飛びます

2012.01.31 (Tue)

年明けから動きのナイくっちゃんばかりやったので

今日は 動いてもらいまひょ 





クリスマスに まぁるぼうろさんから頂いたじゃらしで






P1287438.jpg 
足ついてまっせ~~~







P1287440.jpg 
何がなんやらわからへん

かろうじて 肉球がわかる・・・







P1287451.jpg 
「とったどぉ~~~ 







P1287444.jpg 
「もいっかい する 







リベンジィ 


P1287431.jpg 

ジャ~~~ンプ!!!



「やったどぉ~~~



足が 足が浮いてるぅ~~~ 



チョビットだけやけど 飛んだぁ 



くっちゃん やったら やれるんです



まぁるぼうろさん ありがとうございました








教えて

こんな感じで動きがある時は 連写で撮った方がええんでしょうか?

単写で撮ってたらブレブレ ボケボケ

それに 今やっ! って撮っても見たら あさっての方向向いてるし 

教えて下さいましぃ 










 今日の一品


キーマカレー

ひよこ豆・青インゲン・レッドビーンズ入れてみました。

ご飯は白米プラス十八穀米


P1157392.jpg 








 今日もご覧頂いてありがとうございます。







Category: | Comment(8)

またカリカリが

2012.01.27 (Fri)

今日もくっちゃんのご飯繋がりでまいります


昨年11月にカリカリにお米の破片があった事をお話しましたが

12月に 今度はコーンが突き刺さった感じで・・・




同じに購入した物だったので ロットが同じやったんやと思います

前回は数ミリの粒だったけど

今度は明らかにコーンと分かりましたよ






PC077003.jpg 

ねっ

これってすごいと思いません 

絶対 本来あるべき物ではありませんよね



もちろんメーカーに送りました

そして返ってきた書面が・・・






IMG3.jpg 

スキャンしたので ちょっと大きくなってしもた 


赤い〔〕のとこが おかぁはん どうも納得いきません


そら穀物で原材料なんは分かるけど

こんなに大きい それも乾燥した硬いコーンが突き刺さってて

食事療法食の機能を満たしてるって・・・



くっちゃんのように 喉に詰めたりお腹の弱い子は 


ものすごく困ります



海のように元気な子でも こんなん困るしぃ


療法食なら特にこんなん困る









PB193420.jpg 


おかぁはん なんぼ考えても納得いかへんから獣医さんに聞いてみました

このカリカリは獣医さんの所で扱わないのですが

このメーカーの療法食を入れている業者に 


「だまって泣き寝入りする事はないから 強く言っておく」


って仰ってくださいました


本当はカリカリを替えたいところなのですが

お腹が良くなってるので 今はまだ替えない方がいいようです


折角コロコロのうんPになってるのに 替えてまたピッピーーーになったら可哀想やし

難しなぁ・・・ 



しゃぁないから 

小袋に分ける時

1日分をタッパに分ける時

お皿に入れる時

しっかり調べるようにしてます


ほんまは 最初からちゃんと調べとかなアカンのですね

おかぁはんが悪かった。。。




ロットが変ったからか 今の所大丈夫です

そやけど 今度またあったら ほんまに替えたい・・・










093507k 
「硬いもんも 噛み砕けられるよう 歯ぁ鍛えてるねん」



くっちゃん 只今歯を鍛え中 







ひょっとしたら くっちゃんがカリカリ喉詰めるのん

今まで気ぃ付けへんかっただけで こんな異物のせいかも



みなさんも 気ぃ付けてあげて下さいね 










 今日もご覧頂いてありがとうございます。




Category: | Comment(20)

ランチ

2012.01.23 (Mon)

今日は くっちゃんとおかあはんのランチです 



 くっちゃんののランチ


くっちゃんのご飯の食べ方は めちゃめちゃ派手

いっぱいポロポロこぼしはります






P1167409.jpg 
のとこに カリカリが1個







P1167406.jpg 
まだ乗ってる







P1167408.jpg 
やっぱりまだ乗ってる




海は こぼれたら それを先に食べてお皿のを食べたけど


くっちゃんは そのまま・・・


食べ方にも二人の性格が ようでてる 





ほんで くっちゃんは食べ終ったら 必ずお水を飲みはります

おかぁはんの  コーヒーみたいなもんやね





P1167410.jpg 
いっぱいお水飲んでくれはるから ちっこもいっぱい出て嬉しいなぁ



けど

カリカリは最後まで 同じとこに 




P1167413.jpg 
ハゲハゲになったねずみさん

あのカリカリの番人 番ねず















 おかぁはんのランチ


冬の間は冬眠中で都会に出ないおかぁはん


そんなおかぁはんのランチは 何処でかというと





P1207418.jpg 
タリーズコーヒー 


ココはどこと思われますか?







ここは月1回通院している大学病院です

タリーズコーヒーが去年の12月にオープンしました~






ランチは 同じ病院内にある某ホテルのレストランで


日替わりランチ


P1207416.jpg 
この日は ビーフカツレツ

ランチはスープ・サラダ・ライスor パン(パンはお変わり自由)付き




診察までの待ち時間が長く ランチが済んだら時間をつぶす所もあらへんし

しんどかったけど タリーズコーヒーができて嬉しい 





P1207421.jpg 
ミルクレープとジンジャーハニーミルクティ


ここに居てると ジャズが流れ とても病院とは思えません

(医師の方々や入院患者さんも来てはりますが)

待ち会いにいてるより 気分的にゆるゆるできます


冬場 都会に出れないおかぁはんにとって 月1回の楽しみができました

でも やっぱり 病院は疲れる~~~













 今日もご覧頂いてありがとうございます。






Category: | Comment(14)

くっちゃんとペットボトル

2012.01.18 (Wed)

少し前に レイパパさんの所で 
ハンサムボーイのレイ君の大きさをペットボトルで比較されてたので
おかぁはんもまねっこしてみました~




が・・・



すぐに遊びになってしまい・・・



なかなか上手くいかず・・・



こんなんになりました 






P1117347.jpg 
まずは 味見    なんも入ってないよ~




P1117348.jpg 
しばし 放心状態      歌でも一曲どぉぞ




P1117349.jpg 
こんどは キック      お水入れたら 漏れそうや~





P1117352.jpg 
爪で コロコロせんように       蓋が胸に食い込んでまっせぇ~






と 

散々遊んで

やっと撮れたんやけど 分かりますやろか








P1117362.jpg 

うっ・・・   ものすごいお腹 

500mlのボトルが・・・



ちっちゃ!!!



こんなメタボで ええんか 










P1117356.jpg 

かなりご機嫌斜めなくっちゃん






こうして 比較してみたら

ほんまに メタボなんがよう分かります

毎日スイッチ入って走り回ってはんねんけど
ほげ~~~っと寝てる方が多いぃもんな




タルンタルンのお腹が キュッと締まるのは



夢のまた・・・ 






因みに体重は 多分5.5㌔です




はぁ~~~   



・・・ 終わり 









 レアな消印の葉書 頂きました


昨年になるのですが、 ケイママっちさんから
ルーさんのおめかしした冬のお便りいただきました。



PC287191.jpg 
ルーさん、オサレ~~~

そしてこの葉書の消印がレアなのですよ~



PC287187.jpg 

横浜のキャッツシアターにあるポストに投函した物のみの消印なんです。

凄いでしょう!

ケイママっちさん、貴重な葉書をありがとうございました。
そして、ご紹介が遅くなってごめんなさいです。







 今日もご覧頂いてありがとうございます。






Category: | Comment(24)

火の守りはメタボの敵

2012.01.13 (Fri)

ここ2~3日 すっごい寒いから 冬眠中のおかぁはんです

毎冬の如く くっちゃんは「火の守り」にてっしてはります





PC267152.jpg 






PC267150.jpg 

毎日 寝るまでずっとこんな感じ

ほんで 寝る時はおかぁはんのお布団の中

一日中で寒い時が少ない・・・ 


いや ないかも~~~ 



暮れに ちょっと用事で動物病院へ行った時
くっちゃんは うんpもちっこもで 体調も良いです) 
女医のY先生とお話してて空の一日を話したら


「空ちゃん 温すぎやわ~ また太るよ~」


と 言われちゃった 




 猫さんは 極寒の所に置くと痩せるんやて~


なんでや言うたら


寒いと自分で体温を上げようとするらしい

そのためにご飯はいっぱい食べる

せやけど熱を上げるためにエネルギーを使うから
いっぱい食べても痩せるそうな


くっちゃんは ぬくぬく過ぎやからメタボから卒業できひん 




せやけど 寒いとこにいて またちっこの方が悪なってもかなんし・・・

どっちを取るべしか 



やっぱり ちっこの方が悪なったら 全部が狂ってくるさかい
ぬくぬくしてもうといた方が いいですよね 







PC267160.jpg 

ほやし

このクリームパンみたいな お手手が かわええ~~~!!!


やっぱり ぬくぬく 許す~~~ 










 ほんで おかぁはんは 新年早々
近くのいつものジーンズショップのセールで
セーターとカーディガン 買っちゃいましたぁ

50%で買えました  見てねん 





P1097318.jpg 

グレーのグラデーションのVセーター
袖口と裾は 透かし編みのスカラップ




P1097322.jpg 

オーソドックスなカーディガン
微妙にアシンメトリーなところが 



いつもユニクロやさかい たまにはオサレなんも欲しいもん










今日のおまけ


この寒いのに 健気に咲いてくれてる
ワイルドストロベリーと
今からが主役の水仙の蕾






P1127372.jpg 

P1127378.jpg 
実になりかけ






P1127379.jpg 
まだ薄皮に包まれて










 今日もご覧頂いてありがとうございます。







Category: | Comment(14)

一味違うくっちゃん

2012.01.08 (Sun)

昨日は七草でしたね

みなさん お粥さん 食べはりましたか

昔の人は偉いなぁ

年末年始で疲れたお腹を 七草のお粥さんで休めようって
考えはったんやなぁ

おかぁはんも食べましたよ   おいしゅうございました





さてさて 今日は新年をくっちゃんがどう過ごしてはったか 紹介します



元旦は ささみ祭りで大騒ぎ  


後は毎年の如く 



P1037304.jpg 

新年から ち~~~ん






P1037308.jpg 

ホットカーペットの上で   






P1037305.jpg 

カメラの気配で チラ見

「おかぁはん また撮ったやろう 

あい 撮りました

最近 遅めの反抗期のくっちゃん 







 それから お寺さんがお参りに来られた日


くっちゃんが 大好きなお寺さん 

それは、それは大喜び 



お仏壇の前に座られたら すかさず

すりすり~~~ すりすり~~~


今年は膝の上まで上がって 頭とお尻が逆さまになって





すり~~~!


     
すり~~~!



お寺さんお経読まれへんやん 



「そうかそうか 終ってからな」


と ただめられても すり~~~



前に進めへんさかい 強制的におかぁはんの膝の上へ


りんの音には ちょっとヒクッってなってたけど
最後までちゃんとお経を聞いてはりました

くっちゃん エライエライ  (オヤバカ)










P9246630.jpg 

瞑想中のくっちゃん (ほんまかっ )













P9246629.jpg 

「今年のボクは 一味違いましゅ」









ほんまかいな



  ほんまやなっ







反抗期 続いてるけどなぁ・・・

最近、カメラを向けたら横向いてしまいはるし・・・


遂に 悟りを開いたくっちゃんに 期待しませう 







 あくまで 自称 「一味違うくっちゃん」 どした










 今日もご覧頂いてありがとうございます。









Category: | Comment(20)

初詣&おせち

2012.01.04 (Wed)
あっという間に終ってしまった三が日

みなさんは どうお過ごしでしたやろ


おかぁはんとこは

もう春の足音が聞こえてきそうな良いお天気の三が日でした 

で 元旦に近所の神社に初詣に行ってきまいた 


今年は 昨年よりお参りしはる人が多かったです

お参りするのに並んで  おみくじ買うのに並んだ 
おみくじ買うのに並んだ初めてやった

みんなお家でのんびりお正月の人がおおかったんでしょうね





P1017203.jpg 
桜  まだ小さいけど花芽がでてますよ~






P1017219.jpg 
真っ赤な南天の実がたわわに





P1017220.jpg 
使われなくなった鬼瓦・・・かなっ





P1027279.jpg 
こちらは はんなり膨らんだ梅の蕾

こんなん見たら 春やなぁって思う






P1017224.jpg 
大きな松の樹は はとぽっぽ満開


初詣で 小さないっぱい春見つけたよ 









ほんで 動いたんは元旦だけ・・・

後は食べてばっかり



おせち2012 
今年は京都岡崎にある料亭のおせち
京都のお店のわりに ちょっと濃い口やったんが残念

毎年の干支の上用  こっちは漉し餡いっぱいで 今年も美味しかった

唯一おかぁはん作 黒豆 
毎年3Lの大きさを炊くんやけど 昨年の変な気候がここにも影響してました
3Lが全然実らず 2Lしかありませんでした






干支飴辰 
ねじっこさんから クリスマスのプレゼントと一緒に頂いてた
干支の飴ちゃん  金太郎飴みたいで可愛い 

ねじっこさん おおきにぃ 







 お次はくっちゃん

はい お正月やさかい ささみ祭り~~~♪



P1017249.jpg 


P1017265.jpg 
あっというまに 完食~~~

まぁ 早いこと 早いこと

この後 「まだ食べる~~~」 言うてはったけど

またのお楽しみにしときました 






 海ぼんは

くっちゃんとささみ祭りして 2日にケーキ 



P1027286.jpg 






お正月早々 「なんでやのん」 って事もあったけど 


 今年も 食べてばっかりの まったりお正月どした 






 それから 前回の記事のくっちゃんの画像の言葉で
「今年もよろしく」やのに「く」が抜けてました 

新年早々 「うっかり」を発揮してしもた・・・

せやけど おかぁはんは自分の都合のええように考えましてん

『苦が抜けた』ってねっ

こんなおかぁはんですが よろしゅうお願いもうします 









 今日もご覧頂いてありがとうございます。






Category: 日常 | Comment(16)

新年のご挨拶

2012.01.01 (Sun)

IMG_20111230222740.jpg 


みなさま、
新年明けましておめでとうございます。






くっちゃんからも



PC277180k.jpg 




昨年もみなさまに、
仲良くしていただいて
本当にありがとうございました。


今年ものんびりブログになると思いますが、
うっかりおかぁはんと
天然空ともども
よろしくお願いいたします。




2012年辰年がみなさまにとって、
笑顔いっぱいの素敵な年になりますように。







Category: 日常 | Comment(20)
back-to-top