悪循環

2010.09.29 (Wed)

今日はおかぁはん 凹んでます。 ハァ~

月曜日にくっちゃんの診察に行ってきました。


尿はs/d を食べてる時は明らかに水分の摂取量が多かったので
おちっこ魂の色は薄かったのですが、今は黄色くなっています。

水分の摂取量が減ったので少し尿が濃くなっているようです。

でも、正常の時と同じくらいの量が出てるので今回は検査はパス。


便は1日出ない日があるものの、良い便です。
で、こちらも検査はパス。


体重は5.06キロ  前回は5キロ 
ふ・増えてる




気になるのは肝臓



あんのじょう 数値が上がってた・・・


GPT    8月20日 235     9月27日 545   正常値86以下

GOT    8月20日 96      9月27日 172   正常値45以下

ALP    8月20日 118      9月27日 137   正常値151以下



正常値は全国統一されてないようですが、ALPはかろうじてギリギリ。

今までで一番高くでてしまいました。

ステロイドを使うとみるみる正常値に入るのですが、
普通猫さんはよほど長期間ステロイドを使わない限り
副作用は出ないそうなのですが、空は直ぐに副作用が出てしまうのです。

なのでステロイドも使えません。



まずベジタブルサポートを再開する事。
パウチに混ぜてあげてたので、便の様子をみながら。

それから便が大丈夫ならプラスウルソ酸を飲ますようにと
2週間分出してもらい、次は10月13日に受診します。



と、言うことだったのですが



便が心配なので85グラムのパウチの1/6に
ベジサポ薬味用の小さなスプーン1杯から始めたのに。。。


昨日は便が出ず

今朝、半分軟便    夜 何個か固まりはあるものの・・・下痢。。。



はぁ~・・・

まだお腹がウエットを受け付けるまでになってないのかなぁ。。。


ウルソ酸もまだ飲ませてないのに。

明日からカリカリだけにしてみます。

兎に角下痢を止めないとお薬も吸収できない。



う~~~ん。。。

一つ良くなったら また違う所。

今回は肝臓の数値が悪いのと、
それを良くしようと思ってした事がまた下痢を引き起こす。




おかぁはん、流石に凹んでしまいました。




でも、くっちゃんは食欲もあり元気満々なので救われます。


明日は休診で、金曜日がおかぁはんの病院の日に当たるので、
帰りに寄って話ししてきます。






P9182815.jpg 

ピーが はよ治るよう 頑張ろな






今日もご覧頂いてありがとうございます。






デカいんです

2010.09.27 (Mon)

くっちゃん、今日もダイエットに励んで



・・・・・・はります。。。



涼しくなったからか 突然訳もなく走りだしはります




これでちょっとはダイエットになるか




と 思っても食欲も凄かったりして

嬉しいことやけど ダイエットにならず 


でも 心を鬼にして 

カリカリの量も増やせへんし
おやつも絶対あげません



なのに・・・



なのに・・・







P9162790.jpg 
デカッ







P9162783.jpg 
手すりに座ったお腹が・・・







P9162782.jpg 
うっ  はみ出してはる 




肥えるのは早いけど   痩せるのはなかなか


まっ のんびりいきまひょ







P9162786.jpg 

それより 落ちんといてね~

見てる方が ひやひや








 やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」   やっと秋らしくなってきましたね。
でも、急に寒くなって風邪ぴきのおかぁはんです。
みなさまも、体調に気をつけて下さいね。








  ☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡.。.:・*


今月の28日は 小百合さんちのまりちゃんのお誕生日です。



まりちゃん 

まりちゃんは、海と同い年。

これからもずっとずっと元気でいてね。

 まりちゃん 11歳のお誕生日おめでとう 







 今日もご覧頂いてありがとうございます。

Category: | Comment(24)

和のかふぇ

2010.09.24 (Fri)
昨日の未明から朝にかけて凄い雷と雨だった関西です。
打ち上げ花火のような雷でした。
みなさまのお住まいの方はいかがでしたでしょうか?

でも、かなり涼しくなりました。




さてさて、おかぁはんは先週、友達のeikoさん
「オサレなカフェを見つけたよ」
という言葉に誘われ、行って来ました。





P9112739.jpg 

超ビビリのくっちゃんはあきません

ちゃんとお留守番しといてな 







P9112738.jpg 

ほな 行ってきますぅ~~~ 












P9132762.jpg 

カフェの入り口

左の方が良い感じだったんですけど・・・ 全部ボケボケでした・・・

それにおかぁはん映ってしもた・・・  アハハハ・・ハ・・・ハ 






2階が陶芸教室で、こちらのお店も和の器を使われています。







P9132749.jpg 


店内に器が飾られ、購入する事もできるんです。
P9132751.jpg 

瓦に置かれたオブジェ







P9132757.jpg 

トイレの手洗い



P9132755.jpg 
まるでお皿のようです。






P9132756.jpg 

トイレの直ぐ横に古い和箪笥 

ちょっとオサレですよね。

店内には二棹ありました。






そしてランチ


P9132747.jpg 

器はすべて焼き物で、木のお盆にセットされています。


先にお会計をして、出来たら取りに行きます。


青紫蘇と梅干のカレーのホットサンド
なすびと茹でたまごとチーズも入ってて、意外とあっさりして美味しかったです。


サラダとデザート。 この日は抹茶のムースでした。


私はアイスコーヒーを選んだのですが、器は色々置いてあって自分で選びます。
お抹茶の器のような感じの物を選んでみました。


これで1000円なんですよ。

結構お腹いっぱいになりました。





大きな円テーブルもあり、店内は木と土の温もりでいっぱい。

和テイストなのにジャズが流れていて、とても落ち着くカフェです。


落ち着きすぎて、お尻に根が生えそうでした(笑




そして某デパートでスイーツの催事をしていたので、覗いてちょっとお買い物。

eikoさん、楽しい時間をありがとう。

また 行こなぁ~ 






うつわかふぇ 








 今日もご覧頂いてありがとうございます。










Category: ランチ | Comment(18)

忘れるんです

2010.09.20 (Mon)
少し涼しくなってきたと思ったらまた暑い関西です。


くっちゃんも 少しベランダに出るようにならはったけど




やっぱり、



寝てばっかり・・・で、




最近おかぁはんと一緒で よう忘れる事がありはります。



今からこんなに忘れて大丈夫かいな 










P7312189.jpg 


P7312188.jpg 







くっちゃんの忘れ物






P7312192.jpg 

桃色吐息の舌どした 





最近ようしまい忘れてはるんです。




それに よう『寝言』言いはる(汗



この前なんか夜中に横で



「うなぁ~~~~~んっ!」




って、言わはるさかいビックリしてみたら

手ぇと足とヒクヒクしてはった 



よう寝てはったさかい 

兄ちゃんとササミの取り合いしてる夢でも見てたんかな。










P7312198.jpg 

ひやぁ~~~  すんまへ~~~ん 


せやけど まだちょっと舌出てますよ~ 


目ぇも二重になってるしぃ。。。






あぁぁ・・・



だんだんおっさん化してきてはる。。。












 今日のお花



ちょっと名前が分からなくて調べたのですが、
『玉簾』で合ってますやろか?



P9172805.jpg 









P9172797.jpg 
別名『Rein lily』  ちょっとロマンチック










 

 今日もご覧頂いてありがとうございます。







Category: | Comment(20)

シュシュ

2010.09.17 (Fri)


残暑が厳しかったけど、一昨日くらいから涼しくなってきました。

でも、お昼間はまだまだ暑いです。





さて、もう とぉ~~~に過ぎ去った真夏になりますが、
郵便局へ葉書を買いに行って『シュシュ』を貰ったんです。

某化粧品会社のシャンプーの『椿』の映画とコラボしていたようで、
シュシュとシャンプーとリンスのサンプルをくださったのですよ~



で、やっぱり、悪戯の血が騒ぐおかぁはん。



もー お分かりですね。


はい。 その通りです 









P6291450.jpg 

くっちゃん固まるの図












P6291445.jpg 







P6291444.jpg 






P6291453.jpg 

固まりながらも開いてはるくっちゃん

しかも カメラ目線やしぃ 




なかなか似合ってはりますやろ 


そやけど やっぱり髪用なのできついから 直ぐに取りました。

窒息したら えらいっこっちゃ











 今日のおまけ



紫のオクラ

オクラ紫 

ポリフェノールいっぱい

湯がいた画像も撮ったけど・・・

まちごうて ほかしてしもた。。。

湯がくと緑色になるのですが、ちょっと黒味をおびた緑色でした。







 今日もご覧頂いてありがとうございました。





Category: | Comment(22)

いつまで残暑

2010.09.13 (Mon)
 少し空が高くなって風は秋っぽくなったけど、



暑~~~い!



です。




流石にこのお方も 


毎日涼しいとこを求めて




ゴロゴロ





P9022607.jpg 

あっち向いても 







P9022610.jpg 

戸を押さえてみても 







P9022612.jpg 

開いてみても 





やっぱり







P9022613.jpg 

らしい ・・・







そして やっぱりこのお方も







ka142531.jpg 
  (友情出演  海ぼん)







昔の人は仰いました。



『暑さ寒さも彼岸まで』



今年はこの言葉のように秋が来るのでしょうか。





今頃から夏バテが出てきます。

みなさまも気をつけて下さいね。






 くっちゃん、ウンPもちっこも快調です。

ご飯は、ペッツプランのメールケアとpHコントロールライトを
1:1で食べてます。

暫くこのままでお腹が確り戻るまでいきます。

いつもくっちゃんに応援ありがとうございます










 今日もご覧頂いてありがとうございます。




Category: | Comment(16)

私の好きな空間

2010.09.10 (Fri)
今日は、私の大好きな場所をご覧になってくださいね。




7月のある暑い土曜日





P7242097.jpg 

こんな高層ビルや外資系の一流ホテルや高級ブランドのお店が立ち並ぶ中で

突然、優しい空間が現れる。



そこは、ちょっと時を忘れさせてくれる。









P7242071.jpg 










P7242073.jpg P7242074.jpg


重厚な門扉に優しい樹のドア





そして









P7242076.jpg 

温かみのある樹の回転ドア





この回転ドアを回し中に入ると

レトロなエレベーターがあり、

8階のフロントがある所までタイムスリップする。






P7242088.jpg 

なんて言うのだろう、名前が分からない。

懐かしい各階を示す針

P7242090.jpg 

中から撮った扉






そして、8階にはレストランやチャペルもある。






P7242080.jpg P7242084.jpg

この日は今から結婚式があると言う事で、いつもは無いアーチが出来ていた。

アーチには篭いっぱいの真っ白い薔薇が。

チャペルの両側に少し見えているのが客室です。




この中庭から階段があり




P7242082.jpg 

客室へ通じているのだろう扉と客室の窓が見える。

勿論チャペルも目の前に佇んでいる。






こじんまりしたレトロなホテル。

何故かここに来ると気持ちが優しくなれる。

尖がっていた心も丸くなる。







お茶でも飲んでぼ~っとしようと思ってたのに、
この日は貸切で入れなかった。













P7242095.jpg 

で、ここで軽いランチ





P7242093.jpg 

トマトのなんとかとほうじ茶のラテ

ほうじ茶のラテって、えっ!?って思う組み合わせだけど
これがまた美味!!!






P7242094.jpg 

スタバからホテルを眺めながら
「ティファニーで朝食を」を思い出す。

丁度横の道路を隔ててティファニーのお店がある。



ゆったりした気持ちとワクワクした気持ちが混ざり合って、
洋画の世界に迷い込んでしまいそうになる。






よろしければ聞いて下さいね。

ヘンリー・マンシーニの 『Moon River』










モントレ 




この回転ドアからヘップバーンが夜会巻きの髪にスカーフを巻き、
サングラスをかけて出てきそうな気がする。






いかがでしたか?

