in 空の病気

空の診察

-17 COMMENT


22みなさまへ

   今回は海の事で、沢山の方々から心より応援して頂き、励まして頂き
   折れてしまいそうだった気持ちを支えて頂きました。
   何回もコメントを読ませて頂き、涙が止まりませんでした。
   感謝の気持ちでいっぱいです。

   本当に温かいお心をありがとうございました!

 

  22     22     22     22     22     22     22
   

 18日(水)、空の1ヶ月検診に行ってきました。

今回肝臓の数値は前回と同じで

GPT →  51  正常値範囲内でした。

      が!

白血球 前回 2000 →  今回 1900

血小板 前回 5.1  →  今回 3.7

また下がっていました。

 

前々回、脂血とコレステロールが上がったので

今回までステロイドを止めたのですがまた再開します。

 

空の場合、白血球の中のリンバ球は正常なのですが好中球が低いそうです。

そして血小板が 1 以下になると、色んな所から出血したり、

紫斑が出来るそうです。

 

検査としては

* 骨髄検査
    全身麻酔をかけ骨髄を採取し、骨髄で作られているかどうか調べる

* 免疫検査
    血液検査で抗核抗体を調べる

 

ただ抗核抗体の検査は、人の検査は数値で出てきますが動物の場合
陰性か陽性で出てきて、疑似陰性であっても陰性と出る場合があるようで、
必ずしも正確な物ではないようです。

空は小さい時から白血球が少なかったので、以下の3種類は調べています。

 FeLV (猫白血病ウイルス)、FIV (猫免疫不全ウイルス)、FCoV (猫コロナウイルス)

すべて陰性と正常値範囲内でした。

でも小さい時なので、余り続くようならもう一度調べてみようと思います。

 

家の子になって次の日に血便が出て、すぐに診てもらったらコクシジュウムがいっぱい!

普通1週間で居なくなるところ、2カ月もかかりました。
この事からも、生まれつき免疫力が少ないのではないかと思われます。

ずっとすごく元気で、快食、快便、快眠です。

症状が全く出てないので、骨髄検査はもう少し見送ります。

血小板も普通の子より大きいので、機械が読み込まないで低く出る事があるようです。
血液を採取した後も普通に止まっています。

で、今回からステロイドで様子を見ます。
肝臓のお薬もステロイドを使うので一緒に飲みます。

* ウルソ酸  ユベラ(V.E)     毎朝1回

* ステロイド              周2回 朝1回

1ヶ月後の検診です。

 

 

☆ そして空は月齢の時に2回、1歳の時に1回ワクチンをしていますが、
海の事があってそれ以降は受けていません。
これは私がトラウマになっているので、外に出ない子なので
無理にしなくても良いと言う事になったのです。

でも今回免疫力が低い事が解った為、ワクチンはしない方が良いと言う結論に達しました。

 

ku102120.jpg 

空、お薬ちょっと苦いけど頑張って飲もうね。

 

そして、海も毎日注射、頑張ってます!

とても元気で走り回ったり、喧嘩したり、甘えたりしています。

海と空と一緒に頑張ります!

 

お薬頑張ってる空を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

ありがとうございました。


 

スポンサーサイト
  • Share

17 Comments

ちい  

こんばんは☆

空くん診察お疲れ様でした!!
数値が少し下がってるのね・・・でも
元気一杯で食欲旺盛だし、きっとそんなに
心配いらない気がしてます^^
早め早めに病院で診察してるから
きっと悪くならないんだと思う。

空くんの上目遣いの写真、すっごい可愛い~☆
目がまん丸!!
ぷんは、写真に撮ると目つきが悪くて^^;
ほんとは美人なのよ(笑)

海くんも、元気に頑張ってるようでよかった。
注射痛いのに我慢して偉いよ!!

2009/02/20 (Fri) 00:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/20 (Fri) 01:31 | EDIT | REPLY |   

supiten  

茶々にゃんさん、こんにちは。
空くんは1ヶ月検診だったのですね。
テンも毎日数種類の薬を飲んでいるのですが
一度に飲ませられるようにまとめてカプセルに入れています。
苦いお薬、もしも大変だったらカプセルも
試してみて下さいね^^
空くんの瞳、とっても綺麗ですね。
くりんくりんですごく可愛いです!

海くんも毎日注射がんばっていますね。
今日も元気いっぱいで嬉しいなぁ♪

2009/02/20 (Fri) 01:33 | EDIT | REPLY |   

みく、ゆり、はな  

空ちゃんも心配事があるけれど、茶々にゃんさんの一番不安がどこかへ飛び去る瞬間は、やっぱり彼が、重い物を背負い込んでても、それでも元気な姿を茶々にゃんさんに見せてくれるからじゃないでしょうか?たとえ治療に迷いがあったとしても、あの子達のふとした仕草さや寝顔に勇気をもらい、背中を押されることもあるんじゃないでしょうか?茶々にゃんさん自身が納得できる、先生の協力の元で、できる限りの事をすることが、それが海ちゃん、空ちゃんにとっての答えだと思います。迷いは、いつでも、どんな時でも実は、必要なんですよ。迷って、それに涙したり安心になったりして今の海ちゃんも空ちゃんも一生懸命に生きてるじゃないですか。それに茶々にゃんさん、一人じゃないし、強い味方が沢山いますしね。海ちゃん、空ちゃん、頑張って、お薬と注射、克服しようね。

2009/02/20 (Fri) 02:16 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんにちは。
海君と空君のことをいつも献身的にお世話をしている茶々にゃんさんの姿に胸を打たれ、頭の下がる思いです。
空君も海君もこんなに素敵なおかあさんに出会えて本当に幸せですね。
空君のまん丸の瞳がそれを物語っているようです。
茶々にゃんさん、がんばってくださいね!
空君もがんばれ!海くんもがんばれ!

2009/02/20 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/20 (Fri) 11:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/20 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

空くんお疲れさま!
薬は辛いだろうけど頑張ってください。
きっとすぐに良くなりますよ!
もちろん海くんも応援してます。
良くなる事を信じてます。

2009/02/20 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 ちいさんへ
うん、数値がねぇ。。。
本にゃんは全然元気なんだけど。
毎月診て貰ってるし、近いので変化がれば直ぐに行けるから。
うんうん、この写真まんまるだよね~
ぷんちゃん可愛いよ!
ペルシャって恐っぽく映るよね。
実は可愛いのにね~~~
注射、毎日1週間頑張りますた。今度は一日おきだす。


e-53 鍵さんへ
そぉ、私も初めは何も分からなかったです。
今でも分からない事や疑問ばかりなので、先生に聞きまくってますよ~
白血球なども顕微鏡で種類など調べて下さってますよ。 お薬は強制です!
目線の先? ・・・おもちゃかな?

2009/02/20 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 supitenさんへ
supitenさん、こんばんは。
は。 、診察、空と海とWでしたぁ。
テンちゃんも毎日頑張ってお薬飲んでるんだすね。
そうですね、カプセルなら苦味を感じなくていいですね。
いつも色々教えて頂いてありがとうございます!
空の瞳、綺麗と言って頂いてありがとうございます。空が飛びあがって喜びますよ~~~
海の注射、今日で毎日、終わりました。
次は一日おきです。
今、いびきをかいて寝ています(><)


e-53 みく、ゆり、はなさんへ
う~ん、そうです!
海と空の元気な姿を見てると、何もかも吹っ飛んで、穏やかで優しい気持ちになれます。
迷っても良いのですよね。
自分が納得できるまで迷っても、納得できればそれに向かって進めばいいのですよね!
みく、ゆり、はなさんを初め沢山の方々にいっぱい力を頂いています。本当に心強いです!
ありがとうございます!!!
海、今日で1週間の注射が終わりました。
次は一日おきです。
空も頑張って毎日お薬飲んでくれてますよ~

2009/02/20 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは。
いえいえ、そんなことないですよ。どんなおかぁはんなので、兄弟がどう思っている事やら(><)
今日の空はまんまるです。
空もお薬頑張って飲んでくれていますよ~
海は今日で毎日の注射終わりました。
今度は一日おきです。
myuthaさん、いつもありがとうございます。


e-53 鍵さんへ
鍵さん、こんにちは。
そうなんです。空もなんですよ。
本にゃんは、元気なんですけどね。
空も1歳の健康診断の時に肝臓が悪い事が解ったんですよ。
全く症状もなく元気でした。
いつも希望と勇気の持てるお話をありがとうございます。
そして、いつも温かい応援をありがとうございます。とても嬉しいです!

2009/02/20 (Fri) 23:19 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 鍵さんへ
いつもありがとうございます。
そうだったのですか。
全然存じ上げなくて、大変ですね。
凄く貴重なお話、ありがとうございます。
空も頑張ってお薬飲みますね。
いつもお気遣い、ありがとうございます。
まだまだ寒さが続く折、ご自愛くださいね。


e-53 やらいちょうさんへ
はい!ありがとうございます。
空は頑張ってお薬飲んでくれてます。
海も注射頑張りました。今度は一日おきです。
やらいちょうさん、いつも応援ありがとうございます。
良くなると信じて下さって、嬉しいです!!!

2009/02/20 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/21 (Sat) 09:34 | EDIT | REPLY |   

mg  

茶々にゃんさんこんばんは。
空くん検診お疲れ様でした。
お薬頑張らないといけないのですか~・・・
大変ですね。
生まれつき体が弱かったのですかね?
無理しないように頑張ってください。
海君もがんばっているようですね。
どうかお体崩さないよう頑張ってください。

2009/02/21 (Sat) 19:58 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 鍵さんへ
いつもありがとうございます。
いつも応援して頂き、凄く力になっています。
今度の件、お気遣い頂きありがとうございます。
全然大丈夫ですよ。
ありがとうございます!


e-53 mgさんへ
mgさん、こんばんは。
ありがとうございます。
お薬、頑張って毎日飲んでますよ。
そうですね。 生まれつき免疫力が少なかったのかもですね。
はい、海も注射頑張ってますよ!
いつもお気遣いして頂いてありがとうございます。
mgさんもお身体に気を付けてくださいね。

2009/02/21 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

小百合  

茶々にゃんさん、こんにちは。  今回は空くんの診察だったんですね、お疲れ様。茶々にゃんさん、自分の体調は如何ですか。   海くんの通院もあるし、お疲れなのではないかと心配になってしまいます。ご自愛くださいね。
空くん、お薬のんでるんだ。苦いお薬だということだけど、頑張ってのもうね。   でも、快食・快便・快眠ということで良かった。人間もそうだけど、それが一番大切なことだよね。この次には、数値が少しでもよくなっていますように・・・。
私たちも、そのまん丸お目目の空くんと、海くんを応援してるからね!
最後に、茶々にゃんさん私の誕生日を覚えていてくれて有難う。5日だったんだけど、また歳を加えてしまいました。主人は全然覚えていないので、自分でケーキを買ってきて食べました。   でも、何だかんだ言って、元気に毎日を過ごせるのは幸せなことなんだよね・・・。

2009/02/22 (Sun) 16:38 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 小百合さんへ
小百合さん、こんばんばんは。
お気遣いありがとう!
午前中空で午後は海。 ちょっと疲れました。
でも、空は月1回なので楽なんですけどね。
ステロイドが苦いけど少しだし、頑張って飲んでくれてるよ。
海も空も今日も元気だよ~
お誕生日2月は解ってたんだけど日にちが分からなくて、遅くなっちゃったね。
やっぱりケーキは外せないよね。
そそ、元気が一番だよ~!
小百合さん、いつも応援ありがとうございます!

2009/02/22 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment