春を探しに 

2011, 03. 28 (Mon) 00:00

お天気の良い日に春を探しに散歩へ行ってきました。



小さい春、みつけました。










こぶし 
こぶし2 
 こぶし








P3254153.jpg 
 クリスマスローズ









P3254149.jpg 
 馬酔









P3254159.jpg 
 木瓜・・・かな?









P3254165.jpg 

P3254164.jpg 
 椿
















P3254146.jpg 
 桜の蕾が膨らんできました。


桜は
みんなの気持ちを明るくしてくれます。

日本の春は
桜の開花から訪れると思っています。





被災地のお寺に残った一本の桜

今年ももうすぐ咲いてくれる事でしょう。




どんなに厳しい冬が来ても
木々や草花は芽吹き
春はそこまでやってきています。


     
      













P3064064.jpg 

はい   このお方も風に春を感じてはります 










 今日もご覧頂いてありがとうございます。





おかぁはんは見た 

2011, 03. 23 (Wed) 00:51

今回から通常の記事にしようと思ったのですが、

写真が無い

なんか、余り撮る気にもなれず、くっちゃんは寝てばっかりやし・・・

でもって、少し前の画像になりますが、よろしゅうに 








冬のある日、

宅急便のおにぃーさんが、注文した物を持ってきてくれはりました。




荷物が来ると必ずうちの頼りないSPがチェックしはります。







PA253271.jpg 

あれ 







PA253269.jpg 

   







PA253272.jpg 

ちょっとぉ SPは~~~ん







PA253273.jpg 

なんや 探してるしぃ・・・







PA253274.jpg 

こらこら SPのお仕事は何処へ 


なんや ご飯や思たんかいな 
それはおかぁはんのんやさかい ご飯はあらへんよ~






おかぁはんは 見た 

SPという事を忘れ 
    ご飯を探すのに必死のくっちゃんを。。。
  











今日もご覧頂いてありがとうございます。




命のリレーへのお願い 

2011, 03. 20 (Sun) 22:05

被災している小さな命のレスキュー隊です。

supitenさんが今はブログを休まれているのですが、
二つの団体を紹介して下さっています。

被災されてる飼い主さんに教えて頂いたり、
リンクして頂きたいと思い、こちらにもリンクさせて頂きました。




   ◎  『エンジェルズ命のリレー隊』

被災ペットの保護要請受付をされているアニマルレスキューの団体

フードの輸送もされてるようです。




   ◎  『緊急災害時動物救援本部』

阪神大震災を契機に政府の仲介で設立された団体

被災動物の保護支援、ペットフード、ペット用品の輸送の手配などされています。



少しでも多くの小さな命が救われますように。






そしてこの大きな震災の中、嬉しい事も。

被災されてるmiumiuさんのちのキャンチョメちゃんに2頭の赤ちゃんが生まれました。

この新しい命はみんなんの「希望の光」です。
逞しく元気に育ってくれると信じています。





どうか被災地の小さな命の子達ににフードがいき渡りますように。

はぐれた子達は、飼い主さんの元へ早く戻れますように。

避難所に一緒にいけない子達も、安心して過ごせますように。 







※ 訃報

私は直接交流はありませんでしたが、
やらいちょうさんのブログのお友達の 
 『海・猫・日記』の、うみねこさんがこの震災でお亡くなりになりました。

うみねこさんは、ももちゃん、蘭ちゃん、ゆずちゃんをキャリーに入れ、
車で避難されようとした時、大きな津波に・・・

うみねこさんと蘭ちゃんとゆずちゃんが共に虹の橋へ。。。
ももちゃんは助かりご家族の元に。

直接存じ上げない私も凄くショックで、とても悲しくて悔しいです。

でも温かいお人柄と、
最後まで愛猫を助けようとされたうみねこさんの想いは一生忘れません。


うみねこさん、蘭ちゃん、ゆずちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。






*この記事のコメントは閉じさせて頂きます。



● 今日もご覧頂いてありがとうございます。


元気、届きますように 

2011, 03. 19 (Sat) 16:03

被災地の皆さん、原発で避難をされている皆さん、
計画停電で不便をされている皆さん。

そして、危険もかえりみず、一生懸命行動して下さってる皆さんへ

元気を送ります。




『朝のこない夜は無ない』


光は必ず見えてきます。





094614.jpg 









  みんなに元気を送ります 

   







