くっちゃんのお仕事

2011.02.28 (Mon)

先週、茶々にゃん家では壊れた給湯器とエアコンの工事がありました。


工務店の兄弟お二人は猫好きさんで、猫さんと一緒に暮らしてはります。
なのでくっちゃんもすぐにお友達に 


せやけど、ガスと電気工事のおじさん達と音が怖い

ほんで、ずっと押し入れにお籠り



でも、ずっと人の気配や音を気にしてはったから、
超ビビリのくっちゃん、かなり気疲れしはった・・・・・


工事が終わってからホットカーペットで爆睡
ツンツンしても起きはらへん。

一様夜ご飯はちゃんと食べはりましたけど







ほんで次の日、くっちゃんのお仕事が始まりましてん。





はい。勿論室外機のチェック






P2273998.jpg 





P2274000.jpg 





P2274007.jpg 
このシールが気になる





P2274003.jpg 

色んなとこが気になってしゃぁない




一様チェックがみんな終わったものの


なんか気になる事が・・・・



あるそうな。。。









P2273999.jpg 

なんか悩んではります 






その目線の先は





次回に続く チャンチャン
 









今日のおまけ


前回の神社の狛犬

P2213993.jpg 







梅の花に誘われたメジロさん

P2213988.jpg 

ちょっと分かりにくいけど メジロさん発見








今日もご覧頂いてありがとうございます。


Category: | Comment(20)

梅の香  そしてうらんちゃん

2011.02.26 (Sat)
今週はずっと暖かい日が続きました。

そんな晴天の一日
近くの神社に梅を愛でに行ってきました。

小さな神社なんですが、いろんな種類の梅の木があるんです。
ささやかですが『梅祭り』も催されます。

まだ満開には少し早く、日の当たってる樹だけ蕾がほころんでいました。






P2213970.jpg 
紅梅









P2213974.jpg 
白梅・・・かな?








P2213973.jpg 
枝垂れ梅








P2213981.jpg 
八重









P2213986.jpg 
白梅



それぞれ綺麗に咲き誇っていました。

満開の時には境内の外まで梅の香がはんなりと漂っています。



毎年この神社の梅を見ると、春の訪れを感じます。




おかぁはんが春を感じてる時、あのお方は・・・





PC163575.jpg 

ホットカーペットで春の暖かさを感じていはりました。













 いつも暖かいコメントで、海と空とおかぁはんを励まして下さり応援して下さってる
   うらんさんのおうちのウランちゃんが、今年の初めに虹の橋へ旅立ちました。


ウランちゃんは、慢性腎不全で一年半、頑張って闘い続けました。
おかあさんもウランちゃんの体調が少し悪くなってからは、
ずっとウランちゃんの闘病に専念されました。

時折、状態を伝えて下さってたいました。
少し状態が分からず心配だったのですが、
おかあさんと一緒に頑張ってくれてるのだと思っていました。

でも、前回の記事に寄せて下さったコメントで今年の初めに旅立たれた事を知りました。

ウランちゃんは、お母さんと共にずっと闘ったのですね。

いっぱいいっぱい愛情を注いでもらい、ウランちゃんはとても幸せだったと思います。

私はウランちゃんのお顔を知りません。
でも、ウランちゃんの幸せそうなお顔は見えます。


優しく可愛いイメージのウランちゃん
うらんちゃん 





ウランちゃん、虹の橋でお友達がいっぱいできたかな?
楽しいその場所から、おかあさんをこれからも見守ってあげてね。





うらんさん、まだまだ哀しい心は癒えないと思いますが、
ゆっくりゆっくり歩んで下さいね。
きっとウランちゃんは、お母さんの傍に一緒にいてくれてると思います。




ウランちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。








seiさんが24日の記事に、3にゃんママさん、うらんさんがこの記事に
  みなさまへお礼のコメントを書かれていますのでご覧になって下さいね。



  



今日もご覧頂いてありがとうございます。







旅立った二つの命

2011.02.24 (Thu)


