くっちゃんの状態その5と猫達への助成金

2010.08.30 (Mon)

残暑が厳しすぎる今日この頃 (;^_^A


27日(金)

おかぁはんだけ病院へ行ってきました 


くっちゃんの一週間の状態

尿
毎日正常に出ているのですが、一日だけ出なかってヤバイ
と思ったのですが、その次の日に朝晩1回ずつ普通の量が出たので
2日分かなと思い様子を見る事にしました。

それからは毎日ちゃんと出ています。




便
1週間で3日ほど出なかったのですが、便の方は出なくても
固まる過程だと思うのでさほど心配はしていませんでした。

最初の 2/3 はコロコロの良い便ですが、やっぱり後の方が軟便です。
初めはドロドロだったけど、だんだん少しずつですが形になりつつあります。


などなど、先生にお話して
後もう一踏ん張りなので、pHコントロールライトとビオフェルミンのみという事に。




便が固まってからの常食をどうするか。


先生が調べて下さったのですが、
ロイカナのpHコントロールライトは予防用に常食として食べ続けても良いそうです。

ヒルズのw/d(こちらは予防用と減量食です)に替えるか、
悩ましい所です。(* ̄∧ ̄*;)ウーン




本にゃんは、今日も食欲もあり元気ハツラツ

「遊ぼ~なぁ~」も、昨日は1時間くらいつき合わされました  


こんな感じで少しずつ良い方向に向いてきています。

今度の診察は、変化がなければ9月の末に行きます。

ちょっと一安心です。







P7312172.jpg 


1ヶ月、この元気が続きますように。











 *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*



そしてその日、病院でちょっと嬉しいものが待合室に積まれてました。


市の小動物愛護推進協会からのチラシと応募葉書。


それは




『ねこの不妊・去勢手術費用の一部助成について』



と言うタイトルでした。



<殺処分となる不幸なねこを少しでも減らすとともに、
適正飼養に係る意識の高揚を図る事を目的に・・・> 
 抜粋しました。



期間と件数は限られていますが、市内であれば飼い猫、野良猫、雄、雌問わず
1件につき一部助成金を出して下さるということです。

助成件数が100件という事で、応募が多いい場合は抽選になるようです。
100件は直ぐに越えると思いますが。。。


100件って少ないかもしれないけど、たとえ100件でも何もしなければ
新しい命は増えるばかり。

その命がみんな幸せになれるのなら良いけれど・・・

悲しい想いをする子を少しでも減らすために (1頭もださないようになって欲しい)
こういうふうに手を差し伸べてくれるのはとても有難いと思います。


本当は、こういう事をしてもらわなくてもいいのが人の道だと思いますが。。。











[frame28235057]P7222028 


何の罪もないこの無垢な命が格子の中で震える事など無いように、
みんなが温かい家族の中で幸せに暮らせますように。





 今日もご覧頂いてありがとうございました。











メタボなんです

2010.08.27 (Fri)
  


今日は、メタボなくっちゃんです。


みなさまに 「メタボに見えない」と嬉しいお言葉を頂いてるくっちゃん

ほんまにメタボなんです


くっちゃんは 骨格が小さいので普通の男の子より小降り

ほんで お顔が小さいんです





まぁ くっちゃんのメタボさ 見てやってくださいね











P8212536.jpg 


ねっ


す・すごい ぽんぽん周りの割りに お顔がちっちゃいでしょ


今年も出てます くっちゃんの好きなボロボロの肌布団 










P8212546.jpg 


グルーミングも





ちょっと







P8212549.jpg 

ぽんぽんがつかえて・・・・・ 


   しんどそうですやろ 




せ・せやけど ほんまに すごいぽんぽんや














P8212518.jpg 


ほんま くっちゃん ちょっとはずかしなぁ~






せやけどくっちゃん エコな体質してはりますねん 


pHのカロリーの多いカリカリを 4キロの体重の子の量を食べて

このメタボさ!!!