『元気』 届くかな 








今日もご覧頂いてありがとうございます。


小さな手でも 

2011, 03. 15 (Tue) 22:35

東日本大震災で亡くなられた方々へ
    心よりご冥福をお祈り申し上げます。



東日本大震災で被災された皆様に
      謹んでお見舞い申し上げます。

そして、一日も早い復興をお祈り申し上げます。




私は、阪神大震災にあいました。

でも被害が小さい地域だったので、
ライフラインも直ぐに復旧しました。

地震が起きた時は、何が起きたのか分かりませんでした。
ただただ、強い揺れの中何かを叫んでいました。

揺れがおさまり目の当たりにしたのは、メチャクチャになった家の中。
物は落ち、襖がはずれ、台所は食器棚が倒れ、食器は割れ、
お醤油や調味料がフローリングにいっぱい・・・

どこから片付けていいのかも分からず、ただ呆然としていました。


そして、その頃は先代の類がいました。
幾ら呼んでも出てこなくてあちこち探したら、
位牌が落ち灰が飛び散ったお仏壇の前で座っていました。
大きな余震がまだ続いていたので、
すぐに何かが落ちてきても安心であろうコタツの中に入れました。

類は震えこそしてなかったけどよほど怖かったのか、
その日一日飲まず食わず、トイレも行かず、ずっとコタツからでてきませんでした。

私達は被害が少なかったので家にいる事ができてよかった。
何故かというと、避難所にはペットを連れていけなかったから。。。

でも今回の地震では、避難所で部屋を別にして、ペットも一緒に避難できる所も
あるようなので少し安心しました。
だけどそれはほんの一部だと思います。
たとえ一緒に避難できても、この子達のカリカリまではなかなか援助してもらえないはず。



だから少しでも非常用にカリカリとお水と
砂は重いのでペットシーツを用意してあげて下さい。



私は、震災にあうまでそのような事まで考えた事がありませんでした。

何故なら地震など来ないと思っていたのです。

本当に自然災害の無い地域で、「ここは何も無くて幸せやなぁ」って言ってたくらいなのです。


生まれて初めてこの大きな地震にあい、自然の怖さを教えられました。
そして今回、更に津波と言うとんでもない大きな力の怖さを教えられました。

自然は人間や動物達に優しい。
だけど、一度自然が怒ると人間の手では止められない。

地震だけではありません、火山の噴火だってそうです。
また、いつ何処で何が起こるか分かりません。

とても怖いけど、自然には勝てないのです。




そして今私達ができる事。

物資は個人で送れないので、
今日商店街で義援金の募金箱を置いてくれてたので、募金してきました。
微力ではありますが、少しでも役に立てればいいな。



一人一人が微力でも、その微力が集まると大きな力になると思います。







kai.jpg 
小さな手でも








ku_20110315210529.jpg 
手を繋げば


大きな輪ができ、大きな力になります。

その力を元気と一緒に届けたい。


そして、一緒に避難できなかった小さな命の子達も
飼い主さんの元に戻れますように。




の記事に『地震対策まとめ』をやらいちょうさんの記事より転載させて頂いています。
  まだお読みで無い方は、ご一読頂ければ嬉しいです。


  そして、Googleで『災害情報をまとめたページ』が作られているのを見つけました。
  Googleのトップページから入れます。











  長くなりましたが、最後までご覧頂いてありがとうございます。
    
    今また揺れました。。。


地震対策 

2011, 03. 12 (Sat) 21:51




 今回の地震で被害に合われた皆様に
           心よりお見舞い申し上げます。




『地震対策まとめ』


やらいちょうさんの記事より転載させて頂きました。


----------------------------------------------------------

電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・

ネットや Skypeを使いましょう。

情報にはならない最悪な状況である場所もあるかも

しれません。

----------------------------------------------------------


  

地震・津波被害に関する最新情報はこちら



【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


東北地方太平洋沖地震 関連リンク集

TVネット配信(アカウント不要):

NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash ...
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra ...
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO


各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/


メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/


Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/


Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN



【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【持ち物】


□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬


【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・米を炊く(ガス釜の場合は不可)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意



窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。

窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから

窓ガラスが割れていないことを確認してから開けましょう。

まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。


【避難時の注意】


・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】


□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】


公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。


【災害用伝言ダイヤル】


◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。


◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


【Google Person Finder】


Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07


【災害用伝言掲示板】


au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/


【TwitterSOSタグ】


GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp

 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi

(安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】


意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している


【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける


【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。


【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


----------------------------------------------------------

ひとりでも多くの命が救われますようにお祈り致します。




そして私から

にゃんこやワンコのご飯とお水とペットシーツを
少しでも用意してあげて下さい。








* この記事のコメントは閉じさせて頂きます。



● ご覧頂いてありがとうございます。


空3月の診察1 

2011, 03. 11 (Fri) 15:46

3月2日に診察に行ってきました 

と言っても、元気食欲があるのので、
なるべくストレスを掛けないようおかぁはんだけ。


2月2日にディオイムバスターを1/4にしてから便が落ち着いているので、
今回はステロイドを減らす事になりました。

ハァ~ ディオイムバスターも1ヶ月かかってますね・・・


ステロイドも動物は、そんなに少しづつ減らさないそうなのですが、
空の場合急に減らすとまた体調が崩れる恐れがあるので、
少しずつ減らして徐々に身体を慣らして生きます。

これは人間と同じ減らし方です。
おかぁはんも少しずつ何年も掛けて減らしています。


今まで1日2ml  1日1mlになっていたのですが、

一日おきに1日1回1ml と 1日1回0.7ml になりました。


2日から始めて5日くらいまでは、全体の1/2ほど柔らかくなりました。

が、ココはまた我慢のおかぁはん。


今回も「お薬を減らして直ぐは柔らかくなるけど我慢して」と、言われてたので。



でもそれからだんだん良くなり、今は殆ど良い便になっています。
最後のひと気張りが、少し柔らかいくらいです。


先生方が空の身体を把握して下さって、
慎重にして下さってることがとても有難いです。




ステロイドを減らしたので白血球や肝臓の数値が気になりますが、
副作用の血中の脂血が+になってる事と
コレステロールが増えてるのも嫌な事です。

お薬は「一長一短」 
「あちらをたてればこちらがたたず」 

その時の状態でどちらを取るか考えないとしかたないですね。



次回も体調に代わりがなければ2週間後、おかぁはんだけ受診です。

あっ、便の画像は撮れる限り毎日撮って持って行っています。
新鮮な便がある時は、それも持って行っています。












P2173938.jpg 

くっちゃん お腹はまだハゲてるけど 元気です










 今年のお正月にやらいちょうさんが、みどりちゃんとあかねちゃんに
   肉球の可愛いお守りを買われてて、おかぁはんも欲しくて近くの神社で
   探したのですが置いてなくて  だったのですが、
   駅の方の神社に行ってみたら

   ありましたっ

   はい、買いましたよ~






P1133748_20110311142033.jpg 

ねっ   可愛いでしょ


みどりちゃんとあかねちゃんは赤
空は勿論青にしましたよ。
キャリーにつけています 










 おかぁはん、この記事を書いてる時にクラクラして気分が悪くなりました。
   でも、自分がクラクラしてるのではなく地震でした。

   宮城沖で今起きた大きな地震でこちらも震度3の揺れがおきました。
   かなり長く揺れていました。
   おかぁはんは阪神大震災にあってるので、
   その時の事が蘇ってきてとても怖いです。

