緒に
楽しく遊んでいたと思います。

 

P3280253.jpg 

 

 

 

ねこばばこさん、海のためにわざわざ来て頂いて本当にありがとうございました。

海も楽しいときを過ごせて、とても喜んでいると思います。

 

 

私も久しぶりに楽しい時を過ごす事が出来ました。

 

楽しい時間って、あっという間に過ぎてしまいますね~

何のお構いも出来ませんが、また遊びに来てくださいね~。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 長くなりましたが、最後までご覧頂いてありがとうございます。