夏は名残の

2011.08.27 (Sat)
トンボが飛びたし 秋が近づいてるなぁって思っても
また暑うなるから かなんなぁ。。。



夏は名残の・・・

夏が終らん間に 今年も帽子です 







P8146301.jpg 
毎度 無防備なぼんぼん

ハァ~ お腹が・・・毎度デカイ 


こうして寝てはると 遊びとうなるおかぁはん 










P8146316.jpg 
はい   帽子を着せてみた










P8146303.jpg 
うん     なんかカッコエエやんかぁ 


・・・と 思たけど










P8146305.jpg 
帽子被ったまま 寝返りうちはっただけやった 

そやけど 器用に寝返りはった 




帽子より 睡魔の方が勝ったくっちゃんどした  










 今日のおまけ


コンビニで可愛いのんみっけ



P8196356.jpg P8196353_20110825230616.jpg

思わず手が伸びたおかぁはんだす





も一つおまけ




P8065972.jpg 
つるなし朝顔

蔓にならない朝顔です 普通の花のように茎がのびてます
9月くらいまで花が咲くようです
今も数輪咲いてますよ 










 今日もご覧頂いてありがとうございます。



Category: | Comment(18)

お洗濯

2011.08.23 (Tue)

 お盆前の暑い日

これまた一年ぶりに くちゃんを洗濯しました


くっちゃんは シャンプーするのがとぉっても楽ち~~~ん 
おかぁはん一人でも 大丈夫 


「にゃっ」の一言も発しません  
最後まで無言

暴れるわけでもなく なすがまま 



シャンプーが好きという訳でもなく 

大嫌い


ただただ 固まってるだけ 






因みに海は二人でもえらいこっちゃ 


虐待されてるんかと思うほどの鳴き声

毎度 手ぇも 背中も流血

ただひたすら お風呂場から出ようと必死 


これもまた良い想い出です








それでは
くっちゃんの入浴シーンは ・・・ありませんが 
ねずみ色くっちゃん 見てねん 






P8116219.jpg 
タオルドライで 大体乾きます

それでもやっぱり 自分で舐めんとね 

ちょっとペンギンみたいな座り方










P8116209.jpg 
手ぇもちゃんと綺麗に










P8116234.jpg 
グルーミングの後は天日干し



くっちゃん ドライヤーが





めちゃめちゃ 恐い 



そやよって うちの家は冬がもの凄寒いさかい シャンプーできません 

夏の暑~~~い日で自然乾燥できる日が

  「 Xデー 」










P8116239.jpg 
はい  お股も 指の間も ちゃんと乾燥します










P8116232.jpg 
ベランダに出て 直接お日様に当たりたいくっちゃん

今日は ベランダ禁止 あきまへんよ~~~ 



はっ 畳の破れたとこは 見んかったことに 
もちろん犯猫はこのお方









P8116251.jpg 
天日干しした後は 気持ちよう~ 人のお布団で 

毛がふかふかになって 軽なって触っても気持ちエエ~~~ 




ちっこもうんPもおちついてるけど ほんまはちょっと不安やったんです
でも獣医さんがOK出してくれはったんで決行しました。

お陰様で 体調に変化も無く 一時落ちてた食欲も戻り元気にしてはります 

お薬も 整腸剤だけになりました
それも ほん微量です
なんとか調子保ってます 


2週間ごとに 写真と状態を伝えにおかぁはんだけ病院へ行ってます
来月以降に一度血液検査をする予定です

海からずーーーっと続けてやったから
やっとおかぁはんも気分的に楽になりました



このまま体調を崩さないように 元気でいて欲しいです 










 残暑見舞いが届きました



 お友達のeikoさんから

P8106187.jpg 

いつも手描きの葉書を届けてくれます。
シックなオリーブオイルのボトル

eikoさん、ありがとうございました。






 seiくんから

P8156333.jpg 
黒猫さんが金魚をみてる可愛いカード
こちらが裏なんですよ。


表はこちら
P8156335.jpg 
涼しげで可愛いでしょう!

seiくん、ありがとうございました。







 ゆりさんから

P8176350.jpg 
こちらもやっぱり金魚が。

微笑ましくて優しい時間を感じられる一枚です。
ちょっとレトロな色合いが優しい

ゆりさん、ありがとうございました。









 今日もご覧頂いてありがとうございます。









Category: | Comment(16)

京都 祇園散策 その2

2011.08.19 (Fri)
前回は 「その1」をご覧頂いてありがとうございました。

今日は、円山公園から大河ドラマのゆかりの地を散策します。





 円山公園


やっぱり初めは こちらから


P8066094.jpg 

昨年の大河ドラマの主役

「龍馬はんと中岡慎太郎はん」

円山公園の大きな枝垂桜から少しおくに入った所に佇んではります






直ぐ傍の池には アヒルさんと鴨さんが

P8066099.jpg 



P8066102.jpg 



P8066098.jpg 

大きな鯉もいてはりました

ほやけど 黒い鯉ばっかりで 写しても分からへんかった 









 ねねの道


今年の主役ではあらへんけど 



P8066118.jpg 


この石畳の道の先にねねさんの「高台寺」があります



P8066120.jpg 
土塀がなんとも風情があって よろしおすなぁ




今回 高台寺には行かなかったんですけど
甘いもん食べてきました


「洛匠」
P8066126.jpg 
わらびもちが美味しい

今回はあんみつ食べました(写真忘れた・・・)
その代わりお庭を撮ってきましたよ



P8066147.jpg 


P8066154.jpg 


P8066157.jpg 
めちゃめちゃ大きい鯉にビックリ!
黒と白の大きい子もいました

上の画像のような滝が二つあり 井戸もあり 広いお庭です
鯉の多さにもびっくりでした







七夕さんやったからか 色んなお店でこんな提灯がみられました

P8066112.jpg P8066111.jpg
なんか 鬼太郎みたいで可愛い




P8066160.jpg 
ちょっと怖そう~
「麩」料理屋さんの玄関に乗ってはりました 










 長楽寺


来年の大河ドラマの平家の最後のお姫様「平徳子」が
安徳天皇と平家一門の菩提を弔うため
この長楽寺にて剃髪仏門に入られました

円山公園の奥の方にあり あまり目立たないので知らない方も多いと思います
派手さは無く とてもひっそりとしたお寺です



P8066047.jpg 


P8066050.jpg 


P8066076.jpg 

この横に小さな滝があるので撮ろうとしたのですが
何故か10枚以上撮っても全部ブレブレ

おかぁはん 下手やからブレブレは毎度の事やけど
撮っても撮っても 手が震えてまともに取れませんでした

なんか「この滝は撮らないで」と言われてるようで 全部削除しました

長楽寺の中で撮れなかったのはこの滝だけ・・・

お地蔵さんもいらっしゃったので 撮ったらアカンかったんやなって思いました

おかぁはん 霊も何も感じない人なんですけどね







長楽寺 





「時雨楓」という楓や紅葉が沢山ありました

紅葉の季節には また違った美しい姿を見せてくれはるんやろな



長楽寺は 「お江はん」ともご縁があるようです



大河ドラマ3作はこのへんで 次は祇園南側です







 花見小路


「一力亭」
P8066165.jpg 
また大きさ間違えた・・・



P8066168.jpg 

花見小路の入り口にある赤い土塀が印象的
昔は「一力茶屋」ゆうてたと思います
お茶屋はんどすなぁ


花見小路も色んなお店がいっぱいあります
一見さんでもOKなお店も出来てますよ




そしてこんな珍しい場面に出くわしました

P8066169.jpg 
慌てて撮ったので分かりにくいと思いますけど
飛脚姿のお姉さんが「飛」と入った荷車を押してはります

はい 佐川急便のお姉さんです
ちょっと粋ですやろ







 高瀬川


P8066170.jpg 
向こう岸が「木屋町」 こちら側が「西木屋町」



P8066173.jpg 
西木屋町側のお漬もんやさん 「村上重」
千枚付けも美味しいけど 
寒い冬だけ出る1本漬けの大根が美味しい





古都もデジイチ持ってる方がいっぱいでした
おかぁはんも デジチ欲しいとすっごく思った一日でした 





 おかぁはんの久しぶりの祇園さんに 長々とお付き合い頂いておおきに!
   ありがとさんでございました 









 おかぁはんが汗を流してる頃 このお方は

P8136288.jpg 
陸と翔とふて寝

お土産は無いけど またばぁちゃんに鰹節もうってはった 











 おまけ

P8066124.jpg 
このショーケースの画が とっても綺麗だったので撮りたかったのに
