2011.01.27 (Thu)
雪国の皆様方、今年は凄い雪で大変な事と思います。
どうかお怪我や体調を悪くなさらないようにお気をつけて下さいませ。





おかぁはんの住んでいる所は、たまにしか降りません。
積もる事は殆どと言って良いほどありません。
今年も寒いけど、ちらほらする程度。




三年前の冬のある日のこと。





092421.jpg 








092941.jpg 


一生懸命外を見つめる兄弟



この朝、珍しく雪が積もっていたのです。

海は、ちらほらの雪は見た事があるけど、積もったのは初めて。

空は勿論、ちらほらも積もったのも雪を見るのも初めて







092151.jpg 

朝になってお日様が照り、融けて落ちる雪を追って。





092155.jpg 

何故か外で落ちる音がしたのに、振り返って見てる兄弟。





092346.jpg 

暫く、こうして仲良く雪融けに見入っていました。


それぞれ何を感じてたんかなぁ 





それからおかぁはんが、ちっちゃい雪ダルマを作って見せてあげました。





180615.jpg 

雪の匂いがしたかな





180558.jpg 

まだまだお外が気になるなぁ





色んな事を困らせる雪もあるけど、
おかぁはんにとっては優しい雪の想い出です







みなさまへ

前回は、温かいお言葉をありがとうございました。
体調が悪いのが続きちょっと凹んでいましたが、
みなさまの優しいお心に触れ、とても嬉しかったです。
まだ戻りませんが、無理せずゆっくり歩みます。
本当にいつも助けて頂いて感謝しています。

ありがとうございました。




今日もご覧頂いてありがとうございます。




Category: 海と空 | Comment(20)

クリスマスローズ

2011.01.21 (Fri)
ずいぶんご無沙汰をしてしまいました。

なかなか体調がスッキリしないおかぁはんです

自分でも情けない・・・




で、ちょっと気分転換にお花を買ってみました。





クリスマスローズ


P1193793.jpg 
 Helleborus niger



P1193791.jpg 





クリスマスローズは下を向いて咲くのですが、これは真っ直ぐ咲く種だそうです。








新しいもんには



はい。  このお方


P1193799.jpg 




P1193798.jpg 




P1193801.jpg 


下から上へとチェック入ります





のんきにお花のチェックをしてはるくっちゃん

19日に診察に行ってきました。



《血液検査》


  今回も肝臓の数値は正常値範囲内


  でも白血球が・・・

  前回 8600  今回 3500  (><;



コレステロールもステロイドの副作用で少し上がっていました。
これは思っていた通りなのでお余り気にしていません。


が、 白血球は想定外でした。

でも、好中球 ・ 好酸球 ・ リンパ球の比率は変わっていないのと
   (元から好中球が少ない)
体調も変化が無く元気で食欲もあるのでもう少し様子をみます。




お薬は12月1日に液体のステロイドに変わり1日2回(1回1cc)だったのですが、
12月13日から1日夜1回(1cc)に減っています。

前回の血液検査が11月6日だったので、ステロイドが減ったからかもなのですが、
あまりステロイドは増やしたくないと言う事で、次回の検査まで様子見。




《便》

今は完璧に良い便の時と便の後半が少し軟便の時がありますが、
水分が多いけど形はあります。
波はありますが、下痢にはならず落ち着いています。




体重は・・・


5キロをキープ

キープしているので良しとしときます





《お薬》

 デカドロン(液体のステロイド) 1日夜1回1cc

 ディアバスター    5キロの子の規定量の1/2 朝夜

 ビオイムバスター  5キロの子の規定量の1/2 朝夜




猫さんは、ステロイドが一日1回の時は夜飲む方が良いのだそうです。
おかぁはんは、全部朝なんですけどね。
やっぱり使い方が違うのですね。



《ご飯》

 ペッツプランのメールケア


食べ物は、カリカリ以外何も食べさせていません。

カリカリでは下痢になっていないので、変える必要は無いとのこと。





便に波はあるものの、酷くはならず落ち着いてるので、
ディアバスターも出来れば減らしていく方向に。


2週間後に診察です。





何とかこのまま、少しずつでいいから良くなってくれますように。






 くっちゃんに誤りたい事


おかぁはん、兄ちゃんの時、体調が悪くても必死で毎日病院に連れてった。
兄ちゃんの生死がかかり、少しでも長く兄ちゃんと空と同じ時を過ごしたかったから。。。

でも、今回初めておかぁはんは自分に負けて空の診察を延ばしてしもた。
白血球が減ってたのに・・・

元気に見えてても何も言われへんのになぁ。。。

ごめんな。

でも、ここで無理しておかぁはんが悪くなったらもっと困るから。
う~ん、、、これは言い訳かな。。。


空、ごめんな。




クリスマスローズみたいに寒いのんへっちゃらで、
いつもお日様に向いて いられるように
おかぁはんと一緒に頑張ろなっ










みなさまへ
 お返事が遅れるかもですが、待っててねん


 メールや拍手コメ下さったみなさま、ありがとうございました。
 







今日もご覧頂いてありがとうございました。



ダウン

2011.01.12 (Wed)
 みなさまへ

おかぁはん、先週お寺さんが来られたり、
おかぁはんの病院で5時間もまたされ疲れが出て風邪をまたぶり返し、
ちょっと高めの熱がなかなか下りません。

あっ!インフルエンザではありませんよ~


「何しに病院行ってるねん」と、自分で突っ込みたくなるおかぁはん(笑



くっちゃんも11日に血液検査の予定だったのですが、
状態も変わり無く食欲も旺盛で元気なので、お薬だけにしてもらいました。
ちょっと「連れて行って待って」と言う事がムリなので・・・


お薬、10日分だして頂いたので、それまでに治さないと
と、焦っても仕方ないのですが焦ってしまいます





くっちゃんは、相変わらずストーブとホットカーペットの守りをしてはります。
でも、元気ですよ~




P1033730.jpg 

お日様にもあたってますよ~





と言う訳で、ちょっと元気になるまで少しお休みします。


みなさまの所へも訪問とコメントが出来ませんが、
勝手してごめんなさいです



 くっちゃんとおかぁはんのこと
       忘れないで待っててね~~~







 前回の記事のお返事、遅くなりましたが出来てます。
  
   見てねん






この記事のコメント欄は閉じさせて頂きます。





 今日もご覧頂いてありがとうございます。

Category: 日常

お年玉

2011.01.06 (Thu)
くっちゃんのおせちは、カリカリだけだったので
おもちゃのお年玉をあげました。



PC143546.jpg 
羽やキラキラうにボールが付いた賑やかのん





PC143548.jpg 
早速 チェ~~~ック 





遊んでる画像をスライドショーに作ったのに
UPできひん 




ので



気を取り直して画像を 





PC143551.jpg 
PC143555.jpg 
PC143558.jpg 
PC143559.jpg 
PC143562.jpg 

ストーブとホットカーペットの守りばっかりしてはるさかい
ちょっと動いて貰おう思たけど






ホットカーペットに






足が付いたまま~~~~~!!!




手ぇしか動かへんくっちゃん




年末の診察で 5㌔にもどってた・・・


来週の診察で体重測るのが怖いおかぁはんどした









なんかスライドショー、見れそうです


[高画質で再生]

くっちゃんのお年玉 [SNS]


ややこしなって ごめんなさい








少しお返事が遅れかもなので、ごめんなさいです。



今日もご覧頂いてありがとうございます。


Category: | Comment(24)

それぞれのお正月

2011.01.04 (Tue)

こちらはお天気に恵まれ、穏やかな三が日でした。

みなさまも楽しく穏やかなお正月を、お過ごだった事と思います。

子供の頃は、指折り数えて待っていたお正月 
歳を重ねるごとに、あっという間に過ぎて行きます。




で、あっという間の茶々にゃん家のお正月をちょこっと。





 今年のおせちは、京都嵐山の老舗料亭のです。



P1013709.jpg 

大きいおせちは、かなりお高いので一番小さいの。

家ではなかなか作れないものがいっぱい。

その中でも、蒸しあわびとからすみと鴨の燻製が美味しかった~~~




今年は珍しく日本酒を。

30日に人でいっぱいのデパートへ行って来ました



P1013697.jpg P1013699.jpg

お酒の事は分からないので売り場の方にお聞きして選んだのがこれ。

長期貯蔵なのでいつでも無いそうです。

お味はまろやかで、上のおせちに良く合ったようです



京伏見のお酒は「女酒」

東北のお酒は「男酒」なのだそうです。   


ほんまかいな





そして、毎年用意している宗右衛門町のお店の和菓子。



P1013711.jpg 

「卯」  干支の上用饅頭 


P1013713.jpg 

尻尾もちゃんと。   可愛いでしょ。



P1033721.jpg 

「五福あわせ」  桃山

上から
 福俵        家運の弥栄
 招福鈴       吉よぶ祥音
 松果        千年の長寿
 干支        新年の守護
 打出の小槌    無料の福禄



おせちもお菓子もあっという間に無くなりました(笑








 海のお正月


P1013703.jpg 

ちょっとお正月飾りを。

もちろん御用達のケーキもね







 くっちゃんのお正月


やっぱり

P1033725.jpg 

ストーブを頭にホットカーペットの上で





P1033723.jpg 

まだササミ祭りにGOがでていないので、カリカリだけ。

ここで気持ちが負けたらまた辛い思いをするのはくっちゃん。

可哀想やけどカリカリだけ。




みんなでのんびりお正月を過ごせました。



あっ 初詣も近くの神社に行ってきました。

破魔矢とくっちゃんのお守りを買ってきましたよ~。


そして も一つ

おみくじを引いたら



なんと 


なんと



「大吉」


結ばずに持って帰り、お守りに。



でも、一昨年も大吉だったんですよね・・・





今年は良い事あるかな 






 今日もご覧頂いてありがとうございます。







Category: 海と空 | Comment(16)

明けましておめでとうございます。

2011.01.01 (Sat)
IMG.jpg 

 明けましておめでとうございます。


みなさま、お正月いかがお過ごしですか?




茶々にゃん家のお正月はこのお方から








PC313684.jpg 

はい くっちゃんと遊ぶ事から始まりました







PC313689.jpg 

はい はい  文句ゆわんと 晴れやかに~






ちょっとブーっとしてはりますが ご挨拶を

PC313692.jpg 



今年も 天然空と 虹の橋の海と うっかりおかぁはんとの

こてこて関西ねこと関西人の

のんびりブログですがよろしくお願いいたします。






 今日ご覧頂いてありがとうございます。








Category: 日常 | Comment(14)
back-to-top