ご機嫌斜め 

2011, 09. 27 (Tue) 00:00


 みなさまへ

前回の記事で沢山の方々に
空への温かい「おめでとう」のお言葉をかけて頂き、
おかぁはんにまで労いのお言葉を頂て、ありがとうございました!

そして一緒に喜んで下さって、とってもとっても嬉しかったです!
お一人お一人のコメントにうるうるのおかぁはんです。

いつも温かく見守っり励まして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。 

本当にありがとうございました。





* * * * * * * * * * * * * * * * * *







   いつもこの部屋でまったりしてはるくちゃん

P6291456.jpg 

何か考えてるのか


いや 


なぁ~~~んも考えてへんと思う・・・


あっ 一つ考えてはるに違いない



そう ご飯の事




そんな自分の時間 (一日中 自分の時間と思うけど)
ほげ~~~っと過ごしてると





わらわらと子分達が


P7065529.jpg 

何処からともなく 集まって







P7065536.jpg 

親分は 子分達の遊び相手にされてしまう 



ちょっと ご機嫌斜めのくっちゃん


でも 子分達は どこまでも我が道をゆく~~~ 









P7065548.jpg 

やっぱり ブチキレはった


まっ 

「我が道をゆく」のは くっちゃんも同じやさかいなぁ


「子分は親分の背中を見て育つ」




そやから たまには 遊んだり~~~ 






自分の時間が ちょびっと減ってご機嫌斜めのくっちゃんどした 










 今更ながらですが、7月に「高橋真梨子」さんのコンサートに行ってきました。


初めて行ったのですが、
めちゃめちゃ楽しくてよかったです


やっぱり来られてる年齢層は高く、
ご夫婦で来られてる方や
団塊の世代のおじ様達が多かったです。

おじ様達、きっと若い頃からのファンなのでしょうね、
すっごいノリノリで楽しそう~

その後姿を見ながら微笑ましく感じた時間でした。

真梨子さん、やっぱり上手い 
それに楽しくてパワフル~




P7175733.jpg 






P7165732.jpg 

東北復興への為のリストバンド 500円

「明日へあなたと Mariko Takahasi 」





また機会があれば絶対行きたいと思ったおかぁはんです。







 今日もご覧いただいてありがとうございます。

ささみ祭りだワッショイ♪ 

2011, 09. 22 (Thu) 00:00

久しぶりにくっちゃんの状態をお伝えします。


8月30日の診察をもって





 『脱・通院』 




と、なりました。





今はお薬も整腸剤も何もなし



ただ、食事は今まで通り ペッツプランのメールケアのみ。
一様ペッツプランはおちっこの方の維持食なっています。

ちょっとその点では弱いように思うのですが、
お腹に合ってるようなのでそのまま続けます。

今のところ良い便と尿もいっぱい出ています。

残暑厳しい中でも食欲も落ちず、
元気で一人遊びし、自分のしっぽで飛び跳ねています 


で、大好きな缶詰もあげたいのですが、まだOKが出ていません 

でも、ささみは良いという事で、

はい 久々(一年以上)に







『ササミ祭りだワッショイ!』 

    決行いたしました~~~♪










P7115658.jpg 






P7115659.jpg 






P7115663.jpg 






P7115665.jpg 





もう久々のササミなので えらい勢いで
写真が全部違うとこにピントがあって ボケボケ~~~~~~~ 
すみません 



最後は お皿洗い隊でピカピカ 



まだ初めなので、少ししかあげられなかったのもあって
あっという間に完食 



今度はもう少し沢山あげるわなぁ~ 






8月で治療は終りましたが、年に2回くらい定期健診に行きます。

今度は10月に行ってきます。





海から続いて4年間通い続けました。
二人が重なった時もあり、暑い日も寒い日もしんどい日もあったけど、
いざ終わりとなると嬉しい反面寂しいような。。。

でもやっぱり嬉しい




このまま良い状態が続いてくれたら良いのにな 







 みなさまには、ずっと応援して頂き、励まして頂き、
温かく見守って頂いて本当にありがとうございました。

折れそうな時もみなさまがいて下さったからこそ頑張れました。
感謝の気持ちでいっぱいです。



まだまだ不安もありヒヤヒヤですが、良い状態が続くよう頑張ります。




また通院という事もあるかも知れませんが、
  これからも空共々よろしくお願いいたします。




本当にありがとうございました。

















 今日のおまけ


シリコンスチーマー
スチーマー 

ルクエが欲しいけどお高いし、使いこなせるかどうか分からないので
ムック本のを買いました。

結構便利です。

キーマカレーもあっという間に出来ました。

もちろん くっちゃんのササミもね 


あと、100均で売ってるスパゲティーをチンして湯がく容器がすぐれもの。
お芋さんやとうもろこしも切らずに入るのでまるごと湯がけますよ~










も一つおまけ


いつも行く八百屋さんで時々シェフの方に会うんです。
バジルの葉が余ってるので聞いてみました。

ほんで、教えてもらったのがこの一品



P9176605.jpg 
水茄子のサラダ

簡単でビールのおともにもOKですよ~♪




水茄子を生のまま縦に切り塩コショウ

生のバジル(なければシソでもOK)を
千切りでもみじん切りでもお好きな方で

ちりめんじゃこをオリーブオイルでかりかりに炒めます

後は盛り付けるだけ




水茄子が果物のように甘くて じゃこのかりかりがまた美味しい


味付けは塩コショウだけでもOKですが
コショウとポン酢でいただくと より美味しいです

私は「塩ポン酢」を使いました

P9126547.jpg 
四国の物産展で買っておいたお塩とゆずのポン酢



ちょっとバジルがクセがあるので 
ハーブや匂いの物が弱い方には向かないかも









 今日もご覧頂いてありがとうございます。



おじゃま虫 

2011, 09. 17 (Sat) 14:05

猫さん達って なんでこんなに「おじゃま虫」なんやろ

みなさんのところでも ようお見かけします



新聞、雑誌、趣味の事などなど
いろんな場面で 「おじゃま虫」されます


もれなく うちのぼんぼんも その中の一名









P8055967.jpg 

はぁ~  可愛い後頭部やなぁ~   オヤバカチャンリン










P8055966.jpg 
よう寝てはるしぃ 










P8055968.jpg 
せやけど めちゃくちゃ 邪魔やねんけど 

いっこも雑誌見られへん

くっちゃん 悪いねんけど そこどいてくれへん










P8055961.jpg 
「ここが 気持ちええねん・・・」


ほげ~~~っとした こんなお顔でみられると

そこは 弱いおかぁはん 


ついつい譲ってしまい


ぼんぼんのペースに巻き込まれます 


きっと どこのおうちも一緒ですやろね 














黒竹

7月に親戚の者が植木を色々持って来てくれました。

お庭にいっぱい色々の草花や木々があるので
「何がいる?」と、言われても分からず、
黒竹だけリクエストしました。




黒竹1 黒竹2
小さな竹の子が。
今はもっと大きくなって葉をつけています。





黒竹3 
かなり大きな立派なのを頂きました。

嬉しい~









 今日もご覧頂いてありがとうございます。




嫌いなんです 

2011, 09. 13 (Tue) 00:00

ちょっと遅れて 真夏のお話になりますけど
見てやったくださいね 



でも、また夏に戻ったように暑い 
やっぱり「暑さ寒さも彼岸まで」のようですね 










  くっちゃん 暑い日のお決まりは開き

ちょっと盆踊り風もあったりします








P8126267.jpg 

はぁ~~~~~~~









P8126264.jpg 

河内~~~~~~~

やっぱり河内音頭かい








P8126266.jpg 

はい 盆踊り風開き~~~ 





と 




こんなように 部屋の真ん中で開ききってるのに




夜になると











P8025935.jpg 

うん       







P8025940.jpg 

手ぇと足だけだして カーテンの後ろに避難しはります
あっ まるごと後ろに入ってしまいはる時もありますよ~







なんでかと言うと





はい   もうお分かりですよね








くっちゃんは






エアコンが嫌い!!!






で いつも夜になってエアコンを付けると避難場所に行きはるんです 

タイマーにすると 朝方お腹が空いてくるまで1階に避難しはります  





兄ちゃんもエアコンが嫌いやった ・・・





猫さんはみんなエアコンが嫌いなんやろか 



やっぱり好きな子も いてはるんやろなぁ 




みなさんちの ぼんぼんやこいさんはどうですか














 友人のFさんから頂きました。


ハロズの紅茶のセット

ハロッス 
ストレートの紅茶のボトルがオサレ~~~

後 ティーパックも入ってました。

ゼリーもあっさりしてて、とっても美味しかったです。

Fさん、ありがとう 









 今日もご覧頂ありがとうございます。 




添い寝 

2011, 09. 09 (Fri) 00:00

ある夏の夜 



ふと見てみると くっちゃんが気持ちよさそうに寝てはった


その姿を見ると 


どぉーーーしてもいじくりたくなるおかぁはん 










P7295853.jpg 
鼻を押さえてみた










P7295842.jpg 
まだ寝ぼけてはるよって 耳をクニュクニュして起こしてみた



怒られるかと思たら






あ~~~ら 嬉や 










P7305906.jpg 

はいはい  直ぐに 







P7305902.jpg 

「手枕」・・・  まっ なんでもエエわ~










P7305909.jpg 
うふっ   見つめあう二人




くっちゃんとおかぁはんは LOVE LOVE






嬉しさに浸ってる時は短い・・・・・・




この後 さっさとご飯を食べに行きはった






やっぱり 添い寝は夢のまた夢 













 ちいさんから季節のお便りが届きました。




P9066500.jpg 
子ニャンちゃんが、紅葉を持ってる可愛いポストカード。

残暑見舞いと共に秋を運んできてくれました。

ちいさん、可愛いカードをありがとうございました 













今日の一品


茄子のたいたん

P8136297.jpg 
大根おろしを入れて 「みぞれ煮」

薄めの味付けで、お汁ごと食べれるようにしました。
油いためはしていません。
ちょっと炊きすぎて茄子の色がわるい 









 今日もご覧頂いてありがとうございます。




天空の農園 

2011, 09. 05 (Mon) 00:00

 今回の台風12号で被害にあわれたみなさまへ
   謹んでお見舞い申し上げます。







こちらは金・土・日と夜から未明にかけ風雨が強くなりましたが、
お陰様で被害もなく過ぎました。

今日くらいまで雨は続くようです。
でも、昨日は少し涼しくなりました。





~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*~:+:~*










7月の後半に ちょっと所用で都会へ行ってきました
出かける時はだったのに 途中から





P8206429.jpg 
雨空のビル群








せやけど 帰りにこの前紹介した大阪駅のお花いっぱいの「風の広場」の
上の方にあるお空に近い農園に行ってみました




その名も 「天空の農園」




ビルの天辺の一坪くらいの畑です

でも 夏野菜がいっぱい







P8206360.jpg 
P8206364.jpg 
風の広場からの階段

壁にこうして観葉植物が成ってました 


ちょっとオサレ~~~
ほやけど この階段がまたしんどい
天空に続いてるだけあるわ 



やっとこさ農園に着いて



びっくり!




農園のフェンスには くるりとハーブが
P8206404.jpg 
虫が来ないようにハーブで守られたました








まずは




P8206393.jpg 
ズッキーニ









さて このお花はなんですやろ
P8206412.jpg 





P8206410.jpg 
はい 南京ですよ~












P8206399.jpg 
すいか  小玉すいかくらいの大きさです













夏野菜 

白いお花がオクラ

上から右回りに

とうもろこし  パプリカ  きゅうり  ごま

茄子  プチトマト  ラムズイヤー  白茄子








これ以外にも まだ色んな物が実をつけてましたよ~


コンクリートの中  一坪ほどの畑が並んでて 

こんなに立派に野菜が出来てるのを見て 感動しました






もちろん お花も雨に濡れて綺麗に咲いてました

P8206372.jpg 
千日紅









お空に近い農園

夏野菜の収穫後は何が成るのかな 
楽しみです 











 そして また別の日なのですが 母の用で出かけた日に

まぁ~ なんと

偶然にも 友人のeikoさんとハンズでばったり

いや~~~~

幾つもあるデパートの中で 偶然にも会うなんてびっくり  

9月に会おうって言ってたのに 早々と会っちゃった 



ほんで 言うまでもなくお茶しにGO

めんどくさいので (しっかり おばさんしてる) デパートのカフェへ





P8276492.jpg 

カウンターに座ったのですが 下の階のカフェが吹き抜けになってました
これはカウンターから見える下のカフェです




P8276487.jpg 
名前忘れたけど 苺のケーキ


P8276490.jpg 
ブルーベリーレアチーズケーキ


ガールズトークに花が咲き お尻に根が生えました 

そこのあなた おばさんトークと言わないでね 




が、 この日も出かける時はだったのに
お話してる間に外が暗くなり

ゲリラ豪雨 


ヒョェ~~~ 傘がナイ・・・





最寄の駅に着いても 雷に豪雨  

しゃぁないので 駅のコンビニで傘を買って帰ったとさ 






二日とも雨に好かれたおかぁはんどした 







 今日もご覧頂いてありがとうございます。




酔っ払いのおっさん 

2011, 09. 01 (Thu) 00:00


暑い暑い8月も終り、やっと9月に入りましたね

秋は直ぐそこ 




が! しかし  暑い!!!



台風 また来るのかなぁ・・・


上陸せんとって欲しいです 







で 話は変り


先日 ねじっこさんから「キャットニップの種」と
お試しように乾燥させた葉っぱを頂きました 

おかぁはん、おもちゃの中に入ってるのんしか知りません

葉っぱを見たのは初めて


勿論 くっちゃんが知るよしもなく




初めての経験 







P8256458.jpg P8256461.jpg
綺麗なひまわりのカードの温かいメッセージと共に
ちょっと分かりにくいけどチャトランの親子のほのぼの可愛いポストカード

キャットニップの種とキティちゃんの袋に入った乾燥させた葉っぱ

この袋を出しただけで くちゃんもうウロウロ心ここに無し 










はい くっちゃんの初体験をどうぞ~~~












P8256439.jpg 
「匂ってみる」 の図







P8256442.jpg 
「ウヲ~~~ もうたまらん」 の図






P8256445.jpg 
「なんや その足」 の図






P8256456.jpg 
「秒殺 ボロボロ」 の図






P8256464.jpg 
「目がいってますよ~~~」 の図






P8256469.jpg 
初めてのキャットニップを堪能して 寝てしまいはりました


あぁぁ・・・


「酔っ払いのおっさん」の図よりでした 








種まきが9月~10月と書いてあったので
もう少ししたら蒔きますね~

成長をお楽しみに~~~ 
って 偉そうにゆうて枯らしたら
 
いや

その前に芽がでんかったらどうしょ 



ねじっこさん くっちゃんすっごい喜んでお試しの葉っぱ 
粉々になってしまいました 


種も沢山 おおきに 

大切に育てます


くっちゃん共々 喜んでおります

ほんとうに珍しい物をありがとうございました 













 きょうのおまけ


白いなす
P9222854.jpg 
P9232872.jpg 
皮が硬いので、焼いてもむきやすかったです。

食感は普通のなすびよりもっちりした感じ。











もひとつおまけ


次回の予告

P8206379.jpg 



P8206377.jpg 

二つとも名前が分かりませんが 
空に近い農園で雨に打たれて咲いていました。











 今日もご覧頂いてありがとうございます。