梅君のおかん来たる

2016.04.23 (Sat)
  4月の初めに 梅君のおかんが遊びに来てくれますた

でも 今回は梅おかんは登場してまへん


なんでかゆうたら 

おかぁはん 海ぼんと一緒の写真が何枚かしかあらしまへんのだす

ほんで くっちゃんとのもあんましないので撮ってもらいますた




くっちゃんとは いつもベタベタしてるおかぁはん



IMG_4432.jpg 
ぶちゅ~~~っは日常茶飯事


鼻ちゅうも何回もしまふよ




IMG_4435.jpg 
カメラ嫌いなくっちゃん やっぱり横向いてはる 





IMG_4438.jpg 
う~~~ん あっち向いてほいや・・・

お腹ちょっと産毛のようになってきますたよ





IMG_4444.jpg 
肉球はバッチリ 

それにしても きちゃないなぁ~

ベランダに出ると きちゃななる

おかぁはんのせいや~~~


今は毎日出はるんで 床は水で流してるんですけどね



言い訳する・・・





IMG_4447.jpg 
証拠の1枚 


梅おかんのトートのにほいを嗅ぐくっちゃん

梅君とコロちゃんのにほいしてるかぁ

 コロちゃんもニャンコでふ ワンコではありませぬ 念のため





IMG_4455.jpg 
梅おかんのおみや グラマシーニューヨーク

おさるさんのクッキーがのったレアチーズケーキと洋風杏仁豆腐

どちらもあっさりしてておいしゅうございますた


勿論 お昼ご飯は梅おかんが持参 おかぁはんのとばぁちゃんの分も 








IMG_4430.jpg 
別腹のスイーツ

おかぁはんちの近所のお店のん

小さなお店やけど すっごいあっさりしてて


おいひい~~~


紅茶のシフォンケーキとチーズタルト



梅おかん 写真撮ってくれてありがとう 

またお昼持って撮りに来てなぁ~




梅おかんもバタバタしてるので 

時たまうちで二人でストレス解消してまふの~~~


有意義な時間をありがとう!!!






 今日もご覧いただいてありがとうございます。








空の診察 3月23日・4月6日

2016.04.14 (Thu)
 
前回 海と空の誕生日を祝って下さってありがとうございますた

桜の季節に生まれた子達
  これからもよろしゅうに 




********************************

 お知らせ

ぱんとらさんのところで、熊本のペットの情報の事を紹介されてまします。



「熊本震災 ペットの迷子」

こちらに迷子の子達の情報が載っています。

早く飼い主さんの元に戻れますように。



********************************





では 今回は くっちゃんの通院記録だす



 3月23日

エコーと血液検査

体重 5.3㌔  

下げ止まった~~~\(^o^)/
昨年の10月3日にMAX5.96㌔を境にずっと減りっぱなしやったから
心配どした・・・



〇 血液検査

  白血球   2600
  血小板   7.6
  ALT    50
  AST    21



〇 脾臓エコー
  大きさも前回と変わりなし

脾臓は免疫や血液を造るとこなので 
くっちゃんの少ない白血球と血小板を一生懸命作ってくれてる時にも
円いキラキラした物が出来るそうです



〇 イボがまた増えました
  背中左右に1個づつと胸に1個

なんぼ悪いもんやない言うても増えるのは嫌やなぁ (>_<)



〇 肝臓の方は落ち着いてるので
  ステロイドの最低のラインを探すために
  3日に1回0.5cc






 4月6日

エコーと血液検査

体重 5,42キロ

増えた~~~\(^o^)/
嬉しいけど これ以上肥えんようにせな (;'∀')



〇 血液検査

  白血球    2700
  血小板    7.0
  ALT     166
  AST     61

う~~ん 上がってしもた・・・



〇 脾臓エコー
  変わりなし



〇 肝臓の数値が上がったので 
  最低ラインが2日に1回0.5ccと分かる



ステロイドから肝臓を保護するためにサプリメントを始めます



まずは病院のから

海外の物で 今は一般では買えないようです
SAMe
S-AdenosyI-L-Methionine
と言う成分が肝臓を保護するそうです

マリアアザミ(ミルクシスル)や他のハーブが入ってます


匂いをしてみたのですが 少し酸味の臭いが

ちょっと無理かなと思ったのですが 一度試してみることに

錠剤だったので粉にしてもらいました

1日1袋(数回に分けて)




帰って早速飲まそうと思い味見してみると

お醤油みたいな辛さと大嫌いな酸味が~~~!!!


「これは絶対むりやな」


2回に分けて1回目は嫌々ながらも飲んでくれはった

夜にも1回
めちゃめちゃ嫌々ながらも飲んでくれはった

健気奴よ・・・(/_;)


んが!

飲んですぐテーブルの下に入りはったんで
これはヤバイかもと思てたら


「ウエッウエッ」


全部吐いてしまいはった

可哀想なことしてしもた (ノД`)・゜・。




次の日この事を話しに病院へ(おかぁはんだけ)

マリアアザミのは中止

おかぁはんがゆうてた サプリにしてみることに

すぐに店舗に電話しました

初めてだと前払いなんやけど 
6年も前やけど 海の栄養を摂るのに1回だけお願いしてたので
「後払いでいいので」と 直ぐに送って下さいました


高麗人参や牡蠣エキス
それに大事なメチオニンもタウリンもビタミン
も色々入ってます


味は青臭いほうれん草のようなミルクのような
ちょっと粉っぽいけど後味が良くて美味しい 

と ゆうても くっちゃんには美味しいかどうかは 聞いてみな分からん

規定量は多すぎて飲めまへん
先生も「量はキッチリ飲まさんでええよ」ってゆうてくれはったんで
まずは薬味スプーン2杯を1日2回飲んでくれてます

因みに規定量は5.6g  

薬味スプーン4杯0.5gから始めることに
これはおかあはんが空のお腹を考えて勝手に決めた量です

初日は


「いやーーー!!!」


やったけど 馴れてきて好きではないけど


「まぁ 飲んでもええで」 
な感じで飲んでくれてはります


飲んだ後に缶詰をご褒美にひと摘みあげてます


でもあまりに少ない量やからなぁ・・・

とりあえず 次の診察まで飲ますことに


病院のもう1種類のサプリ 多分ビルバッ〇のと思います
1錠 めちゃめちゃ小さい球形のんを 飲めるかどうかお試しで頂きました

錠剤飲ますのヘタッピーなおかぁはん
3回くらい ペッ ってされたけど 飲ませました \(^o^)/ヤッター

これの方がくっちゃんはええかもです




 余談ですが 
近所のかかりつけの先生とおかぁはんの大学病院の先生にお聞きしたのですが


人間は脾臓に悪いもんは出来ないんだって!



お二人ともがそう言われてました

悪性になるのは動物だけなんかなぁ







 フードですが 色々探して どちらか食べる方にしようと2種類に絞りました

初めグレインフリーにしようと思ったのですが 肝臓には炭水化物が必要なので
ナチュラルフードで慣らしていくことにしました



選んだフード

IMG_1198ps.jpg 
ウエットは一番上のが 海が居てる頃少しの間食べてたものです
ヒルズ族の海 ウエットもヒルズのチキン以外は食べない子だったんですが

なんと! 猫まっしぐらだったんですよね~

丁度ミルクシスルも入ってるし 空にピッタリの成分なんですよ

ロイカナは今食べてるのん

後の2種類は まだ開けてないので食べてくれるかどうか



くっちゃんはお腹が弱いから フードを替える時は 
最低1ヶ月はかけて替えるんですよねぇ


カリカリはどっちも食べたんですけど こっちの方が食べやすいみたいでした

味もこっちの方が美味しかったです

どちらもメチオニン、タウリンが入ってます。



これで何とか 病院の方もフードも落ち着いたので やれやれだす(*^-^*)

来週 診察行ってきます




IMG_4245.jpg 
毛布が必需品やったのに







IMG_1205ps.jpg 
ベランダも 出てもすぐに飛んではいってきたのに

こうして日向ぼっこしてたら 熱うーなってきますたよ

晴れの日は こうして爺さまのようになってはります(´艸`*)




大変長くなりましたが お付き合いくださってありがとさんだす 




*九州地方の地震 
特に熊本が大変な被害が出ています
大きな余震もまだまだ続いているようですので
お気を付けくださいね

被害にあわれた皆様に
     お見舞い申し上げます






 今日もご覧いただいてありがとうございます。







お誕生日

2016.04.05 (Tue)
 
4月は海と空の誕生日


 海 4月5日


184954kai.jpg 
永遠の10歳やけど 今年は16歳

しっかり者で優しい子

今 こっちに居てくれたら 空とももっと仲良しになってたと思うな

いつも守ってくれてありがとう

海 お誕生日おめでとう










 空 4月1日

この日に生まれてきたのがよく分かる天然さん



恒例のササミ祭り~~~♪


IMG_1139ps.jpg







IMG_1151ps.jpg







IMG_1163ps.jpg 
落ちたんも ちゃんと食べまひょ







IMG_1166ps.jpg 
「おいひかった~~~」


おかぁはんの家に来た次の日から病院通い

でも

なんやかんや言いながら 兄ちゃんと同じ歳になりました

これからもずっと歳を重ねていこな

空のお父さんとお母さんに感謝

そして

生まれてきてくれて 

うちの子になってくれて

ありがとう 空






 頂き物


 きららさんから


IMG_1119ps.jpg 
空にお守りを頂きました

「市谷亀岡」八幡宮」のペットの病気平癒のお守りを
八幡宮さんから直接送って下さいました

こちらのお守りはケイママっちさんからも頂きました

ペット神様なのだそうです

お二人の方から頂き きっと神様は守って下さると信じております


きららさん 本当にありがとうございました





 そらさんから

IMG_1095ps.jpg 


IMG_1088ps.jpg 
猫市猫座のお土産

おかぁはんが凹んでたので ププっと笑える楽しい物を選んでくださいました

ポスカ 大笑いしてしまいました
アーモンドチョコ、肉球のパイ 日本茶2種 どれも美味しゅうございました

そらさん いつもおおきになぁ~~~♪





 ゆりさんから


IMG_1106ps.jpg 
ゆりさんもおかぁはんを心配して こんなに沢山の素敵な品を送って下さいました

可愛い猫グッズ達(真ん中のブルーに猫さんの絵のはマスク入れ) 絵本泣いてしまいました

リラックスできるようにとフェイスパックまで

そして空にもまたたびを

いつもいつもゆりさんが大変な時でも 私達の事を思って下さるゆりさん
温かい気持ちにいつも助けられています

ゆりさん 本当にありがとうございました


みなさんの暖かく優しいお気持ちに深謝です m(_ _)m








 先週の土曜日に家のすぐ側の公園に桜をみにいってきますた

まだ満開とちゃうかったし 晴れたりくまったりやったけど
やっぱり可愛くて春を感じられますた



IMG_4398s.jpg 








IMG_4404s.jpg 

ちょっと柔らかく撮ってみますた





IMG_4424s.jpg 

やっぱり真っ青な空が似合う まだ蕾も





IMG_4417s.jpg 

こちらも毎年登場

1本の樹から絞りと赤とピンクの三色の花が咲く南京桃?と思いまふ


寒かったり暖かかったㇼ ややこしい気温やけど

春はちゃんと来てくれはる

自然って凄いなぁ


でも前の日に大きな地震があって 怖かったおかあはんだす ((+_+))








 大変長くなりましたが 今日もご覧いただいてありがとうございます。





Category: 海と空 | Comment(20)
back-to-top