慣れたけど・・・

2011.06.30 (Thu)
暑い毎日が続いてる関西です。
まだ梅雨明けしてないのに この暑さはなんやねん
と、一人突っ込んでるおかぁはんだす。

みなさまも 体調に気を付けて下さいね。





さてさて うちのぼんぼん 
流石に一番暑い2時前後は 家の中で行き倒れてはります

せやけど 午前中はやっぱりベランダのお方



冬にエアコンが壊れ買い変えた室外機の位置が変り
ちょっと警戒してはったけど
もう慣れっこになったぼんぼん





P5094692.jpg 

新しい室外機は大きいので余裕のくっちゃん





がっ しかし なんかご不満があるようで

P5094701.jpg 

ほらまた 難し顔してはる 

なんや 困ったことあるんかいな





P5094697.jpg 

ほうや  前みたいに伸ばした手ぇ置くとこがあらへんのやなぁ 





前は 室外機が小そうて並んでたから  


110539.jpg 

そやけど こんなん 出来てたんが出来ひんようになった・・・

それがくっちゃんのご不満 


しゃぁけど しゃぁないしなぁ

我慢しときぃ 


余裕があるから 後ろへズレたらええんとちゃうかって思うけど
くっちゃんにしたら 手ぇ乗せるのが なんともええらしい

可哀想やけど 文句ゆうんやったら室外機にゆうてなぁ 








ほんで 全然話は変りますけど

おかぁはん 久しぶりにジーンズ買ってしまいました

近くのジーンズショップでセールしてたんでゲット

いつもユニクロのんで しかも土日限定の安い時のんばっかり 
たまには ええのん欲しいやん 





P6265428.jpg P6265430.jpg
ジーンズとシャンプレーのパンツ









P6265435.jpg 
バックが面白かったので
でも 前がファスナーでなくてボタン・・・  ちょっとめんどくさい 








P6265432.jpg 
これもちょっと分かりにくいけど ポケットが可愛いのと 
ウエストの裏地がお気に入り

麻のシャリ感が この暑い夏に涼しげ
 
色はもうちょっと渋い色ですねん


久しぶりの自分のお買い物   2本もこうてしもた 







120220.jpg 

もうぉ  またかいな  分かってます

へぇへぇ 若作りしてます 



歳は隠されえんけど 自分の好きなん着るのが一番やとおもてます 

みなさんも そうですよね と 強制する 








 今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: | Comment(20)

招き寝こ

2011.06.26 (Sun)
 みなさまへ
前回はうらんさんとハル君ときなこちゃん、ウランちゃんに
温かいコメントをありがとうございました。
みなさまの優しいお気持ちがとっても嬉しかったです。

うらんさんがこの記事で、
みなさまへのお礼のコメントをされていますので、
ご覧になって下さいね。







 さて、ここのところ猛暑続きの関西ですが、
ア~チィチィ~ ア~チィチィ~になっても
ベランダでお休みになってはるこのお方。

一度出るとベランダからなかなか入って来ません


時々何してるんやろと見に行くと



P3154126.jpg 

やっぱり 寝てはる

で 今がチャンス(ゆうても寝てる写真ばっかりやけど)と 写真を撮りだすと





目が覚めはる







P3154122.jpg 
取材拒否 







P3154127.jpg 
減るもんやなし エエやんか 







P3154128.jpg 
おかぁはん そのハゲと開きの方が はずかし思うけど 


せやけど なんやかんや言いながら また 







ほんで 今度はエエ夢見てるんかな
可愛いね姿してくれはった    オヤバカ~





P3154123.jpg 

あっ ちょっと違うもんにも 見えへんでもないけど・・・






お日様は大好きやけど  カメラは嫌いなくっちゃんどした 












 小百合さんからプレゼントを頂きました。


P6225385.jpg 
くろちくの和柄のトート 椿のブックカバー  このブランドもおかぁはん大好きなんです。
ピンクのはペットボトルケース。 
これからお水を持って歩くのが多くなるので、すっごく嬉しいです。



