先代さん達 その2

2011.04.30 (Sat)

早いもので もうGWに入りましたね~

今日はGWスペシャルでおおくりいたします (そんなええもんか





それでは 茶々にゃん家の先代さん達を紹介します

前回の 『類とくまごろう』は こちらから→ ☆☆☆





 
ペペ

ペペ 

おかぁはんの小さい頃 一緒に過ごしたペペ

ちょっとピンボケしてるけど ワイヤードフォックステリアの女の子

この時代 猫さんもいっぱい一緒にいてて 
ペペが仔猫にお乳を飲まし育てた事もあるんですよ

もちろんぺぺも我が子を育てた肝っ玉母さん 









 喧太

喧太 

猫さんで 初めての純血種 シャムの男の子

この頃は出入り自由だったので よくノラさんを家に連れてきて
自分のご飯を食べさせたり おこたで寝かせてあげたりしてた
心優しい親分肌の子

一番賢い子だったと 今も思っています








 ふーこ

ふー子 

おでこに黒い斑点があるけど 真っ白なオッドアイの女の子

凄く大きな子で おとなしい子
次に紹介するなっちゃんの先輩
初めはなれなくて 鴨居に上がってシャーシャー言ってたちょっと怖がりの子

近所のおコメ屋さんの張り紙を見て うちの子に決めました
でも 来た時はノミでいっぱいだった 







 夏子

夏 

通称 なっちゃん  

喧太の親戚の女の子

とってもキュートで可愛い女の子

ふーこに シャーシャー言われながらも とっても仲良しになり
楽しく過ごしました 

ふーこは大きかったけど なっちゃんは小さかったなぁ







喧太もふーこも夏子も出入り自由だったので 
ある日突然いなくなり二度と逢う事はできなかった。。。

でもみんなおかぁはんの心の中で生き続けています。




猫さんはペペの頃以前もずっといっぱい居てたのですが写真がありません。

ワンコは ペペの前にまだ2頭いてました。

おじいちゃんが大事にしてた福とロン
また 見てやって下さいね 













今日のおまけ

力強く咲いてる野の花

P4244554.jpg 





P4244555.jpg 





P4244559.jpg 


1枚目と3枚目の名前が分かりませぬ










 そして 5月1日はスズランの日



P4284610.jpg P4284617.jpg

今年は寒かったのでまだ蕾が多い




P4284618.jpg 


今年も

みなさまに 沢山の幸せが訪れますように






 今日もご覧頂いてありがとうございます。





楽ひぃ~~~♪

2011.04.25 (Mon)
最近動きのないくっちゃん 

たまには「動けるねん」ゆうとこお見せせなアカン


そこで、先日ゆりさんに頂いたプレゼントで
遊んでるくっちゃんを見てね





《手作りキッカーでくっちゃん遊ぶの図》





 好きっ



P3304207.jpg 







P3304215.jpg 










 こんにゃろぉ~~~ 


P3304233.jpg 






P3304229.jpg 










 ほわぁ~ん  放心 



P3304241.jpg 







P3304242.jpg 


散々遊んで放心状態

手ぇからキッカー離れても 遠い目ぇ。。。




すっごい狂喜乱舞してはったんですが
前回変顔やったんで名誉挽回 

ちょっと可愛いのんだけ載せました  ← オヤバ




時々 こうして
自分でおもちゃ箱から出して ファイトォ~いっぱぁ~つしてはります


因みにこのお方
長~~~いじゃらしの柄を咥え 
ガッタンゴットン ものすご音させながら
2階へ持って上がったり降りたりしはります 

ちょっと危ない・・・









 きょうのおまけ



P3304254.jpg 

あ、頭が・・・ない。。。







おまけのおまけ


八重桜

P4244561.jpg 


P4244562.jpg 













 今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: | Comment(24)

寒いねん

2011.04.21 (Thu)

みなしゃん 空だす

桜の樹は 葉桜になってるねんて

そやのに さぶい 

ほんで ぼくはとゆうと








P4014320.jpg 
オカン  おかぁはんの毛布にうもれてるねん







P4014317.jpg 
それでも







P4014322.jpg 

ほんで 

オカン おかぁはん 風邪引いて熱でてるねん 

(オカン 言うなっ! お里が・・・ もう知れてるか


ぼくに更新しといてゆうて頼まれてんけど

「さぶい」しか 書く事 見つかれへん・・・ 


せやから お詫びに ぼくの変顔載せます







205104.jpg 
ブーーーッ!

あぁ~~~ぁっ・・・

こんなん載せたら ぼくのファンが減る 

(初めからファンは少ないから大丈夫や!)



と ゆう事で

ぼくの更新終わりっ




あっ せやっ

「みなさまの所への訪問とお返事が遅れますがごめんなさい」
ゆうてたわ

ほんまに すみません









今日のおまけ



いちごの花が咲きました



P4184525.jpg


P4184530.jpg 

まだ蕾がいっぱい 








 今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: | Comment(20)

転載のお願い

2011.04.18 (Mon)
《緊急のお願いと転載のお願い》

通常の記事は、この記事の下にあります。↓




「どら柄のだい子」のまやさんの記事で知りました。

『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリーさんのブログです。

4月15日の「被災地、室内猫生存率10パーセント」の記事に 
共に避難できなかった尊い命の事が書かれています。
大切な家族を置いていかねばならなかった
飼い主さんにとって苦渋の選択だった事でしょう。

かなり。
いえ、とても衝撃的な画像がUPされています。
あまりの凄さに声も出ず、ただ呆然としました。
胸が痛む・・・そんなものではありません。
私もこれほど凄い状況になっているとは思いませんでした。

なので、ご覧頂ける方は心してご覧ください!
そして、私はムリと思われる方はスルーして下さいね。



表には出ない現実。。。

転載していただきたく思います。
お願いいたします。





以下、転載させて頂きました。


-------------------------------------------------------------

緊急のお願い・転載歓迎

取り残されているペットを助けよう!

首相官邸にメールで呼びかけています。

ご協力ください。

近いうちに20キロ圏外にも避難指示が出そうです。
立ち入り禁止区域に犬猫を残して避難している
住民の皆様の心痛は極限に達しています。
取り残されている犬猫達を救うため、当会では首相官邸に
次のようなメールをさせていただきました。

人間のことも先の見えない状況で
動物のことをお願いすることに
お叱りを受けることも覚悟しております。

家族同然に暮らしてきた命ある動物たちの救済に
ご理解をいただけましたら、

首相官邸までメールで
『立ち入り禁止区域のペット救助のお願い』をしていただけませんか。

(注意:非常時につき電話やファックスは迷惑に
なりますのでお控え下さい。以下のメールフォームからお願いします)

以下は当会が送信したメールです。
内容に賛同頂けましたら、全文、部分を
コピーしてお使いいただいてもかまいません。


首相官邸ご意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
(当会送信のメールです)

東北関東大震災
立ち入り禁止区域に取り残されているペット至急救出のお願い

何よりも家族同然に暮らしてきたペットを置いて避難せざるを得なかった
 住民の苦悩に配慮していただくようお願いいたします。

飼い主さんの心痛は極限に達しています。海外からも
心配の声が高まっています。



1)立ち入り禁止区域から救助された犬猫等のペットの
一時預かり場所を用意して下さい。

保健所、愛護センター等は収容能力を超えています。

国内外の愛護団体やグループが救出を試みています。

こうした団体が救助したペットを即保護できる
預かり場所を早急に用意して下さい。




2)飼い主への情報提供をお願いします。

 自分では救助に行けない飼い主や、ネット環境にない等情報を得にくい
 飼い主のために、救助を依頼できる愛護団体の周知をお願いします。

 避難所に団体リスト、連絡先を貼り出す等の措置をとって下さい。

 この区域で活動している団体については以下参照ください。
 
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/theme-10035507087.html



3)飼い主自身が救出に行くための便宜を図って下さい

  屋内や敷地内のペット捜索は飼い主でなければ困難です。

  また、他人に怯え、飼い主でなければ捕まえることが
  できないペットもいます。

  飼い主自身がを救出しに行けるよう短時間の帰宅や
  捜索を認め、便宜を図って下さい。  


--------------------------------------------------------------------------------

よろしくお願いいたします。


この記事のコメント欄は閉じさせて頂きます。



 *ご覧頂いてありがとうございます。




Category: その他

空3月の診察2.3

2011.04.17 (Sun)

外は暖かいのですが、家の中は寒い茶々にゃん家です


さて、くっちゃんの3月の状態です。

3月2日の診察でステロイドが1mlと0.5mlの1日おきになり、
お腹が最初は少しゆるくなったのですが、大きく崩れませんでした。




3月16日

ステロイドが毎日0.7mlになりました。

やはり、最初は少しゆるくなったのですが、
水分が多い程度で大きく崩れる事はありませんでした。


今までずっと診て下さってたY1先生が出産の為、
この日でくっちゃんの診察は最後でした。
海も空もとても良くして頂いて嬉しかったです。

凄く親切にして頂いただき、仲良くして頂いたのでとても寂しいですが、
ぎりぎりまで頑張って診察をして下さって
感謝の気持ちでいっぱいです。

ずっとニャンコヤワンコの声を聞いて大きくなったので
「おぎゃ~と言わずに「ニャ~やワン」って産まれてくるかも~」って
言ってた先生。
きっと元気で可愛い子だよ~

Y1先生、いっぱいいっぱいありがとう




3月30日

久ぶりに、くっちゃん受診です。

血液検査

 白血球  1/19 3500    3/30 2800

 GPT    1/19 36     3/30 36


ステロイドが減っているので、それにつれて白血球が減っています。
でも、くっちゃんは免疫異常なのでこれくらいでは普通に元気です。
8600くらいまで上がっていたのは、ステロイドのお陰です。
2000きった事もあるので、2000くらいまでは気にしていません。

肝臓も免疫からきてるので、グーンと下り正常値内に入ります。
今回ステロイドが減っているので上がっていると覚悟していたのですが、
正常値内にあるのが良かったてす

中性脂肪もコレステロールもすこしづつ下り、
血中の脂血も0でした。


ステロイドが減っているので、少しですが食欲も落ちています。
4.96キロ  
5キロきりました



検便

菌のバランスも取れていました。



今回もまずまずの結果なので、ステロイドが減りました。

ステロイド 1日1回(夜) 5ml

ディアバスターとビオイムバスターは同量じです。



やっと何処までステロイドを減らせるか、切れるかの段階になってきました。
できれば切れるようになりたいのですが。。。



くっちゃんも喉には詰めるけど、カリカリだけしか食べずに頑張ってくれてます。
ゆっくりゆっくり良い方向に向かっているので、後戻りしないように頑張ります









ほんで 当のくっちゃんはと言うと







P4154504.jpg 

もうぉ~  危ないさかいぃ~










P4154502.jpg 

スズメさんを追いかけて必死 

くっちゃんは 楽しそう  


身ぃ乗り出して 前回の落下しかけたことなんか
いっこも堪えてはれへん 



まっ。 やんちゃでも元気がなにより












 きょうのおまけ



もみじの花が咲きました


P4094384.jpg 

これが 竹とんぼみたいな種になります。










 今日もご覧頂いてありがとうございます。




事件ふたつ

2011.04.13 (Wed)

 事件その一


4月のとある日



おかぁはんが屋根裏部屋へ上がった時に事件は起こりました。

いつものようにくっちゃんも上がってきて
毎度変わりがないけど一様探索


かぁはんが片付けていると


後ろでなんや がたがた音が・・・

ふと見てみると



えらいこっちゃ!



くっちゃんが落ちかけてはる~~~~~~







こんな感じ(やけに 冷静)

P4074373.jpg 

階段の回りに柵が無いもんやさかい
足を踏み外したんか どないなったんか分からへんけど
爪だけで宙ぶらりんになってはった

流石におかぁはんもびっくり

慌てておかぁはんまで落ちたら笑い話になり・・・
いや、もっとえらいこっちゃさかい

ココはゆっくり早く    どないやねん

レスキューおかぁはんの登場


両腕をつかみ、引き上げました 



もうちょっと小さい時に 階段からは落ちはったんですけど
それから学習して落ちひんようになってはったのに・・・


なんとか事無きをえて よかった よかった 










P2274004.jpg 

こらっ 

何ごまかしてますのんや

まだありますねんでぇ











 事件その二


4月のとある夜



カリカリを食べてたくっちゃん

何故か二階が気になり 口にカリカリが入ったまま振り返りはった



と、その瞬間





カリカリを喉に詰めはった!!!




えらいこっちゃ


へっぴり腰で あっちこっちで ゲヘッ! ゲヘッ!


これはほっといたら息が詰まってしまう


そこで、またまた
レスキューおかぁはんの登場


スポイドで水を何回も飲ませ なんとか胃の中へ落ちたようで

今回はかなり時間がかかったけど なんとか大丈夫でした

その晩は ご飯も食べず 元気もありませんでした

そらそうや あんだけ喉に詰まったら食べられへんわなぁ

と、思いつつ



くっちゃん よう頑張ったなぁ



と、オダテまくる おかぁはん(何回目やねん)




この日も事無きをえて よかった よかった 










P2274005.jpg 

なんでやのん

ほんまの事やもん



立て続けにこんな事 他の子はできひんよ~

直に認めよし 


褒めてんのか けなしてんのか分からんけど。。。









P2274006.jpg 


怖かったなぁ

おかぁはんも ほんまに怖かったです

喉を詰めた日はしゅんとしてはったけど 
次の朝には ご飯コールで叩き起こされ 

屋根裏部屋も 懲りずに今日も上がってるくっちゃんどした
 










  今日もご覧頂ありがとうございます。




Category: | Comment(18)

開花いろいろ

2011.04.09 (Sat)
こちらも 桜が満開になりました。


いつもの公園へ桜を見に。




開花その1


P4074363.jpg 







P4074366.jpg 






P4074370.jpg 

この日は良いお天気で暖かく、
青空に桜が映えて綺麗でした







開花その2



P4044356.jpg 

鳩ぽっぽの樹が開花 







開花その3




P3154118.jpg 

トド まだ蕾・・・     

なぜか、上側の足だけ鶏足になってはる 





P3154121.jpg 

暖かさとお日様に誘われて、このお方も開花









  まやさんから 



海と空へ、お誕生日のカードを贈ってくださいました。


P4054358.jpg 

まやさん手作りの素敵なカード 

べっぴんさんのだい子さんです

まやさん、いつも手作りの素敵なカードをありがとうございます。









7日の夜にまた大きな余震。

  余震が来る度、
  次はそれ以上大きな本震が来るのではないかと
  恐怖感に襲われるのです。
  ほんとうに怖いです!
  肉体的より精神的に参ってしまいます。

  地球さん、もう怒らないで!

  優しい自然に満ちた地球さんに戻って下さい。
  お願い!!!


  咲き誇った桜や春の花を、穏やかに愛でられますように。








 今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: | Comment(18)

永遠の10歳

2011.04.05 (Tue)
4月5日

今日は海の12歳の誕生日です。


新しい世界へ行って2回目の誕生日だけど、
やっぱり毎年祝ってあげたい。




で、今年はチビッ子シリーズで。 







ka194154.jpg 

これは私の友達の妹さんが描いてくれた油絵です。










この絵のモデルになった海。

IMG_0002_20110331150318.jpg 

家の子になって何ヶ月も経って無い頃のチビッ子海 


インスタントカメラで撮ったものなので、ちょっと色が変ってるかな?






