くっちゃん体調不良

2014.02.19 (Wed)
 みなさまへ

カン太ママへ元気玉おくっていただきありがとうございました。
きっと大きい元気玉が届いたと思います。

写真展は連日大盛況だったそうです。
良かった。

 haruさんのピュアなハートいっぱいの写真展
やっぱり行きたかったなぁ。 
 




 記事の後に追記あります。
ソチ冬季オリンピックにくっちゃんも参加させていただきました。  







 《お知らせ》

置いていかないで!南船場50匹猫
大阪の繁華街の一室で、保護した猫約50匹を残して飼い主さんが突然亡くなられてしまいました。
猫たちの行き先を探すためにご協力お願いいたします。

一時預かりさんも募集されています。

みんな幸せに種を握りしめ、待っています。

この子達の事を少しでも広めて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。








 またまた更新が止まってしまいますた (;'∀')

1月の後半からずっと用が重なったり
母が体調崩したりでバタバタしてますた

ほんで母が落ち着いたと思ったら・・・




やっぱり




次はこのお方






IMG_1047.jpg 

だそうでふ



ちょっと長くなるので時系列で




《1月20日》

am4:00   am:6:00   am:900と続けて食べて直ぐに吐く

短時間に続けてだったので病院へ


〇血液検査
  白血球 4900
  GPT      323
     GOT     99
     ALP      113

悪いながらも 去年の8月よりよくなっています
他の数値はほぼ正常値内

去年の8月は
白血球  3000  (正常値 6000~15000)
GPT        707    ( 86以下)
GOT        175    (45以下)
ALP          138    (194以下)
GGT    <10以下 (1~10)



院長先生とお話しし 
今、カリカリが主の食事をウエットが主でカリカリを副に替えてみる事に

ウエットはロイカナのウルトラライトからスペシフィックのFRWに

ただ今切り替え中



んが!


順調に切り替え成功してる中 また出来事が・・・





《2月7日》
突然 右目が丹下左膳状態で昼寝?夕方寝から起きてくる

緑っぽい粘ついた目やにも出てました

病院が終わってるので とりあえず水素水を点眼

この水素水はおかぁはんが飲んでる物で 点眼できる水素水です。


でも 目はショボショボで開きにくい





《2月8日》
傷してたらいけないので受診

傷の検査で 両目とも傷無し
右目の瞼が少し腫れ 白目が真っ赤

結膜炎でした

この日はくっちゃんを診てもらったことがない先生

抗生物質の目薬を1日4~5回点眼

抗生物質がちょっと気になって 懇々と体質を説明するも
「抗生物質と言っても目薬なので薄くて微量」
と言われ 目を治すためには仕方がないと思いながらも気になる





《2月9日、10日》
9日から便が後ろ半分が軟便 (軟便の所が緑っぽい茶色)
それでも10日の夜ご飯までは食欲もあり 平常営業だったくっちゃん

その晩から またもや異変
いつもなら朝までに 「ご飯~~~」と2~3回起こされるのに 
全然起こされへんかった(-"-)






《2月11日》
昨晩のご飯を食べて以来 ご飯が食べれなくなる
本にゃん 食べる気はあれど食べれない
祝日なので一日様子をみることに





《2月12日》
全く食べれないので受診

この日も別の先生だったけど くっちゃんは初めて
前に診てもらってた先生が開業されるため昨年末で退職

今の時点では何が悪いのかわからないので
目は良くなっているので目薬をやめる

食べれないのが続くと肝臓に負担がかかるので
栄養剤を食べさせることに
病院で1回食べさせてもらう

夜に食べさせようとしたけど おかぁはんシリンジが苦手(:_;)
くっちゃんも栄養剤が苦手(-"-)



無理やり食べさせたので吐いてしまった

今日も何も食べれず





《2月13日》

昨日 院長先生が「明日の朝までに食べれなかったら来て」と
言われてたので 休診日で予約診療だけやけど割り込む

今日は前からいらっしゃるくっちゃんの体質を分かってくれてる女医さん

am5:30ごろ 胃液を吐いたので血液検査をする

白血球  4100
GPT        377
GOT       69
ALP        104
GGT       <10以下(正常値内)

薬無しで また下がってる!(嬉しい誤算)

今回も他は正常値内


ずっと食べてなくて便も出ないので 様子見

栄養剤を食べさせてもらう 
家では無理に食べさせなくていい

栄養剤はニュートリカル


受診が11時ごろ で



夕方4時半ごろ遂に嫌な展開が・・・



下痢 嘔吐 Wできますた


下痢は水様便が出て軟便
嘔吐は小さな粒粒が混じってる

両方とも写真に撮る

今日も食べれず





《2月14日》
お水1回飲む

今日は院長先生と女医さんと二人がかりで診察
二人に写真を診てもらう 

検便

その間院長先生が丁寧に触診
次にY先生(女医さん)が触診

二人にお腹を触られ ちょっとかなり不機嫌なくっちゃん


〇検便   悪玉菌でいっぱいで粘っこい便

以上の診察から 胃腸の働きが落ちてることが判明

大腸炎を起こしてる


栄養剤は中止

〇お薬
ビオイムバスター 整腸剤 (前の長い下痢の時に飲んでました)
プリンぺラン    胃腸の働きを良くする・吐き気止め作用もあり (今回初めて)
1日2回 朝晩服用 1日分

ニュートリアル シリンジ1本分返品扱いにしてくださいました


〇この日も便無し






《2月15日》
〇 触診   薬 1日分

カリカリ数粒とウエットロイカナ+スペシフィックをティースプーン2杯程度(20グラム弱)

便無し






《2月16日》
 
休日診療  am10:20予約

〇 触診   薬 1日分

受診までにカリカリ30粒 ウエット20グラム弱を2回に分けて食べる

帰ってからは
カリカリ20粒・30粒・17粒(翌朝までに)
ウエット 10グラムくらい2回

便無し

かなり食欲が出てきました






《2月17日》
〇触診   薬 2日分

食欲がほとんど戻っているが便が出てないので
1日休んで受診することに

〇夜に便が出る 
   前半は良い便だが後半がまだ軟便(写真を撮る)






《2月18日》
やっと病院休める・・・

ほぼ食欲戻る
1日分  カリカリ50グラム弱
      ウエット10グラム弱を2回

食欲が戻った所なので少し控えてます


〇便無し


調子がようなったら 夜中に起こされまふ
朝はお布団の周りを走りまふ・・・・・・・・・・・・(/_;)

それでも元気が一番!






《2月19日》
〇触診  
 院長先生にも17日の便の写真を見てもらう

〇薬
食欲が戻ったので プリぺランは中止
ビオイムバスターのみ 1日2回 1週間分


便が後半軟便なので まだ大腸炎は治っていない

栄養は小腸で吸収

水分は大腸で吸収

軟便下痢は水分吸収が出来てない



大腸炎治すぞぉ~~~!!!
あともう少しやから頑張ろ~~~!!!


1週間後に受診



因みに スペシフィックのFRWは
ウエイトコントロール
大腸炎
高脂血症
糖尿病の猫さんに良いみたいです




今日はくっちゃん 便を除けば平常営業再開しますた (*^^)v




ちょっと今回ご飯が全く食べれなくなったのでハラハラしましたが
思いのほか早く元に戻ることが出来ました

やっぱり院長先生やなぁと思いました


難しい体質のくっちゃんをいつも全力で診てくださって
M動物病院のスタッフのみなさん ありがとうございます!!!









めちゃめちゃ長くなりましたが 

くっちゃんとおかぁはんのてんやわんやな日々どした!(*^▽^*)


今も膝の上でおかぁはんの腕をキッカー代わりにしてはるくっちゃんだす










 ヴァレンタインデーにチョコ頂きますた




カッキーから


IMG_1084.jpg 

可愛いプードルのカードと金平糖チョコ



IMG_1106.jpg 

イチゴとほうじ茶ラテ味 
  金平糖のチョコなのか  チョコの金平糖なのか
これTVでも紹介されてて 食べてみたかったんですよね~

ほうじ茶ラテ大好きおかぁはんにはたまりまへん (*'▽')


カッキー、食べたかったチョコ選んでくれてありがとう!







 そらさんから


IMG_1086.jpg 

くっちゃんへのプレゼントとオサレなラッピング 

この中には



IMG_1103.jpg 

きゃ~~~!  くっちゃんのデコチョコ~~~\(◎o◎)/!
しかもメリーさんのやぁ~(*^^)v

嬉しいよ~~~

美味しいチョコと可愛いくっちゃん(オヤバカ)の缶ありがとう!




あっ!忘れるとこやった (;'∀')

IMG_1094.jpg 

袋の上からも気になるくっちゃん

大好きキャットニップ玉






IMG_1096.jpg 

14日に撮った写真なので まだしんどそうやけど・・・





IMG_1092.jpg 

そこはくっちゃん

見事に反応してくれはった( *´艸`)


そらさん くっちゃにもいつもありがとう!






《追記》


きらら3ニャンズさんの《20014トリオ ソチへ行く》
で、

そらさんちのモカさんとチョコちゃんと3にゃんでボブスレーに
エントリーさせて頂いています。
他の競技もありますよ~~~♪
とっても楽しいので是非ご覧になってくださいね(*^^)v

画像をお借りしようと思ったのですが、
上手く保存できなくて画像無しでごめんなさい<m(__)m>

きららさん、いつも参加させてくださってありがとうございます!







 すごく長くなりましたが
       今日もご覧いただいてありがとうございます。







火の守り2014

2014.02.01 (Sat)

今年も火の守りくっちゃんだす

昨年は『火の守り』の記事の後に ほんまに火事におうてしもた(:_;)

1年が過ぎ去ったけど まだまだ普通の生活には戻れてません

それでも また『火の守り』の季節が巡ってきます・・・









IMG_1049.jpg 

おぉ~~~~~~~~~~~~っ!!!

いつもながら デカイ尻



くっちゃ~~~ん なにしてんのん?







IMG_1043.jpg 

ほんまかいな 

なんや眠たそうなキツネみたいやで~ ( *´艸`)


そのうち


うとうと・・・


とろとろ・・・


しまいには・・・








IMG_1068.jpg 

やっぱり 寝てしもたぁ~~~\(~o~)/  ち~~~ん!











IMG_1053.jpg 

くっちゃん お家 守ってくれてありがとう

元気で居てくれてありがとう















お知らせ

「ロシアンブルーカン様の食卓」のカン太ママが、
岡山で写真展を開かれます。



ねこ写真展「Life with Cat」 
写真家haru

『開催期間』 2月14日(金)~18日(火)
 10:00~18:00(土日19時まで 最終日16時まで)

『開催場所』 岡山 クレド20Fスカイギャラリー



 


カン太ママとは一度お会いしたのですが、
柔らかくて、明るくて、優しくて、とっても素敵な女性です。
彼女の写真には、その優しさがいっぱい詰め込まれています。

そして、 カン太ママは今、病気と闘っています。
みんなで元気玉おくって欲しいです。

岡山ですが、近郊の方はもちろん、
写真が好きな方、そして何より猫好きの方、
沢山の方に写真家haruさんの優しさを感じて欲しいです。











 ただ今 おかぁはん冬眠中に付き 
    お返事遅れるかもですが よろしゅうに 






今日もご覧いただいてありがとうございます。






Category: | Comment(26)
back-to-top