なんでか吸収率がええようです 





目指せ  4.5キロ





・・・・達成できるかなぁ 




今暑いし 動きが鈍いし 動きがあらしまへん 

一様今は pHコントロールのライト食べてはりますけど・・・


ご飯食べたら 寝てはるしぃ







慌ててダイエットしたら 体に悪いし ゆっくり頑張ります 













ku[photo26110907]2P8212540 



メタボなくっちゃんどした 









   今日もご覧頂いてありがとうございます。







くっちゃんの状態その4

2010.08.23 (Mon)


20日(金) 診察に行ってきました。



くっちゃん、また体重が増え5キロになりました



● 血液検査

腎機能
BUNが前回27→今回23     正常値 12~41
Cerが 前回2.5→今回1.7    正常値 0.7~2.5


肝機能
GPTが前回132→今回235    正常値86以下
GOTが前回44→今回96      正常値45以下
ALPが前回66→今回118     正常値151以下


腎臓の方は、前回も正常値範囲内でちょっと高めだったのですが、
今回はまずまず安心できる範囲まで下がりました。



が、今度は肝臓が・・・

肝臓はずっと悪いのですが、全部跳ね上がってしまいました。

高カロリーのカリカリを食べ、その上今ずっとベジサポを休んでいるので
肝臓に堪えてきてるようです。





● 尿検査
 
前回状態が一番悪かった時、pHが8.5まで上がっていたのですが
今回は6.0 にまで下りました。

採取した尿も、見た目は綺麗になっていました。

そして、今回は包皮の腫れが引いたので、カテーテルがスムーズに入っていきました。

くっちゃんも全然嫌がる事無く直ぐに終わりました。
でも本にゃんにしたら気持ち悪かったと思いますが。。。

pHが正常値内になったので、一安心。





● 膀胱のエコー

前回は尿道にもいっぱい砂があったのですが、かなり綺麗になっていました。
でもまだ少しあるのが認められました。






● 便

診察の前の日から当日まで出てませんでした。

で、便を調べるのに採る物に付いた物は普通の便でした。

2日ほど出て無いから少し固まっていたようです。

でも、20日21日と半分普通の便で半分ドロッとした便がでました。

22日はまた出ていません。






s/dのカリカリが高カロリーだったので、
体重が5キロになり肝臓の数値も悪くなってしまったので、

1 便
2 もう少しある砂を無くす。 
  (ある程度は正常な子でも結晶はあるので完全は無理ですが)
3 肝臓を良くする。
4 ダイエット


今回は四つ課題が出来ました。



一度には無理ですが、砂意外は高カロリーが原因と思われます。

それでもう少しカリカリをpHコントロールライトのみに替えて
便と尿の様子を見ます。

それからカリカリをw/d に移行したいので、食べてくれるかどうか
サンプルを頂き、食べてくれればそれでOKなのですが、
食べてくれなかったらまた違うものを考えます。

そして便が落ち着いたらベジサポを摂る為にライトのウエットを再開します。

肝臓も様子を見ながらになると思います。

ベジサポで少しでも数値が下ってくれれば良いのですが。

またお薬かな。。。



このような事で、今度の診察はまた1週間後なのですが、
くっちゃんが落ち着いているようなら本にゃんは家で待機。

「〇〇さんだけ来て様子を伝えて下さい」
とのことで、おかぁはんだけ行ってきます。









P6281432.jpg 

また カテーテル入れられたなぁ

そやけど 前より楽やったやろ

血液検査の後 お兄さん先生が血止まるように押さえてくれてはった時
じーーーっとお兄さん先生のお顔見てたなぁ

優しいお兄さんやもんな

ひょっとして惚れたんか


いやいや アカン


くっちゃんは 一様男の子やさかいなっ 

と勝手に妄想してるおかぁはんだす


 診察して下さったのは、いつものY先生です。




当の本にゃんはと言うと・・・










P6281435.jpg 

なんや きっぱり宣言してるけど

今度はくっちゃん 行かんでええねんて

良かったなぁ~










P7131630.jpg 


せやけど 今度だけやで~

また行かなアカンよ~



少しでもストレスが掛からへんから嬉しいなぁ 











 今日のおまけ


先日ベランダの植木に蝉さんが 来はった



P8192477.jpg 


この前にも 洗濯物を干してるとやって来てTシャツにとまりはった

まだ途中やったさかい 
「ちょっと どいてくれるかなぁ」って、ちょっと揺さ振ったら

なんと

ぎぃやーーーーーーーーーーっ!

と、大きな声で言うて 蝉さんに怒られたおかぁはんどした









 今日もご覧頂いてありがとうございました。




 

くっちゃんの状態その3

2010.08.19 (Thu)



お盆も過ぎたのに、この暑さは何なんでしょうね。

流石におかぁはんもバテ気味です。

みなさまも体調には十分気をつけて下さいね。




さて、くっちゃんですが、

先週の金曜日(13日)   ウッ! なんか嫌な感じ・・・

予約診療に行ってきました。



その日は朝便をしたので、便持参です。

軟らかいものの、何とか形になっていました。

検査も少ないけど菌は悪いもので無いということで、

今回もお薬なしでビオフェルミンだけ。

触診も異常なし。

尿も正常の時のペースに戻り、一日1回、量も正常の時と同じくらい出ています。

その日は触診だけで帰ってきて、次回はまた1週間後。




・・・だったのですが。




次の日14日   また1/4がドロドロ・・・



15日    水道の蛇口をひねったように




シャーーーシャーーーッ!




まだ病院は、この日までお休みで予約診療。

電話をして診てもらおうかと思ったのですが、

本にゃんがベッドの下に隠れて出てきません

16日から平常通りなので、様子を見る事に。



16日   便なし。



17日~18日  
1/2くらい、シャーシャーではないけど形なし。 1/2は形がある良い便。



19日   便なし。 



で、今日に至る。

今日も便なし。

このまま固まってくれたら良いのですが。




なぜシャーシャーになったのかが謎なのですが。。。

ご飯も前回いわれた通りs/dとpHコントロールのライトを半々。

それでも体重が、徐々に4.7㌔台になり13日の診察では4.9㌔ 

めちゃめちゃ太りすぎ!!!  

大腿骨の事が解って4.5㌔が目標やのに、ダイエットがたいへんや 


今回のシャーシャーは、

またカロリーオーバーになっているのか、病院へ行くストレスからか



はぁ~・・・


折角、みなさんにも一緒に喜んで頂いたのに・・・

ちょっと後戻りしてしまいました。



明日、診察に行ってきます。











P8052250.jpg 

こっちも 


ふぅ~~~   はぁ~~~ぁやわ・・・









P8052256.jpg 

「病院は 疲れるわ」












P8052266.jpg 


ゆっくりおやすみ~








 今日もご覧頂いてありがとうございます。






光の中で その1

2010.08.16 (Mon)



朝の光の中 まったりしてる事が多いくっちゃん。


でも夏の光はガラス越しでも紫外線を浴びる。


そやから くっちゃんも日焼けをせんように日傘を広げてみた。







P7262102.jpg 

ちょっと・・・

いや、かなりメタボなくっちゃん。。。







P7262103.jpg 

傘が気になり ちょっと座ってみはった







P7262104.jpg 

「なかなか ええやん」 と 傘の中でまったり 


それ以上日焼けしたら 真っ黒なりますよ~ 







P7262111.jpg 

「ココ持つのん?」


くっちゃんが 傘さして

メリーポピンズみたいになったら 可愛いやろなぁ 



あっ! メタボでお空飛ばれへん・・・ 

名前は空やのに 



兄ちゃんやったら毛をなびかせて 飛べるのになぁ  







 15日は近くの川沿いの公園で、市が毎年してくれる精霊流しに行ってきました。

夕方から始まるのですが、ちゃんと御住職さんがこられ
ずっとお経をあげて下さいます。

父や祖父母の塔婆を毎年書いてもらいます。

昨日は塔婆を書いて下さる方に、ペットも書いてもらえるのかお聞きしてみると、
「前にワンちゃんの名前を書いた事がありますよ」と、言われたので
お願いして海の塔婆も書いてもらいました。

なんか、ちょっと嬉しかった精霊流しでした。












 今日のおやつ



P7011485.jpg 

生姜のゼリー

生姜が効いてて、ちょっと冷やしあめみたいなお味で
さっぱりしてておいしゅうございました 







 今日もご覧頂いてありがとうございました。





Category: | Comment(21)

初盆

2010.08.13 (Fri)



今年は海の初盆です。


2階の海のスペースは、空が上がってちょこっと悪戯するので

狭いですが1階の海のスペースでお迎えする事にしました。






初盆 


小さな盆菓子と大好きなケーキとプリン。

小さな蓮と

海が帰ってくる時の灯りのほおずき。

ささやかですが、海を迎えます。




このプリンとケーキを買いに行く道すがら、
 
昨年も

海に食べさせてあげたいと

猛暑の中買いに行った事を思い出しました。





ここには狭くて置けなかったのですが、

お野菜のセットを買ったら蓮の葉が付いてました。





P8102289.jpg 

お野菜はミニサイズで、ちょっと可愛いでしょ。





本当はささみ祭りもしようと思っていたのですが、

空がまだ食べれないのでやめました。

ちょっと残念だけど、海は分かってくれると思います。



今、1階で音が何回かしています。

海がいてるのかな。

「もっとプリンちょうだいなぁ」って、言ってるのかも。







ka115116_20100813232045.jpg





海、三日間やけど

海が小さい時からずっと使ってたひんやり倶楽部も

いつも海が居てたとこに出してあるから

ゆっくりしていくねんで。

空ともいっぱいお話して遊ぶんやで。



帰ってきてくれておかぁはんは嬉しいなぁ。


ありがとう。









 今日もご覧頂いてありがとうございました。


  






Category: | Comment(10)

くっちゃんの状態その2

2010.08.12 (Thu)




くっちゃんの状態

本当は明日(13日)診察なので、
診察に行ってからUPしようと思っていたのですが、
ちょっと嬉しい事があったので今日UPしちゃいました。



前回お話させて頂いたように下痢が治らないため
9日に下痢止め、抗生物質、VC、ベジサポを中止し
ビオフェルミンとフードのみにし様子を見る事になりました。


フードはs/dとpHコントロールライトを1:1の割合です。



9日、10日はまだ便がドロドロ。



11日 
便が出なかった。。。

前回結晶が出て下痢になった時も便が出なくなった時があったんです。

その時にY2先生(Y先生が二人いらっしゃいます)に診ていただいて
「便が正常に戻る前に出なくなる時がある」と仰られて
その時は、仰られた通りに良い便が出だしたんです。

その事を思い出し、ひょっとしたら・・・と、微かな希望を胸に(ちょっとオーバー)
次の日を待ちました。



12日
希望を胸に秘めた日
(もっとオーバーやって!・笑)

くっちゃん、最近何時も朝早くにしてたのに、



してない・・・



今日もアカンかぁ・・・



と、思っていたら午前中に





出ました!




まだ3/4ですが、良い便が出ました!




やったぁ~~~! ゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚





後の1/4はまだドロドロだったけど、3/4も良い便になってたなんて





もう 嬉しいて 嬉しいて!






思わず万歳三唱~~~!!!







P7011503.jpg





明日もこのままの調子でいってくれたらいいんですけど。


ほんで下痢が治ってくれたらええのになぁ。


まだまだ 油断は出来ません。



おちっこの方は 毎日普通の量で普段の回数(1回)になってます。



まだ検査してないので 砂が無くなったかどうかは解りませんが、
なんとか少しずつ前に進めているようです。


でも、またド~ンと落とされるかもしれん・・・





そやけど やっぱり 嬉しいて

くっちゃんの事 心配して下さって応援して下さってるみなさまに

早よお話したくて UPしました。




明日は、病院がお盆休みで予約診療です。

頑張って行ってきま~す 








   。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。





お友達から「夏のお便り」が届きました。



 supitenさんから

アイルランドへ行かれた時のお土産が届きました。



P7222010.jpg 

柄の先で 天使がバイオリンを弾いてるんですよ。

ちょっと解りにくいですね。

ほんまはアップで撮ったんですけど、全部ブレブレどしたんです





P7222031.jpg 

そして アイルランドの 「あおい海とあおい空」を写したポストカード

海と空の事を想って撮ってさいました。

suiptenさん、素敵なお土産をありがとうございました。

そして、ご紹介が凄く遅くなってごめんなさいです







 ちいさん ケイママっちさん seiくん から 可愛いお便りが。



P8112309.jpg 

氷に寝そべって涼しそうな白熊さんは ちいさんより。


麦藁帽子が凄く似合って可愛いるーさんは ケイママっちさんより。
ママさんの手作りです。


チャトランの可愛すぎるポストカードは seiくんより。
これ ほんまにこのままで届いたんですよ。 


ちいさん、ケイママっちさん、seiくん
とっても可愛いお便り、ありがとうございました






 足袋ネコさん  nenekoさん  そして学生時代からのお友達eikoさん から

手描きのお便りが。



P8112315.jpg 

緑の瞳が綺麗なとら助君は 友禅職人さんの足袋ネコさんより。
とても綺麗な絵に惚れ惚れです。


可愛いベンガルの姉妹のイラストはnenekoさんより。
かりんちゃんとくりんちゃんが、ビキニで「せくちぃビーム」を
送ってくれました。
もう クラクラ~でしよ~~~


ソフトパステルで描いてくれたスイカはeikoさんより。
いつも淡いタッチで優しい絵です。



足袋ネコさん、nenekoさん、eikoさん
とても素敵な手描きのお便りをありがとうございました






もう早、お盆ですね。

明日はお迎えをしないと。







 今日もご覧頂いてありがとうございました。








水も滴る その2

2010.08.10 (Tue)


もう直ぐお盆ですが、まだまだ暑さが厳しいですね。



今日は、くっちゃんが調子悪くなる前に記事にしようと撮った画像です。

見てやってくださいね 









 とある猛暑の日




くっちゃんの洗濯 決行しました~~~

「水も滴る・・・」は こちらから → ☆☆☆




くっちゃんは おかぁはんが一人で入れれるくらいおとなしいんですよ


海ぼんは二人で入れても流血必至 

何をされてるのかと 思われへんかと 
思うほどのお声張り上げはります





でもくっちゃんは 無口・・・


一言も鳴きません



シャンプーもすすぎもタオルドライも なされるがまま


浴槽の縁に両手を置いて立ってもらって 
お腹の方もシャンプーしてシャワーで流せるので
おかぁはん ものすご楽ちん 




 決してシャンプーが好きなくっちゃんではありません
本にゃんは ほんまは 固まってはるんですけどね 







P7191888.jpg 

ぬれねずみくっちゃん





P7191892.jpg 

せっせせっせと自分でドライ





P7191908.jpg 

それからベランダで天日干し 





P7232040_20100809211925.jpg 

お日様に 乾かしてもうた後はクールダウン





P7191973.jpg 

ほんで 夜はおかぁはんのお布団で 

気持ちようなったね 




うちの家は寒いさかい シャンプーは暑い時期だけなんです

音がものすご怖いくっちゃんは ドライヤーは勿論アカン・・・

そやから いつも自然乾燥



何ぼ無口でも 固まってシャンプーした日はお疲れさん

いつもおかぁはんのお布団で気持ちよう寝てはります



暑いうちに もう何回か洗濯しょう思てたのに・・・



もう一回くらい 入れたらええのになぁ






 くっちゃん、 おちっこの方は出てるのですが
まだ下痢が続いています。

食欲も元気もあるし、午後からゲリラ豪雨だったので、
おかぁはんだけ状態を伝えに行ってきました。  



一つずつの消去方で

1 缶詰とVCとベジサポをやめる・・・・・・・・・・ それでも下痢


2 抗生物質を止めビオフェルミンのみ飲む
  カリカリをs/dとpHコントローライトと1:1の割合で食べさせる



昨日の夜から2を実行しています。
まだ状態は分かりませんが、これで落ち着いて欲しいなぁ。


13日の診察まで良い状態が保てますように 








暑い毎日、 おかぁはんは


P7191902.jpg 

白くま食べて ひ~んやり~ 








みなさまにも ひんやりしてもらいまひょ









P7081576.jpg 


と 思たけど・・・


よけ 暑い


失礼しました 







  今日もご覧頂いてありがとうございました。




Category: | Comment(18)

くっちゃんの状態

2010.08.06 (Fri)

前回もくっちゃんに温かい応援のコメントとメールを頂きありがとうございました。

いつもみなさまが温かく見守って下さり、力を頂き、勇気を頂いて
とても嬉しく感謝しています。

本当にありがとうございました。




*+※+*――*+※+*――*+※+*――*+※+*――*+※+*





さて、くっちゃんですが、

2日(月)

朝おかぁはんだけ、カリカリを取りに行き、
まだ頻尿と便がシャーシャーだったので
下痢止めと消炎剤を1日分処方してもらいました。
帰って直ぐに薬を飲ませたのですが、
2/3 飲ますのがやっと(><)

でも、午後から頻尿が治まりだし、食欲も元気も出てきました。



3日(火)
朝5時ごろご飯コール
トイレを見てみると、おちっこ玉2個。 あわせて通常の 1/2くらい。
でも、目に見える血尿は止まったようです。




午後から診察。 Y先生

前回 Creが上がっていたので、腎臓の血液検査をしました。


前回                 今回      正常値
BUN    27             21               12~41

Cre     2.5                           2.1                0.7~2.5

CPK            検査なし                 105               469以下



クレアチニンが前回ぎりぎりだったので心配されていたのですが
今回少しですが下がっていました。

クレアチニンは筋肉から出るので、筋肉質の子は少し高めに出るそうですが、
4歳と言う年齢に対して正常値ぎりぎりは高すぎるそうです。


筋肉からも出るって、恥ずかしながら今回初めて知りました。




s/dが、かなり塩分が高いので腎臓を見ながらの治療です。

何とか落ち着いてるので s/dを続けられます。

今回、pHを下げる為にVCを処方されました。


そして、今までカリカリばかりだったのですが、缶詰もOKが出ました。
VCとベジサポを混ぜて食べさせます。
s/d缶です。


久しぶりの缶詰で、凄く喜んで食べてくれましたよ~^^




まだ便はドロドロですが、尿は良くなってきています。

下痢止めも飲んでいるのですが、なかなかシブトイ!

前回もフードを低カロリーの物に替えて治ったので、
今回もs/dを止めれるようにならないと完全に治らないかもです。


また、「あちらを経てれば、こちらがたたず」


でも、優先順位順に治していかないと。 ・・・ですよね。



そして、外に出した尿検査の結果は何時ごろになるか尋ねて見たのですが、
やっぱり長期掛かるので、早くてもお盆前くらいとの事でした。


がっ。


その夜の8時過ぎごろY先生から「思いのほか早く帰ってきました」と
お電話がありました。

「尿には悪い菌はいなかったので、このままの薬でいきます」とのこと。


培養するのでまだ全部帰ってきてるかどうかは解らないのですが、
とりあえずは一安心です。

次回の診察が13日なので、わざわざお電話で早く知らせて下さったのですね。

Y先生、ありがとうございます。





そしてくっちゃん、食欲も旺盛、動きにも力が出てきてじゃらしで遊ぶ時も
走ったり、ちょこっとジャンプするようになりました。

今まではじゃらしを「見てるだけ」状態でした。


トイレにしてある尿も見た目は血尿もなく、量も通常に近い量になってきています。

便は・・・・・・・ まだドロドロ。。。


でも、このまま調子よく進んで石が無くなってくれると、便も良くなると思います。


13日の診察まで、このまま進んでくれますように。






 *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*

 




前回のレントゲンで新たに解った事をお話させて頂きたいと思います。




骨の事なのですが。。。


両足の大腿骨の骨頭が、正常な場合球体のようになっているのですが、
くっちゃんの場合、骨頭がいびつな形をしていたのです。

これは何かの要因があってなったのではなく、両足なので生まれつきだそうです。

今直ぐにどうこうと言う事は無いのですが、
歳をとるにつれて痛みが出てくる可能性があるようです。
上手く滑らなくなるので、歩行もどうかな。。。

今からグルコミサンなどを飲んでおいた方がよいようです。




体質も弱く、奇形もおちっこの所と大腿骨と2ヶ所ありますが、
親ばかですがとても可愛げのある良い子です。

天然な性格に何時も癒されます。


治してあげたいとかろがいっぱいだけど、一つづつあわてず、
どうすればくっちゃんにとって最良なのか考えながら
くっちゃんと一緒に歩んで行きたいと思います。









P7151670.jpg 






P7302150.jpg 





P7081578.jpg 


いつまでも 色んな事できるように気を付けて行こな!








 今日も大変長くなりましたが、最後までご覧頂いてありがとうございます。





変化した状態

2010.08.02 (Mon)



昨日はみなさまにくっちゃんの事ご心配して頂きありがとうございました。


この1週間で状態がめまぐるしく変わっています。



23日(金)から猪苓湯を飲み始め、少しずつ尿がでる様になっていました。

カリカリも何とか食べてくれて元気だったのですが、
27日(月)くらいから食欲と元気がなくなりだしました。



28日(水)

カリカリも数粒くらいしか食べなかったので、病院へつれて行きました。

血液検査をしてもらい、
肝臓の数値はいつものように高いけど、GPTが少しだけ下がっていました。
何とか落ち着いてくれてるのは、肝臓に良いベジサポのお陰かな。


腎臓の数値はいつも正常値範囲内の真ん中くらいなのですが、
今回Creが正常値ぎりぎりまで上がっていました。


でも、この血液検査から食欲がなくなるという事は考えられないそうです。


でも食欲がないので、点滴をするか、食欲増進剤を飲むか、
フードを変えるかだったのですが 、
pHコントロールのライトが食いつきが悪いのでpHコントロール1に変えてみて
様子を見る事にしサンプルを頂きました。


点滴も考えたのですが、Y先生が「空ちゃんの性格から背中にすると
そこをずっと気にするだろうから、静脈からの方が良いと思う」と言われ
静脈からだと何時間も病院へ預けなければなりません。

この超ビビリのくっちゃんを一人長時間置いておくことが心配だったのです。
きっと音にビックリし、先生にビビリ、ずっと怖い思いをするに違いない。
それを思うとこれ以上ストレスをかけたくなかったので、フードを変えてもらう事にしました。


帰ってカリカリを与えて見ると少し食べてくれました。
でもまだ食欲も元気もありませんでした。





29日(木)

午前中にカリカリを少し食べたのですが、後は食べませんでした。

夕方、薬を飲ませたら、飲んで直ぐに朝食べたカリカリを全部嘔吐しました。
続けて胃液だけを嘔吐。

でも、吐いてすっきりしたのか、夜8時ごろと11時ごろにカリカリを少しづつ食べ
元気も少し出てきました。



で、おかぁはんは考えてみました。

丁度この日は私の東洋医学の診察だったので、先生に
「猪苓湯は胃に堪えますか?」と聞いてきてたのです。
返答は「そんなに強くない薬なので堪えない」でした。

その事と、薬はいつも粉薬で出してもらってるのですが、今回は粉にすると
匂いが少し出るという事でそのまま錠剤で飲ましていた事を考えたら、
食欲も元気もなくなったのは、薬を飲む事に凄くストレスが掛かったのだと思います。

もう、飲ませる時は「いやや~~~っ!」が最高潮に達していたのです。


だから嘔吐して薬も出てしまったけど、新たに与えませんでした。






P6091234.jpg 






30日(金)

朝5時ごろご飯コール。
食欲が少し出てきて、元気も少し出てきたくっちゃん。

また病院へ行くとストレスが掛かるので、私だけ病院へ。

前日の事をY先生に報告。

先生も胃が悪くて嘔吐する場合は何回も嘔吐するし、そんなに直ぐにすっきりしないから
薬を飲むのが嫌でそうなったのだろうと、意見が一致しました。

一時薬は中止し、カリカリだけでいくことに。





31日(土)

朝5時半ごろご飯コール
先日より多く食べ、10時ごろにまたおねだりするくらい食欲が出てきました。
元気も日に日にでてきています。


がっ!


おちっこをしているのを見ていると、



おちっこ玉に薄いピンクの線が・・・


あぁぁ・・・


血尿・・・




便もゆるくなってきている。




午後から受診。


*尿検査

カテーテルに詰まって尿が出てこない!


結晶が砂(石)になっていました。

ワンちゃんは 結晶 → 砂 → 石

猫さんは   結晶 → 砂

で、砂が石に当たるそうです。



尿もにごり、血尿。。。

無菌状態で採取したものを検査に出してもらいました。




*エコー

尿道が腫れて厚くなり、砂がいっぱい。。。




*レントゲン

エコーで砂が確認されたので、腎臓に出来ていないかレントゲンを撮りました。

幸い見る限り腎臓はまだ綺麗でした。




砂が出来てしまうと、今のフードでは溶けないので
尿石用のヒルズの s/d に変更になりました。

食べなかったらどうしようと思ったのですが、
食いつきもよく OK!

それと、一番初めに飲んだ抗生剤が福作用がゆるかったので
ビオフェルミンと一緒に飲んでみる事に。

菌に合う薬は検査結果と共に分かります。
でも、分かっても飲ませられないだろうな・・・


機嫌よくカリカリも食べてくれて、
粉にしてもらったお薬はスポイドで上手に飲んでくれています。





P7312213.jpg 
いっぱい検査して疲れたくっちゃん。

でも、一生懸命頑張りました。

くっちゃん、エライエライ!!!






8月1日(日)

朝5時前からご飯コール。


くっちゃんよ~ おかぁはんは眠たいねんけど~



御飯は良く食べてくれてお水も良く飲んでくれています。



でも、



でも、、、




便が シャーシャー!




そして、



頻尿が始まりました。


前日の診察の時に「これから頻尿になるかも」と言われていたので
2階にもトイレを置きました。

1階だけだと間に合わなくて粗相になったら、くっちゃんも嫌だろうと思い。


その二つのトイレを行ったり来たり。
もう出たと思ったら直ぐに入っています。

1時間くらい頻尿が続いて、3~4時間は落ち着いて、を繰り返しています。

食欲が戻り元気が出てきてるのが救いです。





* 今後の事

包皮の先が狭いためにこのような事になっているので、
このままだと何回も繰り返し腎臓を悪くしてしまいます。

それを防ぐ為には手術しかないそうです。

くっちゃんが健康体の子だったら、直ぐに手術に踏み切ったと思います。
でもみなさんご存知のように肝臓も悪く血小板も少ない子なので躊躇してしまいます。

Y先生も「白血球はどこかで炎症が起きてると、普段は少ないけどどこからか出てきて
上がってるので大丈夫と思うけど、肝臓が気になる」と仰ってました。


また院長先生と他の先生方みんなとお話し合いをして下さるそうです。


今回はずっとY先生が診て下さってます。








このままだと腎臓が悪くなる。


手術には不安が大きく付きまとう。



私には凄く難しい選択です。


どうすることが空にとって健康になって良い事なんだろう。。。




小さな命を守りたい。






P7312210.jpg 

くっちゃん、ずっとずっと一緒にがんばろな!









*今回のレントゲンでまた一つ異常が見つかりました。

 長くなってしまいましたので後日また報告させて頂きます。





 みなさまへ
  ちょっとバタバタしてしまったので、みなさまの所へコメントを残せずにいます。
  勝手してごめんなさいです。 m(_   _)m






 大変長くなりましたが、最後までご覧頂いてありがとうございます。







back-to-top