 お友達の小さな命が二人、相次いで虹の橋に旅立ちました。
   
   みなさま、どうか一緒に二人を送ってあげて頂きたいのです。



 seiさんのお姉さまのうさぎさんのむう王子が、18日に虹の橋へ旅立ちました。



むうちゃん 


むう王子も闘病を続け、昨年一度危なかった時も乗り切って頑張ってくれてました。
そして、お家の酸素室で過ごしていました。

お姉さまも旦那様も、むう王子をとても愛しておられました。

今、お姉さまが悲しみの中で過ごされています。
むう王子の為にも少しでも悲しみの中から光をみつけて
元気になって欲しいと思います。

むう王子はお二人に愛されて、とても幸せな生涯だったと思います。
今は虹の橋で、飛び跳ねて楽しく過ごしている事でしょう。


むう王子、お空からお姉さまを元気付けてあげてね。


むう王子のご冥福を心よりお祈り申し上げます。










 いつもブログに遊びに来て下さってる
   3にゃんママさんの次女ハナちゃんが、22日に虹の橋へ旅立ちました。




ハナちゃん 


3にゃんママさんは、海の闘病の時からずっと温かく優しいお気持ちで
海と空を応援し続けて下さっています。
温かいお言葉にどれだけ勇気を頂き励まされた事か。


そんな優しい3にゃんママさん、今とてもご自分を責められています。

ハナちゃんは、慢性腎不全と糖尿病と闘ってきました。
毎日のお薬とインスリンの注射。

ママさんと二人で毎日、毎日頑張ってこられました。


少し前のコメントで「ハナちゃんがだんだん痩せてきた」と書かれてたので
とても気になっていました。


ハナちゃんは、両目も殆ど見えていませんでした。
療法食も食べなくなり、お水と牛乳しか飲まなくなっていたそうです。

そんなある日、ママさんがいない間にハナちゃんがお外に。。。

ママさんは、ハナちゃんがいそうな所は全て探されました。
一生懸命、一生懸命探されました。


そして、いつも見ていた場所で22日に見つけられました。
まだ温かかったそうです。


ハナちゃんはきっと、ママさんが見てくれるいつもの場所まで帰ってきたのですね。

ママさん、自分を責めないでください。
ママさんはハナちゃんのためにいつも全力で尽くされていたのを解っていますよ。

だからハナちゃんは、ママさんの元に帰ってきたのです。

ハナちゃんはママさんの愛情に応えてくれたのです。
そして大好きなママさんの元へ、温かいひざの上へ帰れたのです。

いつも使っていた毛布にくるまれ、安心して眠りについたと思います。

ハナちゃんは、溢れんばかりの愛情を受けとても幸せでした。
今は、病気から開放され好きなご飯をいっぱい食べている事でしょう。

ハナちゃん、お空からお母さんを守ってあげてね。


ハナちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。






今日もご覧頂いてありがとうございます。





空の近況

2011.02.21 (Mon)

このところ少し暖かい日が続いてますが、
ヴァレンタインデーの日は雪が降り底冷えがしました。




その日はこんな感じ



P2143925.jpg 
けっこう降ってます。



P2143916.jpg 
公園の樹もちょっと雪化粧


そんななか蝋梅が雪に耐え 可憐に咲いてました。



P2143913.jpg 
雪融けの水滴がちょっと重たそう






そんな寒さの中 ストーブの守りくっちゃんは元気です。



夜はヒーターの守りくっちゃん。





P2193958.jpg 
オイルヒーターで ぬくぬくしながらキレイキレイしてはります。





P2193955.jpg 
その後は おかぁはんのお布団の上でTV観賞
この時はフィギアを観賞中

お尻、デカッ



ジャンプをしても 床から足が離れへんことは棚にあげ

「高橋君、4回転が残念やったなぁ」




ふかふか ぬくぬくに だんだん睡魔に襲われ





P2193950.jpg 
もう少しで眠りに落ちそうなくっちゃんどした。





こんなくっちゃんの体調ですが、食欲旺盛元気ハツラツ




2月2日

体重5キロ ・・・ まっ 増えてへんさかい良しとしまひょ

便の方も落ち着いてるので、ディアバスターが1/4に減りました。

もし便がゆるくなっても我慢して、薬の量にお腹をならすようにと言われました。

あんのじょう1週間目くらいにドロドロ便になったのですが、ここは我慢、我慢

少しゆるい便が続きましたが、だんだん良い便になってきました。



2月16日

変化が無かったのでおかぁはんだけ受診。

デジカメで撮れる日は便の写真を撮っているので持参。
新鮮な便がとれた時は便も持参。

便も落ち着いているので、もう少し今の状態が確りするまで同じ量のお薬でいきます。

最終的にはディアバスターを切る方向へ。

また2週間後、変化が無ければおかぁはんだけ受診します。



今年に入ってした血液検査で白血球が下がっていましたが、
今度の検査は3月の中ごろか、もしステロイドを減らせるようであれば
減らしてからする事に。



尿の方も毎日いっぱい出ています。



やっと、なんとか落ち着いてきてくれてるので、
このまま良い方向に向かってくれたら良いな。

くっちゃんが頑張ってくれてるから、良い方向に向かってくれますよね



ちょっと一安心のおかぁはんどした









今日もご覧頂いてありがとうございます。


お城でまったり

2011.02.17 (Thu)