   みなさま、津波も大きいのが来て余震も大きいようなので、
   どうか大きな被害にあわれませんように。
   怪我など、お気をつけて下さいませ。




追記

時間が経つにつれ東北と関東で甚大な被害になってきました。
早く地震がおさまり、被害がこれ以上拡大しない事を祈るばかりです。

被害に合われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
余震も続いて大変ですが頑張って下さいね!








今日もご覧頂いてありがとうございました。

   




プレゼント 

2011, 03. 08 (Tue) 00:00

おかぁはん、頑張ってるくっちゃんにプレゼントをしました。

くっちゃんは、昨年の7月からずっとお腹を治すため
大好きなささみも缶詰もお魚もデニッシュパンもずっと我慢し、
カリカリだけの食生活をおくってはります。

ササミ祭りもできひんし、ちょっと可哀想になっておもちゃを買いました。



 またたび猫さん

P2274012.jpg 
2月22日猫の日の10時から販売開始やって
がんばって10時前にPCあけてゲット~~~





で、くっちゃん、喜んでくれはって動画撮ったのに・・・

なんか「変換できません」とかで、ボツ。。。

対応できないみたいで、 

なんでやねん

と言いたいおかぁはん。。。


ファイルの種類を変えたらエエのでしょうか?
なんや よう分からへん 




気を取り直して







P2284042.jpg 

噛んでみた







P2284044.jpg 

ちょっとケリケリしてみた







P3014051.jpg 

おんぶに







P3014049.jpg 

だっこ・・・のつもりが 寝てしもた







P3014053.jpg 

仲よしこ良ししてみた







P3014055.jpg 

なんか 言われた・・・





しばらくなおしてる篭から自分で出して遊んではったけど、
今はずっと篭の猫 

また気ぃ向いたら遊んでくれはるやろ 






 狛ネコ 見つけました

   京丹後 峰山 金比羅山神社 

   こちらの神社に狛ネコがいましたよ~






 今日もご覧頂いてありがとうございます。

出来ひん! 

2011, 03. 04 (Fri) 00:00


前回の続きです。

さてさて、くっちゃんに思いがけない悩みが 


それは、室外機の位置が変った事。


前のよりちょっと大きくなったので、
以前は━ ━ このように横に並んでいたのが、
今度は┃ ━ こうなりました。







P2274001.jpg 

じっと考えてはります。

位置が変って 出来ひんことが・・・











P8192484.jpg 

こんなことや








110539.jpg 

こんなことや







P8192479.jpg 

こんなことが 出来ひんようになりました。





それに 兄ちゃんとのお気に入りの場所に上がる時、
この左側の室外機から上がってはったんです。

それには訳があるんですよ。








114216.jpg 







この2台の室外機は、海が小さい時からあります。

ほんで、このお気に入りの場所に上がるには、室外機がワンクッションになってるんです。


でも海も空も小さい時、右側から上がり、勢い余ってそのまま落下 




で、兄弟は学習しはりました。



左側から上がると壁があるから落ちひん 




それ以来左側から上がってはったんです。


でも、位置が変ったけど今度も上がれるんですよ。
そやのに、まだ気ぃ付いてはらへんのどす・・・

ここがくっちゃんの天然なとこ。
そのうち気ぃ付きはるやろと思うけど 



天然のくっちゃん
今の一番の悩みは、室外機の間が以前は10cmくらいやったのに、
今度は43cmくらいあいてるので、前みたいに2台いっぺんに使われへん事。





P8192499.jpg 
「う~ん・・・ 困った。。。」









くっちゃんらしい 平和な悩みどした。




終わり   チャンチャン 







今日もご覧頂いてありがとうございます。