少し洋画の世界へ迷い込んで頂けましたでしょうか。





都会の中の、このレトロな優しい空間が私のオアシス。


私の大好きな場所。







 海が闘病してる頃は、用事を済ませて何処にも目をくれず
一目散に帰っていました。

でも一度だけ、海は初めてのオフ会に行かせてくれましたよ。

それ以外、何年ぶりかにちょっと寄り道してみました。





はい。その日のこのお方は 。



P8022226.jpg 

P8022228.jpg 

寝て待ってても おみやげはありませんよ~~~(*^^*)









 大変長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございます。








悪戯

2010.09.06 (Mon)
くっちゃん まだまだ暑いので
午前中玄関にいはります


ちょっと お庭番してみたり



P8192377.jpg 

結構 真剣 








P8192380.jpg 

一生懸命ガラス越しにお外の陰を見てるかと思うと










P8192382.jpg 

・・・・・寝てしもてはる 


お庭番の役になってまへん 






で また おかぁはん悪戯して見ました 







P8192387.jpg 

前もこの麦藁帽子被せましてん   こちらから→ ☆☆☆







今年は もう一つ







P8192384.jpg 

こげ茶色の帽子やのに 同化して保護色になってる アチャー







P8192385.jpg 

気が付いたくっちゃん

なんや 眠たそうなヤドカリみたいやなぁ 


ブツブツ もんくが聞こえてきそうや 



(=`ェ´=) ム!  おかぁはんええ加減にしてや~!






いつも悪戯しては くっちゃんに怒られてるおかぁはんどしたっ












 今日の一品


 冬瓜の炊いたん


冬瓜 

あつあつ冬瓜   暑い夏に美味しおます 










 今日もご覧頂いてありがとうございます。








Category: | Comment(27)

くっちゃんの状態6

2010.09.02 (Thu)


9月に入っても猛暑日が続いています。

今日は台風の影響か、とても蒸し暑いです。




さて、さて。



昨日、またまた商店街で院長先生に会い、色々聞いた関西のおばちゃんです


フードの話をちょっと聞いてみました。 ほんまにちょっとかい?と、突っ込まないように


ずっと食べてたペッツプランを2袋買ったとたんに体調が悪くなったので、
そのまま封を開けずにいまだダンボールの中・・・


その事を言うと、「混ぜてあげたらいいから 成分を見るから持ってきて」
言って下さったので、丁度pHコントロールライトも少なくなっていたので
見てもらいに行ってきました。


同じロイカナで準療法食と療法食なので、OK

ペッツプランが終わるまで混ぜて食べることに。



そしてそれが終わった時点で、体重がどうなっているか。


● もしあまり減量になっていなかったら、W/Dに替えてみる。
W/Dは少しあげてみたらかなり好きそうなので、お腹の問題だけ。


● ある程度減量が出来ていたら、そのままpHライトでいく。


順調に行けばこの予定で進みます。



でも、まだ肝臓の事もあるし、途中でどうなるか心配ですが、
なんとか一様めどがつきました。





尿は、正常の時と同じように出ています。

便は一日出なかったりしてますが、
8月30日から後の一節が柔らかめですが、全部形になりました  
 
ニャッ \(=^‥^=)/!


院長先生も

「下痢はカロリーの採り過ぎで消化不良を起こしてる」

と、仰ってました。



おかぁはん無知なので、なぜに便の後の方だけ柔らかいのか疑問だったんです。


 先に出てくる便は腸の中で長くあって固まっているが、
後の便は先の便より新しいのでまだ水分が多く柔らかい。



そう言われてみればそうや 


はずかしっ  (;^_^A アセアセ・・・






くっちゃんの場合、尿道は細くないのですが、
ペ〇スが表に出にくく尿が濃い状態です。

手術と言いう事もありましたが、くっちゃんの体質を考え
手術は最後の手段と今の所考えています。

そのため食事で予防していく事がまず一番。

準療法食や普通食で尿路結石に配慮されている物ではちょっと弱いので、
療法食の維持食を食べる事にしました。

肝臓や腎臓は定期的に検査していきます。




ご飯も何でも食べれない、お薬も何でも使えない。

ちょっと困った体質ですが、検査しながらその時々で
先生と一緒にくっちゃんにとってよい道を探していきます。




こんなくっちゃんとおかぁはんですが、
これからも応援よろしくお願いいたします










P7131635.jpg 


くっちゃん 扇風機まわるかなぁ 












おまけ


 只今製造中




P7131629.jpg P7171774.jpg










 今日もご覧頂いてありがとうございます。









back-to-top