いらんもんが写ってしもた 

ガラスの向こうを撮るのって難しいですね








 暑い中、拙い長い記事をご覧頂いてありがとうございます。




京都 祇園散策 その1

2011.08.15 (Mon)
今月に入り猛暑続きで大変ですね。
みなさまも熱中症に気を付けて下さいね。


さて おかぁはん この猛暑の中
今月の初めにお盆のお参りに行ってきました

お盆中はお参りの人でいっぱいなので早めに行きましたよ


何年ぶりのお参りやろか

私の体調が悪くなってから 何処へも出れずお参りにも行かれへんかった
5~6年かかって 少しましになってきたと思ったら
今度は海の事と重なって よう行かんかった・・・

4年ほど前から専門の先生にかかり 初めから比べたらかなり良くなってきました
それでも夏は少し動けるけど 冬はやっぱりまだまだ冬眠せなアカン
情けないけど しゃぁないなぁ

持病とは 仲よう付きおうていかなあきませんね


せやけど 今年はくっちゃんの調子も良くなって
お参りにいけそうな気がした


ほんで 暑かったけど
「行こっ!」って 思った時にがんばって行ってきました

でも疲れて数日ダウン・・・


せやけど 京都まで2時間弱やけど こうして行けた事が
すっごく嬉しいです!

ちょっと進歩でしょ!?






P8066046.jpg 
東山のお寺



この日も メチャメチャ暑かって 汗がポタポタ落ちた

こんなに汗かいたん何年ぶりやろ

お水持っていったけど 500mlくらい直ぐ無くなってしもた



今まで行かれへんかった事が気にかかってたけど
やっとご先祖様とお話が出来て心和みました

おとうはん おばあちゃん おじいちゃん また頑張って行くから待っててな








ほんでお参りを済ませて 折角京都まで来たんやさかい
ちょっと散策してきました


いっぱい写真撮ったので 今回と次回と2回に分けて
祇園界隈を紹介します







P8065979.jpg 
こんなに綺麗な青空の かんかん照りの日でした

画像のサイズ間違えたっ! はみ出てる・・・ドンなおかぁはんだす










四条大橋から見た鴨川
P8065977.jpg 








鴨川のほとりにある「出雲の阿国」
P8065983.jpg 









 切り通し






お蕎麦屋さんの「権兵衛」
P8065986.jpg 





きざみうどん
P8065989.jpg 
味を付けてないお揚げさんを短冊に切ったんと九条ねぎと生姜のおろしたん

おかぁはん ずっとおうどんやさんや思もてたら
更科のお蕎麦屋さんやった
おかみさんと話てて分かりました(汗



権兵衛はんを少し行くと



鯖寿司で有名な「いづう」
P8065992.jpg 

P8065993.jpg 
鯖寿司は逸品やけど 大きな巻き寿司もまた美味しい





石畳の町家
P8065996.jpg 
この先に





祇園白川にかかる「たつみばし」
P8065997.jpg 

白川
P8066001.jpg 

P8066002.jpg 
底の砂利が見えるほどの綺麗なお水が流れています



この橋を渡ると小さな神社が


「辰巳大明神」
P8066003.jpg 

P8066007.jpg 
辰巳大明神の木漏れ日    いろんな色の光の水玉



この辰巳大明神とたつみばし
何処かで見たことおへんか?

ほれ 2時間ドラマでよう出てくる所だす







 四条通り



葛切りで有名な「鍵善」
P8066015.jpg P8066013.jpg

P8066014.jpg 
創業300年の重み







 八坂神社



「西楼門」
P8066020.jpg 

P8066029.jpg 
P8066023.jpg 
「本殿」
P8066034.jpg 


P8066038.jpg 
八坂さんの境内には こうして幾つもの神様がいらっしゃいます




P8066163.jpg 

八坂さんでは 8月7日に七夕祭が行われるようです

この日は6日だったのですが 短冊を置いてくれてはって
無料で願い事できるようになってました

もちろんおかぁはんもお願いしてきましたよ





今回は祇園北側と八坂さんを紹介させて頂きました

次回は・・・ 内緒 



拙い画像をいっぱい見てもうて ありがとうございました 








 今日も暑い中、長々とご覧頂いてありがとうございます。






光の中で その3

2011.08.09 (Tue)

