平日ランチ 

2012, 08. 30 (Thu) 00:00

先週 eikoさんと梅田でランチしてきましたよ~


えっ 

今年の夏は遊び過ぎやてか

ほんまや  去年より ようさん出かけてますわ

冬眠前に頑張りますたぁ~~~



はい 今回は二人が気になってたお店へ行って来ますた





P8209687.jpg 

ちょっと見過ごして通り過ぎてしまいそうなほど

概観はこの黒い壁





早めに行ったので




P8209685.jpg 

概観も店内もシックな感じでしょ


まだ空いてて 「お好きなお席へ」 でしたよ

でも食べてるうちに満席になり おもてにも並んではりました





ランチメニューは

お肉料理 ・ お魚料理 ・ パスタの3種類

すべて スープ・ライスorパン(パンはお変わり自由)・ドリンクがついてます





P8209672.jpg 
この日のスープはミネストローネ 

パンは結構種類がありました   








eikoさんはお肉料理

P8209675.jpg 
 豚肉のオレンジソースなんちゃら

このお肉の下に小豆の煮たのが敷かれてます

お肉はオレンジソースの甘味が








おかぁはんはお魚料理

P8209679.jpg 
 すずきのポワレ バルサミコ酢なんちゃら

すずきが皮までカリカリ 中の白身は柔らか





P8209682.jpg 
こちらは 下に白インゲンがいっぱい

凄くサッパリしてて美味しかったです 



あとアイスコーヒーを頂いて


奥さん


なんと1050円 ですよ~



店内も落ち着いてるし このお料理でこのお値段はお得感いっぱい





カフェの時間も 良さそうな感じなので

今度はランチの後のカフェに来ようと誓ったオバサン二人どした





ちょっとウィンドーショッピングをして お茶しに~~~





いつもケーキばかりなので 今回は和のスイーツにしますた






P8209689.jpg 

こちらも満席で 少し待ちますた


メニューで 散々悩み 

結局二人同じ物に







P8209693.jpg 
わらび餅   きな粉と黒蜜がついています

色的には本わらびに近いのですが 残念ながら完全な本わらびではないと思います

でも、しっかりしてて美味しかったですよ~





そして


P8209694.jpg 
グリンティー

加糖だったので おかぁはんには ちと甘かった・・・




やっぱり黒いストローが流行ってんのんかっ

最近ずっと黒のストローのお店ばっかりや
別にええんやけど 






もう おかぁはんらの歳になると 介護の事などもあり
人それぞれ形は違うやろけど
こういゆう 美味しいもん食べて いっぱいお話して楽しんで
ストレス解消するんが大切なんやと思うのであります


ほんで 今回も楽しい一日を過ごせ また次まで頑張れますねんわ
せやから 活動期には出来るだけ無理せん程度に外に出ようとおもてま 





また 行こなぁ~~~





P6235408.jpg

 くっちゃんのその後

「ぶっ倒れた」のは、あれ以来起きていません。
ご心配頂きありがとうございます。


んがっ


 この前出来ていた湿疹は、水素水で治ったのですが、
まだハゲている所にまた新たに出来てしまいました 

そして毛玉が溜まっているようで、2~3日続けて吐きました。
毛玉は少しずつ出ています。

便を割って調べても便には毛玉が出ていません。
なので胃の中で溜まってるのかなぁと思い、
それだったら早く出してしまわないと可哀そうなので
おかぁはんだけ病院へ行ってきました。


やっぱり「胃に溜まってるから、便に出してあげたい」とのことで
ラキサトーンを飲ませて欲しいと言われたのですが、
空はラキサトーンが嫌い・・・ 


2年くらい前にも毛玉を吐いて、ラキサトーンを貰ったのですが「イヤッ」と拒否。。。

で、海草で出来た液体を飲ませたのでした。
薬の名前、ノートに書いてなかった・・・

Y3(男性)先生は、その時いらっしゃらなかったのでその事を話し、
カルテを調べてもらい今回もその海草の液体(胃の粘膜を保護する作用がある)を
出してもらい、ラキサトーンが「その頃と少し成分が変ったので一度飲ましてみて」
とのことで1回分だけ出して貰うことに。


やっぱり 「イヤッ」と今回も拒否  


がっ。

おかぁはんの指先に少しつけて

無理やり 優しく口を開けて上顎にエイッ!と塗ってみた。

口に入ったもんはしゃぁないさかい舐めてしまいはる。

それを何回か繰り返してたら


あらまぁ~


指先に付けて口元へ持って行くと、舐めはった



やったっ


いっぺんにあんまり沢山は無理やけど、
手から飲んでくれそうです


いつまで続くことやろか・・・・






そして、湿疹→ 舐める→ 毛玉が溜まる の繰り返しになるので、
イソジンも出してもらいました。

本当は水素水で治したかったのですが、時間がかかりそうなので断念 






そんなくっちゃん、何故かラキサトーンよりイソジンが好きという 事が判明 

なんでやねん・・・ 



やっぱり天然なくっちゃん








 空は普段あまりグルーミングをしないので、毛玉は殆ど吐きません。
シャンプーした後は舐めるので吐きます。





 今日もご覧頂いてありがとうございます。






お洗濯 

2012, 08. 25 (Sat) 00:00

 

お盆が終って また暑くなった日に
一年ぶりに くっちゃん洗濯しますた

今年は ぶっ倒れたのでちょっと怖くて
なかなか勇気がいりますたよ~ 



くっちゃんは シャンプーは嫌いやけど
逃げも隠れもせんと おとなしゅうにされるがまま


そやよって おかぁはんはめちゃめちゃ楽ちん 

くっちゃんは えらい迷惑やと思う。。。







P8179611.jpg 
濡れネズミみたいや 







P8179633.jpg 
右も左も綺麗にせな せっせせっせ







P8179639.jpg 
大事な所も せっせせっせ




動きがはようてブレブレ




ドライヤーが大嫌いやさかい 自然乾燥

せやから  暑~~~い日でないと洗えまへん




一生懸命 舐め舐めして乾かすけど
お尻と脇と股が乾きにくい 



ほんでお尻は





P8179644.jpg 
お日様の力を借りて乾かします

くっちゃんのお尻はソーラーパネルかっ 

エコですやろ 







P8179654.jpg 
そやそや

なごうなったら 脇も股も乾くなぁ







P8179656.jpg 
ほんで 乾かしてるうちに 眠とうなってくる くっちゃんどした  トロトロ



一年振りにシャンプーして 毛も柔らかくふかふかになりますた

ほんでも 綺麗なんはちょっとの間やけど・・・




シャンプーしても何事も起これへんかってよかった ホツ  













 またまたサプライズプレゼントと残暑見舞い 頂きました



 まやさんから

四国八十八番結願所の大窪寺へ行かれた時の
お土産を頂きました。

P8219696.jpg 

だるまさんの一筆書きに 嬉しいお便りが

招き猫とキーウイはシールです

大師せんべいは 卵せんべいでおいしゅうございました

そして 私のためにお守りまで


P8219699.jpg 

早速リュックに付けさせていただきました。


まやさん、いつも気にかけて下さってありがとう!







 myuthaさんから


P8239704.jpg 

あおいろ猫さんのサシェ
とっても良い香りで む~~~っとしたお部屋が爽やかに~

ひまわりと蜂さんのカード  とっても上品で素敵!
封筒のシールも猫さん


myuthaさん いつもお心遣いありがとうございます!







 残暑見舞いのポスカ


P8239703.jpg 

くまさんと花火の可愛いポスガは カッキーさんから
いつも 可愛いポスカを選んで下さってありがとう!


猫さん達のオサレなポスカは ゆりさんから
いつもオサレな贈り物をありがとう!











 今日もご覧頂きありがとうございます。







おねしょと湿疹 

2012, 08. 20 (Mon) 00:00

くっちゃん おねしょしはりました 




8月のとある日の朝


いつものように廊下で ほわ~~~んと寝てたくっちゃん


突然起きて臭いを嗅いで 砂をかけてはる



こ・これはヤバイ



くっちゃんは 家に来た日から 教えてないのに
ちゃんと自分のトイレに入りはったええ子なんです


せやけど 結晶が出た時は やっぱり廊下や台所でしはったんですよね

自分の意志ではあらへんのやけど・・・


ほやさかい トイレ以外でちっこするのは 病気のサインなんです


ヤバイなぁ~って おもたんやけど 

午後になって もう一回 

今度はちゃんとトイレでしはりはったんです


量も色もいつも通りやったさかい  様子を見る事にしました


今度もあの日1回だけで ちゃんとトイレでしてくれてます



なんか寝てて 勝手に出たような感じで 自分でもビックリしてはりました 







P8149551.jpg 

なに誤魔化してますんやぁ



くっちゃん6年と4ヶ月生きてきて 初めてのおねしょで はずかしはずかし 









それからちょっとして お尻をようお掃除してるなぁって おもてたんですよね

やっぱり ちっこの病気か  とヒヤヒヤしながら見てたら・・・

よう見たら お尻やのうて足やった 







P8149525.jpg 

左足の 股の所







P8149526.jpg 

ちょっと分かりにくいんですけど

禿げて 赤いぽちぽちが・・・




3cmくらいの長さで禿げてる・・・



もっと早くに 気ぃついてやられへんかって
くっちゃん ごめんよぉ~~~

かいぃて 舐めてたんやなぁ

おかぁはんは ちっこの方ばっかり気になってたんや

ほんまに ごめんやでぇ 



これに気が付いた日が病院がお盆休みに入った日

お休みでも予約診療で診てはるし

「何かあったら 電話してもらったらいいですよ」って

ゆうてくれてはったけど 内臓や発作やったらお願いするけど
ぽちぽちでは ちょっと悪いかなとおもて 休み明けまで様子を見る事に


何もせんと ほっておくのも可哀想やから
舐めても大丈夫なもの・・・ 


丁度 消毒液の舐めてもOKのバイオウィルがある

これで消毒して  前に耳のとこがちょっと禿げた時に付けた (こちらから ☆☆☆
水素水のイラチュウを塗る事にしました

朝晩2回 

やっぱり付けたら舐めるから イラチュウにしてよかった



おかぁはんの分が減るけど くっちゃんの為ならえんやこら~




5日目くらいから ぽちぽちの赤さが赤黒くなり固くなってきました


で 土曜日に ぽちぽちの画像を持っておかぁはんだけ病院へ


受付に運良く院長先生が 


ラッキーーー!



画像を診てもらったら  

上の画像ではなかったので 「後ろ足~~~」って ゆうたら
「股のとこやな」って   診んでもわかるんや

そらそうか



病名を言いはったけど忘れた 

まぁ 平とうゆうたら湿疹らしい



この子達は毛があるから この暑さでなるんやて


そら毛皮着てるんやもん この尋常やない暑さは 色々悪さするわなぁ


くっちゃんの体質から 

「薬はあまり飲ませたくないから 殺菌のイソジン出しとこか?」

ってゆうてくれはったけど

(舐めても大丈夫なイソジンらしい)

バイオウィルとイラチュウで対処して少しマシになってるゆうたら


「広がってなかったら それでいったらええよ  
もし広がるようやったらイソジン取りに来たらええから」

って ゆうてくれはったから イラチュウで様子見る事にしました


イラチュウは院長先生も おかぁはんが飲んでるのん知ってはるし
イラチュウもご存知なので 大丈夫~~~


ほんで ちっこの事もお話して
病気からのちっこやったら ずっと続いてるはずやから
大丈夫とのこと

そやけど 倒れたりしてるから 気ぃ付けとかなあきませんね












P8149532.jpg 

病院 行かんでええから良かったな 



くっちゃんも なんやかんやと忙しこっちゃ 





そんなこんなで 心配の尽きないおかぁはんどした 



えっ

そのわりに よう遊んでるってか 



へぇ 返す言葉がおまへん・・・







 今日もご覧頂いてありがとうございます。







 

早お盆も終り 

2012, 08. 16 (Thu) 00:00

お盆の間少し暑さが和らいだけど

また

雨の被害が・・・

最近は一局集中型が多いのは やっぱり地球が怒ってるんかな


被害に合われた地域のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。










昨日は 精霊流しに行ってき茶々にゃん家だす

ほんで なんでか分からへんけどお盆中に

ふと

海のあの大きくなった胸の重みを思い出してしもた・・・


最近はやっと楽しい事思うようになったのに

なんでかな・・・ 






そんな しんみりしてるおかぁはんを尻目に
ルンルンなお方が約一名




あい くっちゃんでおますぅ 



大好きなお寺さんが来られて
また 周りをウロウロ

お寺さんのカバンにスリスリ~~~

挙句の果てに お経を子守唄にウトウト





P7249327.jpg 
なんぼ仲良しでも 写真撮るのは出きひんさかい
違う写真やけど こんな感じでお寺さんの横でウトウトしてはりました







P6145346.jpg 

優しいしてもうて 良かったな 









 ほんで おかぁはんは

学生時代の神戸のお友達と何年かぶりに 急遽会う事に

電話やメールは時々してるんやけど
会うのはほんまに久しぶり


梅田まで出てきてくれはったんです

ありがとうYさん



んがっ!

12日の日曜だったので 梅田は人、人、人!!!

ランチも どこもいっぱい並んでて
なんとかパスタを食べましたよ

せやけど 話しに花が咲き 写真撮ってなかった


えっとぉ~~~

「茄子とバジルのミートソース」やったかな

Yさんは「ナポリタン」・・・やった・・・と おもう・・・




それから 

ちょっと色んなお店見て 今度はスイーツ

「食べてばっかりや~!」ゆわんといてね  その通りやさかい 





P8129504.jpg 





P8129503.jpg 

なんかちょっと怪しい雰囲気

そんな事アラへんでぇ

私らは この横のふつ~~~のテーブルと椅子で(ゆうても アンティークな椅子やったけど)


おかぁはん一人で 前に入ったことがあるお店やねんけど
こんなコーナーもあるんや 








P8129500.jpg 
バナナとパイナップルと・・・
カシューナッツやったかなぁ(また始まった!)

まぁ クレープですわ 

意外とあっさりしてて おいしゅうぼざいました 




Yさん 貴重なお盆休みを一日割いてくれてありがとう

久しぶりに会えて楽しかったよ~









 それから 
猫友さんの セイちゃんからサプライズプレゼントが届きました








P8119492.jpg 

にゃんこ先生のポーチ二種

白いお顔の方はクッション性があるので 繊細な物を入れるのに

 
韓国の作家さん(名前忘れた)のポスカに優しい気持ちがいっぱい 


そしてメンソレの猫さんナースのシールが めちゃめちゃツボ


P8119493.jpg 

ねっ  ツボっちゃいますよね



セイちゃん、いつもお気遣いありがとう。





 








 今日もご覧頂いてありがとうございます。



 

くっちゃんの大好きな人 

2012, 08. 09 (Thu) 00:00

毎日動きの無いくっちゃんだす 

動いてるのを見るんは

 


ご飯とトイレだけ~~~!



毎日こんな感じで グータラしてはります 









P7029127.jpg 

わっ!画像の大きさ間違えたっ!
もうめんどいから このままで・・・ すんまそん~~~


くるんとしたしっぽが カワエエ~~~ オヤバカ










P7029128.jpg 

よう お顔を隠して寝てはるんですよ












P7029132.jpg 

もう体操終ってしもたけど  ひねりが入ってF難度か 



なぁなぁくっちゃん

そんなグータラしてて ええんか



もうすぐ くっちゃんの大好きなお寺さんが

お盆のお参りに来てくれはるよ~



しゃっきりしとかなアカンのんちゃうかぁ











P7029144.jpg 

ほれ 目ぇ覚めたやろ~




年に4回しか会われへんけど (七夕さんよりはええわなっ

くっちゃん大好きなお寺さん 



また 読経の間 お寺さんの回りまわったらアカンで~~~

ほんで 袈裟の袂 チョイチョイしたらアカンで~~~

たのんまっせぇ~~~





ほやけど ちゃんと接待してくれな


「今日は やんちゃさんはぁ


って 聞きはるさかいなっ





そんなこんなで

お盆のお参りが待ち遠しいくっちゃんどした 











 んでもって
先日 お寺さんのお菓子やお供え物を買いに
都会へ行ってきたおかぁはんだす


夏休みで ガキ お子様方も一緒に出てきてるので
都会は人でいっぱい 


そんでも ちょっとこ腹が空いたので

ハンズカフェで30分待って休憩・・・







パンケーキ 

チーズとベリーのパンケーキ



アイスと生クリーム ほんでベリー類がゴロゴロのソース

もう~ 大好きぃ~~~


パンケーキは薄かったけど 意外とお腹がいっぱいになりました



お一人様だったので PCのある席で 













 今日もご覧頂いてありがとうございます。








おいひぃ~~~! 

2012, 08. 03 (Fri) 22:10

八月に入り 猛暑続き  

夜は オリンピックで寝不足・・・


そんなおかぁはんを横目に

今年は何故かクーラーが好きになったくっちゃん



昼間はなんとか窓を開け扇風機でしのいでる茶々にゃん家

そんでも 風が生ぬる~~~い


夜ご飯くらいからクーラー点けます


今までやったら 絶対直接クーラーにあたらへんかったのに
ヒンヤリボードの上に乗り クーラーで涼をとってるくっちゃんだす

猛暑続きやからやったらええけど
この前倒れたんも気にならんではないんやけど・・・

まっ ちょっとバテてるのは確かと思うけど 


せやけど ご飯はちゃんと食べてはります



2~3ヶ月まえから ウエット再開しますた



同じロイカナのパウチ(普通食)のライト

くっちゃんはウエットが大好きやから だいたいどこのメーカーでも食べはります


せやけど 



食べたら食べただけ身に付く効率のええ体質



結晶と結石とポニョ予防を兼ねて 同じロイカナにしました(前から食べてたし)




ほんまは一番お気に入りなウエットがあるんですよ

「グリーンフィッシュ」のウエットが大好き 

このウエットは ヒルズ族やった海も唯一ヒルズ以外で食べたウエットだす
(療法食のウエットはヒルズとロイカナ食べてました)
海も大好き~~~



あっ


ちょっと横道に反れてしもた 



ほんでもって 

くっちゃん 一日少~し1週間に1回から初めて
今は毎日 1日1回 85グラムの1/4食べてます

メチャメチャ少ないけど お腹が弱いから少しずつ慣らさんと
またピーになったら えらいこっちゃから




夕方にあげるんですけど その時間になると必ず現れます
腹時計は正確やなぁ 







P7299362.jpg 

待ちどうしいてしゃぁない







P7299366.jpg 

はいはい おまっとうさん

少しだけカリカリ混ぜてます







P7299368.jpg 

おいひぃなぁ~  良かったなぁ







P7299385.jpg 

お皿洗い隊







P7299386.jpg 

あきまへんっ

それで終りやでぇ~

また ピッピーなったら困るさかいなぁ




 決して ケチくさいのでは ありまへん
   
 
                       あしからず







画像がブレブレで済みません
食べるんが早すぎて よう動きはりますねん

と 自分の腕を棚に上げ くっちゃんのセエにする










P7299402.jpg 

ケチくさいちゃう ゆうてるやろぉ~~~ 



あっ 「ねん」やのに「なん」になってる・・・
おかぁはんも暑さで頭が回らん・・・
ちゃう  元々や




そんなこんなで  くっちゃん暑さに珍しく負けてはるけど

大好きなウエットちょっとと カリカリはちゃんと食べてはります




ここんところの この暑さ

尋常やないですよね





みなさんのおうちの坊ちゃんお嬢ちゃんは いかがですやろか

暑くても やっぱりクーラーは嫌い

バテバテには なってはりませんか


熱中症も よう ですね




ついでに PCも夏バテな茶々にゃん家だす 





みんなで一緒にこの暑さ 乗りきりまひょ~~~







何年振りかに食べたウエットは 

ものすごおいひかった くっちゃんどした










 暑中見舞いのお葉書頂きました



P8039456.jpg 

そらさん、eikoさん、ケイママっちさん、

足袋ネコさん、ねじっこさん、supitenさん、

素敵な暑中見舞いをありがとうございました









今日のおまけ



「ラジオ体操 第1」

ラジオ体操 

これ 凄いです

3分やのに めちゃめちゃしんどい 


DVDが付いてるから 時間の空いた時にいつでも出来るから
よろしおまっせ~~~


書店に山積みになってました



運動不足の方 お為しあれ~~~










 今日もご覧頂いてありがとうございます。