近況

2010.07.31 (Sat)



更新が、遅れています。


くっちゃんの状態が少し悪く、ちょっとバタバタしています。

今、少し元気が出てきていますが、色んな事が起きてます。

月曜日は更新できると思います。

くっちゃんのこと、忘れないで待っていてやってくださいね~!



ku191637.jpg 







それから、ニャンコやワンコも熱中症での動物病院への受診が増えてるそうです。

『温度と湿度』に気を付けるように仰ってました。

みなさんちのお坊ちゃんやお嬢ちゃまも気をつけて下さいね。





ku120220.jpg 


近況報告まで。





 今日もご覧頂いてありがとうございます。






くっちゃん病院へ行く

2010.07.26 (Mon)



 くっちゃん、おちっこの調子が悪くなり
先週の金曜日に急遽病院へ行ってきました。



木曜日にウンピもおちっこもしなかったのですが、
たま~に1日しなくてもその夜中や明け方にしてるので
様子をみることに。

金曜日の午後ふと見てみると、廊下で砂をかけてる。

ひょっとしたらと思い見たら五百円玉くらいのおちっこが・・・

ティッシュで吸い取って色を見たら、見る限り普通の黄色い色。



でもくっちゃんは、家に来たその日に教えもしない間に
自分でちゃんと見つけトイレに行った子。

今まで粗相をしたのは前回結晶が出来た時だけ。

絶対トイレ以外でしないこなので、「これはヤバイかな」と思い、
丁度午後からの診察も始まってる時間だったので直ぐにつれて行ってきました。





お世話になってる病院は行った順番なので、担当医師は決まっていません。
でも女医さんがお二人いらっしゃるのですが、殆どそのお二人のどちらかです。

院長先生は普段は診察台が3台あり、3人の先生が診察されてるのを
見られています。

そして重症の子や他の先生方が疑問を持たれた時などは診られたり
アドバイスをされています。




そして、くっちゃんですが。



触診では膀胱も張っておらず、尿検査も

pH ・ 比重 ・ 赤血球など 全項目正常値範囲内でした。



今回はトイレに何回も入ってもおちっこが出ないと言うのではなく、
トイレに行きたくないのだそうです。
(トイレにはウンピ以外全く入りませんでした)


カテーテルを入れた時に「少しこの辺がざらついてる」と言われましたが
どの辺なんか分からへん。。。



やっぱり結晶が出ていました。



膀胱の洗浄をしてもらい、



大声をあげて怒りの鉄拳のくっちゃん



看護師さんが足を持って、おかぁはんが両手を押さえてたのですが、
怒りのあまりおかぁはんの手の方に顔が向き一瞬緊張感が走りました。



その時くっちゃんがとった行動は。




おかぁはんの手を舐め始めたのです。




3人で 「えっ



みんな海のことが頭にあるので、絶対流血と思っていたのに




拍子抜け



先生が 「やさしい子やなぁ~」って、言って下さいました。



でも院長先生が、空の声を聞きカラーを持ってきて下さいました。



治療は、空は抗生物質が使えないので療法食と漢方薬で進める事に。


少し行かない間に漢方薬も取り入れられていました。


空のように西洋薬の副作用が強い子や
西洋薬との併用で効果が増す場合もあるので、
漢方薬を取り入れて下さったことはとても嬉しいです


ただ、漢方薬も体に合えば凄く良く効くのですが、
合わない場合はやっぱり少なからず副作用も出ます。
でも、西洋薬のようにきつい副作用ではないのでまだ安心ですが。



と言うことで


『猪苓湯』 
を 一日1錠 8日分処方して頂きました。


pHコントロールは前回太ってしまったので、
今回運良く『pHコントロール ライト』が発売されているので
そちらの方をお願いしています。 今日取りに行ってきます。





そして今回新たに解った事が。



前回膀胱炎になった時もカテーテルが入れにくかったのですが、
今回はなんとおちっこの出る所が出てこない 

カテーテルが入れられない 


院長先生に診てもらい、処置をしてもらっておちっこする所が出てきました。

でも、くっちゃんをなだめるのと手を押さえるので必死で、
どう処置されたかは見る余裕がありませんでした

細い注射器に液体が入ったものを2本持ってこられたのだけは見ました。

うぅぅ・・・どんなおかぁはん







*おちっこする所が出てこないのはどういう事かと言うと。



おちっこの出る所(ペニス)を被っている『包皮』の先が狭い(小さい)のだそうです。

なのでおちっこをする所が全部出ず、先だけ少し出るだけなので
尿も少しずつしか出ないそうです。
そのため尿が一気に出ず結晶ができやすいようです。

結晶が出来る要因は複合で「これだ」と言うものがないようですが、
空の場合この事が大きいようです。


そう言えばくっちゃんは、前にも書いた事があると思いますが
おちっこをしてる時間が長いのです。


海なんてチーーーッってしたら終わりなのに、


「くっちゃん まだ座ってんのん」


っていつも言うくらい長いのです。


それもこの為だったのですね。



これを治すには手術をして広げるしかないのですが、
そうすると膀胱炎にも今以上になりやすくなるようです。

それより何より抗生物質がつかえない子だし、
白血球と血小板が少ない子なので絶対にしなければならない時は
別ですが、なるべくしない方向でいきます。

血小板は少ないけれど血小板一つ一つが大きいので、
採血くらいでは問題はないのですが手術となるとまた別問題なので。




と言うことで、また一つ病気と言っていいかどうかは分かりませんが
異常がみつかったくっちゃんです。






診察に行った日は、大騒ぎしたのとカテーテルを入れられたのと両方で
かなり気分が悪かったようで、2階へ上がり隠れて長い時間出てきませんでした。


流石に暑くなり




P7232040.jpg 

ひんやり倶楽部で 




食欲も少し落ち、夜も遊ばず、走ったりせず、開きもせず
気持ち悪かったのでしょうね。





P7242051.jpg 

早めに就寝。。。







そして翌朝







P7242057.jpg 

開き、復活しました






P7242054.jpg 

すこし赤くなってるのが分かりますでしょうか。





少しずつ赤みも取れ、元気も出てきているのですが

まだ本調子ではありません。





P7242059.jpg 

くっちゃん お薬効いたら良いね。

そんなに悪うなってないから  がんばってお薬飲んで早よ治そな~


再診は異常がなければ1週間後です。







 長くなりましたが、最期までご覧頂いてありがとうございます。

   今日は土用の丑の日ですね。





オリーブ

2010.07.23 (Fri)




春の初め おかぁはんがずっと欲しかったオリーブの樹をみつけ

小さい鉢植えを買いました






P3110107.jpg 
「オリーブが呼んでる~~~ 






「ポオ~パァ~イ 









ku163135.jpg 
「ボクは ポパ~イ・ザ・セーラーマン 



そして そのゴボウのような足の彼女は  




って   



違うやろ~~~ 






気を取り直して 








P4300838.jpg 


小さかった樹が 植え替えて ちょこっと大きくなりました


わさわさと 大きくなるのが楽しみだす 













P3260209.jpg 









でも、





でも、





梅雨の時期 こんなものが・・・






P7041524.jpg P7041525.jpg

よ~~~く見てみたら               キ・キノコが  



お味噌汁の具には少ないし  毒キノコやったら怖いし

ビニールの袋で手を覆い 引っこ抜いた


が、


2~3日したら・・・・・・・   また出てる 


ほんで また引っこ抜いた


それから出ぇへんようになったので     ホッ





植木鉢から時々キノコが ニョキッと生えてて 

ビックリするおかぁはんどした 








  今日のおまけ



先日 夕焼けが綺麗だったので パノラマに挑戦して見ました。







P7191960.jpg 


おぉぉ  継ぎ目がくっきりぃ 

もっとブルーの空と赤い空が綺麗かったのに
ぐずぐずしてる間に 暗くなってしまいました・・・


また挑戦してみたいと思います。







 今日もご覧頂いてありがとうございました。


Category: | Comment(16)

夏の風物詩

2010.07.19 (Mon)

風鈴 









梅雨が明け 毎日かんかん照りの30度越え


夏の青空に 朝から蝉の大合唱


近くの神社の夏祭りが始まりだし お囃子や太鼓の音


楽しそうな子供達の声


日本の夏  (どっかで聞いたことあるってか?)