20110122131739f7d.jpg 

ブログ、間違ったのではありませんよ~~~

今日は、猫と車と落とし噺のやらいちょうさんの所の

『訪問猫』企画に参加させて頂き素敵な画像を作って頂きました。


みどりちゃんとあかねちゃんが、みなさんの街のいろんな所を旅しているんですよ

そしてそして今回は、おかぁはんの願いを叶えて頂き、
美人姉妹が関西にやって来てくれましたよ~








201102152102426fc.jpg 



国宝姫路城で、まったりWデイトです

姫路城は別名白鷺城と呼ばれるほど綺麗なお城です。

とっても猫さんらしく素敵な画像でしょう。

右からあかねちゃん、みどりちゃん、空、海です。

みんな落ち着いた感じで、良いですよね~



この画像にはサプライズがあったのです。

そう。それは海が虹の橋から来てくれた事です。

私は空だけと思っていたのですが、
優しいやらいちょうさんが海も一緒に入れて下さいました。
もう、おかぁはん、感激と感謝と嬉しさでボロボロ
ありがとうございます。





そしてもう一つお願いしました。

白鷺城には、あの『播州皿屋敷』の『お菊井戸』があるんです。

播州(姫路)の方は『播州皿屋敷』、江戸の方は『番町皿屋敷』と両方あるようです。

前置きが長くなってしまいました。

では、お待たせしました。

みどりちゃんの迫真の演技をご覧ください。












20110215210232ff6.jpg 

いちにゃい~   ににゃい~

『お菊にゃん』です


こんなに可愛いお菊にゃんなら、ずっと出てきて欲しい~


いかがでしたか。

やらいちょうさんの加工、凄いでしょう


海が旅立った時にも「紋付袴の海」を作って下さいました。

  こちらから→ ☆☆☆




 やらいちょうさん、今回も優しいお心遣いありがとうございました。
   とても嬉しかったです。
   そして、素敵な画像をありがとうございました。
   また一つ宝物が増えました。 大切にさせて頂きます。






今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: 海と空 | Comment(14)

雪 その2

2011.02.14 (Mon)

またまた、大変ご無沙汰してしまいました。

体調の悪い時に限って用が重なり

おまけに母が風邪 

も一つおまけに給湯器とエアコンが・・・壊れた


はぁ~・・・ TVを強制的に買わされたとこやのに。。。


やっぱり家電は壊れだすと次々とやわ。
次は洗濯機がヤバそう。

茶々にゃん家の家計は苦しいのであった




みなさまの所へもコメントが残せずに不義理をいたしております。
ごめんなさいです






さてさて、関西地方は11日に3年ぶりに雪が降りました。
先日1月27日の記事で『雪』・・・3年前の想い出の雪を記事にしたとこやのに。

今年は午前中まで降ったけど すぐに融けてしもた。
次の日は冷たい雨  
ずっと底冷えが続いてます。







P2113874.jpg 
駐車場の車だけ雪化粧





くっちゃん 生まれてこの方2度目の雪

そやけど 今回は雪 見てはれへん

どうしてはったかと言うと





あまりの寒さに

P2113890.jpg 

ホットカーペットとストーブの前で ぬくぬくしてはりました






P2113893.jpg 

あっ ちょっとお顔が引きつってますけど 
それは なんでかって










P2113896.jpg
ぽつね~ん。。。



折角マフラー巻いたのに
       何処かで見た光景



てめぇ~~~ 


はい おかぁはん また遊びましてん









海は 冬が強かった

ビュ~~ ビュ~~風が吹いても お気に入りの場所で
毛をなびかせて お外見てはった

そやからこの雪も







114045.jpg 

きっと こうして見てはったやろな




折角の3連休やったのに 寒いお休みでしたね






 そんな寒い中 が暖かくなるカードが
   myuthaさんから届きました。





P2123899.jpg 
空豆君の可愛いValentineのカード





P2123900.jpg 
表にはみつ豆ちゃんと温かいメッセージが

みっちゃん、ボケボケでごめんね

空豆君とみっちゃんの しっかり受け取ったよ~

myuthaさん、ありがとうございました。










 今日の一品


あまりに寒かったので 粕汁しました。



P2133909.jpg 

大根・人参・牛蒡・小芋・こんにゃく・お揚げさん・塩さけ

丁度 しぼりたての柔らかい酒粕が出てたので
美味しくて温まりました。

みなさまは、どんな具を入れはりますか








今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: 海と空 | Comment(16)

節分2011

2011.02.04 (Fri)
 節分

関西では、柊にいわしの頭を刺したものを軒下に飾り、
鬼を追い払います。
柊の葉のチクチクといわしの匂いで鬼が逃げるのです。

魔よけ、厄除けの意味もあるそうです。


お豆さんは、歳の数と+一つ。



そしていつの頃からか、恵方巻きを食べるようになりました。
恵方を向いて、巻き寿司を丸かぶりします。





175017.jpg 

みなさんは、幾つお豆さんを食べはりましたか?

おかぁはんは、〇〇個 
   多すぎて全部食べれまへん 









さて、うちの鬼さんと福さんは、
やっぱりこのお方に二役してもらいました。





P1193810.jpg 

眠たそうな鬼はんやなぁ

いっこも怖ないで~~~




P1223819.jpg 

お福はんも眠たそうやなぁ




くっちゃん、寝てはるのを起こして出演してもうたさかい
まだ寝ぼけてはります


そして、この後どうなったかは、ご想像の通り





P1223821.jpg 

りゃ~~~





P1223826.jpg 

し~~~ん・・・





こうして茶々にゃん家の節分は終わったとさ 










 みなさまへ
 また少しお返事が遅れるかもです。
 最近勝手ばかりしてごめんなさいです






 今日もご覧頂いてありがとうございます。
Category: | Comment(24)
back-to-top