くっちゃんの受難その2

2014.01.19 (Sun)
 前回は空に温かいお気持ちを届けてくださってありがとうございました。
そして、おかぁはんにまで温かいお言葉をかけて下さりありがとうございました。
凹んでた気持ちが和らぎました。
本当にいつも支えて頂き、応援して頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。





さてさて ちょっこし間が空いてしもたけど
前回の事件(オーバーやなぁ~)の院長先生とお寺さんとのお話を
お話ししまふ・・・なんか変(?_?)





 院長先生のお話し

まず、くっちゃんみたいによく喉を詰めるぼんぼんやこいさんは少ないと思いますますが、
もしもの時の為に参考になればと思い記しますね


くっちゃんは時々喉を詰めはります
今まではお水を飲ませて通っていたのですが 今回はよけ酷くなった (/_;)
良かれと思ってしてた事が逆効果でした・・・



〇水を飲ますと 喉で膨張し通らなくなる






〇喉を詰めた時は

  ● 四つん這いにさせてお腹を押さえる

  ● 又は舌を引っ張る




おかぁはん 全く逆の事をしてたんですね
『知らぬが仏』とよく言ったもんですね~
偶然やと思うけど 肩に乗ったことでお腹が抑えられて
全部吐き出せたんですよね
ホンマによかった・・・






〇喉に詰めやすい子(くっちゃん)には

 ● カリカリを半分に切る

 ● カリカリに油を少し塗る オリーブオイルでもサラダオイルでもOK

 ● 出汁やスープでふやかす




全部試したけど 油とふやかすのは 即座に却下
半分に切るのは良かったけど 今度は小さくなったから
掃除機みたいに いっぺんい口に入れてしまいはる・・・
これやったら意味ないやん (≧◇≦)

器に入れる量を10粒ずつくらいにして
「もう いらん」言うまでお給仕することにしますた
院長先生にお聞きしてOKもらいました

「猫は本来少しずつ何回も食べる生き物」とのこと

昔は置き餌で、いつでも食べれるようにしてあったもんなぁ






〇ストレスの緩和

 あまりかまわないこと
 ほっておくのが一番やそうです


 


かまいすぎると それがまたストレスになるんやて (*´Д`)
これも反対してた・・・


今回は 教えられることがいっぱいありました
知らぬが仏のおかぁはん
たまたま大事に至らなくて ホンマによかったです



くっちゃん しばらく食欲がなかったんです
ほんで 顔に覇気がなく 目も元気がなくなってた・・・
ちょっと心配やったけど

ばぁちゃんが
「しんどい時は食べささなアカン! 
カリカリ食べにくかったら缶詰をようけ食べさしたり!
悪い時は食べれるもんを食べさせて 力付けなアカン!」
と言いはった

おかぁはんは 缶詰はおやつ代わりにしかあげてないので
ようさん(沢山)あげて またお腹が緩くなったら可哀想と思てました

んが
 
鶴の一声でいつもの倍に!

いや~
それから元気が出てきましたよ~~~(*'▽')

流石

『亀の甲より年の劫』



四日ほど続けたけど ちょっとお腹が緩くなってきたので
いつも通りに戻しました

でも 今は食欲も出てカリカリもいっぱい食べてはりますよ~~~ヽ(^o^)丿







IMG_1006.jpg 


せやけど 少しずつやさかい おかぁはんは忙し忙し \(~o~)/




でも  嬉しい









お寺さんのお話し

今年初めてのお参りがありました

ふふ お寺さん大好きくっちゃん
今回も スリスリ~~~
遂に 読経中のお寺さんの膝の上に・・・
上がろうとしたので さすがにそれは止めますた(;'∀')


ほんで くっちゃんの話しをしますた

そしたらお寺さんが
「火事で煙に巻かれても 喉に詰めても助かってると言う事は
この子はまだまだ生きて何かをせよと言われてると思う
お経も聞いてるし お仏壇もみあげてる この子は何かを持ってる子や」

って言うてくれはりました

なんかホッとしますた(*^^*)




火事の時は連れ出せず おかぁはんの知識の無さで喉に詰めたことが
命取りになりかねんかった・・・
それやのに
こうして今 元気にしてくれてる事がどんなに嬉しいか!

海にも空にも申し訳ない気持ちでいっぱいやけど
二人とも頑張ってくれはることが ほんまに有難いです





IMG_0703.jpg 

こんなに良い子たちに恵まれて おかぁはんは幸せ

くっちゃん もっともっと一緒に生きていこなぁ





みんさまの温かいハートがどれだけ有難かったか
すごく嬉しかっただす

ほんまに おおきにぃ!!!



こんなくっちゃんとおかぁはん これからも見守ってねん (*^▽^*)











 年賀状頂きますた


IMG_1031.jpg 

それぞれ個性があって 毎年うふ クスッと楽しませていただいてまふ

今年もありがとうございました!







 スイーツ大好き♪

今回は干し芋だすぅ
年末に茨城県の親戚のおばさんが送って下さり
スッゴイ美味しかったので取り寄せますたのよ~ん


IMG_1070.jpg 



IMG_1072.jpg 

ダイレクトに入ってまっ!(^^)!


IMG_1074.jpg 

半生なんやけど めちゃめちゃ甘くておいひ~~~いヽ(^o^)丿
こっちでは もっと干した黒いのばっかりで カルチャーショック (んな オーバーな!)

これ 小分けにして冷凍しといたらええそうです
冷凍することで甘みが増すんやて \(◎o◎)/!

11月~2月の販売だそうだす

電話の向こうのおじさんが 茨城弁で素朴な良い感じやったよ~~~(*'▽')








今日の一品

黒豆 また炊きますた

IMG_1035.jpg 

黒豆大好き茶々にゃん家
お正月のが無くなったさかい また炊きますたぁ






 きょうも長くなりますたが お付き合いくださっておおきにぃ 








今日もご覧いただいてありがとうございます。









くっちゃんの受難その1

2014.01.08 (Wed)
三が日も終わり  七草も終わり

また一年が早いやろなぁと思うおかぁはん



そやっ! あの火事事件から早一年が来ようとしてま


茶々にゃん家で一番怖い目におおたんは やっぱりくっちゃん

3月か4月ごろまで よううなされてはった・・・(T_T)


やっといつものくっちゃんに戻れたと思たら




今度は





隣家の解体とうちの家の補修




それも12月から・・・

こんなせわしない(気ぃだけやけど)月にしてほしないわ (; ・`д・´)





年末の28日まで スッゴイ音と震動




くっちゃん どこへ隠れよかと右往左往!!!



なんとかみんなと一緒に居てるのが一番安心と悟



それでもアンテナはピクピク

気は張りつめてはる




おかぁはん達でさえ あの中で一日籠ってたら変になりそうやったさかい
小さな命の子には 文字通り「命を削る思い」やったに違いないと思いまふ



12月は 吐く回数も多かった・・・



ほんでやっとお正月休みで ダラダラまったりしてたくちゃん



ところが

日曜日の夜中(正確には月曜日のam2:00過ぎ

いつものように「飯くれ~~~」とたたき起こされ
眠い目をこすりながら カリカリのお給仕におりたおかぁはん



ウェヘッ!!!  ゲヘッ!!!



あっ! やってもたっ!




くっちゃん久々に喉にカリカリつめはった \(◎o◎)/!



えらいこっちゃ~~~!!!





なんとかとっ捕まえて スポイドで水を飲ますもますます酷くなり



ウォ~~~ン ウォ~~~ン と鳴きだし



このままだとヤバイかもと ホンマに思いますた・・・



捕まえてたんやけど


もがいてもがいて 


その拍子でおかぁはんの肩に乗った!


ほんで またその拍子に全部吐き出せた~~~~~~~!!!


よ・よかった・・・(~_~;)



んが、本にゃんがそのまま肩で二つ折れになったまま



動かへ~~~ん (>_<)



しばらく動かさんようにそのままの状態でいますた

パジャマで廊下にへたり込んでるおかぁはん
寒いこと寒いこと (*´Д`)


せやけど くっちゃんの命がかかってる(ちょっくらオーバーかいな)


しばらくして 肩から降ろし膝の上で抱っこし続けました


怖かったんと思います
そのままじっと抱かれたままでした


気付いたら3時半まわってた。。。


お布団に連れて行き 一緒に寝ました



その日(月曜日)の午前中におかぁはんだけ病院へ行ってきますた
丁度院長先生の手が空いてたので事情を話しいろいろ聞いてきました

とりあえず 喉や食道が炎症を起こしてるので

ステロイド 一日1回 1週間分

ラキサトーン (毛玉だけでなく胃腸の働きも良くするそうです)



お薬とラキサトーンはちゃんと飲んでくれてます。



ご飯は みんながいてる時は10粒ずつくらい入れて
何回かお給仕させてもうて 食べてもうてまふ


せやけど 喉を詰めた同じような時間には 一人ではよう食べません

きっとお腹は空いてるけどトラウマで怖くて食べれないんと思いまふ
器の傍まで行くけど逃げはるんですよね (/_;)


ほんで おかぁはんが一粒ずつ手から食べさせてまふ



今日もダラダラしてまふが まだまだ怖さとストレスから抜け出せてまへん





IMG_0920.jpg 


まだ 院長先生にお聞きした事とお寺さんとのお話が続くのですが

なごうなったんで 次に続く・・・だす(~_~;)









 長くなりましたが
今日もご覧いただいてありがとうございます。







茶々にゃん家のお正月2014

2014.01.04 (Sat)
みなさん お正月いかがお過ごしどしたか?

こちらは三が日、穏やかなお天気で静かに過ごしますた


昨年はぎりぎりまでバタバタやったけど
お正月はのんびりできますた



そんな茶々にゃん家のお正月は




 おせち


今年も京都の料亭のん



IMG_0976.jpg 
木のお重  シンプルやけど いい香り







IMG_1017.jpg 
お品書き







IMG_0986.jpg 
仕切りなしで この下にも色々隠れてました

お品書きの種類が窮屈そうに


お味は 甘辛いお味の物は濃く

あとのお野菜や魚介類は スッゴイ薄味

薄口のおかぁはんが「薄っ!」って言うくらい

でも 素材の旨味が引き出されて 


噛めば噛むほど旨い!!!


あわびもとても柔らかく煮てありました (*´▽`*)



このお店は 京都の色々なお寺が集まってる門前町にあります

石田三成の軍師『島左近』の邸宅跡に
寛永年間
豊国神社の参拝客の為に茶屋を開いたのが始まりだそうです

三百年以上前のお店を維持されてるのってすごいですよね!






 御茶菓子

毎年恒例の干支の上用も用意したけど
今年はこちらを


IMG_0998.jpg 
中津川の栗きんとん

やっぱりおいひい~~~(*'▽')

せやけど小さいさかい おかぁはんは一口やわ (>_<)



なんやかんやと食べてばっかりのおかぁはんどした






さて あのお方は

12月いっぱ おっきい音にビクビクしながらも頑張ってくれました

せやけど ものすごストレスかかってたと思います

ほんで お正月はこのお方ものんびりと過ごしはりますたよ~(=゚ω゚)ノ



ほな ご挨拶を






IMG_1003k.jpg 

と こんな感じでダラダラしてまふ


三が日もはや終わり 

またバタバタが始まりそうだす









 昨年末に頂いてたもんです
ご紹介が遅くなりました




 カッキーから

IMG_1021.jpg 
サンタさんの可愛いクリスマスカード

カッキー 大変な時でも
いつもおかぁはん達のことを思ってくれてありがとう!





 足袋ねこさんから

paget.jpg 
『馬とニャンコと男と女』サイトさんのカレンダー

そして右端は足袋ねこさんの書かれたイラストの便箋です

ニャンコとお馬さんの可愛いカレンダーだす。
足袋ねこさん、ありがとう!






 ぱんとらさんから

IMG_1022.jpg 
ぱんとら家のニャンズたちの手作りカレンダー
昨年も頂きますた


IMG_1027.jpg 
左上から金ちゃん ビブちゃん
左下からロックん 虹の橋の特派員のカリちゃん
4にゃんで12か月を彩ってくれてますよ~

ぱんとらさん、毎年綺麗なカレンダーありがとう!



カッキー、足袋ねこさん、ぱんとらさん、
ご紹介が大変遅くなってすんまへんだす <m(__)m>






 今日はコメント欄開いてまふ

「しゃぁないなぁ書いたろかぁ」とおっさる奇特なお方
よろしゅうおたの申します







今日もご覧いただいてありがとうございます。






Category: 日常 | Comment(22)

新年のご挨拶

2014.01.01 (Wed)
  

2014.jpg 



新年 あけましておめでとうございます

皆様にとって素敵な年でありますように!




昨年もいっぱい励まして下さったり 力づけて下さって
ありがとうございました


今年も 
ゆるゆる~な 歩みになると思いますが
天然くっちゃんと うっかりおかぁはんと
時々
虹の橋の海とのへっぽこブログへ
遊びに来ていただければ嬉しいです




どうぞ
今年も仲よう よろしゅうに (*´▽`*)


2014 元旦








 この記事のコメント欄は閉じさせていただきます。

新年早々 ごめんやっしゃぁ~!







 今年もご覧いただいてありがとうございます。







Category: 日常
back-to-top