大人になった碧の瞳は、小さい頃綺麗なブルーでした。

チビッ子のころから自立してたけど、とっても可愛かった 


大きくなるにつれ話が分かるようになり、
1階から呼んだら必ず返事をしながら降りてきたっけ。

そして、私達の事を気遣い、いつも振り返ると傍にいてくれた。




12歳になって、もっとお話ができただろうな。



空とも、
もっとお互いに理解しあって良い関係になってただろうな。











永遠の10歳 

でも、私の中では歳を重ねていく碧の瞳。


k114245.jpg 

  歳のお誕生日おめでとう 












 4月3日、海の春の法要に行ってきました。

今年は曇りで凄く寒くて、山道の桜はまだ咲いていませんでした。
でも、うぐいすだけはとても良い声を奏でていました。


初めに、今回の震災で犠牲になられた方々と小さな命達のために
黙禱をしました。

そしてご住職の読経の時に
むう王子、ハナちゃん、うらんちゃん、うみねこさん、蘭ちゃん、ゆずちゃんへの
お供養も心の中でしてきました。

この法要に行く度に、虹の橋へ旅立ったお友達の事を想い、
海の事を想って胸がいっぱいになりボロボロ泣いてしまいます。


今年は桜があまり咲いてなくて、景色が少し寂しい色でしたが、
奈良公園の方は日当たりが良い所だけ桜が咲いていました。



P4034349.jpg 

まだ寒くて満開ではないけど、人出は多かったです。



P4034347.jpg 

古い町屋の墨屋さん。 奈良の墨は有名ですよね。



寒くて冷えたので、温かいおうどんを食べて帰ってきました。











  seiさんが、海と空と5月生まれのおかぁはんに
    素敵なプレゼントを贈って頂きました。





P4014297.jpg P4014301.jpg
P4014295.jpg P4024325.jpg


海と空へ、二人のイニシャルの『K』のキラキラ綺麗なストラップを 。
早速キャリーに着けました。

可愛い仔猫のノート

イチジクのパウンドケーキ  
イチジクのプチプチ感とケーキのしっとり感がマッチしてとてもおいしゅうございました。(もう過去形)



黒ねこのカード
3Dで走っているように見えてとてもオサレ 
P4014299.jpg 



そして、とても芳香剤とは思えない猫さんから漂う良いかほり
P4014305.jpg 
この香水のような綺麗な瓶にこの猫さんで栓をして
香りを楽しみます。
本当に香水の香りなんです。
おかぁはんの好きな香り


seiくん、とっても素敵で美味しいプレゼントをありがとう。
いつも優しいお心遣い、とても嬉しく思っています。 











 今日もご覧頂いてありがとうございます。 





Category: | Comment(26)

5歳のお誕生日

2011.04.01 (Fri)
4月1日は、エイプリルフール。


そして、空がこの世に生を受けた日 


これは、ほんとの事。


この日に生まれたからか、いつまでも天然の空。



今日は、そんな天然チビッ子くっちゃんの登場です。










IMG_0025.jpg 

ちこっい空  

またの名をヴィクター  

ちょっと首をかしげて座ってみる (お分かりなる方は少ないかも~)








IMG_0027.jpg 

浴槽に映った自分と格闘~ 


こんなに小さかった空が







ku090907.jpg 

こんなに大きくなりました。


身体は大きくなっても、甘えん坊の天然くっちゃんは変りません。

それどころか、兄ちゃんが居なくなって、ますます甘えん坊に。

でも、最近少しずつお話が出来るようになりました。

兄ちゃんのようにまだお返事は出来ませんが、
少し会話のキャッチボールが出来ます。


ブツブツ文句を言うのが一番多いけど 





昨年の7月から結石ができ、おなかがゆるくなって
ずっと病院通い。

免疫異常から白血球が少なくても、肝臓が悪くても
とても元気です。


今年はまだササミ祭りもできなくて、
空にとってはちょっと寂しいお誕生日ですが、
おかぁはんは、空が元気にお誕生日を迎えられた事が一番嬉しいです。


治らない病気でも負ける事無く、
海の分まで精一杯生きて欲しいと願います。






 歳のお誕生日 おめでとう 

kP8192501.jpg 














  ゆりさんが空に素敵なプレゼントを贈って下さいました。








P3304206.jpg 
空の大好きなじゃらし・キャットトンネル スパイラル・可愛いカード・手作りキッカー


P3304266.jpg 
右手の肉球が3Dになっているとっても可愛いカード。
空への嬉しくて温かいメッセージと共に 





やっぱりお決まりのSPさん登場


P3304205.jpg 
真っ先にマタタビ入りのハートのキッカーをチェック
ゆりさん手作りのキッカーです 


ゆりさん、海も空もまたたび派だよ~ 




P3304202.jpg 
空と一緒に遊べるね 


お誕生日らしい事をしてやれなかった空に、
こんなにがいっぱいの豪華プレゼントをありがとうございます。










P3304265.jpg 

空、良かったね  

ゆりさんの温かいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。





 キッカーで狂喜乱舞しているくっちゃんの様子は、
  また後ほど見てやって下さいね 















 今日もご覧頂いてありがとうございました。




Category: | Comment(32)
back-to-top