京都散策 2012 

2012, 07. 26 (Thu) 22:23

暑中2012 



毎日、毎日暑いです 

夏本番になってきましたよ~

という事で 「活動期」に入ったおかぁはんだす 



んで  昨年8月の初めに京都へお盆のお参りに行ったのですが

めちゃめちゃ暑うて 汗ぼたぼた 

500mlのペットボトル3本飲んで まだ足らんでスタバへ行ったんどした





天気予報を観てたら 今週の初めごろがましなようだったので

今年もお参り行ってきますた~ 



今回は ちょこっと長~~~くなりますが 
「暑いのにめんどくさっ!」
思っちゃう方は スルーしてねん





では 「京都散策」 はじまり はじまり~~~ 








丁度12時ごろ河原町に着いたので  「腹が減っては戦は出来ぬ」

まずは腹ごしらえ~


昨年 お蕎麦がメインと知らずにおうどん食べたので
今年は「権兵衛」さんでざる蕎麦食べますた



P7239211.jpg 

奥の座敷に通されますた 

思ったより奥に広かった やっぱり京都お店やなぁ




P7239216.jpg 

割り箸に「権兵衛」の焼印が押されてます


更科のお蕎麦でしたよ


でも そばつゆが 生醤油の感じ 
お出汁も入ってるんやけど 負けてる  甘味も全く感じひん


大阪やおかぁはんのとこは ほんの少し甘味もあるんやけどなぁ

みなさまの方のそばつゆのお味は どんなんですやろ


蕎麦湯も お湯みたいにさらさら

飲みなれてるのは ちょっととろみがあって白く濁ったん

お蕎麦はコシがあっておいしゅうございました 






お腹を満たして いざ出陣 (なんやおおげさやなぁ~)










P7239225.jpg 
「八坂さん」

そうそう 京都は7月いっぱい祇園祭なんですよ
せやから まだそこここでお祭りのしつらえがしてありますた



P7239228.jpg 
もう何回も行ってるのに 初めて見つけた縁結びの神様
しめ縄が末広に結んであって可愛い

はい

縁を結びたい方 お参りしてねん 







P7239234.jpg 
円山公園の池

ちょっと分かりにくいなぁ
せやけど 緑が綺麗やった






P7249311.jpg 
祇園祭内やったので 「厄除けちまき」買えました

町屋を見ると玄関の軒下につてあるので 
おかぁはんとこもおんなじようにしてます 





八坂さん 円山公園を抜けてお寺へ

P7239240.jpg 

やっぱり お参りをすると心穏やかになるんですよね


と言いつつ お参りを済ませ



今年は「ねねの道」と反対方向へ





P7239248.jpg 
「知恩院」

凄い階段・・・





P7239252.jpg 
ちょっと時代劇に出てきそう

この階段を登りきり ほっとしたのも束の間 








P7239255.jpg 

はぁ~

まだまだあるがな。。。

段数も多いんやけど 階段自体が高いときてる

登りきったら 「ぜぇぜぇ」ゆうてたおかぁはんだす




ほんで 「鴬張りの廊下」を動画で撮ろうと張り切っていったのに

いったのに・・・



平成の大修理かなんかで





入られへ~~~ん!!!




もう なんでやねん!!!




折角あの階段を登って(まだゆうてるか) やっと付いたとおもたのにぃ

疲れがどっとでた  はぁ~・・・








P7239265.jpg 
ちょっと紅葉しかけた紅葉を横目に 

帰りは楽ちんな坂道をとぼとぼと・・・






甘いもんが食べとうなって

一度行ってみたかった 「ぎをん 小森」





P7239282.jpg 
辰巳神社のすぐ傍の白川沿いにあります






P7239292.jpg 
坪庭

すべてお座敷になっており 白川沿いの方が満席やったので
坪庭の方のお座敷で





P7239287.jpg 
クリームあんみつのミニグリンティセット

寒天だけでなく 葛ぎり入ってて 美味しかったけど

高かった・・・





P7239285.jpg 
廊下 

奥の方から撮ったので雰囲気が出てないけど
引き戸を明けたとたん 幻想的な畳廊下が目に飛び込んできます




P7239297.jpg 

良い雰囲気でしょう

この立地と雰囲気代と言う事で






この日は偶然辰巳神社で撮影が行われてました

小森の方にお聞きすると
月に2回くらいは撮影してるそうですよ

有名な方の時は 野次馬 見物の方でいっぱいだそうです



P7239279.jpg 

この舞妓さん姿の方だけだったのですが

誰か分かりまへん

きっと2時間ドラマと思うのであります





後姿の舞妓さんを後に
町屋のお店が並んでる通りへ




P7239303.jpg 
Pagong

おかぁはんの好きなブランド

京友禅のアロハとTシャツのお店
お店が京都だけにしかありません(3軒だけ)
後は 全国のデパートの催事に出店されてます







ほんで 母上に「いづうのお寿司をこうてきて」と頼まれてたので



P7239304.jpg 
鯖の棒寿司で有名な「いづう」






P7239305.jpg 
押し寿司
鯖の棒寿司  海苔巻き

鯖の棒寿司は梅田のデパートで買えるので
折角やから 色々入ったのにしましたよ


夜ご飯に食べますた



やっぱり おいひぃ~~~!




と 満足しつつ 



ちょっと暑かったけど 清々しくて楽しい一日が終りましたとさ






今年もお参りにいけて良かった

お父さん、じぃちゃん、ばぁちゃん、来年も行くから待っててなぁ 








最後はこのお方に 〆ていただきまひょ








P7249315.jpg 

おーーーっ!  〆るどころか

ぽにょや・・・ 





P7249324.jpg 

おぉぉ そうかそうか ええ子やのぉ~

お留守番 ご苦労はんどした 







長々とお付きあい頂きおおきに

おかぁはんの京都散策どした 








 長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございます。











頭隠してなんとやら 

2012, 07. 20 (Fri) 21:53

梅雨が明けたと思たら・・・  戻り梅雨 

蒸し暑い 

まだかんかん照りで暑い方がましかいな

やっぱりどっちも暑いのには変りおまへんな




んで うちのぼんぼんは ベランダで







P7245784.jpg 

ちっこい頭は いちごの葉っぱにまぎれ







P7245782.jpg 

デカイおちりは ど~~~んと 







P7245786.jpg 

「頭隠して 尻隠さず」やな


まっ  そのおちりは なかなか隠されへんな

今の暑い時期は 頭隠しといた方がよろしおすわな



 お日様大好きなくっちゃんやけど

流石にこのキツイ日ざしはアカンらしい



ちょっとだけ当たって すぐ陰に入ってしまいはります

熱中症になってもかなんから その方がええけど 



猫さんも熱中症になったら体温がものすご上がるそうです

おかぁはんドンやさかい「頭触ったら暑い時あるでぇ」ゆうたら

「頭とちゃう 脇や股を触るんや」ゆわれたんだすぅ  アハハ・・・ハァ~ア


せやから みなさんも脇や股で平熱の感覚 覚えておいてあげてくださいましね 











 おかぁはん 久々のお出かけ


と ゆうても 急に用ができたさかい ちょっくら都会へ



用を済ませたらお腹が空いた

せやけど 先週の土曜日連休の初日
ほとんど平日しか出えへんから まぁ人で人でえらいこっちゃ



前から食べてみたかったガレット食べました




三越伊勢丹の リ・カフェ


P7149183.jpg 





ガレットランチ
P7149184.jpg 

南京の冷製スープ

じゃがいもとなんちゃらのパテ

クリームチーズのなんちゃら

ドリンク





P7149189.jpg 

トマトとモッツェレラチーズとアンチョビのガレット(これは覚えてるやん)

薄べったい割りに中の具が沢山入ってて そば粉という事もあり
お腹いっぱいになりました。



でも いつも平日のお得ランチを食べてると めちゃめちゃ高く感じるおかぁはん

このセットで1575円

おかぁはんだけケチくさいんか

ちょっと塩分が多かったけど おいしゅうございました








ほんで久しぶりに風の広場へ

中途半端な時期やったんか お花があんまり無かった 





P7149196.jpg 





P7149193.jpg 
大都会の中で蜂さんも忙し忙し





P7149208.jpg 






ちょっと色を抜いてみますた
P7149198.jpg 









P7149202.jpg 

北ヤード
ここが森になったらええのになぁ







お昼の後 喉が渇いて喉を潤す場所を求めて歩き回ったけど

どこも並んでる ・・・

結局 阪神の地下のジュースバーで立ち飲みしたおかぁはんどした


はぁ~ 疲れたわいな。。。












 長くなりましたが、今日もご覧頂いてありがとうございます。




ビロ~ン♪ 

2012, 07. 14 (Sat) 00:00

またまた ご無沙汰してしまいました

くっちゃん 元気にしてますよ~

あれ以来何も起こらず 普通に営業中 

梅雨の中休みには  ベランダで ビロ~~~ンと伸びてはります





P5278857.jpg 









P5278855.jpg 







P5278858.jpg 

全身で ビロ~~~ン


光合成して 気持ちようなってはる


お日様で身体はポカポカやけど

ちゃんと壁に引っ付いて クールダウンも取りいれて

ちっこい頭で よう考えてるなぁ 






で、 院長先生に会えましたっ



院長先生の考えもほぼY3先生と同じでした。


原因はちょっと違う考えやけど・・・


「心臓かも」



心臓は、異常が怒った時でないとハッキリと断定出来ないけど
ちょっと嫌な感じやなぁ・・・

脳でも血栓でも嫌な感じは一緒やけど。。。





でも、悪かったら初めの発作から数日のうちに状態が変化するけど、
何もなく、元気食欲があるので様子見で良いそうです。


検査しようと思えば出来るけど、

「今、元気なのに無駄に検査しなくていいよ」

とのことでした。



いつどう変化するか、それとも1回こっきりで、何もなくやり過ごせるか分からないけど、
神経質にならんと普通に過ごす事にします。




またまた 無理やり院長先生を捕まえたおかぁはんどした 










 おかぁはんは ケーキ食べて充電中



ケーキ7月 

右  フルーツのゼリー (見たまんまや)

左 上から
ビスタチオのなんちゃら   ビスタチオのムースの中にチェリーとなんかのムースと
                台のスポンジにビスタチオが入ってました (めっちゃ ええかげん)

スペシャルショートケーキ     これは絶対外せない~~~  
                上にイチゴが丸ごと3個 中にもゴロゴロ入っています
 


メロンのタルト         メロンがいっぱい ウフフ  タルトは季節のフルーツテで2~3種類あります



あい。 おいしゅうございました 












 サプライズなプレゼント頂きました。


ケイママっちさんが、お友達のされてる陶芸教室へ行かれ作って下さいました。






P7129179.jpg 

じゃ~~~ん!


海と空ですよ~  

もちろん陶器です。(当たり前やん 陶芸教室ゆうてるやん)



忍び寄る黒い手・・・







P7129178.jpg 

ちゃんと名前も入ってるんですよ~ 


ちょっとずれてしもてるのは・・・

あい

ご想像の通りあのお方






P7129176.jpg 

「海にいちゃんや~ ぼくはぁ~?」


あんたはんのは 遥か彼方に行ってしもてるやん 



箸置きやスプーン置きにも使えそうやけど、
もったいなくて使われへん 



ケイママっちさん、素敵な手作りの海と空をありがとうございました。

すっごく嬉しい~~~

大切にさせていただきますね。

本当にありがとうございました。 










 今日もご覧頂いてありがとうございました。





  
           