やっぱり四季があっていいなぁ 














でも、







最近の夏は 暑すぎる



昔は30度になったら ものすご暑い言うてたのに

今は35度と言われてもビックリせえへん


あぁぁ 白くまが食べたい 






 お日様だい好きのくっちゃんやけど

流石に暑いらしい 



ベランダも午前中と夕方しか出はれへん

一番暑い時間帯はお家の中

なんか海ぼんと一緒になってきはった






でも その短い時間を楽しんではりますよ~










P6101283.jpg 

でん!










P6101284.jpg 

でん!










P6101285.jpg 


でで~~~ん!






はい



  夏の風物詩でございます






開き全開にになったり行き倒れになってはるけど

ごはんはちゃんと食べれるくっちゃん  ← おかぁはんと一緒

今のところ夏バテしてはらへんけど 夏本番はこれからやさかい

気ぃつけなあかきませんね





みなさまも 夏バテや熱中症に気をつけてくださいね。










    *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*





前回の記事では、ちっち君とちび太に温かいコメントを頂き
ありがとうございました。

みなさまの優しいお気持ちがとても嬉しかったです。

ちっち君もちび太も虹の橋から

 「ありがとう」

って、言ってると思います。

本当にありがとうございました。


* ゆうさんが、みなさまへお礼のコメントを書いて下さってますので
  ご覧頂ければ嬉しいです。 

  前回のコメント欄の一番下です。








  今日もご覧頂いてありがとうございます。




Category: | Comment(20)

旅立った二つの命

2010.07.16 (Fri)
先週今週とお友達の小さな命が旅立ちました。


毎日、送ってあげたいと思いながら私自身と重なり、
なかなか記事を書く事ができませんでした。




でもやっぱり一生懸命生きた二頭の猫さんのこと、
送らせて頂きたいと思います。






  ☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆::::::::::::::☆





★ 7月6日

 『ちっちと一緒に』の ゆうさんのお家のちっち君が虹の橋へ旅立ちました。


ちっち君は、海と同じ病

  『ワクチン接種による悪性線維肉腫』でした。


ゆうさんは、ちっち君の為にいっぱい色んな事を調べられ、
その時々で何が一番最善なのか、何が一番ちっち君の為になるのか考えられ
ずっと頑張って先進の治療をされてきました。

ゆうさんのちっち君への想いには頭が下がる思いです。

ちっち君はゆうさんや旦那様やご家族に心から愛されて
最期まで頑張りぬき、生き抜きました。

最期のお顔は、とても優しいお顔で微笑んでいるようでした。




だから・・・


だから、とても悔しい思いでいっぱいです。


どうして健康体の子達がこうして命を落とさなければならないのでしょう。


どうして良かれと思ってした事で、
こんなにも辛い目に逢わなければならないのでしょう。


悔しさでいっぱいです。。。







最期まで頑張りぬいたちっち君。

彼は真っ直ぐお日様に向かって咲いているひまわりのような子。





ちっち君 

花言葉は 『光輝』


真っ直ぐ優しく逞しく輝き続けるサムライちっち君です。



幸せだった彼は、ゆさんの溢れんばかりの愛情を両手いっぱいに抱えて
旅立ったことでしょう。


ちっち君、もう病気なんかない世界だからみんなと楽しく過ごしてね。


ゆうさん、良く頑張られましたね。
ちっち君は今も幸せの中に居ますよ。

そして

 「おねえちゃん ぼくお姉ちゃんがだい好きだよ。
  ぼくはもう何処も痛くないししんどくないよ。
  お兄ちゃんとの男の友情もずっと温めてるからね。
  だから心配しないでね。

  おねえちゃん ありがとう!」

 って微笑んでいると思います。



   ちっち君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。






  リンクの件、ゆうさんから了解をして頂いたので、
   ちっち君の所へも飛んでいけるようになりました。
   ↑ のブログ名から飛べます。





☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★





★ 7月12日

 『うずまきにゃんこ写真日記』の 
 miumiuさんのお家のちび太が虹の橋へ旅立ちました。




ちび太は7月7日、ハリー君とキャンチョメちゃんの赤ちゃんとして生を受けました。

帝王切開で2頭の赤ちゃんが生まれました。

でも、少し小さく生まれてしまった彼ら。
ちび太は特に小さくて、自力でお母さんのお乳を飲む事ができませんでした。

初めはカテーテルで、次はシリンジでその次は哺乳瓶でと段階をへて
飲めるようになりました。

1時間ごとにミルクを飲ませ、miumiuさんご家族が懸命にお世話されました。

その甲斐あってお母さんからお乳を飲めるようになり、
お母さんにいっぱい世話をしてもらえるようになり
私達も嬉しくてみなさん安堵と喜びでいっぱいでした。

が、 その矢先体調に異変がおき旅立ってしまいました。


miumiuさんが寝ずに手汐にかけてこられた事を思うと・・・




哺乳瓶でお乳を飲んでるちび太。

もう一頭の仔と並んでお母さんのお乳を飲んでるちび太。

ちび太の肉球と爪。

あんなに小さいのにちゃんと爪もある。

可愛い肉球、その透明感にハットせられました。

生まれたての仔は、こんなにもピュアなんだって
改めてちび太が教えてくれました。




ちび太ちゃん 

このすすらんの透明感がちび太と重なりました。

花言葉は 『幸せがくる』  『純粋』


短い猫生だったけど、ちび太は濃い猫生だったと思います。
miumiuさんちに生まれてきて幸せだったと、ちび太は思っているはず。

いっぱいの幸せを小さな体いっぱいに感じて虹の橋へ旅立ったことでしょう。


ちび太、生まれてきてくれてありがとう。
今度はすずらんをいっぱい抱えてmiumiuさんちに生まれてくるんだよ。



もう一頭の仔にゃんちゃん、ハリー坊ちゃんJr.は只今すくすく成長中です。
ちび太の分まで大きく育って幸せになるんだよ。


miumiuさん、大変でしょうけどJr.の為にも、そしてちび太の為に
頑張って下さいね。



  
    ちび太のご冥福を心よりお祈り申し上げます。








  * * * * * * * * * * * * * * *




生あるもの、必ず来る最期。

分かってはいても、その場に直面するととても辛くて哀しい。

それは幾度その時を迎えようと変わらない。

その子達への愛情はみんな公平。

みんな愛おしい子。


だけど、

辛さと哀しみはみんな違う。


命の重さが違うと言う事ではなく、

それぞれにその子に対しての辛さと哀しみがあるのです。

突然の別れもあります。

長い闘病で闘い抜いての別れ。

天寿を全うして大往生の別れ。

それぞれの辛さと哀しみがあると思うのです。


でも、



命の尊さはみんな同じ尊さ。




いつか、



きっと、



楽しかったことも辛かったことも哀しかった事も

        大切な想い出として話せる時がくるはず。








 今日もご覧頂いてありがとうございます。






違う使い方

2010.07.12 (Mon)


今日の記事には関係ありまへんが、
昨日は選挙に行ってきたおかあはんです。






さてさて くっちゃん


今日もなにやら やらかしてくれてはります










ku095443.jpg 

機嫌よう 爪とぎしてはります 










ku095452.jpg 

と 思たら・・・










ku095720.jpg 

そこで なんやヒラメキはったようで

ちと そのヒラメキが心配やけど










ku131040.jpg ku131050.jpg

やっぱり・・・・ 

壊してしもた 










P3170168.jpg 

あぁ~~~あっ 


くっちゃんは 畳で爪とくさかい 
何個か置いてあるんですけど 組み立てても一日持ちません 


すぐこの状態になるさかい 組み立てんでもええのに
組み立ててしまうおかぁはん 


くっちゃんが 壊すのも楽しみの一つかもしれへんし
くっちゃんの楽しみは そのままおいてあげたいもんね





くっちゃんが ご機嫌さんやったら おかぁはんもご機嫌さん 











  きょうのおまけ




P6191386.jpg 

家の萩が咲いてくれました。








  今日もご覧頂いてありがとうございます。







Category: | Comment(22)

気持ち良いんです

2010.07.09 (Fri)




 *今年は局地的に大雨が降りますね。

   雨の被害に合われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。




☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆



こちらは蒸し暑い毎日が続いています




ブラッシング大好きくっちゃんは


ブラッシングだけは 暑かろうが寒かろうが関係ありません










P5050891.jpg 
 

 でぼちんも                  (でぼちん=おでこ)
        
     目ぇも つりあがります











P5050893.jpg 

 右手も伸びます










P5050894.jpg 

 左手も
      
    ビヨ~~~ンと伸びます










P5050896.jpg 

 やっぱり開きます




 で、 このまま寝てしまいはります 




 まっ この暑い時期はすぐに 立て簾の後ろに非難しはりますけどね 




 「ぼちぼちシャンプーせなあかんなぁ」と 思ってシャンプーも買ったんですが


 思うだけ・・・

 なんか もっと カラッとしてからの方がええかなぁ~ 




 くっちゃんのフケですが ほとんど出なくなりました~

 やったぁ~~~ 

 どうも あの「ベジタブルサポート ドクタープラス」が
 くっちゃんに合ってるようです。



 毎日行き倒れてるけど ご飯は食べれるくっちゃんだす。

 おかぁはんと一緒 













  今日の簡単一品




     P6161321.jpg  ヤングコーン





    





     P6161348.jpg
     
     湯がいて 粉のドレッシングをかけました。






     P6161329.jpg

     京都の鰹節屋さんの 「粉だしドレッシング」


     かつおだしにゆずが入ってます。 梅味もありますよ。


     そのままでも良し

     お酢を加えて ノンオイルドレッシングに

     お酢とオイルを加えてドレッシングにと 色々できます。


     このお店は 鰹節と昆布としいたけだけで出来た
     「ふりだし」になってるおだしが看板商品のようです。



    おいしゅうございました 






  今日もご覧頂いてありがとうございます。

 



Category: | Comment(4)

広い夏

2010.07.05 (Mon)



だんだん暑くなってきましたね~ 

でも梅雨明けはまだまだかなぁ 




ついこの間 「おちり冷たいねん」と言ってたくっちゃん


流石に暑くなってきはりました







P6291474.jpg 

竹の敷物の上で お昼ね  

よう寝てはる    




でも




くっちゃん一人の夏・・・ 










kaku113329.jpg 

去年は兄ちゃんと一緒の夏 













P6291471.jpg 

今年はひんやりプレートが 






ぽつねんと一つ・・・













P6291472.jpg 





くっちゃんも ちょっと寂しいなぁ  





おかぁはんも ちょっと切ない夏 

















 公園の白い紫陽花の色が変わりました。



P5291102.jpg 
P6081207.jpg 
P6191388.jpg 

   黄緑 → 白 → ブルーがかった紫と白グラデーション




紫陽花が梅雨の蒸し暑さを和ましてくれます。








 今日もご覧頂いてありがとうございます。




Category: 海と空 | Comment(30)

興味津々なんです

2010.07.02 (Fri)



窓を開けると 前の道を通る人や車や自転車

そして鳥さん達が気になるくっちゃん







ku130308.jpg 

いつも ホゲ~~~と眺めてはります

そやけど いつも真剣なんです







ku130234.jpg 

なんか 見つけはったみたい

鳥さんかな    






ku130403.jpg 

大きなお目目で興味津々







ku134141.jpg 

お耳が網戸に付いて折れてまっせ~~~


そんなことにも気づかへんくらい真剣



くっちゃんにとって 窓から見えるなんでもない景色も 



     興味津々なんやね 





まだまだ いっぱい色んな事吸収しょうなぁ~





でも・・・・・




ベランダで 




蜂さんとカラスさんだけは追いかけんといてね 



あっ  蜘蛛さんも食べんといてね 




お願いします 










  この前の都会へ行った時に買っちゃいました。



 堂島ロールで人気のモンシュシュの「バラのフィナンシェ」

P6221402.jpg 

ピンクのバラのカードに4種類の花言葉が書かれています。

お味は
 プレーン・抹茶・チョコ・フランボワーズ




P6221410.jpg 

ねっ、ちゃんとバラのお花になってるのが可愛いでしょ 


イヒッ・・・ おいしゅうございました







 今日もご覧頂いてありがとうございます。



Category: | Comment(12)
back-to-top