2010_11
24
(Wed)16:23

ちょっと一息

今月の初めになりますが、
お歳暮を出しに都会へ行ってきたおかぁはん。

ちょっとお腹が空いたので、あまり人の多い所は疲れるので
某デパートの新しく完成したオフィスタワーに行ってみました。
建て替え中のデパートと同じ所。

15階に軽くお食事が出来る所やバーが出来てました。
これからもっと色々できるんやろなぁ。







PB153383.jpg 
これ、15回で写したエレベーターなんですが、これがまたデカイ!
ひょっとしたら四畳半くらいありそうな大きさ。

左から2枚の扉の間の枠におかぁはんがすっぽり入り、足だけちょっと写ってます。





さて、このエレベーターから降りるとすぐ横にこれまた広い展望室が。



PB153372.jpg 
ちょっとのんびり出来そうでしょ。










PB153373.jpg 

この展望室から撮った御堂筋に続く道路

この日は曇ってったのとガラス越しなので、どんより。




それでも街路樹は紅葉していました。




PB153376.jpg 

やっぱりどんより。






で、タリーズカフェがあったので軽いランチを。





PB153367.jpg 

ジンジャーミルクティーとライ麦バケットのピクルスいっぱいのホットドッグ
HEINZの可愛いマスタードとケチャップが付いていました。

おいしゅうございました。











PB153374.jpg




















ちょっと文句があるお方 

PA052993.jpg 

はい お腹が元気になるまでおみやげはありまへん 













おまけ


この日にイタリア展をしてたので、乾燥トマトを買いました。



PB173389.jpg 



さっそく野菜スープを作ってみました。



PB173393.jpg 

かぶら・キャベツ・たまねぎ・セロリ・鶏肉
パプリカとシメジが余ってたのでそれも入れちゃいました。

乾燥トマトの酸味と甘みがスープに溶け込んで美味しかったです。

アハハ・・・自分で美味しかったって言うか

おそまつでしたっ









今日もご覧頂いてありがとうございます。

2010_11
19
(Fri)21:05

隠れ家


またまた、すっかりご無沙汰してしまいました。

おかぁはん、まだ家の用が終わらず今月いっぱい掛かりそうです。
で、出かけたり、人と会って打ち合わせをしたりでまた疲れ、
少し良くなってた風邪がまたぶり返してしまいました。

只今、風邪の神さんに好かれ中 



そんなこととで、写真もあまり撮れてないので
少し前の画像ですがお許しを・・・








 ある日のくっちゃん




玄関で遊んでいると思ったら 姿が見えなくなって 

ちょっと覗いて見たら ニュッと足が出てた

P8092275.jpg 





また覗いて見たら





P8092281.jpg 

やっぱり寝てはった   






 写真を撮ってたら 気配で目が覚めてしもた





P8092283.jpg 

ちょっと ビックリしはったなぁ

起こしてごめんな




このかまちの下は くっちゃんの隠れ家

いつも玄関で姿が見えんようになったら ここにいてはる



くっちゃんのお気に入り 







P8092280.jpg 



モノクロにしょうと思たら 

くっちゃんもタイルも目地もモノクロやった


そのままと変わらへんさかい 撮ったままにしました 











 くっちゃんの近況

今日、おかぁはんが便だけ持って行って来ました。

便は、まずまず良い便が続いています。

今日からステロイドが少し減りました。

来週また絶食で血液検査をし、肝臓が落ち着いてたら
チオラを減らすか止めるかになります。


「ステロイドを何処まで減らせるか」

という事なので、ずっと飲まないといけないのでしょうね。



今飲んでる3種類も錠剤が飲めないので、粉にして貰って
お水で溶いて飲ませています。


でもそれが凄い味

苦くて酸っぱくてへんな味 



くっちゃん、良く頑張って飲んでくれてるのですが、
最近その事に目覚め(ここが天然なとこ・笑)抵抗し出しています。

院長先生も「ようこのままで飲んでるなぁと思ってた」と、仰られました。

抵抗するのが普通の子より少し遅れたくっちゃん。
それでも頑張って飲んでくれてますよ~ 



という事で、また絶食が辛いなぁ・・・ 










 今日のおまけ




P9302907.jpg 

小さい唐辛子

可愛かったので、乾燥させています。











 みなさまへ

おかぁはん、まだちょっと体調が戻らなくて
みなさまの所へコメントが残せていません。

本当に不義理なおばさんでごめんなさいです 







  今日もご覧頂いてありがとうございます。
2010_11
09
(Tue)23:13

お薬頑張ってます


すっかりご無沙汰してしまいました。

おかぁはん風邪を引き、こういう時に限って用事が次から次と。。。

なかなか熱も下らず冬眠中でございます。



くっちゃんは、元気です。 




10月23日の診察で便が良くなっていたので、
お薬が ステロイドと肝臓の薬だけになったのですが、
1週間かけて徐々にまた便が柔らかくなりました。





10月30日

便だけ持って受診
酵母菌が多くなっているという事で

ステロイド+チオラ(肝臓の薬)+ビオイムバスター(整腸剤)を処方

だったのですが、

もう薬は出来、お会計をしようとしてたら院長先生がカルテと処方を見られ、
「〇〇さん 作り変えるから待っててぇ」と、全て作り変えられました。


ステロイド  2日分は免疫の時似使う量 
        多い量で最初に叩く、免疫疾患の時と同じです。

        5日分は前回までの炎症を押さえる程度の微量


チオラ+ビオイムバスター+フラジール(抗生物質)7日分



多い量のステロイドを二日間飲んで便の様子を伝えるように言われました。


二日飲んで前半の便はコロッとしてて、後半は水分は多いけど形になっていました。
なので、そのままステロイドの少ない量で5日間お薬を飲みました。





11月6日

また絶食で受診


《血液検査》

前回より大幅に変化したのが

 ● 白血球     5000  8600  正常値 6000~15000

 ● GPT       81    43   正常値  86以下

血小板は相変わらず正常値範囲以下ですが 8.4  8.3 横ばいです。

後の数値は全て正常値範囲内でした。



《検便》

酵母菌も減り、菌のバランスも取れOK




便は今は毎日出ています。
後半が水分が多いけど、ステロイドを飲むとお水を良く飲むので
便も水分が多くなるそうです。

ステロイドは食欲が出るだけでなく、お水も沢山飲むようになるのですね。
今回初めて知りました。

菌のバランスも取れているので、今回は整腸剤を外されました。

「なるべく薬を沢山飲ませたくないので、必要のないものは減らしていく」
との事。


ステロイド(微量)+チオラ+フラジール



フラジールが抗生物質という事で心配だったのですが、
普通の菌を殺すのでなく《免疫系等の抗生物質》なのだそうです。
だから「大丈夫」と院長先生に言われました。

抗生物質にも色々あるのですね。



昨日まで前半がコロッとで後半が水分が多い便でしたが、
今日は全て同じ水分の状態で、ちゃんと形がある便をしていました。


本来猫さんは、お水をあまり飲まないので堅い便なのですが、
同じネコ科のライオンは、生肉を食べるのので便がドロドロなのだそうです。

これも初めて知りました。

流石、元動物園の獣医さんです




体重は4.8㌔ 横ばいです。


今週の診察は血液検査をしないので、絶食しなくていいようです。ホッ!










PA063039.jpg 

と、いう事でくっちゃんは、のんびりお腹を治しています。







おかぁはんはまだ体調が悪く、みなさまの所へコメントを残せず
 不義理をいたしております。

 もう少しお許し下さいませ。 ごめんなさい。







 今日もご覧頂いてありがとうございます。





2010_11
04
(Thu)00:00

フリースのベッド

 みなさまへ


  海の一周忌の記事には、海への温かいコメント頂きありがとうございました。
  お一人お一人のコメントを拝読させて頂きながら涙がボロボロこぼれ、
  私のいつも拙い文章がもっと拙くなってしまいました。

  一周忌が来てもみなさまにこんなに可愛がって頂いて、
  海は本当に幸せな子です。

  そして海が紡いでくれ、みなさまとめぐり逢えた私も幸せです。

  本当にありがとうございました。





  ☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆:::::::::::::::☆








今日は最近ちょっと映ってるくっちゃんのベッドのことです。







IMG_0015.jpg 

このフリースのベッド




ほんとは 海がうちの子になった時に買ったベッドなんです


色んなとこへ探しに行って やっと某デパートで見つけたベッド

そやけど 海はお気に召さなくて
       一回も使ってくれはりません




で、押入れの中でずっと眠ってたんです



そして7年目の春 空がうちの子になって 使って貰おうと出したんです





がっ




何回か入ってくれたものの 
兄ちゃんが気に入って使ってるマザーボールが気に入った


と 言うか 兄ちゃんの使ってる物と同じ物がよかったようで





IMG_0016_20101103204228.jpg 

こう言う事に・・・   マザーボール 買いました。。。



7年目に日の目を見るかと思いきや
また押入れへ・・・







そして今年 また思いついて出してみた




ちょっと入ってみたら

PA063029.jpg 
あごを乗せるのに 丁度ええやん 










PA203252.jpg 
手ぇも 置いて伸ばせるやん 










PA052994.jpg 
のび~っと 寝れるやん 


と 秋か夏か分からん季節に使ってくれはった



11年目にして やっと日の目を見たかと 喜んだのも束の間
急に冬になってしもて みんなが起きてる間はおこたの中
夜寝る時はおかぁはんのお布団の中




今もぽつねんと部屋のすみに・・・


このベッドにスポットライトが当たる日は いつやろか・・・










PA173164.jpg 
フラッシュありで撮って見ました。


全然感じが違う










  *~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*






ハロウィンの朝、海へのお花が届きました。


 ☆ supitenさんから


PA313321.jpg 

ブルー系の可愛いお花達

海をイメージして選んで下さったのですね。
温かく支えて下さるメッセージと共に。
またボロボロのおかぁはん。。。



PA313329.jpg 

supitenさん、あおい可愛いお花をありがとうございました。









  今日もご覧頂いてありがとうございます。