くっちゃんのその後 

2012, 07. 06 (Fri) 23:37

 明日は七夕、すっかりご無沙汰してしまいました。

みなさまからの空への励ましのお見舞いメールや拍手コメを頂き、
とても心強く、とても嬉しかったです。

みなさまの優しいお気持ちに、ウルウルのおかぁはんです。

本当にいつも感謝いたしております。

ありがとうございました。







 さてさて、 1週間様子を見たくっちゃんの近況です



あれから暫くは病院へ行った事のストレスもあり、
3日間くらいベッドの下に篭ったりしていました。
でも、食欲あり。

それでも天然のくっちゃんは、病院へ行った事も何処かへ忘れ、
食欲モリモリ、朝夕「ハヨ 遊ぼうなぁ~」と
おもちゃの入ってる押入れの前で座り込み。

で、じゃらしで少しの時間ですが毎日遊んでいます。



遊んでる様子を見ていても足が痛いようには見えないんですよね。

股関節が悪いので、遊ぶ時もあまり飛ばさないようにはしています。











P7019070.jpg 
久しぶりのくっちゃん








元気、食欲があるので、
1週間目の3日の日におかぁはんだけ病院へ行って来ました。


この日もY3先生

ふらつきや発作的な事もなく、足も痛そうではない事を伝え、
どうも足からではないように思う事も伝えました。

そしてあの時はかなり焦っていたので伝わってない所もあると思い、
もう一度倒れた時の様子を伝えました。





やっぱり倒れた時に放心状態だった事が伝わってなかった(汗
そしてこの1週間の様子から

足の痛みはなさそう


血栓や脳からの可能性が捨てきれない

緊急性を要する状態なら倒れて数時間で変化が起こるし、
1週間の中でも何か変化が起こる。

発作的なものが今回1回だけなので、あまり神経質にならないように
いつも通りに過ごし様子を見る。


今の所原因は解っていません。



今回3回通院したけど、運悪く院長先生がいらっしゃらない時ばかりだったので
ちょっと不安な面もあるのですが。。。

でも、いつも後で院長先生に話をされてるので大丈夫かな。


あまり私がピリピリしてると空に伝わるので普通にしています。


時々商店街で院長先生に出会うので、その時捕まえよう(笑



今回もY3先生と長いこと話をしたのですが、診療代は0円!

「今日はいいですよ」

助かるぅ~~~!

最初の日が血液検査も全項目だったし、レントゲン2枚と診療代で
15500円だったので、診療代無しは凄く助かる。





天然くっちゃんですが、突然倒れた事が彼なりに不安だったようで、
おかぁはんがスーパーへ買い物へ出かけると、
玄関で暫く外を向いて座っているそうです。

家の中でも引っ付き虫になってます。





P7019101.jpg 

うるうる瞳で見つめられると ぎゅ~~~っとしたなるおかぁはん 

ほんで ぎゅっとして怒られます・・・






そんなこんなで大変ご心配おかけしましたが、
まだまだ目は離せませんが今は食欲モリモリ、元気モリモリ、甘えたモリモリのくっちゃんです。










 そしておかぁはんの事

今週乳腺科に行って来ました。

結果は

石灰化になっていて癌ではなく、
これが癌に変る事もないのでこのままほっておいて良いそうです。


うぅぅ・・ 嬉しい。



とても丁寧な診察をして下さいました。

マンモグラフィーの画像も拡大したりして角から角まで観、
触診も丁寧にしてくださいました。

一様エコーも撮りました。

乳腺のラインも綺麗に流れてるそうです。



今後は、今出来てるものは心配ないけど他の物が出来ないとも限らないので、
2年に1回くらい定期健診をしていけばいいとのことでした。


M先生、とても優しくて話しやすい良い先生でした。

「患者さんが多いので、他の先生でも良いですか」と聞かれたけど
折角曜日をあわせて来たのだし、S先生も「M先生に診てもらい」と言われてたので
M先生に診ていただくようにお願いしました。

3時間待ったかな。
でも、待ち時間はS先生で鍛えられてるから3時間くらいへっちゃら~(笑

S先生もM先生もとても素晴らしい先生なので、患者さんが多いのが納得できます。



今回、改めて医師の対応で患者がとても不安に陥るのだと思いました。
そして、必ず専門の科で診てもらう事が大事だと思います。

私は、良い先生に巡り会えてとても幸せです。




みなさんには、散々お騒がせしてしまい、親子共々ご心配をおかけし、
済みませんでした。


でも、みななんのお力で良い方向二導いていただいたと思っています。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。





おかぁはん、ホッとしたのと空の事とでちょっと体調を崩してしまいました。
お返事遅くなると思いますが待っててねん (*^_^*)

そしてみなさまの所への訪問もコメントを残せずにいます。
ほんとうにゴメンなさいです。 <(_ _)>






 今日も長くなりましたが、最後までご覧頂いてありがとうございます。