火の守り

2013.01.24 (Thu)
すっかり更新が牛歩になってしまってるおかぁはんだす。。。

体調がまだ戻りませぬ・・・
少しましになってるのですが、熱がとれずしんどい毎日です。

は~やくこい は~るよこい

でも、明日からまた寒さがきつくなりそうや~~~






 今日はくっちゃんの近況をば少々



どんより冬空の合間にお日さんが出た日でも
ベランダに出てきたかとおもても

直ぐに


びぃゅ~~~~~~~~~~ん!!!


と 部屋に入ってしまいはります





ほんで 毎年の如く



火の守りに徹してるくっちゃんだす







IMG_0242.jpg 
下からポカポカと







IMG_0241.jpg 
前からポカポカと







IMG_0188.jpg 
ほんで しまいにこうなりはります 

湯気が出てきそうや


ほんで これからまだ ばぁちゃんとおこたでぬくぬくしてはります






動きは少ないけど 元気にしてますよ~



ばぁちゃんにスリスリして 内緒で鰹節もうてはります

ばぁちゃんまだ足が頼りないのにヒヤヒヤ~~~~




ばぁちゃん&くっちゃんおこたコンビ なんとか(笑)元気です 











 大根の炊いたん

大根を冷凍して炊いたら 
すっごい時短で直ぐに柔らかく、よく浸みて美味しく炊けますよ~





IMG_0022_20130124212200.jpg 

大根の美味しい時期ですね

1本買うと 全部使いきれへん

そこで 皮をむき炊く大きさに切って そのまま生で冷凍しまふ


ほんで
炊く時は 凍ったまま水から炊きまふ

沸騰したら余分なお湯を捨て(炊く量だけ残しまふ)
だしの素を使う時はそこに入れまふ

別にだし汁をとった場合は それを沸騰させておいて
水から煮て沸騰したら大根だけだし汁の方へ入れまふ

おかぁはんは だし汁だけで少し煮てから味付けしまふ

今回は味付けしてから干し海老を入れますた

海老からのおだしも出ておいひぃ~~~よ




一旦大根を凍らすことで
した湯でもはぶけ すぐにやわらく炊けで味もすぐに浸みまふ

めちゃめちゃエコですやろ

一度お為しあれ~~~







 myuthaさんからお便り頂きました。


IMG_2013_01_18_0001.jpg 
猫さんのヨガ

ラマさんが出てきそうなアジアンなポスカ
珍しくて素敵ですよね~

私の体調を気遣って下さって お便り下さいました。

一瞬myuthaさんが加工されたのかと思ったよ~

空にもさそうかなヨガ(笑

カードを見てニヤニヤ、お便りを読んで元気が出ました。

myuthaさん、素敵なカードとともに温かいをありがとうございました。








今日のお花

IMG_0428.jpg 
去年買った椿が蕾を付けてくれました。









 お返事遅くなるかもですが、コメント欄開けますね。
うっわ~~~! 今年初めてやっ!


「遅ぉうても待ったるでぇ~~~」と ゆうてくれはる既得なお方
お待ちしてまっせ~~~!


ヨロピコ 







 今日もご覧頂いてありがとうございます。








Category: | Comment(14)

冬眠

2013.01.12 (Sat)

またまた七草も終わり 1月ももう半分近く過ぎてしもた・・・



おかぁはん 毎年初詣を二社参りするんです

ほんで おみくじ引きます


今年もおんなじように 二社でおみくじ引きましてん

そしたら




な・な・な・な・な・な~~~~んと!



二社とも 


「大吉」 !!!!!!!!!!



おぉぉ~~~!


「こいつぁ~ 春から縁起が良いわいな」


と 喜んだのであります




んがっ!



そのおみくじで運を使い果たしたのか

お正月明けから体調が悪くなり 熱が下りまへん・・・


明けから早々病院詣で。。。


西洋薬と漢方薬飲んでま




そんなこんなで もう少し体調が戻るま
ブログも冬眠します





みなさまの所にもコメントできずにごめんなさいです



体調が戻り次第 冬眠より覚めるよって
また 仲良~したってくださいね

よろしゅうお願いいたします







くっちゃん 元気です

その事がすっごい助かってるおかぁはんだす


IMG_0458.jpg 

くっちゃん共々よろしゅうに










 「We areちんちらーずと父ちゃんブログ」
  
ガーママさんからカレンダー頂きました



IMG_0422.jpg 
リトル君のソフトを開発されています。


IMG_0425.jpg 

IMG_0424.jpg 
みんな社員猫さんがモデルさんです。
4人のイラストレーターの方のイラストが12枚です。
全部お見せ出来なくてごめんなさいです。


ガーママさん、可愛いカレンダーをありがとうございます。








お便り届きました


IMG_0439.jpg 

素敵な年賀状と手描きの素敵な寒中見舞い
みなさん、ありがとうございました。





 申し訳ありません。
今回もコメント欄を閉じさせていただきます。
ほんとうにごめんなさいです。







 今日もご覧頂いてありがとうございます。






Category: 日常

茶々にゃん家のお正月

2013.01.06 (Sun)
早い

もう明日は七草やぁ~~~


ちょっと遅くなったけど 今日はおかぁはんちのお正月です





まずは かか様リクエストの

IMG_0355.jpg 
秋冬限定のにごり酒「五郎八」  







お節


IMG_0366.jpg 
今年は 京都の宇治川沿いにあるお店のん

抹茶を使ったお料理など30種類

「そんなようさんに見えへんでぇ~」と思いますやろ
上に見えてるお料理の下に なんや恥ずかしいんか隠れてはりますねん





IMG_0370.jpg 
生麩と裏白椎茸の横にあるのんがタコ
このタコが どうやったらこんなに柔らかくなるんかと思うほど

やわらか~~~


抹茶が入った伊達巻や鯛の揚げ浸しみたいに油を使ってあるもんも
油が良いんやろなぁ ひつこくなく後味がよくておいしゅうございました 

お店で食べたら 熱いもんは熱く 冷たいもん冷とうて(あたりまえやん!)
もっと美味しくいただけるんやろなぁと おもたのであります







IMG_0382.jpg 
毎年登場の「干支の上用」







IMG_0394.jpg 
こちらも毎年登場のおかぁはん作「黒豆」







IMG_0401.jpg 
「かち栗」
おかぁはん初めて炊いてみました

元旦は お節やお澄ましのお雑煮やらでお正月らしいもんばっかりやけど
二日目からは 白味噌のお雑煮と煮物や普段とかわらへん


元旦に近くの神社にお参りに行っただけです







はい このお方


IMG_0191.jpg 
元旦に 鶏の胸肉食べはりましてんで

くっちゃんは いつでも寝正月みたいなもんやけどなっ











 頂きました


「王子降臨☆気まぐれロック魂」のぱんとらさんから


IMG_0409.jpg 
手作りカレンダー


奇数月

IMG_0404.jpg 



偶数月

IMG_0405.jpg 

カリちゃん、ビブちゃん、金ちゃん、ロックんのほのぼの温かいカレンダー

今、カリちゃんが病と闘いながら 穏やかに幸せに過ごしています。

カリちゃんへ希望と元気玉を送っていただければ嬉しいです


ぱんとらさん、素敵なカレンダーありがとうございます。







 お友達から年賀状が届きました


IMG_0421.jpg 
みなさん それぞれ個性があって可愛くて素敵な年賀状をありがとうございました。

ポストを開ける度に ニヤニヤしてたおかぁはんだす。

後お二人から頂いているのですが、個人情報が分かっちゃうので控えさせていただきました。






 今年初めてのおまけ


IMG_0399.jpg 

今年も もれずにおじゃま虫 










 この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。(またかいっ!)
  
カか様もくっちゃんも元気です







 今日もご覧頂いてありがとうございます。





Category: 日常

明けましておめでとう!

2013.01.01 (Tue)
 

IMG_0001.jpg 



みなさん 

明けましておめでとうございます。

みなさんにとって素敵な年でありますように!


の~んびり楽しいお正月を

お過ごし下さいね~♪





今年もゆるゆる~~~な歩みになると思いますが、

空とおかぁはんの天然コンビ+時々海のぺっぽこブログを

今年もよろしくお願いいたします。








昨年の最後の記事で画像が見れなくてごめんなさい。
こちらの方では編集でも記事でも見えていたのですが・・・
なんか分からへん

画像を入れ替えてテンプレも変えてみました。
ちゃんと見えてるでしょうか?
この新年初めの記事も見えてるかな?
ドキドキ






この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。
新年早々ごめんなさいです。





 新年よりご覧下さってありがとうございます。




Category: 日常
back-to-top