in 海の病気

増える腫瘍

-21 COMMENT

 

2月7日に診察に行き、背骨を挟んで右側にも新たに2個出てきているのが解りました。

1週間後の受診の予定だったのですが、その右側の腫瘍が大きくなってきているので

昨日受診してきました。

左右合せて大小4個。

肩甲骨の中側にあるのは変化無しでした。

 

どこまでも増え続ける腫瘍・・・

その間隔も速度が速くなっています。

これが悪性腫瘍なのだそうです。

 

昨日も院長先生とお話をしてきました。

海の場合、「横には取れるけど下(中)には採れない」

この院長先生の言葉の意味は、海の性格を考えての言葉でした。

海はおっとりしてるのですが、芯はキツイ子なのです。

特に小さい時から体を触られる事が大嫌いな子でした。

だから普通の診察でも3人がかりくらいで大変なのです。

 

今の手術は、腫瘍とその周りの筋肉を多めにとっています。

でも、もっと多くと採ることが出来るのです。

それは、肋骨をはずし大きく筋肉を採ってしまいます。

そうするともう直接腹膜や肺になってしまうのですが、

その上に人工の膜を付け、残った筋肉を寄せてきて縫合するのだそうです。

これが下(中)に採ると言う事です。

 

これをすると術後の痛みがかなり凄い痛みなのだそうです。

少しの筋肉を引っ張るため、体を動かすのも痛いそうです。

だから海の性格から、術後の治療をするのが難しいと先生は考えられていました。

私もそれは納得できます。 誰よりも海の性格を分かっているから。。。

 

この手術をするとかなりの確率で再発を防げるようですが、絶対ではありません。

だから先生は、腫瘍が出てくれば早いうちに切除し、リンパや内臓への転移を

遅らせるようにされているのです。

 

ずっとお話をしていて、涙をこらえようと思ってもこらえきれず、

先生にも「ワクチンでこんな事になった事が凄く悔しい!」と、また言ってしまいました。

そして、こんなに手術の間隔が短くなったことも可哀想だとも言いました。

そんな私に先生は

「間隔が短くなってる事が可哀想だと言う事も分かる。

ワクチンでなった事が悔しいのも分かる。

でも、悔やんでいてもどうしようもないから今を頑張ろう!

この子の為に今を一緒に頑張ろう!」と、仰って下さいました。

 

今まで甘える事をあまり外に出さない子だったけど、最近は甘えてくる。

海に与えられた時間がどれだけあるか分からないけど、

ずっと毎日楽しく過ごせるように努力しています。

決して凄く仲良しではないけれど、空の存在はとても有り難いです。

ストーブ101319 

初めは離れていても

ストーブ101451 

いつの間にか寄り添って

ストーブ101855 

ストーブ101904 

手が空にピトッ

ストーブ101712 

ちょっとお邪魔しちゃったかな。

 

海は、14日の晩に手術をします。

 

長くなりましたが最後まで読んで頂いて、ありがとうございました!

 

 

 

☆ つよしくんの里親募集

みなさまへ嬉しいお知らせです。

つよしくんに新しい家族ができました!

みなさま、ご協力いただいてありがとうございました。

つよしくん、これからいっぱいいっぱい幸せになってね!

そして、ずっと輝き続けてね☆

つよしくん2 
人が大好きな優しい男の子です。

詳しくはsupitenさんのブログまで。

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

海に力をありがとうございます。

 

 

スポンサーサイト
  • Share

21 Comments

supiten  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんにちは。
タイトルを見て、悲しくて悲しくてたまりませんでした。
どんなにがんばっていても増えていく悪性腫瘍が憎くて… 
本当に悔しいです。
何か私にも出来ることはないのか…と、ずっと考えていますが、
私には、また祈ることしか出来ません…。
海くんの心がこれからもずっとずっと幸せでありますように。
空くんが茶々にゃんさんの心の支えでいてくれますように。

2009/02/11 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/11 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/11 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

NoTitle

おはようございます
そうなんですか…
なんていっていいのか分かりませんが…
先生のおっしゃるとおり、できる限りのことをして
あとは海ちゃんとゆっくりおうちで過ごしてあげるのが
やはり一番なのかな。
ほんとうに、いろいろぐるぐる考えてしまうと思うけど
(妹も、最初ミュウが病院で「かなり悪い状態。
末期の状態」と言われ、くずおれそうになって泣いてました)
悩まないでと言っても無理だけど
できるだけ前向きにすごせますようお祈りいたします。
海ちゃん…頑張って…
ほんと、空ちゃんの存在で救われますよね。
茶々にゃんさんもお体大事になさってくださいね

2009/02/11 (Wed) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ちい  

NoTitle

海くん、大変な状況になってるんだね・・・。
それもワクチンが原因なんて、私も悔しいです。
なんで、そんなことになるの??って・・。

肋骨を外す手術は、ものすごく痛くて負担がきついなら
先生のおっしゃることもそのとおりだな・・と思うけど
やっぱり、どうにか出来ないのかとは考えてしまいますね。
その手術も100%じゃないなら、痛い思いだけさせることに
なったら大変だし・・・。

最近甘えてくるようになった海くん、きっと今まで以上に
茶々にゃんさんが心の支えで、お母さ~ん!!って
思って甘えてるんだね。
いじらしいなあ。
空くんにお手手ぴとっも控えめな感じで可愛いぞ。

14日、手術頑張ってください。
なんにも出来ないけど、応援だけは目一杯しています!!

茶々にゃんさんも、難しいかもしれないけど
出来るだけ横になったり、身体に無理かけないようにね・・。

2009/02/11 (Wed) 12:01 | EDIT | REPLY |   

myutha  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんは。
茶々にゃんさんの今のお気持ちを思うと胸が締め付けられるようです。
海君のことを思うととても切ないです。
そして何もしてあげることができない私がとても悔しいです。
いつも祈るだけでごめんなさい。
状況はよくないほうになってしまいましたが、先生を信じて、どうかがんばってください。
14日の手術、海君、がんばって!
祈っています。

2009/02/11 (Wed) 17:55 | EDIT | REPLY |   

みく、ゆり、はな  

NoTitle

記事を読みながら、そしてみなさんのコメントを読みながら
涙が止まらなくて、一回パソコンを閉じてしまいました。
とても辛い内容だったので、正直どう自分がコメントして
良いのかもわからず、その場に立ち竦んでしまいました。

でも、とても心強い先生に海ちゃんを診てもらえてるのですね。
茶々にゃんさんの辛さを理解し、そして海ちゃんの為に一緒に
頑張ろうって仰って下さる先生がいてくれて、それだけでも
そばにいれない私達にとっては心強い存在に思えます。

茶々にゃんさん、とてもこわく、不安の中で過ごされてると
思います。ご自身も体調がよろしくない中での、この話は
とても酷に思えてなりません。
でも、決してこの状況に負けないで欲しいです。
茶々にゃんさんの不安を取り除けたり、励みになる事が
少しでも上手く伝えられたら、どんなにいいか悩みます。
気持ちを伝えるのはへたくそだけど、それでも私は、
茶々にゃんさんのこと、海ちゃんのこと頑張れって力強く
思い続けることは止められません。
それは、みんな一緒だと思ってます。

どうか、手術、海ちゃんが乗り越えられますよに・・・。

2009/02/11 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

たーたん  

NoTitle

海ちゃん。今度もきっと頑張ってくれるよね。
土曜日、無事に終わるよう海ちゃんの負担が少しでも少ないよう祈っています。

本当に悔やんでも悔やんでも悔やんでも悔やみ足りないですよね。
この心のそこに澱のように溜まった気持ちは私もどうすることもできません。
不活化ワクチンの認識の甘い獣医に会うと殺意さえ覚える気持ちはどうしようもありません。

でも茶々にゃんさんは信頼できる獣医さんに出会えて良かったですね。
今出来る最善をつくしかないのですもの。

茶々にゃんさん。海くん。ずっと応援してます

2009/02/11 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-22 みなさまへ
 みなさま、みなさまの温かいコメントを拝見し、涙が止まりません。
本当にいつも心から海の事を思って下さり、私達を支えて下さってありがとうございます。

