接待上手 

2016, 03. 30 (Wed) 22:37

 
ちょっと遅くなりますたが 
3月の初めにケイママっちさんが関西に来られることになり
この機会を逃す訳にはいかぬとお会いしますたのよ~~~(*'▽')

梅田でランチ



ランチ311 

阪急オフィスタワーの「ブルーバード」 お魚のプレートランチを2人でチョイス

ランチは早々に デパ地下でケーキを買って おかぁはん家へレッツラゴー

ちなみにハートのケーキはケイママっちさんがチョイス




んで


いよいよ めちゃくちゃひっくり返ってるわが家へ

お出迎えが無かったくっちゃん (予定通り・笑)


がっ

荷物を置いたりしてるうちに すたすたと2階から登場



3111.jpg 
           ふぉとばい ケイママっちさん

なんと この気の許しよう





3112.jpg 
           ふぉとばい ケイママっちさん

か、かわええ~~~  オヤバカちゃんりん





IMG_4378ps.jpg 

ケイママっちさんのバッグにすりすり~~~

絶対 ルーさんに自分のにほいをお土産にと頑張ってはるんよ~





IMG_4380ps.jpg 

ケイママっちさんにもにほいを~~~♪





3113.jpg 
         ふぉとばい ケイママっちさん

おかあはんと一緒





そして そして


IMG_4386ps.jpg 
ケイママっちさんにムギュッとしていただきますたのよ~\(^o^)/ビックリ

くっちゃんの凄い接待ぶりに おかぁはんもびっくりぽんや




ブログでは長いお付き合いやけどお会いするのは初めて 
でも 初めてお会いしても全然そんな感じがおまへんのでっせ

これってみなさん共通なんですよね
やっぱりニャンズ達が紡いでくれた御縁だからでしょうね


ケイママっちさんは フットワークも良くて 
すごく物静かなとっても素敵な方です (*^-^*)

ルーさんとは 性格というか仲のいい兄妹のようなところがあり
なんとなくすることがシンクロしてるんですよね~
病院行く月まで一緒なんだすわ( *´艸`)


ケイママっちさん とっちらかった家でなんのおかまいも出来ませんでしたが
楽しい時間をありがとうございました。

また きっと会おうね~~~(*^^*)



 ケイママっちさんの「関西一人旅」はまだまだ続きますよ~
  ケイママっちさんのサイトでお楽しみくださいね~






 お土産頂きますた


IMG_4390ps.jpg 
ブルーの猫さん達はマスクです


IMG_0951ps.jpg 
桜バームクーヘン うふ おいしゅうございますた


IMG_0949ps.jpg 
やっぱりお邪魔虫



それから後日送って下さった有難い贈り物

IMG_1096ps.jpg 
くっちゃんへ 「市谷亀岡八幡宮」のお守り
おかぁはんにはハンドクリームと可愛い付箋

優しいお心遣いに感謝です。
 おおきにぃ 









 いまだ 風の神さんに好かれてるおかぁはんだす




 今日もご覧いただいてありがとうございます。







聞いてきました 

2016, 03. 18 (Fri) 21:24

  
前回は想定外の事に動揺してたおかぁはんと空に、
暖かい応援と励ましをありがとうございました。

何回も読み直し、その度に涙しました。
おかぁはん一人だと、きっとへこたれたままだったと思います。

でも、みなさんの暖かいお言葉に私が頑張らねばと力をいただきました。

本当にいつも温かいお気持ちをありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。


********************************




おかぁはん、ずっと悶々としていたので、もう一度ちゃんと聞きに行ってきました。

通常の診察だと行った順番で、後に患者さんが待ってると思うと聞きにくいと思い、
夕方からの予約診療の時間に行ってきました。(おかぁはんだけ)


聞いてきたこと

〇 今、一つが直径4ミリと点のような小さいのが3個
  針生検は危険でしないけど、もしそれをするとしても出来ないほど小さいこと


〇 今は手術をするしないの状態ではないこと


〇 もし手術が必要となった時、脾臓は血液と免疫の臓器ゆえ、
  空の場合免疫異常と肝臓が悪いのでリスクが大きすぎる。


〇 まだ良性か悪性か分からないけど、良性の場合

 *過形成や他に色々種類がある

 *免疫異常で、白血球と血小板が少ない時や
  加齢でもこのような物ができる


〇 これからの方針は
  2週間に1回くらいエコーと血液検査で状態を見ていく


〇 フード 
  
  前からフードを変えたいと思っていたのですが、
  悪性と決まった訳じゃないけど、

  この小さいうちから
  なんとか大きくならないように押さえられたら、

  もし消えてくれたらと望みを持って、

  これを機会に思い切って替えようと思います。
  
  悪性腫瘍には《低炭水化物(糖質も) 高蛋白質》がいいので、
  ちょうど今、グレインフリーのフードが沢山出てるので模索中です。

  どれを食べるかどうか分からないし、どれが合うか分からないけど、
  2~3種類にしぼって試してみようと思ってるのですが、
  それがなかなか決まらん・・・(/_;)

  でも低炭水化物は肝臓には良くないんですよね。

  先生に相談したら、
  「今は大丈夫なので替えてもずっと数値や状態を見ていくからいいよ」
  と、OKがでました。


〇 サプリメント

  免疫力を付けてやりたい。

  前に獣医師用の万田酵素を飲んでいたのですが入らなくなり、
  今は何も飲んでません。

  でも、先日万田酵素の通販で販売してるのを見つけました。
  獣医師用です。
  止めてからも便はいい便をしています。
  これもいいのですが、糖分があるからどうかなって思います。
  腫瘍でない子は大丈夫ですよ。
  発酵酵素とプロバイオティクスが入っています。
  ただ、消費期限が短いのが難点です。
  
  フードを売ってるネットのお店で
  乳酸菌の酸味の無いのが出てるので、
  これが良いかなと思うのですが。

  キノコ類のサプリも良いようです。 海の時も飲んでたなぁ・・・



  院長先生のお言葉
   *動物用にこだわらなくても人用でもいい

   *決して高価な物がいいとは限らないから
    品質さえ良ければそこそこの価格のもので良い

  でも、その品質の良し悪しが分からないですよね~

  病院にもあるのに無理に薦めない院長先生




  もう一つ海がお世話になったサプリのお店に問い合わせてみました。
  今の状態や検査の数値を聞いて下さり、

  「今の状態なら肝臓の方のがいい」とのことでした。
  私は免疫力アップをと思っていたのですが・・・

  で、「ステロイドや薬を飲んでる子はサプリが薬の邪魔をするといけないので、
  成分表をコピーして先生に見せて、いいと言われたらお電話ください」とのこと

  こちらのお店もとても親切で、売ればいいというお店ではありません。
  ご夫婦お二人でされてる店舗です。



  Jr.先生にこのことを話すと、先生もずっとステロイドが続いてるので
  肝臓のサプリを考えて下さってたそうです。

  成分表を見てもらうと

  「出そうと思ってたのと同じような成分だけど、これの方が(お店の)
  ビタミン類が多いしタウリンも入ってるから、こっちの方が良いかもしれない」とのこと

  Jr.先生も考えててくれてたんやと嬉しかった。

  同じような感じなら病院のにしようかなって思ってます。



  まずはフードなんですけどねぇ。。。

  難しいわ~~~!!!










IMG_0965ps.jpg 

朝 鶏の煮出し汁を待つくっちゃん 







IMG_1016.jpg 

直ぐに寝技になるけど 遊ぶ気十分 

お腹が・・・(/_;)



食欲もあり 一人で1階と2階を走り回ってはります



この元気が続きますように



この前は突然で悪い事しか頭に残ってなかったので、
今回やっぱり行って良かったと思います。

気持ちが楽になり 前向きに考えられるようになりました。

海にも誤って、これからも守ってくれるように言っておきました。


昨日の夜中に、また「ご飯」と起こしに来たのが海でした。

こんなの初めて。

海も心配してくれてるんやなって思いました。



空と一緒に海の力も借りて頑張っていきたいと思います。


本当に応援ありがとうございました。
これからも応援して頂ければ心強いです。
どうぞよろしゅうに<m(__)m>



前回のお返事、まだできていません。 ごめんなさいでし(*´Д`)


  


 
  

  
 今日も長くなりましたがご覧いただいてありがとうございます。




脾臓 

2016, 03. 10 (Thu) 21:23

 
今週の初めに検査してきました。

思いもよらぬ結果に、どう受け止めていいのか分からないおかぁはんです。


* まず、肝臓は

ALT  136    AST  51

まだ正常値より少し高いですが、今回の薬の量で落ち着いてきてます。





*レントゲン

肺、心臓、内臓異常なし。

脊椎は骨が少し変形してる所があるのですが、
神経側と反対の方なのでそのまま固まれば大丈夫。

股関節も前から少し変形してるので、先で痛みが出るかもしれない。





*エコー

肝臓を主体に診るために撮ったのですが・・・


「脾臓」に異常が認められました。


腫れはないのですが、白い丸い影が。

直径4ミリのが1個、あと小さいのが3個


「腫瘍」ができててました。


良性か悪性かは、生検でないと分かりません。

でも針生検なので、腹腔内に出血をおこす危険性があります。

ハッキリさすには全摘して調べるのだそうです。


ちょっとネットで調べたら
脾臓の腫瘍は「2/3法則」と言って、
しこりの2/3が腫瘍で、その2/3が悪性なんだそうです。
「血管肉腫」が多いようです。

で、どうも質が悪いみたいです。



先生が色々説明してくださって、
その後質問をして下さいと言われたのですが、
頭が真っ白で、説明もちゃんと聞けてないのに
質問なんか何を聞いたらいいかも分かりませんでした。


兎に角まだ悪性と決まった訳ではないこと。

悪性の場合は他に飛ぶのが早いこと。

良性と思われる間に全摘した方がいいこと。

そのままほっておくと、大きく腫れて破裂し突然死になること。

それくらいしか頭に残っていません。


あまりにも突然の事で
ただただ、空のことが海のことに重なっていただけ・・・



食欲もあるし、スイッチが入ったら走り回ってるぐらい元気です。


今まで尿路結石と結晶があったので、
尿路系とお腹と肝臓には気を付けていたのですが、
脾臓なんてどこにあるのかも知らなかったし、
全く気にしてませんでした。


エコーはだいぶ診てもらってなかったので、
今回診てもらってよかったです。


空の場合は免疫異常と肝臓の事があるので、
手術に耐えられるか、術後はとうなのかが問題。

これからエコーと血液検査をしながら色々考えていきます。





これは直接関係ないと思うのですが。

2週間ほど前にあまり夢をみないおかぁはんが夢を見ました。

夜中にいつも空が「ご飯」と起こしに来るのですが、
何故かその時顔は見えなかったのですが海だったんです。
海の薄いグレーのふわふわの毛を見たんです。

海もほとんど夢には出てきません。
それがなんで?
なんんか嫌な感じがしたので、
「海、まだ空を連れて行かんといてや~」と写真に話しかけました。


なんでこんな事になったんやろ。

小さい時はやんちゃやったけど、今は甘えたさんでおとなしくてホントに良い子なんです。
検査の間待合で待ってたのですが、一声も聞こえず静かでした。

親バカですが、こんないい子がなんでこんな事に・・・

ずっと私に付きまとってる空を見ると、可哀想で申し訳なくて苦しいです。


次回の診察でちゃんと話ができるように頑張ってきます。





IMG_4363.jpg 
お腹いっぱい剃られて寒そう・・・(/_;)
膝の上で撮ったので分かりにくいですよね。







IMG_4063.jpg 

くっちゃん いつまでも ずっとずっとそうしておかぁはんのこと見ててな

一緒にがんばろな。





猫さんも10歳くらいのこが、同じ病気に多くなっているそうです。

人間も動物も早期発見のために、定期検査してくださいね。

早く見つかったら命も助かるし治療も選択肢が多いと思います。









 今日もご覧いただいてありがとうございます。



空の通院 

2016, 03. 01 (Tue) 21:48

  だいぶ間があきますたが くっちゃんまだ通院してまふ

「2015 年9月23日」の記
の続きだす


通院日を19日まで記してるので




*10月3日

ALT 25     AST 10

デカトロン(ステロイド)2cc 1日1回 ⇒ 2cc 1日1回 1日おき





*10月23日

ALT 78     AST 25

数値は上がってるが 範囲内なので前回と同じ量のお薬

デカトロン 2cc 1日1回 1日おき
1か月後受診





*12月9日(おかぁはんが体調悪くてちょっと遅れますた)

ALT 43    AST 18

数値が良くなっているので デカトロン 1cc1日1回 1日おき





*12月22日

ALT 85    AST 29  血糖値 87 範囲内

ステロイドを長期続けると糖尿になりやすいので 血糖値も測ってもらいました

今回もデカトロン 1cc1日1回  1日おき





*2016年1月9日

ALT 67   AST20

デカトロン0.5cc1日1回 1日おき





*2月6日

ALT 77    AST 29   白血球 2300↓

多少の上がり下がりはあるけど範囲内なので
一度薬を切ることに





*2月22日


ALT 760↑   AST 353↑   血糖値 87


が~~~ん すっごい上がった・・・(/_;)


薬再開
デカトロン 0.5cc 1日1回 1日おき

この量が正常値を維持する最低のラインかな





それと体重が10月3日にMAX5.96㌔やったのがこの日を境に

5,62㌔  5.58㌔  5.55㌔  5.42㌔  5.42㌔  5.34㌔

と 減り続けています


要因もいくつかあるのですが

● ステロイドが減っている

●カリカリをペッツプランのエイジングケア ライトに替えた
 メールケアよりカロリーが低い

●ウエットはスペシフィックのウエイトマネージメント
 これは替えていませんが 飽きてきたのか少し量が減っている


ご飯が原因なら 丁度いい体重になってきてんねんけどなぁ・・・





●体重が減っている

●背中を触ると左側だけ気にする
 診てもらったら だいぶ前にベッドから落ちてオイルヒータで
 背中を打ったとこらへんで反応する

ということで 来週念のためスクリーニングします。

レントゲンとエコーと血液検査だす








IMG_0633k.jpg 

やっぱりするかぁ~~~

病院には敏感やもんな

もう予約してきたで





IMG_0645k.jpg 

そんなビックリせんでも・・・(*´Д`)

なんもなかったらええし

なんかあっても はよ見つかったらええやろ


くっちゃん 頑張ろなぁ~~~\(^o^)/


どうなることやら分かりまへんが 頑張ってきまふ







 今日のお花



IMG_4335m.jpg 

万両

赤い実がいっぱい付いてくれはった \(^o^)/








 今日もご覧いただいてありがとうございます。