似た者どうし 

2016, 06. 10 (Fri) 23:05

 今日は梅雨の中休みらしいけど で めやめちゃ暑かった


8日にくっちゃんの診察行ってきますた


体重 5.58㌔  ちびっとづつ増えてまふ



〇 血液検査


白血球     3100     前回 2000

赤血球     822万個       442

ヘモグロビン   13.6        7.4

赤血球容積   40.4        49.1

血小板     4,2万個       4.1


赤血球、ヘモグロビン、赤血球容積が正常値範囲内に入りますた



あと尿検査もしたのですが、尿も腎臓も異常なしですた

pHは6.5



赤血球群が正常値に入って嬉しいけど ステロイドが倍になったから・・・

恐るべしステロイド


赤血球群が減ったのは今回が初めてだったんで 免疫異常が悪くなってるってことですよね



でも 骨髄がやられてるより良かった・・・(;・∀・)




空もおかぁはんも仲良く免疫異常が持病


人間の場合 ステロイドの大きな副作用は

● 骨が弱くなるので骨粗しょう症になりやすい

● 白内障になりやすい

● 副腎皮質ホルモンが自分で出せなくなる

●糖尿病

●膵炎

●各種感染症

●大量に服用するとムーンフェイス(顔がお月さんのようにまん丸になる)
 おかぁはんも初めなったぁ~(p_-)

人によって違いますが 小さな副作用はまだありまふ






動物の場合

●糖尿病

●肝臓

●副腎皮質ホルモンが出せなくなる

こちらも小さな副作用はまだありまあす


人間もやけど食欲が出るので太りまふ (ーー;)

お水も沢山飲みまふよ



くっちゃんの場合は薬でではなく 免疫異常で肝臓が悪いので
反対によくなるんですよね


でも 薬から肝臓を守るためにサプリ飲んでまふ


ウエットも グリーンフィッシュのツナ&ハーブは
マリアアザミ(ミルクシスル)が入ってるし 
グアヤガムというハーブが血糖値の安定化をサポートしコレステロール値を下げまふ
健胃薬とも言われてるそうだす

前からくっちゃんも大好きなウエットなんで 丁度ええなって思ってまふ



くっちゃんもおかぁはんも一生付き合っていかんなん病気やけど
なんとか上手いこと付きおうて行こうと思いまふ





この日は夕方の5時の予約で行ってきますた


くっちゃんも検査で疲れたんか 
帰って遅めのウエット食べて カリカリ食べて そのまま寝てしまいはった



おかぁはんが上がって行ってもベットでグースカピー 



IMG_1728ps.jpg 

なんぼ起こしても起きひん・・・

疲れたんやなぁ(/_;)





IMG_1731ps.jpg 

目ぇが怖っ

よう寝てはる時って こんな目ぇになりまふよね



このままではおかぁはんが寝られん・・・(・へ・)


しゃぁないから添い寝してたら おかぁはんもそのまま寝てしもた




ほんまにくっちゃんとおかぁはんは似た者どうしの二人だすなぁ




くっちゃんいつも目ぇ瞑ってるんが多いから 
黒豆お目目も見てやっておくんなはれ~~~(´艸`*)



IMG_1665ps.jpg 

うふ カワエエのぉ~~~




前回はくっちゃんに言霊おくって下さっておおきにだす

お陰さまで 悪い方向にならんで済みました

ほんまにおおきにさんだす



これから脾臓と免疫異常と副作用を見てもらいながら
病気と上手いこと付きおうて 乗り越えたいと思いまふ。

これからも応援よろしゅうおたのもうします







 頂き物




 まやさんから


IMGps.jpg 

おかぁはんの誕生日とくっちゃんへの応援を込めて
瀬戸内の美味しいもんいただきました

玄米クッキー もうありまへん(笑  香ばしくてとっても美味しかったでふ


ほんで

IMG_1689ps.jpg 

ルピシアのフレバーティ
ネーミングがぁ~~~~~

嬉しいなぁ

まやちゃん いつも優しいお心遣いありがとうでし(*^-^*)







 まかないさんから


IMG_1681ps.jpg 

まかないさんちのモンちゃんの体調が悪くなったんと 
空の脾臓が悪いのが分かったんが同じ頃だったんですよね

モンちゃんは体調が戻り元気になってはります
で おかぁはん モンちゃんになんもしてないのに
まかないさんは くっちゃんの事心配してくれはって
モンちゃんの元気のおすそ分けを贈ってくださいますた
なんて優しんやろ・・・(ノД`)・゜・。

可愛い野菜たちのトートとチョコレート



IMG_1691ps.jpg 

チョット分かりにくかった

ナッツいっぱいのチョコ
チョコが甘くなくてスッゴイおいひぃ~~~ヽ(^o^)丿
ナッツも大好きおかぁはん 何個でも食べてしまう


まかないさん 温かいお気持ちとお心遣いありがとうでし(*^^*)




 追記


 「はっちゃん日記」のはっちゃんが突然旅立ちました。

はっちゃんは、私が初めて猫ブログに触れたねこさん。。。

「耳折れ兄弟」のアトムくんとルークちゃんも旅立ってしまって・・・

寂しいです。


はっちゃん、ゆっくりやすんだら、またおとんとおかんの所に帰っておいでね。

はっちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。







 今日もご覧いただいてありがとうございます。






空の診察6月1日(ちょっと変化あり) 

2016, 06. 05 (Sun) 21:12

 いよいよ梅雨入りだすね

ジメジメ暑いのは堪えまふ

洗濯物もカラッと乾かへんし・・・

雨も必要やからしゃぁないけど ほどほどに降って欲しいと思うのでありまふ




さてさて 久しぶりのくっちゃんの診察記録だす

ずっと三週間ごとに診察行ってますた

6月1日の診察でちょっと異変が・・・


まず脾臓
初めのころエコーでキラキラしてたんがちょっと大きくなってきてます

初めに見つかった大きいのは 大きさは変わってまへん

でも 小さくても増えてるのは確かです




フードもまだロイヤルカナンがあるから混ぜて食べてまふ

カリカリ  ロイヤルカナンエイジングケア+フォルツァ10の赤いフルーツ(シニア)

ウエット  ロイヤルカナンインスティンクティブ7にプラス

     フォルツァ10 Dietパテダイエットツナ
           パイナップル酵素・朝鮮人参・マンナンオリゴ糖・フラクトオリゴ糖入り

           メンテナンスシリーズ マグロ&サーモンとマグロ&白身魚

    
     グリーンフィッシュ  ツナ&ハーブ(肝臓にいいのん)


この4種類のウエットはローテーションしてもお腹は大丈夫なんだすわ~~~\(^o^)/

くっちゃんウエット大好き  マグロが好き

でもウエットが主のメーカーのマグロもチキンもアカンかったか 全滅 



カリカリのずっと品切れしてたバイネイチャーが入荷してたので小袋1種類購入
これもくっちゃん大好き

ちょっと・・・
いや・・だいぶお高いので 時々ローテーションしようかな
8種類の乳酸菌が入ってるのが魅力

こんな感じでフードは落ち着いてまふ





これからがまた凹むおかぁはんなり

1日の血液検査で 赤血球が減少してました

ずっと最初から(生後4か月から)の検査結果を見てみたら
一番低かったのが2歳の時の結晶ができて溶けかけの時のんで607でした
その時の白血球は8300



今回は

白血球     2000     (6000~15000)← 正常値

赤血球     442万     (550~1000万)

ヘモグロビン   7,4      (8~14)

赤血球容積比  21,8%    (25~45)

血小板     4,1万     (15万以上)


赤血球・ヘモグロビン・赤血球容積比までが減少だと貧血だそうだす


白血球と血小板は毎度のことやけど 赤血球は初めて・・・

今までは多少の上がり下がりはあるけど ほぼ1000万十分にあったのに




今ステロイドを1日おきに0.5ミリですが 毎日にして1週間様子見だす

ステロイドで上がってくれればいいのですが
変化なし または減少ならば 骨髄からの可能性が・・・

もしそうなると輸血  
でも一時しのぎなのでホルモン注射をするそうです

週1回で効く子もいてるけど 週2回なんやて (>_<)

ほんで ずっと続けると効かなくなるので
正常値に戻ると休み また減少するとするんだそうだす


元気な子なら脾臓を取ってしまうとなおるんやって


でも空は出来ひん・・・(ノД`)・゜・。



ステロイドが効けば免疫からの可能性大なんで ちょっと安心なんやけどな


今のところ食欲もあり 遊ぶ気も満々


しんどくなり食欲が無くならないか見ておくように言われますた




次から次と心配が増える

小さい時から弱いから ずっと病院に行ってる気がしまふ

家に来た次の日に血便が出てコクシが居たんが始まりやなぁ

コクシ落ちるまで1ヶ月くらいかかった




この前TVで ペットショップから連れて帰ってきたワンちゃんが
先天性の心臓疾患で飼い主さんがショップに言いにいったら

「他の子と交換します」って言われたそうです

物としか見てへん

もちろんその飼い主さんは心臓の手術をし 今も一緒に暮らされてました

うちのくっちゃんの事もペットショップに言いに行きました
そのショップには小さいけど仔猫が一緒に遊べるコーナー
(と言ってもショーウィンドウですが)があってくっちゃんと数頭の仔猫が一緒に遊んでました

そしてコクシの事を言ったら 
くっちゃんの事は一言も言わずに 一緒に遊んでた他の子の事を心配した

売れた子は知らん、関係ないな感じ・・・

別に責任とってもらおうと行ったんとちゃうのに

どれだけ腹が立ったか (。-`ω-)


もうここには絶対来んわい~~~  



うちの大事なぼんぼんやっ


と 昔の事を思いだしてしもた


話がそれてしまいますた <(_ _)>







ウエット待ってるくっちゃん


IMG_0954ps.jpg 







IMG_0915ps.jpg 








IMG_1178ps.jpg 

ボケボケやけどカワエエ~~~







IMG_1190ps.jpg 

これは スペシフィックとロイヤルカナンのんだす




こうやって 毎日2回 ウエットが出るまでテーブルの周りをくるくる回ったり
ずっとおかぁはんに付きまとってまふ



いっぱい食べてがんばって乗り越えよなぁ~



小さい時のコクシも 最後の治療で
「これで落ちんかったら 覚悟してください」言われた


尿路結石の時も抗生剤アカンのにがんばって治った


火事の時 おかぁはんがアカンたれで 
連れ出されんで煙の中に閉じ込められたけど生きててくれた
今も肺は綺麗


くっちゃんは なんか強いもん持ってんのかもしれん

お寺さんも
「まだ生きよと 生かされてる」言うてはった


そんなくっちゃんには 
兄ちゃんの分も長生きして欲しいといつも願うおかぁはんだす





今日のお花

季節の紫陽花


IMG_1586ps.jpg 









IMG_1584ps.jpg 









紫陽花28 

家の用でちょっと都会へ出た時 某デパートで








 長くなりましたが今日もご覧いただいてありがとうございます。