くっちゃん倒れる! 

2012, 06. 28 (Thu) 21:45


昨日(27日)の夕方、それまでいつもと変らずご機嫌さんで
シンクの前で「ウエット~ くれ~」と座り込んでたくっちゃん。

(今月の初めくらいからウエットを再開しました。
まだ一度にあげるのは怖いので、少しを2~3日おきにあげています。)


座っててもくれへんし、飛んでる虫を手で押さえて遊ぶいつもの行動をし始めました。

でも見ているといつもと違う!


これはおかしい!?


すぐに手足がふらつき、絡まりその場にどたんっ!と倒れてしまいました。

横に倒れたまま、意識はあるのですが動きません。

目も一点を見つめ、ぼ~~~・・・






もう病院は終った時間・・・


でもまだ10分くらいしか経ってないから誰かいてるはず。

直ぐに電話をしました。

が、あんのじょう留守電・・・



でも絶対居てると信じ、留守電なんか関係あらへん!



「すみません! 〇〇です。 空が、空が変なんです~~~!!!」


と、電話で叫んでいておかぁはん。


すると直ぐにY1(女医さん)の声

「直ぐに連れてきて下さい」



慌てて空をキャリーに入れ、走りたかったけど、
ひょっとして揺らしていけなかったら怖いので、なるべく揺らさないように早足で。




もうシャッターは下りてたけど先生方はみなさんまだいらっしゃいました。
院長先生はお休みだったのかおられませんだした。


5人で手分けをして検査してもらいました。

主に診ていただいたのは、空の体質を把握して下さってるY3(男性)先生。



血液検査 全種類

レントゲン :  心臓  股関節

眼の検査(瞳孔など)

触診
脊髄を一つずつ押して反応を診る
心臓、肺の聴診
脇や股関節の触診など




この中から今の状態に関係あると思われるもの


血液検査
空は小さい頃から血液が濃いと言われています
ドロドロ血液と言う事で、どこかに血栓ができているかも
でも、今の診察だけでは解らない



脳に異常が起きている
これもちゃんと調べないと(MRIなど)解らない



股関節の異常
これも前から解っていました
普通骨盤と大腿骨骨頭とが綺麗にかみ合って滑らかに動くのですが、
空の場合かみ合う程度が少なく、乗ってるような感じ
なので滑りが悪くギコギコした感じになり炎症を起こす



この三つに絞られました。
一番可能性が高いのが股関節の炎症から痛みからではないかと。

触診のさいに、股関節だけもの凄く嫌がりました。


昨日は様子を見る事にし、今日は休診なので予約をとってもらい
昨日帰ってからの様子をお話しました。

流石に昨日は元気がなく、ご飯は食べるのですが2回飛びました。

ちっことウンPは、良い物を排出。




今朝(28日)は、ちゃんとご飯を食べ、ベランダでヘソ天。


昨日はすんなりキャリーに入ったけど、今日は少し抵抗。


10時20分の予約



昨日帰ってからの状態を伝え、触診してもらいました。

やっぱり股関節を触ると嫌がる。


股関節の異常に加え、体重の増加で負担がかかっている。

うぅぅ・・・ 体重がまた増えた(涙
昨日:5.44  今日:5.46


今の感じだとやっぱり股関節の原因が大。




さてそうなると、治療がちと問題。




ステロイドか非ステロイド系の痛み止め。

どちらも副作用が。(まっ、副作用の無い薬はないですよね)



ステロイドは、やっと切れてそのまま行っているので使いたくない。


痛み止めは、1%くらいだけど胃腸に副作用あり。



空が元気な子だったら、痛み止めが2~3日で効果が出てくるので
飲まして様子を見るのだけど、空の場合は、お腹が弱いのでなるべく使いたくない。

凄く悩ましいところなのですが、もう少しお薬無しで様子を見る事に。


血栓や脳からだと命に係るのでそんなこと言ってられないけど、
可能性は捨てきれないけど薄いようです。


今日は、帰ってきてからもカリカリを何回も食べたり、上がったり降りたりしていました。
ウエットも食べて、階段で自分のしっぽで遊んでいました。

ちょっと気分がよくなったようです。

でも、まだどう変化するか分からないので気が抜けません。



来週、また診察に行って来ます。
元気で普通の状態に戻っていたらおかぁはんだけ行って来ます。


このまま落ち着いてくれたら良いのだけれど。。。





昨日電話した時、かなり焦っていたようで、

「〇〇さん すっごい切羽詰った声やったから こっちも何が起きてるんやろおもた」

と、言われちゃったおかぁはんどした(汗








P8146312_20120628195134.jpg 


倒れても天下泰平なこのお方



ご飯食べて 今はグースカ寝てはります


くっちゃん 血栓なんか作らんでエエよ~~~!

今まで通りに元気でいてや~~~!!!





夜中に何かあったらアカンと思たら 寝られへんかった。






おかぁはんの体調やいろんな事考えたら


くっちゃんは最後のうちの子


そやさかい 海兄ちゃんの分もいっぱい長い気して欲しい




くっちゃん、がんばれ!!!








 また勝手いたしますが、この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。




 今日も長くなりましたが、最後までご覧頂いてありがとうございます。




CMでれる!? 

2012, 06. 25 (Mon) 00:00

 みなさまへ

前回の記事で、みなさま自身の事や情報をお話頂き、
また、温かい励ましのお言葉を掛けていただきありがとうございました。

みなさまの優しいお気持ちがとても嬉しくて凹んだ気持ちが楽になり、
前を向いてがんばろうと思いました。
いつもこんなヘナチョコおかぁはんに力を下さって感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、また凹んだぁ~って言うかもしれませんが、
どうか見守ってやって下さいね。

本当にありがとうございます。







  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~







ではでは 天下泰平のあのお方の登場だす 




最近ふと思ったんやけど

カットフードのCMって 一定期間一社しかしてないように思うねんけど 
ちゃうかなぁ


ちょっと前はロシアンのスリ~スリ~


その次はペルシャの王様と王妃様


ほんでアメショーのちびっこ


これって被って観た事があらへん
せやから 一社しか出来ひんのかなぁ思て。。。









カ〇カンのアメショーのちびっことおんなじことを
うちのあのお方もしはるんですよ

せやけど 家の方が前からしてるんやけどなっ 







P6098969.jpg 
「ぼくが元祖なり~~~  ほな 今から 見せまっせ~~~♪」


天下泰平にヘソ天してる時に 脇をコチョコチョしたると







P6098967.jpg 

ほら ちょっとボケてるけどあのチビッコと一緒ですやろ


櫛ですると もっとピーンと腕を伸ばしはるんですよ

まっ あのチビッコの方が可愛いけどなっ 



このお方も小さい頃からしてたさかい
あのチビッコより う~~~んと年季がはいってまっせ



CMのオファーけえへんやろか・・・ 










P1193806.jpg 

いや 

デカイお尻にちっこい顔のツチノコでは
スターは やっぱり無理やなっ 

残念どした・・・


誰が残念って おかぁはんが一番残念ざんす 



ちゃんちゃんっ













 今日の美味しいもん



京都宇治にある御茶屋 「中村籐吉」


抹茶とほうじ茶のアイスクリーム

P6118990.jpg 






抹茶
P6118993.jpg
 





ほうじ茶
P6119002.jpg 

ほうじ茶は香ばしくて抹茶は濃厚で


おいひぃ~~~!!!


凄く良質なアイスなので溶ける溶ける

冷凍室でカッチンコッチンでも 直ぐに溶けます



直接お店には行った事がなんやけど
いつもお中元とお歳暮のカタログに載ってるんです


ほんで 


つい


自分用に買ってしまうんですよね


あと つぶ餡と白玉がセットになった抹茶ゼリーとほうじ茶ぜりーがあるんです
もちのろん 食べてまっせ~


お店やネットではもっと色々ありますよ~











 もいっこぉ~

ねじっこさんの
ブログ開設8周年記念のクイズ企画に参加させていただきました。

8周年ですよ


イヒッ 当たったどぉ~~~


と、言う事でいただきました。



箸置き
P6169030.jpg 

ちょっと珍しいデザインでしょ。
右側は筒状になっています。
爪楊枝を入れたり、ちょっと季節のお花を添えたりできます。

あっ、バッチィお箸はおかぁはんとこのんです。

ねじっこさんが、日光の「田母沢御用邸」に行かれた時に
購入されてそうです。





猫さんのポストカード
P6169033.jpg 
黒トラちゃんが茶トラちゃんにチュッ

お花はつるにちにち草かな

とっても可愛くて素敵!

ねじっこさん、 素敵なプレゼントをありがとうございました。










 今日も長くなりましたが、ご覧頂いてありがとうございます。





まさかの・・・ 

2012, 06. 18 (Mon) 00:00

ちょこっと引き篭ってたおかぁはんです。

空もおかぁはんも元気です。

でも、おかぁはんの気持ちが折れてしまってました。


先月の婦人科と乳がんの検査でマンモグラフィーに引っかかってしまいました。

初めて受けて引っかかった・・・



子宮筋腫と子宮頸癌は異常無し。

が、

マンモグラフィーの画像に真っ白の点が。
それも両方・・・

画像で1ミリくらいの点
実際はどれくらいかな?





婦人科の先生の説明が、すっごく曖昧模糊。

「良性です。」
・・・それだけでは解らへん。

悪性に変る事もあるのかと聞いても無言。

そしたらこれからどうしたらいいのか?

「経過観察ですね。
でも、画像を診れる先生が少ないので、婦人科では診れない事になりました。」

乳腺科で定期検診してくれるのか?

「こちらでは解らないので乳腺科で聞いて下さい。」


う~ん。 なんとも頼りなく不親切な答え。


その足で乳腺科へ行き聞いてみました。

「定期健診は診れますが、患者さんがすごく多いので待ち時間が大変なので
近くの病院で診てもらって何かあれば来て頂いたほうが楽かと思いますが。
でも、待ってもよかったら診れますので来て下さい。」
 との返事。



う~~~ん。なんかハッキリしないので、悶々とした毎日。




先週いつもの診察があったので先生に相談しました。

〇〇先生は専門で無いので答えは出ませんが、


「ここに画像があるんやし、他に行かんでもぼくが紹介状書くから
乳腺科でちゃんと診てもらい。
〇曜日しかないけど、教授で良い先生やからこの先生宛に書くから行っといで。」

と仰ってくださったので、乳腺科でちゃんと診てもらうことにしました。


〇〇先生も凄く良い先生なので待ち時間がすごいんです。
予約はあって無いようなもの。
5~6時間は覚悟の上。

でも、患者さんも先生はお昼の休憩も取らず、
ご飯も食べに行かずに診察して下さってるので誰も文句は言いません。

ただひたすら時間との闘い(笑





この持病を見つけて下さった先生は別の先生ですが、
今の〇〇先生宛に紹介状を書いて下さり、診ていただくようになりました。

この病気も免疫異常の病気で完治しません。
病名を告げられた時は、やっぱり凹みました。
それに熱が続き、起きていられなくて殆ど寝てばかりの毎日でした。


でも、この病気も早く見つかったので薬もだんだん減り、
こうしてブログも出来るようになり、冬は冬眠するけど(笑)都会へも出れるようになりました。

先月からまた薬を減らして下さっています。


一生付きあわないといけないけど、今より悪くならないよう努力しています。


子宮筋腫も全く自覚症状が無かったのですが、
たまたま尿検査で2回続けて結晶が出たのでお腹のエコーを
撮って下さって分かりました。


今度も多分石灰化だと思うので、早期発見だと思います。
診察して貰わないと解りませんが、細胞の検査をするかなと思っています。

 石灰化=癌ではないようですが。。。




今回もかなり凹んで、気持ちが折れていたのですが・・・

このままやと病気に負けてしまい
良性のものも悪性になりそうやから がんばるねん。(なにを頑張るねん!?・笑)




そして、親切で色々ちゃんと聞いて診察してくださる〇〇先生に感謝です。

〇〇先生に出会えて本当によかったと心から思います。









天下泰平のあのお方をおいて病気になんか負けてられへん!





で、あのお方はと言うと









P5168655.jpg 

ベランダで ほげ~~~と寝てはります

おまけに







P5168657.jpg 

舌 出てまっせ~~~




ほんまに天然と言うか天下泰平と言うか(笑

そこが空のええとこやねんけど。


でも、空も爆弾抱えてるようなもんで

いつ どう症状が変化するか分からへんし

この子を守らんと。。。






せやから 病気になんか負けへんでぇ~!












病院の側の河
P6088959.jpg 



P6088956.jpg 

この日はちょっと曇ってた ・・・









ほんでもって 恒例の5月の病院ランチ ~~~♪


5月ランチ 
天婦羅蕎麦

えっとぉ・・・

海老・白身魚・南京・さつま芋・オクラ やったと思う(汗






ミルクティーチーズケーキ 
ミルクティーチーズケーキアイスクリーム添えとロイヤルミルクティー



あい!

食べるのダイ好きおかぁはんは
凹んでもきっちり食べるのであった(笑








 私事で大変長くなりましたが
  
  最後までご覧頂いてありがとうございました。





くっちゃん風使い方 

2012, 06. 11 (Mon) 00:00

最近動きのないくっちゃんばっかりやけど

また今日も動きのないくっちゃんだす





何年か前に supitenさんに頂いた手作りキッカーをおもちゃ箱から出してきて 
本来のキッカーとして蹴りたおしてみたり
はたまた 枕として愛用してるくっちゃっだす





 枕 その1





P5288887.jpg 

ややこしっ

どないなってるん





実は

P5288889.jpg 

こうなってます 





P5288872.jpg 

顎のせ・・・とゆうより うつ伏せ寝 

これってしんどないんやろか
まっ、 無いよりある方が楽なんかなぁ

せやけど よう寝てはるなぁ 










 枕 その2




P5288894.jpg 

これは おかぁはんらと一緒やな 





P5288895.jpg 

また寝てしもた・・・ 





やっぱり猫さんも枕があった方が寝易いんやろか 


おかぁはん 枕がおうてないんか 首が痛い 

自分の枕 作りた~~~い










今日のお花




蜂さん


P5168640.jpg 

蜂さん ズームでなんとか撮れました。

ちっちゃいちっちゃい蜂さん 蜜集めに忙し 忙し








ピンク色


P5178667.jpg 

やっと咲きました。





P5178663.jpg 

まだ蕾がいっぱい 上がっています。



今年はmaoさんに教えてもらって、蕾が沢山付きました。
先に咲いた2種類も次の新芽が出てきています。

maoさんのお庭はお花でいっぱいですよ~

ロシのモフィーくんとスコのまりあちゃんが可愛いよ~










 勝手いたしますが、この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。








 今日もご覧頂いてありがとうございます。



二人でオフ会 

2012, 06. 06 (Wed) 00:00

先日 そらさんとオフ会を開催しましたよ~

二人やのに ちょっこしオーバー 

ランチ&お茶してきましたぁ


そらさんとお会いするのは初めて (ドキドキ)

約束の場所で会われへんかったらどうしょって思ってたけど
どちらも直ぐに分かったよ~~~ん




ランチのお店も決めてたので 





P6048925.jpg 
行きついたのはこちらの15階



デカイエレベーターで15階まで直通

P6048927.jpg 
この風景 どっかで見た事あるでしょ~    こちらから→☆☆☆

そう 軽が1台余裕で入りそうなエレベーター



前に一人出来て 一人で入る勇気が無くそのお店は断念し
タリーズコーヒーに入ったけど・・・ 

今回は

そらさんんと二人やから入れたよ~~~







「Blue bird」
ブルーバード 
ブルーのお水のグラスがオサレ~

窓に沿って テーブルがあって 新しい梅田が一望できます

私達の席からは JR大阪駅が見え電車が入ってくるのが見えました



ランチセットは3種類

パスタランチ   お肉のプレートランチ   お魚のプレートランチ



おかぁはん達は もちのろん パスタランチ






前菜
P6048913.jpg 

えーっと・・・説明してくれはったけど 聞いてるしりから右から左

グリーンサラダにチーズがかかってて、ドレッシングが 

その横の棒状のが 
うすいえんどうを春雨で巻いて揚げてあり 下にお味噌のソースがありました







パスタ
P6048917.jpg 

この日は 「タコとなんちゃらのペペロンチーノ」   やっぱり ええかげんやぁ 

サッパリしてて おいしゅうございました


あとパンがお変わりOKやったけど 写真撮るの忘れた 



このセットが980円で +120円でドリンクがつきます

アイスコーヒーいただきました





窓側の席が 1席予約まで1時間半開いてると言う事で窓側にして貰いました

食べてるうちに満席になってましたよ

年配の方や綺麗なお姉さんや 客層が幅広かったです


ちょっとリッチな空間を味わえて このお値段ならお得感がありますよ~








ランチを食べて 同じ階に ひろ~い広場のような空間があって
そこでまたお喋り


ひとしきりお喋りして  へ










「CANTE GRANDE」
P6048930.jpg 

梅田に何軒かあります

昔 若かりし頃 よく通ったカンテ  
久しぶりに行ってきました


昔は本店でミュージシャン目指してる人達が居たお店
みなさんがご存知の方も居ますよ~



で 右の棚には色んなマトちゃんが

P6048932.jpg 
猫さんのマトちゃん











カンテ 

エスニックな店内

左上の猫さんは 柱をくりぬいた所に居ました







昔チャイなどあまり無かった頃
カンテはチャイとラッシーが有名でした







チャイとパイナップルとベリーのタルト
P6048935.jpg 
アイスクリーム添え

折角のスーイツやのに・・・
ブレブレ・・・




ケーキは何種類かあったけど 二人とも同時に同じ物を選んだよ 


ここでも 話しに花が咲き お尻に根が生えますすた 



やっぱり初めてお会いしても いつも仲良くしていただいてるので
初めての感じがしないんですよね

とっても話しやすくて優しくて可愛い方ですよ~




そらさん とっても楽しい一日をありがとう

また 行こなぁ 









この日もこのお方

P1033736.jpg 

お留守番 ご苦労はん  
なんか ぶっちゃいくやなぁ 











 ちいさんから 頂きました


P6048948.jpg 

カレルチャベックの紅茶と可愛いカード 
温かいメッセージとともに

ちいさん いつも可愛いプレゼントありがとう











 今日もご覧頂いてありがとうございます。



ペーのパーなのに&頂き物 

2012, 06. 02 (Sat) 00:00

とうとう6月に入りましたね~

もう半年でっせ 

ついこの前「おめでとうさん」ゆうたのに・・・

早っ







先月の5月は なんと 

おかぁはんの誕生月であったのでございまする




ほんで 5年に1回の免許証の更新の年やったんで

はい  行ってきますた



おかぁはん 超優良ドライバーですねん 全く乗ってないから(汗

ペーのパーなんやけど 一様更新はしとかな 何が起こるやわからへんしぃ

まっ おかぁはんが運転する事事態が天変地異やけだなっ 




バスに乗って JR乗って行ってきましたがな 

ちょっと早めに着いたから 駅に直結してるイオンモールへ 

お茶してきましたよ





P5288863.jpg 

ちょっと和風で可愛い感じですやろ


ここは「nana's green tea 」


初めて見っけ

抹茶と日本茶のカフェです

みつ豆やワラビもち それにちょっとした丼とおうどんがありましたよ



今回は時間がなかったので 飲みもんだけ











P5288867.jpg 
抹茶クリームラテ

うふふ  生クリームがいっぱいでおいしゅうございました 

今度はランチも食べたいな

って 次は5年後やん

その時 このお店はあるかいな






どこへ行ってもなんか食べてる くいしんぼうなおかぁはんだす






生まれ月は病院に忙しい 


年1回の婦人科の定期健診。 
今年からマンモグラフィーもしてまらいました。
結果は今月です。

診察や検査やとそれだけで疲れる。

おまけに免許の更新・・・



でも、嬉しい事もありましたよ







 お誕生日プレゼント頂きました。





 myuthaさんから


P5198683.jpg
 
いつも素敵なラッピングで。





P5198684-horz.jpg 
猫さんのマグネット  マトちゃんのキーホルダー  猫さんのカードケース マグネットボード





P5198689.jpg 
可愛いホップアップカード





P5198705.jpg 
猫さんのマグネット

ちょっと分かりにくいかな。 色んな猫さんがいっぱ~い。
マグネットボードも同じラインで素敵

いつも温かいメッセージと一緒に素敵なプレゼントをありがとうございます。
暫く眺めてから使わせていただきます。










 ゆりさんから


P5228777.jpg 
綺麗なラッピングの中は





P5228783.jpg 
絵本なども描かれてる作家さん 渡部あきおさんの画です。

「今日こそ 声をかけよう」

猫さんがチョウチョを見つめています。
恥ずかしがりやの猫さん、ちょうちょとお友達になれたかな。





P5228788.jpg 
悪戯坊主の空そっくりです。

それもそのはず。
ゆりさんが画廊の方にイメージを伝えられ選んで下さったそうです。

空そっくりでしょう


とても私自身では買えない素敵な画を選んで下さってありがとうございます。
ずっとずっと大切にさせていただきます。










 セイくんから


プレゼントは一足先に「肉球クッション」を頂いたのですが

P5248806.jpg 
ハートのカードが温かいセイくんのハートとともに届きました。
リスさんがとっても可愛い 

いつも優しいお心遣いありがとうございます。










 カッキーから


P5268826.jpg 
可愛い薔薇のカードとアンティークな時計
皮の紐がついててペンダントになります。
バッグに付けてもお洒落ですよね。

カッキーは昨年の大地震にあっています。
まだまだ大変なのに私のためにお店に行って選んで下さいました。
ほんとうに有難くて有難くてうるうるです。

カッキーの気持ちとともに大切にするね。
本当にありがとうございます。










 そらさんから



P5268833.jpg 
可愛いものいっぱい

ノアファミリーのエコバッグとハンカチ
麻の巾着 お豆さんのカード 肉球グミ


そして


P5268841.jpg 
手作りのくっちゃんカレンダー

組み立てると三角柱になるんですけど、もったいなくて出来ません。
クリアケースに入れて眺めています。





P5268837.jpg 
カードの中も モカさん、チョコちゃんと一緒に。





P5268851.jpg 
肉球グミ  可愛い~ 

私が居てない間にばぁちゃんが半分食べた 

優しいメッセージと可愛いもんいっぱいありがとうございます。
お出かけの時に持って行きますね。











 そして私から


ケーキ5月 

やっぱりスイーツは絶対食べるねん 

スペシャルショートケーキ :イチゴがゴロゴロ~      マンゴーとオランジェのムース :ライムがおされ~

ほうじ茶のプリン :黒豆と求肥           ブルーベリータルト :ブルーベリーがいっぱい 見たまんま








 みなさまからの素敵なお心とプレゼントがとっても嬉しかったです。
また一つ歳を重ねる事が出来ました。
若い頃は歳をとるのが嫌だったけど、
今はこうして元気で誕生日を向かえられることに感謝です。

よい歳を重ねていきたいと思うけど、なかなか難しい・・・


でも、皺は増えたよ。
       それもまた楽し 









P5218755.jpg 
みなさん こんなうっかりおかぁはんのために
ようさんプレゼント選んで贈ってくれはって おおきに

ほんまにうっかりおかぁはんやけど
これからも 仲ようしたってなぁ


そやけどケーキはぼくの時より ようさんやなっ
今度はササミ もっとようさん頂だいな









 長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございます。