ちょっと一息

2012.11.28 (Wed)
 

ここのところ雨が多くて、さぶ~~~い



そんな中で 紅葉狩りにもってこいのいいお天気の日

紅葉狩りに行けかれへんおかぁはんは 近くの公園へ 



残念ながら紅葉は無いけど 銀杏と桜が紅葉してましたよ~







IMG_0225.jpg 
銀杏







IMG_0209.jpg 
木漏れ日浴びて まだみどり







IMG_0200.jpg 







IMG_0202.jpg 








IMG_0214.jpg 
木の根道

そんな情緒のあるもんとちゃうけど 
そう思て見たらそう見える







IMG_0224.jpg 
春はお花が潔く綺麗けど 秋の紅葉もまた渋い







IMG_0217.jpg 
苔むす大木



近くの小さな公園なので ほんに小さい秋やけど

ちょっと一息

これでまた頑張れる



でも



一番の安らぎはこのお方







IMG_0088.jpg 

おかぁはんと時々遊んでくれはるこのお方


お布団に入ってきたら 冷たい冷たい身体してはる

せやけど温もってきたら「ブヒブヒ」言いながら寝てるオッサン(笑

それでも愛おしい 









みなさんは 狩りに行かれましたか?

TVで空から写してたのが 嵐山やったかな いろんな色で綺麗かったぁ~

なんか和菓子の「きんとん」みたいで美味しそうやった

やっぱりそっちかい









おかぁはん ちょこっと余裕が出来てきたんやけど・・・





うわぁ~~~~~~~~ん!!!



風邪に神さんに好かれそうやぁ~~~~~




今年はタッキーやから ええかっ 

なんのこっちゃ・・・







 今日もご覧頂いてありがとうございます。









モデルさんは退屈

2012.11.20 (Tue)

またまたお久しぶりです。

前回の「AF補助光」の発光禁止について教えて下さったみなさん、
ありがとうございました。

色々勉強になりました。

がっ、色々試してみたのですが、やっぱりオートだと少し暗いと発光します。
「ISO感度を上げ、シャッタースピードをあげてみたら」と教えていただき、
そうや! スポーツシーンでは発光しないと書いてあったのを思い出し、
スポーツシーンでは試してみたら発光しませんでした。
シャッタースピードが速いからかなぁ?

マニュアルで設定すると発光しないけど、
オートだとどうしても明るさによって発光するのですよね?

まだまだマニュアル設定までほど遠い(汗

やっぱり なんやよう解らん・・・





 またちょこっと撮ってみました。







IMG_0152.jpg 
ちょっとイカ耳  警戒の図







IMG_0153.jpg 
正面を向いてたので撮ろうとおもたら・・・  あっち向いてほいの図







IMG_0156.jpg 
だんだん退屈になってきて    大あくびの図
慌てて撮ってぼけぼけ~><







IMG_0158.jpg 
ぬくぬくカーペットの上で   眠たなってきたの図







IMG_0162.jpg 
AF補助光の赤いランプが眩しいわい・・・の図
め・目やには見なかった事に(汗




コンデジしか使った事がないおかぁはん。
オートだけでもチンプンカンプン・・・
ミラーレスに悪戦苦闘しとりま。。。


兎に角カメラの基礎も解ってない。

そこで、この本を買いましたがな!





IMG_0145.jpg 

んが、 まだ時間が余りないのと、読んでも頭に入らへん(涙

キヤノンの教室にも行きたかったけど今は無理やし・・・


ぼちぼち頑張りまひょ。 

宝の持ち腐れにならへんように。。。



また解らへ~~~ん! な時は教えてくんなまし~~~










 ケイママっちさん家のルーちゃんから届きました。



IMG_0167.jpg 



IMG_0170.jpg 

劇団四季劇場にあるポストから

「キャッツ」千秋楽の消印!


嬉しい~~~!!!


ルーちゃん、貴重なポスカをありがとう♪








 みなさまへ

母や空、そしておかぁはんの事を心配して下さってありがとうございます。

母は、まだベット生活ですが、薄紙をはがすように少しずつ良くなってきています。
骨が固まるまで3ヶ月、普段の生活に戻るまで半年と言われています。

でも、骨折する前の状態よりは悪くなると思います。
何故かというと、
年齢的なものまあるし、圧迫骨折が3回目ですでに腰椎が2ヶ所潰れているからです。

母は何故か前向きな人なので、今回の事では寝たきりにはならないとは思うのですが。

今は自由にならない体と痛みにイラついて、私も分かってはいても
ついムッキーーーッ!となって喧嘩ばっかりしています(汗

ストレスめちゃめちゃ掛かってるけど、手抜きしながらやり過ごしてています。

空は、今は落ち着いてるので家で待機しています(笑


みなさんの温かいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。



 のんびりお返事になると思いますが、久しぶりにコメント欄開けますね。
お話できるのお待ちしてまっせ~~~







 今日も最後までご覧頂いてありがとうございます。




Category: | Comment(28)

ミラーレス・うふ。

2012.11.10 (Sat)

おかぁはん、ずっとと欲しかった物を遂に手に入れました。








PA219936.jpg 


イヒッ!  これ買っちゃった。




が、まだ全くチンプンカンプン(汗

自分の時間もないんやけど、
普通でも思考能力ゼロのおかぁはん。
今はゼロどころかマイナス(涙


説明書は薄っぺらいのに、CDの説明書が何百ページもあるやん><



パンケーキレンズと標準レンズ

只今パンケーキで悪戦苦闘><

スイーツのパンケーキは美味しいのになぁ

標準まで進むのはいつのこっちゃ><





今は出かけられへんさかい、くっちゃんしか撮るもんがないし・・・


んがっ!

そのモデルはんが非協力的ときてる(涙





そんでもちょこっとだけ撮ってみますた。






IMG_0012.jpg 







IMG_0082.jpg 







IMG_0099.jpg 


くっちゃんはパンケーキで撮りました。










IMG_0019_20121105200218.jpg 
保護色のバッタさん







IMG_0023.jpg 


この2枚は標準です。



10月31日の記事のmyuthaさんからのプレゼントも標準で撮りました。




まだ殆どオートでしか撮れません(涙

なんかコンデジで撮ったんとあんまり変れへん気がするけど・・・

でも、キヤノンは色が明るいと言うか可愛いと言うか。

ニコンの方がシックなんですかね?




なんとか空いた時間でのんびり頑張りまひょ~♪
と思ってるおかぁはんだす。

せやけど「あっ、これはこうするんや」と発見しても
3~4日触らへんかったらもう忘れてしもてるしぃ・・・(涙




で、一つ教えて~~~!?


「AF補助光」を発光禁止に設定したのですが、
オートだと少し暗いと赤い光が発光するんです。

これはオートだと強制的に発光するのでしょうか?

空が眩しそうやし、少しくらいお店だと絶対発光しそうで・・・


むちゃむちゃ無知でお恥ずかしい限りでござりまする。



これからもっと分からん事がでてくると思うので、
その時も教えてくんなまし~~~!






暫くの間コンデジの画像と混ぜこじゃになると思いますが、
ご勘弁のほどを~~~


画像の大きさを変えてます。






 今日もコメント欄は閉じさせていただいてます。

教えて~~~、ゆうといて、コメント欄閉じるってどうゆうこっちゃっ!
めちゃめちゃ勝手でごめんなさいです。







 今日もご覧頂いてありがとうございます。




Category: 日常

梅君の母上&みなさまからの贈り物

2012.11.05 (Mon)

先日・・・と言っても2週間くらい前やけど、
梅君の母上が遊びに来てくれました。


梅君の母上、ヘアースタイルを変えてイメチェンしますた~~~

ベティーさんのようなヘアースタイルになっとるでぇ~~~!

ちょっと歳いったベティーさん・・・

よう におてたでぇ~!



いつもやったら直ぐにバッグにスリスリしたり接待してくれるのに
梅君の母上を見るなり、穴が開くほどジィーーーッ!



IMG_0002_20121104212832.jpg 

なんか違う星人と間違えたんか2階へスタコラサッサ

とうとう帰るまで降りてけぇへんかった。



お昼とおやつを某建て替えオープンした・・・
いや、する前やった。。。
デパートで買ってきてくれました。

普通おかぁはんが用意するもんやのに、いつも買ってきてくれはります。

わぁ~~~っ!  反対や~~~!

が、二人の関係はこれが普通(笑


おやつは

PA239945.jpg 
「シュガーバターの木」

某デパートでいつも並んでるので買えず、初めて食べましたよ。
赤いパッケージのチョコ味は、某デパート限定なんだって!

パイかと思っていたのですが、シリアルを固めてあるようです。

バターサンドと似た感じです。

お昼もおやつもおいしゅうございました。



また お昼とおやつ持って遊びに来てなぁ~♪

待ってまっせぇ~~~!










 みなさまから贈り物



☆ 小百合さんとそらさんからはすご~~~く前に頂いてたのですが、
ご紹介が大変遅れてしまいました。


 小百合さんから


P9229859_20121104212831.jpg 

お花の色が変るアロマ  両面柄違いのガーゼのハンカチ
練り香水  あぶらとり紙



P9229866_20121104213010.jpg P9229871_20121104213009.jpg
可愛いでしょう!?あぶらとり紙   前にも頂いておいしかった五家宝、今年も贈って下さいました。


小百合さん、ご紹介が遅くなってごめんなさいね!
素敵な香りと美味しいお菓子をありがとう♪








 そらさんから

そらさんが、かの有名な駅長さんに会いに行かれた時のお土産を頂きました。


PA049879_20121104213008.jpg 

ジャ~~~ン!

はい。 たま駅長さんに会って来られたんですよ~♪

駅長のポーチとドロップとバッジ


PA049889_20121104213103.jpg 
バッジ、かっこええ~!



PA049880_20121104213008.jpg 
空にもまたたびとクリスピーキッスもらっちゃった。

クリスピーキッス、すっごい好きやったよ~!

せやからお薬塗ったり飲んだりした後のご褒美にしたヨン♪
1粒ずつ・・・ケチくさっ!




そらさん、ご紹介が遅くなってごめんね~!
空も大喜びやったよ。 ありがとうね♪









 せいちゃんから


IMG_0050.jpg 

ハロウィンの可愛いポスカ♪

もちろん暖かいメッセージがぎっしり詰まってましたよ~

せいちゃん、いつもモンローウォークを覚えてくれててありがとう。
とっても嬉しいよ~♪








 ゆりさんから


IMG_0065.jpg 

メチャメチャ可愛い土鍋♪

お料理も楽しくなるぅ♪

みんなで温まって過ごしてって・・・

海と空も一緒にお鍋食べるね~~~

ゆりさん、いつもみんなの事を思って下さってありがとう♪
海が喜んでるよ~








 ケイママっちさんから


IMG_0101.jpg 

みなさん、これ何と思われます?


人間の赤ちゃん用の「おねしょシート」なんですよ!
凄くしっかりしてて、大きさも140-80あります。
裏はおちっこが通らない素材やけど、表は細かい目の肌触りの良い素材です。

寒くなってきてお布団に入ってくる空。
おしっこシートをガムテープで止めてシーツの下に敷いて、
ヒヤヒヤしながら寝てるおかぁはん。

寒いのに「お布団に入らんとって」とは可哀想でゆわれへん・・・


そんな二人にケイママっちさんが、
「空ちゃんがお布団に入れて、おかぁはんが安心して眠れるように」と
贈って下さいました。


こういうすぐれ物があるんですね。
おしっこシートを繋ぎ合わせたものは頼りなくて心配やったけど、
これで安心して眠れますよ~~~!

ケイママっちさん、空と私のためにすぐれ物をありがとう!
感謝感謝です!






 みなさまからの心温かい贈り物、
キリキリとんがってたおかぁはんの気持ちが丸くなりました。

ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました。






 今回もコメント欄を閉じさせていただきます。
ず~~~っと勝手してすんません 

9月23日のお返事、一括お返事ですが出来てます。
また見てねん。 一括でごめんなさいです。

もう少しかか様も私も回復したらコメント欄を開けさせていただきますね。
その時はどうぞよろしくお願いします。






 今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: 頂き物
back-to-top