暑さが戻り 外に出るとジリジリと照りつけられますね。

外出する折は麦わら帽か日傘が必需品。

流石のくっちゃんも直射日光は暑いらしい。






P8192416.jpg 







P8192402.jpg 







P8192403.jpg 







P8192451.jpg 







P8192435.jpg 



光の中で、ちょっと日傘をさしてみた 





 昨年はブルーのフリルの日傘をさしたけど、
今年はレースのにしてみまた。

一様レースのも持ってるって 見せとかな・なっ 
「オカン ものすご見栄張ってるでぇ~」 by ku








今日は くっちゃんがとってもフレンドリーしてはるお寺さんが
お盆のお参りに来てくれはります 


いつもお経を読まれている間 傍をウロウロ 


カバンにスリスリ 


極めつけは 袈裟の袂に付いている房で遊ぶ 


はぁ~


動物の好きなお寺さんでよかった ホッ


いつも来るなり

「今日は やんちゃさんは?」と聞きはります

そんなお寺さんやさかい くっちゃんもフレンドリーなんですやろね 


ちなみにお寺さんは おかぁはんと同い年なので
これまたフレンドリー 


これだけ暑いと お寺さんも大変やなぁ 




先週末 おでかけしたおかぁはん
これがまた めちゃめちゃ暑い日で暑い地域ときた

暑かった。。。 

みなさまも 熱中症には気を付けて下さいね







 今日のお花


くちなし

クチナシ 










 暑い中、今日もご覧頂いてありがとうございます。







Category: | Comment(18)

夏のお便り

2011.08.06 (Sat)
少し朝晩涼しい日が続きましたが、真夏日が復活ですね。

暑くてダラダラしてるなか、涼しい夏のお便りが届きました。





 足袋ネコさんから

足袋ネコさんが描かれた「とら助君とのりちゃん」


P7265808.jpg 

実物を見て頂きたい 本当に凄いです。

足袋ネコさん、とっても素敵なカードのお便りありがとうございました。







 カッキーから

今すぐ飲みたいラムネ

P8045953.jpg 

カッキー、見ているだけでひんやりするお便りをありがとうございました。







 ケイママッチさんから

花火とルーさん

P8045956.jpg 

ケイママっちさん、綺麗な花火に可愛いルーさんが
とってもお似合いな可愛いお便りをありがとうございました。







 ちいさんから

ほんわか花火

P8045957.jpg 

ちいさん、優しい花火とお祭り気分になれる
ほんわかお便りをありがとうございました。








 myuthaさんから

サプライズな優しいプレゼントが届きました。


プレゼント 

いつもラッピングも素敵


P7305874.jpg

小物入れにと、私のイニシャルを刺繍してセットして下さいました。

ま~~~るいケースのは、猫さんの紙石鹸。

アハッ 紙石鹸って書いたら歳がバレバレやねぇ~
アッ もう とぉ~にばれてるかいな。

myuthaさん、綺麗な刺繍と懐かしくて可愛い紙石鹸をありがとうございました。






 暑くても 季節のお便りを頂くととても嬉しくて笑顔になれます。



P7215748.jpg 


みなさん、ありがとうございました










 みなさまへ

おかぁはん、今週末、また用で出かけます。

ほんで、お返事書けないかもしれんし、
みなさまの所へもコメントよう残さんかもしれませんので
この記事のコメント欄は閉じさせて頂きます。

ほんまに勝手してすみません 


たぶん 来週は営業いたしますよって(めちゃめちゃ ええかげん笑) 
また来たやってくださいね 






 暑いなか今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: 頂き物

光の中で その2

2011.08.01 (Mon)
 また1週間のご無沙汰をしている間に8月に。

先週は親戚の者が急に来る事になり、
あたふたしてたおかぁはんです




「光の中で その1」はこちらから → ☆☆☆





朝から暑い日は くっちゃんは冷たいタイルの上でまったり







P7262106.jpg 

伸び~~~










P7262099.jpg 

コロ~ン










P7262098.jpg 

反対向いて 伸び~~~




冷たい方に向き直りながらストレッチ 










P7262105.jpg 

朝日をスポットライトに まったりしてはります 














今日のおまけ



可愛いパプリカ





セニョリータ 

セニョリータ 



柿のような形になっているようです
トマトのようにもみえるけど・・・










暑い中、今日もご覧頂いてありがとうございます。



Category: | Comment(16)
back-to-top