P6225391.jpg 
ベリー色々のランチョンマット
ベレー類大好きなおかぁはん、食べたい 

そして和菓子も。
スイーツ大好きおかぁはんには堪りません。



「五家宝」と書いて「ごかぼう」と読むのだそうです。
P6225396.jpg P6225399.jpg

たぶん、米粉を種に水あめで固め、回りはスハマを巻いて
黄な粉をまぶしてあると思います。

って、分かりませんよね。

大阪に「いわおこし」ってあるのですがご存知でしょうか?
そのおこしに黄な粉をまぶした感じ。

でも、おこしは硬いのですが、この五家宝はとってもふわふわで
ふっと溶けてしまうなくらい柔らです。

黄な粉の香ばしさとあっさりした甘さで、とっても美味しい和菓子です。

今回始めて頂きました。
その土地の銘菓て美味しいものが多いですね。

小百合さん、素敵な小物達と美味しい和菓子をありがとうございました。
とっても嬉しく、とっても美味しく頂きました。




はい。 お約束のこのお方 

P6225378.jpg 
トートの上にへたり込んで・・・ 
大きいお尻が、邪魔ぁ~~~









今日のおまけ



うちの白い孔雀サボテンと公園のお花達


紫陽花 

やっぱり紫陽花がメインになってしまう季節ですね。











 今日もご覧頂いてありがとうございます。




Category: | Comment(16)

お友達

2011.06.22 (Wed)

今日は空が更新します。



ku111037.jpg 

えっとぉ~

いつも遊びに来てくれて 
おかぁはんとに兄ちゃんとぼくのことずっと応援してくれてはる
うらんさんちの兄妹ちゃんを紹介します




最初に お兄ちゃんのハル君です
只今 9ヶ月の白と黒のお坊ちゃま 

ハル君 

ハル君、めちゃめちゃイケメンやなぁ 
あっ、ボクの次にイケメンやなっ        オカン:あんたよりイケメンやっ







ほんで きなこちゃん
もうすぐ8ヶ月のアメショーシルバーのお嬢様 

きなこちゃん 

わっ 超カワエエ~~~          オカン:惚れたらアカンでぇ



二人とも毎日運動会して うらんお母さん大変やねんて 

若いって ええなぁ。。。            オカン:あんたは爺様かっ




仲良しの写真もあるねんで



兄妹 
ボール遊びで 一休み中

きなこちゃん じっと見てカワエエ~~~    オカン:惚れたらアカンゆてるやろっ






兄妹1 
仲良くお寝んね中

ええなぁ 兄妹で仲よう寝てる 
ハル君 ちょっと舌見えてんで~~~    オカン:人、あっチャウ 猫の事言えんのんかい


オカン  陰でうるさいなぁ              オカン:失礼しましたっ



お互い一人やったら寂しゅうて

好きな寝るとこが一緒で

どっちかが蹴り落とされたり

グルーミングしあったり

ほんで 疲れてまた一緒に寝んねしてるんやて



そんな仲よしこ良しの 微笑ましい兄妹です 



ぼくも ちょっと兄ちゃんの事想い出してしもた・・・



二人とも ずっと元気で仲良しで楽しく過ごしてな~ 





可愛いぼくのお友達の紹介でした

今日のボクの更新終わり 



 うらんさんはみなさんご存知と思いますが、
昨年は愛娘のウランちゃんの腎不全の治療にずっと専念されてました。
でも、ウランちゃんは今年の初めに虹の橋へ旅立ちました。
そして悲しみと寂しさの中、ハル君を家族に迎えられました。
それから、きなこちゃんも家族に。
今は運動会が毎日繰り広げられ、うらんさんは大変だそうですが、

「やっぱり猫さんって最高です!」

と、言われています。

分かりますよね~ そのお気持ち。

きっとウランちゃんも虹の橋からその様子を
楽しく毎日見てると思います。
お母さんが元気になって、ウランちゃんも安心してるだろうな。

うらんさん、これからもその「大変」を楽しんで下さいね











  今日もご覧頂いてありがとうございます。





美味しい顔ってどんな顔♪その4

2011.06.18 (Sat)

最近うんPがはなまるなくっちゃん  

カリカリばっかりやさかい サラダバーをプレゼント 



ほぼ1年ぶりの猫草に テンション上がりっぱなし





P7171789.jpg 







P7171794.jpg 







P7171802.jpg 







P7171804.jpg 

久しぶりの くっちゃんの美味しい顔 

最近は おかぁはんがいてない時に 
ナイショでばぁちゃんに鰹節をもうてはる 

ちょっとヒヤヒヤするけど やっぱり美味しい顔をみるのは嬉しいな

なんか怖い顔に見えん事もないけど・・・






ほんで くっちゃんの美味しい顔の後はおかぁはん

いつも買う近くの八百屋さんで面白い物を見っけ 



ズッキーニトマト なす

左  黄色いまるいのん・・・ズッキーニ   普通のズッキーニより水分が多いかな

   緑のトマト・・・グリーンゼブラ   このまま置いておくと黄色になります

右  なすび・・・名前聞いたけど忘れた  水分が少なくクリーミーな感じ




ズッキーニとなすびは塩コショウをして オリーブオイルでソテーしました
アスパラとシメジとパプリカも同じようにソテー
どちらもバルサミコ酢で頂きました


キッシュ 

右上は夏野菜の冷たいキッシュ   こ・これは作ってませんよ~ 



グリーンゼブラ 

グリーンゼブラは、黒酢と塩コショウで数時間漬け 冷たく冷やして
カリカリして お漬物とピクルスをたして2で割った感じ



マルゲリータ 

マルゲリータ

キッシュとマルゲリータは ポンテヴェッキオのお惣菜です
やっぱり美味しかった~~~ 




今日はくっちゃんとおかぁはんの美味しい顔どした 







 今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: | Comment(20)

大阪駅その2

2011.06.15 (Wed)
前回に続き新しくなった大阪駅を紹介します。

今日は、ビルの庭園です。


前回の写真を撮っていた場所に
まるで宇宙船に吸い込まれていくような長ーーーいエスカレーターがあるんです
6階くらいから10階まで一気に昇ります。
写真撮るの忘れた・・・


宇宙船に続くようなエスカレーターを降りると
そこには「和らぎの庭」が。



P6115305.jpg 

少し分かりにくいのですが、奥の方に石灯篭があったりする
日本庭園です。


そしてこの上の階に季節のお花いっぱいの花壇が沢山あるんですよ~





P6115303.jpg 

この広場は「風の広場」

花壇の手前には、ところどころから湧きでる水が。




では、

花壇でナンバーワンではないけれど オンリーワンの咲き誇った花達をご覧くださいね






P6115279.jpg 






P6115288.jpg 





P6115287.jpg 






P6115284.jpg 






P6115295.jpg P6115299.jpg






P6115291.jpg 









P6115270.jpg 






季節的にいろんな種類の紫陽花が多かったですが、 
あまりの可愛さに、ここへ来たとたん「わぁ~~~」って言ってしまいましたよ。


また四季折々でお花の種類が変るのでしょうね。
凄く楽しみです 


この日は前回とは違う日で土曜日だったので、この二つの広場は小さな子供や
おじいちゃんやおばあちゃんと家族連れが沢山こられてました。

子供達が水で遊んだり、走り回ったりして楽しそうでした 



そしてこの駅ビルの屋上には、畑があるんです。
この前TVで観たのですが、幼稚園の園児達が水田で田植えをしていました。

新米が採れる頃が楽しみですね。



デパートやファッションビルで疲れたら、ちょっと一息できる癒しの場所です 






2回に渡り、長々とお付き合い頂きありがとうございました。





はい。 今日のくっちゃんは

P5044654.jpg 

へぇ そうだすか  ごもっとも。。。










今日のおまけ



破竹 
破竹のたいたん

家の近くの市場で、京都の破竹が出てたので炊いてみました。
柔らかくて美味しかったです。










 今日もご覧頂いてありがとうございました。





大阪駅 その1

2011.06.12 (Sun)

すっかりご無沙汰してしまいました。

先々週、続けて外出したのでちょっとダウンしたました。
週に1回くらいなら大丈夫なのですが、
何回もとなると疲れがなかなか取れませぬ

それに今回は梅田に姫路の奥の方にと東奔西走なおかぁはん。。。

遠出は疲れが倍増・・・
遊びならそうでもないんでしょうけどね 


と言う事で、今回はデパート戦争勃発の新しくなった大阪駅を
2回に分けてレポートします




用事を済ませ、早速大阪駅へ
でも、目的の所への行き方が・・・ 分からへん 

なんとかたどり着いた広場。


今回は「時空の広場」です 





P5315093.jpg 

大阪駅の上にある広場

向こう側は「大丸」、こちら側が「大阪三越伊勢丹」と「ルクア」(商業ビル)と
この広場で繋がっています。







P5315078.jpg P5315085.jpg





P5315076.jpg 






P5315081.jpg P5315082.jpg
この広場から駅が見えるんですよ。
ブルートレインなどに出くわすとラッキーですよね





歩き疲れてお腹がペコペコで
デパートやルクアを見る余裕もあらへん

何処に何があるか分からへんし、ハンズのカフェへ




 HANDZ CAFE


P5315101.jpg P5315099.jpg

P5315100.jpg 
店内の壁が面白い 





P5315094.jpg 
ワンプレートランチ 
名前、忘れた・・・  メキシカンなんちゃらかんちゃら

サラダに角切りのスパイシーなチキンとポテトチップに
アボガドも入ってました。

チキンの味付けがスパイスとハーブの味が広がって、おいしゅうございました。




去年のお歳暮の時期から梅田に出てなかったんで
何処がどうなってるのか よう分からへんで よけ疲れた 






うちのぼんぼんは もちろんお土産もなくお留守番どす



ku105511_20110610221317.jpg 

あい お留守番ご苦労さんどした 








 前回のお返事、遅くなりましたが出来ています。
   ご覧になって下さいね。







 今日もご覧頂いてありがとうございます。



開くんです

2011.06.03 (Fri)
お天気になると お日様大好きくっちゃんは


やっぱり 日向ぼっこ 





P5194880.jpg 
まずは背中から







P5194882.jpg 
まだハゲてるお腹も 念入りに

ビロ~~~ンと足も伸びます







P5194881.jpg 
お日様の気持ち良さに 

思わず足が

パッカ~~~
 




一度ベランダに出ると なかなか入って気はりません 

光合成いっぱいしてはります 








 オリーブに花が咲きました。



P4114483.jpg 
くっちゃんと比較

結構大きくなりましたよ 





P5194883.jpg 
まだ蕾の頃  二輪ほど咲きはじめてます



P5204890.jpg 
満開   それぞれの枝で 競ってはります
実 なるんかな 












 tomoyanから 可愛いプレゼント頂きました。




P6025104.jpg 

可愛いラッピング  
猫さんのオサレな封筒 中には温かいメッセージが。
あっ! カードはロシアンのキュートなのを先に頂きました。
くっちゃんにもおもちゃを





ラッピングの中には

P6025106.jpg 
可愛い~~~




P6025103.jpg P6025108.jpg
くっちゃん またもや乱入            

ピンクの猫さんのはオルゴールなんですよ。
キラキラのところを巻くと、おかぁはんが大好きな 「星に願いを」が奏でられます 





P6025111.jpg P6025114.jpg
くっちゃんとおんなじ! お腹がハゲてる~!!! って、ちゃうか
後姿もラヴリーでしょ 






そして、くっちゃんは

P6025118.jpg 
羽が気になる 





P6025128.jpg P6025123.jpg
あまりの熱狂にブレブレですみません 




tomoyan、可愛くて素敵なプレゼントをありがとうございました。


                             





 みなさまへ

おかぁはん ここの所ちょこっと用が重なっています。
ほんで みなさまの所へも読み逃げになり、お返事も遅くなっています。

ほんまに申し訳ない事でごめんなさいです。






 今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: | Comment(20)
back-to-top