睡魔

2012.05.28 (Mon)

 ええお天気が続いてる関西だす



こんな日はベランダにあのお方が出没しまふ

に当たると ついつい睡魔に襲われるくっちゃん








P5108565.jpg 

片手で踏ん張ってはるけど もうすぐ こけそうですなっ 







P5108569.jpg 

目ぇが あっちゃこっちゃにいってはります







P5108570.jpg 

あっ

もう アカンわ 







P5108573.jpg 

最近毎日睡魔と闘って 負けてるこのお方

遂に 眠りに落ちたのでした 



おかぁはんも 毎日5時前に「ごは~~~ん」と起こされ
睡魔と闘ってまふ 










この時 寝顔(目ぇ開いてはるけど・笑)を魚眼風で撮ってみたら


こんなことに・・・













P5108575.jpg 

なんか 「ふぐ」みたいになったぁ~~~ 



お粗末どした   ちゃんちゃんっ











 今日の手抜きな一品



冷奴

冷奴オリーブオイル 

岩塩 ・ 粗引きコショウ ・ オリーブオイル

意外な組み合わせやけど これがまた美味ひぃ 

これ ええオリーブオイルやったら もっとウマウマ~

お試しあれ~~~ 







 みなさまへ

お返事少し遅れますよって ちょっと待ってておくれやすぅ

すんまへ~ん 










 今日もご覧頂いてありがとうございます。







Category: | Comment(16)

くっちゃんとオリーブ

2012.05.23 (Wed)

 1週間のご無沙汰です。
みなさん、金環日食ご覧になりましたか?
2階の窓からがくっきり見えた茶々にゃん家だす。
んがっ!
あんなに綺麗に見える思てなかったんで、
グラスを買ってなかった・・・
折角のチャンスやったのに見れへんかった茶々にゃん家どした。

次は300年後・・・
この世におらへんわ~
返す返すも残念無念 






気を取りなおして







オリーブの花が咲きましたよ~







P5208719.jpg 
今 満開で~す







そしてこのお方







P5208738.jpg 
植木鉢に埋もれてはります







P5208734.jpg 
ちょっと剪定し過ぎて枝が寂しい・・・

せやけど 背ぇは伸びましたやろ







P5208730.jpg 
くっちゃんも しみじみやなぁ


って、分かってんのんかいな 


お天気のええ日は こうやって植物と一緒に光合成してるくっちゃんどした 






ベリー類も今年は豊作~~~





いちご
P5208724.jpg 







ワイルドストロベリー
P5068478-horz.jpg 

今年は植え替えたり肥料あげたり まじめに作業したから
どの子もオンリーワンになって咲いてくれてます 
嬉しいなぁ~ 














病院ランチ4月


4月ランチ 
日替わりランチ
海老チリ  サラダ  わかめと卵のスープ  パン

う~ん おかずが海老チリやったからご飯にしたらよかった。






ピーチベルガモット 
ピーチベルガモットティーとアーモンドなんちゃら・・・
ややこしい名前ばっかりやさかい すぐ忘れますねん
あしがらず 












今日もご覧頂いてありがとうございます。




Category: | Comment(20)

ぼくの更新6

2012.05.16 (Wed)
みなしゃん こんにちは 空でしゅ 

今日はぼくが更新します

ぼくがするのん何回目やったやろ 

おかぁはんもぼくも分からへんねん  
めっちゃ たよんなぁ


ほんで なんでぼくがするかとゆうと

えっ 分かってるて 


そうやねん なんか用事が何ぼかあるねんて
ほんで風邪もひいたんやて
まっ 毎度のことやもんなっ




えーっとぉ 今日はバラゆうお花やて

ぼくのお家のベランダにあるねんけど
時々葉っぱ食べたろうおもたら チクっとするねん 
めっちゃ痛いねんで
せやけど お花は綺麗やで

いっこオリーブとかゆうのんもあるでぇ




ほな見てなぁ 





オリーブの蕾
P5058456.jpg 








絞り
P5158611-horz.jpg 







P5158613.jpg 









深紅
P5068472-horz.jpg 







P5088546.jpg 






なっ 綺麗やろぉ

もいっこ ピンクのがあるけど まだ蕾やねん
葉っぱ 美味しそうやねんけどな・・・



ほんで どっかにぼくが居てるのん分かったぁ
ちょこっと出てるねんで

探してなぁ~ 




せやせや
おかぁはんが この前のベトナムの食べるのん
みなしゃんが好きやったんにビックリしてたで
知らんかったんは おかぁはんだけや~~~ウヒョヒョ 

温なってきたら ちょこちょこ

「くっくさぁ~ん お留守番たのむでぇ~ ほな 行ってくるわなな~」

ゆうて 頭ナデナデ・・・ちゃうなっ
頭メチャメチャ・クチャクチャ撫でまわして出て行くねん

お土産もないねんで 


ケチくさぁ~~~!!!


みなしゃんも そう思うやらろぉ 


今週もなしやなっ





あっ なんかぼくの愚痴になってしもた 




ほな この辺で さいならぁ 






P6145353.jpg 

せやせや また忘れてるわ 

えっとぉ~

この記事のコメント欄はとじさせてもらいます
せっかく来てもうたのに すんません 

また来てなぁ~~~








 今日もご覧頂いてありがとうございます。







Category: 空の更新

今年初めての・・・

2012.05.11 (Fri)



ずっと冬眠してたおかぁはん

GW明けに今年初めてのランチに
お友達のeikoさんと行ってきましたぁ 


都会は5ヶ月振りっかな

ほんでもって 遠くはしんどいので近場で~~~


ブリーゼブリーゼへ


韓国料理と悩んだんやけど
おかぁはんが食べた事なかったベトナム料理にしました





P5078481.jpg 





P5078486.jpg 
店内は 絵画が飾ってあって こんな感じ





P5078495.jpg 
ちょっと店内が暗くて 綺麗に撮れてへん

と、暗さのせいにする 


ずっと食べたかった「フォー」

海鮮フォーと海老せん(ほんまに 海老せんやった・笑)と大根と人参のサラダ
サラダとゆうより なますみたいな感じ


思ったよりあっさりしてて美味しかったよ~

香味野菜好きやさかい パクチも全然OK 

eikoさんが「カメムシみたいな味やよ」 ゆうから

どんなんやねん って心配やったけど・・・
大丈夫やった 




それから ちょっと色んなお店を見て お茶しにハービスエントへ



まだ おかぁはんが都会に慣れてないので最短距離で
ゆるゆるしてる所でウロウロと


西梅田は 連休明けとゆうより いつもゆるゆるしてるんですけどね

デパートがいっぱい集まってる梅田は やっぱり人が多いから 人で疲れます






ハービスエント 
ハービスエント  左は地下2F


ティファニーで目ぇの保養 
周りのビルやおかぁはん達が移り込んでしもた 


木の回転ドアのレトロなホテルモントレーもこのすぐ近く


この通りは梅田の喧騒がなく ふわぁ~とした感じで 落ち着くんです






P5078506.jpg 
ブレブレやけど 透明のエスカレーター











P5078513.jpg 
美味しそうなロールケーキがいっぱいのカフェ 





P5078517.jpg 

季節メニューの 「あまおうのロールケーキ」

スポンジもしっとりと弾力があって
甘さも控えめで 美味しゅうございました 



全種類食べたいと思ったおばさん二人どした 












紫陽花 
お店を出たとこに (地下2Fやねんけど)

いろんな種類の紫陽花が みんなオンリーワンで咲いていました

全部名前を書いてくれてたけど
とんがり帽みたいな白いかしわば紫陽花しか覚えてまへん

あしからず。。。




お尻に根が生えるほど お喋りしてストレス解消

ゆったりと楽しい時間を過ごせました




eikoさん 楽しい時間をありがとう

また 行こなぁ~ 










ほんで お留守番のこのお方



084941.jpg 

あい もちろんおみやげは ありまへ~~~ん

ぽんぽん悪なったらアカンさかいなぁ

おかぁはんだけ美味しいもん食べて
ごめんやっしゃ~~~


お留守番ご苦労さんどした 











 今日もご覧頂いてありがとうございました。


Category: ランチ | Comment(26)

定期健診4月(2012)

2012.05.07 (Mon)




みなさまへ

ブログ5年目に突入に、温かいお祝いコメントを沢山頂きありがとうございました。

みんなさん優しすぎるよ~(涙
みなさんのお言葉一つ一つに感激し、涙ボロボロのおかぁはんです。
こんなに素敵な方々と巡り合え、お友達になっていただき
おかぁはんは幸せです。

そして、画面の向こうから応援して下さってるみなさま、
いつも見守って下さってありがとうございます。

温かいみなさんのお心に感謝の気持ちでいっぱいです。

今、本当にブログを続けて良かったと、心から想っています。

ちょっとくらい嫌な事あっても やめへんでぇ~!!!

へっぽこブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。




♪☆★:;・*;:♪☆★:;・*;:♪☆★ :;・*;:♪☆★ :;・*;:♪☆★







では、では、めちゃめちゃご機嫌斜めのくっちゃんをみてねん





4月の終りにやっと定期健診に行って来ました。

GWが終ってからと思ったのですが、
やっぱり生まれ月の方が忘れなくていいかなと思って決行しましたぁ 

なんと半年振り



まずは結果から


k1P4248313.jpg 


k2P4248313.jpg 

ちょっと見にくいのですが、

白血球   2000 →  3200  ちょっと上がってました。


赤血球とHCTが少し高い。  
これは多血症の可能性あり。 
前にも言われた事があるのですが、正常値に入ったり上がったりしています。

多血症になると心臓や肺にきて、呼吸がしにくくて口呼吸になるそうです。
今の所症状も出て無いし、心音も肺も異常が見られないので気にしなくていいとのこと。
おかぁはんは、前からあまり気にしていませんでしたけど・・・


血小板  6.9 → 9.8  低いながらも上がってるので良しとします。


腎機能は異常なし


肝機能  GPT   GOT   ALP  少し下ってるものの相変わらず高い


脂血   前回は絶食するのを忘れたので(うっかりおかぁはん) + だったけど、
今回は10時間抜いて行ったので ー になりました。


便もちょうど病院へ行く2時間前にしてくれたので持って行きました。
色も形も臭いもOKでした。


そして体重
前回(10月) 5.5キロ     今回(4月) 5.22キロ

バンザ~~~イ!!!  280グラム減ったぁ~~~~~~~~~~~!

もう一声! 5キロくらいで我慢したろ!!!

がんばれくっちゃん!!!





今回白血球と肝機能の数値が悪いなりに横ばいで、
元気も食欲もあるので お薬は無しです。

お薬を飲まして、またお腹の調子が悪くなってもいけないので
前回と同じく何も無しで様子を見ることに。


次の検診は半年後の予定です。

その間に変化があれば勿論受診します。




Y2先生(女医さん)が3月で寿退職されて、
空の身体の状態を把握して下さってるのがY3先生(男性)だけになって、
Y3先生に順番が当たらなかったら困るなと思っていたのですが、
なんと! 昨年出産で退職されたY1(女医さん)が復帰されたんです。
Y1先生とY3先生がいて下さったら安心です。

今回も1番差でY1先生には診てもらえなかったけど、Y3先生が診て下さいました。
空の場合はずっとY1先生、Y2先生、Y3先生のどなたかが診てくださっていました。

勿論院長先生もずっと把握して下さっています。
実は院長先生、一昨年の暮れから身体を壊されていました。
手術も2回されたんです。
ちょこっとナイショで教えて頂いてました。

なのでこの事は大きな声では言えません!

???・・・って、全世界に向けてゆうてるやん


今はお元気にされてますが、無理は禁物!
全ての診察を傍で見ておられ、アドバイスや支持は出されています。

「先生 無理したらアカンで~!」って、
会う度に言ってるんですけどね。
まだまだ元気でいてもらわないと!



おっと。
話が横道に反れちゃいました。






くっちゃんの診察に話は戻ります。

くっちゃん、半年振りに行ったせいか、
お腹が空き過ぎてイライラしてたせいか分かりませんが、


めちゃめちゃご機嫌斜め~~~!!!


血液採るのにどんだけワメキたおしたことか



「なにすんね~~~ん! 離せ~~~!  痛いやろ~~~!」


「足、しばるなぁ~~~!」



「テメ~~~!!! 2回も針さすなぁ~~~!!!」



「こんな大きい声でるんやんか!」 と 思うほどすごい声!!!


うるさいのは血液を採る時だけなんですけどね。


それがこの日は、いつも1回で入るのにヘルプの方が新しい方で、
足の持ち方が悪くて1回失敗したんです・・・トホホ

で、余計にご立腹なくっちゃん。


くっちゃん、おかぁはんが

「2回もさすなぁ~! テメ~~~!」

と、先生に言うといたでぇ~

これくらい言っても
先生からも同じくらい返ってくるんですよ 
そやから平気、平気~~~










P4258335.jpg 

「針2回もさされて 痛いし疲れた・・・」


ほんまに2日ほど元気が無かったんです。

もう少し続くようなら受診しようと思ったのですが、
徐々に元気が戻って今は元の元気なくっちゃんになっています。



この日は朝からご飯ぬきでめちゃめちゃご機嫌が悪くて
あっちこっちをウロウロウロウロ   

挙句の果てに、ばぁちゃんのお茶とオーレをこぼし
仏様の御花を倒し畳は水浸し・・・

コタツ布団はお茶とオーレで大きな染み・・・
このオーレが一番困る
牛乳の匂いが・・・
臭い・・・


家で散々暴れたおし 

病院では散々ワメキたおし 

ストレスもかなりかかり疲れたみたいです。



そんなこんなで、騒々しい定期健診でした。




でも、先生が
「ずっと来られてたので 半年も会わんかったら寂しいわぁ」
と、仰って下さいました。

実は私も海から続いてずっと行ってたので、
行かなくてよくなったのは嬉しかったのですが、
反面ちょっと寂しかったんですよねぇ。

なんか、病院へ行かないのが寂しいって可笑しいですよね。 

でも、ちょっと嬉しいな

くっちゃんには、えらい迷惑なこっちゃけど。





10月まで元気で過ごせますように。






長くなりましたが、最後までお付き合いいただいてありがとうございました。



が、 まだまだあります










今日のおまけ




P4278371.jpg



P4278368.jpg 







モッコウバラ

P4278409.jpg 



P4278414.jpg 


おわり










 今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: | Comment(12)

5年目にGO~!

2012.05.02 (Wed)

え~  私事ではございますが、
今日5月2日は、ブログ「あおい海とあおい空」が5年目にはいります。





P4238311.jpg 
5月1日はスズランの日







初め、ブログは
[うさんくさい物]と思っていた私。

もし海が元気で今もいてくれてたら、
このブログは存在しなかったかもしれません。


一つの小さなしこりから大きな病にかかった海。


その「ワクチン接種による悪性線維肉腫」と言う病がある事を
一人でも多くの方に知っていただきたく、
そして、
最後まで生きようと闘いぬいた海の生きた証を残してあげたかった。

ただただその想いだけで始めたブログです。



だから海が旅立ってどうしたらいいのか分からなくなり、
何を書いたらいいのかも分からなかった。

そんな時、みなさんの優しさと温かいお心にふれ
なんとか今日まで続ける事が出来ました。







実は、昨年末ごろからちょっと考えさせられる事があって、
もう辞めようと思いはじめていました。

でも、3月2日にtomoyanが突然旅立ち気がついたのです。


今まで続けてこれたのは、
tomoyanが繭で海がその糸を紡いでくれたからだと。



その紡いだ糸とで、今こうして沢山の素敵なお友達と巡り逢う事ができました。





ほんまに写真はヘタッピーやし、
文章力も無く面白くも無い拙いブログに遊びに来てくれはって、
いつも温かく見守って応援してくれはる。

どれだけ助けてもらって、勇気付けてもらったことか。

いくら「ありがとう」って言っても足らへん。


みんな、ものすご優しゅうて良い人ばっかりやねんもん・・・

私は幸せ者

みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。


tomoyanと海が紡いでくれたご縁、私の大切な宝物です!










095825.jpg 

頑張りやさんの海と天然の空とうっかりおかぁはん。

そんな三人の拙いブログですが、これからも仲良くしていただければ嬉しいです。

みなさん、どうぞよろしゅうに!









それから

今もゆるゆる更新ですが、
最近母が寝たきりとかではなく普通に生活してるのですが、
寄る年波、
 自分で出来る事が少しずつ少なくなり、
手を取られる事が多くなってきています。 

で、
今まで以上にゆるゆるになる事もあると思いますが、
無理せず続けていきたいと思っていますので、
お付き合いいただければ幸いです。







なんか めちゃめちゃ硬なってしもたぁ~

お空から「オカン 硬すぎるでぇ!」と海の声が聞こえてきそうや。

海と空が一緒の画像も少し眠ってるから
時々UPしょうかなぁと思ってます。



ほな 長なってしもたけど これからもよろしゅうお願いいたします。








5年目第1回目のおまけぇ~


♪ そぉ~らを~  おしあ~げる~ ♪


P4278374.jpg 



P4278348.jpg 



P4278375.jpg 

花水木







 長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございます。
   これからもよろしくお願いいたします。









Category: 海と空 | Comment(32)
back-to-top