海はまだまだ生きようとしています。
だから私も海と一緒の期間をもっともっと長く出来るように頑張りたいと思います。

こんな私達ですが、これからも見守って頂ければ幸いです。



v-22 supitenさんへ
supitenさん、こんばんは。
いっぱいいっぱい力を頂いていますよ。
今日も海の為に祈って下さって、とても嬉しいです。
これからも頑張って、前に進んでいきたいと思います。


v-22 鍵さんへ
いつも支えて下さって、ありがとうございます。
とても良い事を、お伺いいたしました。 嬉しいです!

2009/02/11 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-22 鍵さんへ
いつも応援、ありがとうございます。
ちゃんと鍵さんのお気持ちは、私達に伝わっていますよ。
温かい心で祈って頂いて、とても嬉しいです!


v-22 にゃうちろさんへ
こんばんは。
これからどうなっていくのか分かりませんが、出来る限りの事をして海と出来るだけ一緒に居たいと思います。
そうなんです、何が最良なのか分からなくなってしまうんです。
ミュウ君も、本当に頑張ってますよね!
だから私達もミュ君に負けないように頑張りますね。
はい、空にはいつも「ありがとう」って、言ってます。
いつも海の為に祈って頂き、私の事までお気遣い頂きありがとうございます!


v-22 ちいさんへ
ほんとに悔しい! 最初に聞いた時、なんで?なんで海が!?って思ったよ。
肋骨をはずす手術は、かなり術後も辛いみたい。
完治するなら、踏み切ると思うけど・・・
ほんとに表に出さない子で、甘えるのが下手な子だけど
今は甘えてくるので、ついかまってしまうと空がやきもち焼くの。
うん、私もなるべく疲れないように頑張るよ。
いつもいっぱい応援、ありがとうね!

2009/02/11 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-22 myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは。
これからどうなっていくのか分かりませんが、先生と一緒に前向きに進んでいきたいと思っています。
いいえmyuthaさん、myuthaさんはいつも私達を支えて下さってます。
どれだけ心強い事か!
きっと今度も海は頑張ってくれると思います。
今日も海の為に祈って頂いてありがとうございます!


v-22 みく、ゆり、はなさんへ
みく、ゆり、はなさん、ビックリさせてしまってごめんなさいね。
でも、いつも海の事を思って下さって、とても嬉しいです。
先生とは開業された時からの長いお付き合いなんですよ。
最初は動物園の獣医さんをされていました。
とても良い先生です。 そして他のスタッフの方達もとても良い方ばかりなんですよ。 
みく、ゆり、はなさんの温かいお気持ちは、ちゃんと私達に伝わっています。 いつもとても有り難く思っています。
海は生きようと頑張ってくれてるので、私も頑張ります!
いつも支えて下さってありがとうございます!

2009/02/11 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-22 たーたんさんへ
たーたんさん、いつもありがとう!
ほんとに悔しくてなりません!
つい先生にぶつけてしまってる私です。
うちの先生は動物園の獣医さんをされてて、開業された時からの長いお付き合いなんです。
だから結構言いたい事も言わせてもらっています。
きっと、まだまだ沢山の子達がこのワクチンで苦しんでいるのでしょうね。
本当に憤りを感じます。
海が頑張ってくれてるので、これからも一緒に頑張りたいと思います。
いつも応援して下さってありがとうございます。
とても力強いです!

2009/02/11 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

パステル子  

NoTitle

ワクチンのせいで、こんなに苦しまなくては
いけないなんてほんとにくやしいですよね。

でも、頼りになる獣医さんのようで、心強いですね。

手術うまくいきますように。
ただただ、祈っています。

2009/02/11 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

NoTitle

海くん、そうですか。
う~ん、辛いです。
でも一番辛くでも頑張っているのは海くんなんですよね。
いい先生がついてくださっているようですから、
一生懸命応援しましょう。
手術の成功を祈っています。
海くん、頑張って!

2009/02/11 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   

miumiu  

NoTitle

はじめまして。
ご訪問と励まし、ありがとうございました。
海くんも大変な病気と闘ってるんですね・・
14日に手術なんですね
手術が成功するように祈ってます。
茶々にゃんさんも大変でしょうが、頑張ってくださいね!

2009/02/11 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

sei  

頑張れガンバレ頑張って~!!!

茶々にゃん・・・・実は一度記事を読んでから、深く
長いため息をついてしまいました・・・。
あまりにも辛い内容だったので・・・でも、茶々にゃんの
体調が思わしくないときに、海くんのことで大変なときに、
近況を報告してくれて本当に有難う。
海くんの性格を考慮しての判断なんて・・・・凄いね・・・
二人三脚になって、本当の意味で親身になってくれる
獣医さんがこの世にはいるんだな~って思った。
希望は絶対に捨てないで!!!(><)

海君、がんばってね。14日の手術、負けないでね!
みんな、みんなで祈ってるよ(><)v-22
いつでも、空くんや茶々にゃんに甘えてよいんだよ。
我慢なんかしちゃ駄目だよ。
でも、手術のときだけはちょっとだけ、我慢してね・・。

2009/02/11 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-22 パステル子さんへ
そうなんですよね。 良かれと思ってしたことが、こんなに辛い事になるなんて、悔しくてなりません。
院長先生は動物園を止められ開業された時、先代さん達がお世話になって以来のお付き合いなんですよ。
パステルコさん、手術の成功を祈って頂いてありがとうございます。
海はいっぱい力を頂きました!


v-22 やらいちょうさんへ
とっても辛いです。
でもやらいちょうさんの仰るように、一番辛い思いをしてるのは海なのですよね。
院長先生は動物園の獣医さんから開業されました。
その時以来の長いお付き合いです。
海を応援して頂いて、祈って頂いてありがとうございます!
やらいちょうさん、海はきっと喜んでいます! 
そして頑張ってくれると思います。

2009/02/12 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-22 miumiuさんへ
miumiuさん、大変な時にご訪問頂きこちらこそ有難うございます。
はい、もう1年と7カ月になります。
手術の成功を祈って頂いて、ありがとうございます。
とても海の力になります!
miumiuさん、小さな命の為に一緒に頑張りましょうね!


v-22 seiくんへ
seiくん、ごめんよ~!
私は大丈夫だよ。 seiくんを初めみなさんの温かいお気持ちに支えられて、
力が湧いてくるよ!
「ありがとう」を言うのは私の方だよ。
院長先生とはほんとに長いお付き合いだから、
ある意味私の性格も分かってるんだろうなって思う。
うん!希望は捨てない! 頑張る!!!
seiくん、いつも支えてくれて、ありがとう!

2009/02/12 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ちい  

NoTitle

茶々にゃんさん体調どうかな?
明日は手術の日だね、ファイト!!

お雛様、記事アップさせていただいたよ~♪
うまく可愛さを伝えられてるかわかんないけど^^;
ほんとにありがとうね!

それとつよしくん、良かったね☆

2009/02/13 (Fri) 14:36 | EDIT | REPLY |   

mg  

NoTitle

茶々にゃんさんお体大丈夫ですか?

海君大変なことになってしまいましたね・・・
しかもワクチンが原因とは本当に辛いですね・・・
どうコメントしていいのかわからないですが
明日の手術頑張って欲しいです。
病院の先生も親身になってくれるんですね。
海君の性格を考慮してなんてね。
頑張って欲しいです。
祈っています。

2009/02/13 (Fri) 16:21 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-22 ちいさんへ
ちいさん、ありがとう。
体調の方は少し良くなってきたよ。
気が張ってるからかな。
今からドキドキしてるよ。
お雛さん、見に行くよ~ 気持ちだけでごめんね。
つよしくん、ほんとに良かった!
とても良いご縁みたいなので幸せになってくれるよ♪
ありがとう。


v-22 mgさんへ
ご心配して下さってありがとう!
少し良くなってきたよ~~~
うん、そうなの。。。  ワクチンの為にと思うと悔しいです!
良い先生なので、信じて頑張るね。
mgさん、いつも祈って下さってありがとう!

2009/02/13 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment