in 空の病気

空ちゃん膀胱炎

-17 COMMENT

 

《家のトイレ事情》

初め1階に2個並べて置いていたのですが、
海が手術をするようになって術後のしんどい間1個2階へあげていました。

海に元気が出てきたらなるべく普通に、そして動いた方が良いと思い、
1階に戻していました。

これを繰り返してるうちに1階が空、2階が海と自然に決まってしまいました。

1階に並べて置いてた時は、どっちがどっちか分からない使い方。
でも今は海も空も自分のトイレでしかしません。

考えてみればこの方が、便や尿に変化があった時に解りやすい事に気づいたんです。
(ちょっと気づくのが遅い・・・)


やっぱり正解でした。

 

 

《空、初めての膀胱炎》

22日(日曜)の夕方から空がトイレに出たり入ったりを繰り返すようになりました。
座っているので見ていると、全く尿が出ていない (><)

いくら座っても出なくて気持ち悪かったのでしょう、
いつもは入らない海の所へも入っていました。

時間的に日曜日だったし、予約診療はお昼まで(海が注射に行った日)
次の日に直ぐに診察に行ってきました。

 

検査結果

 血液検査 (ステロイドを2回服用しています)

   白血球 1900 → 2000

   血小板 3.7 → 6.5

   どちらも前回より上がっています。

 

 尿検査

   尿糖(-)  ±            

   尿比重(1030以上)  1052

   pH(5.5~7.0)  7.5      

   蛋白(-~+)  +++

   ウロビリノーゲン(-)  0.1    

   潜血(-)  +++

   白血球(-)  +++

  *(  )内は正常値です

 

pHが高く、結晶が沢山出来ていました。 画像も見せてもらいました。

白血球が少なく感染症になりやすいので、消毒もしていたのですが。

でも、今回はステロイドを服用しているために起きたようです。

まずは結晶を無くし膀胱炎の治療を優先させます。

なのでステロイドは中止。 
ステロイドを飲み続けると大変な事になるようです。

 

*お薬

  朝 : ウルソ酸  V.E   抗生物質

  夜 : 抗生物質  V.E

月曜日の夜から飲ませてます。

月曜日の夜遅くに尿が少し出て、火曜日の朝にはもう少し量が多く出ていました。
まだ正常の時よりは少ないですが、だんだん多くなってきています。
そして何回もトイレに行く事もなくなり、座るとちゃんと出ています。

一週間後の受診です。

今のところ、ご飯は普通食です。
一様食べるかどうか、2社の療法食のサンプルを頂いています。
今度の検査の結果で、療法食に切り替えるかも。

でも、ステロイドでこんな事になるのですね。
個体差もあるでしょうが、空は副作用が出やすいようです。

 

 

ku115730.jpg 
「なんか変なもん おちっこするとこから入れられてん。 気持ち悪かってん・・・」

 

 

ku152446.jpg 
「はぁ~・・・  今度も入れられるんやて。。。」

うん、気持ち悪いなぁ。

そやけど、はよちゃんと治しとかなアカンさかい我慢してな。

でも、空は大人しいしてくれて ええ子やったよ。

ありがとうね。

 

 

 

 

        28      28     28     28     285128     28     28     28 

   すご~~~く遅くなってしまったのですが。。。

                    今さら・・・なんていわないでね。

 

 ねこばば子さんから
可愛いB UBUちゃんとPOPPOちゃんの寒中見舞い頂きました。

bp093629.jpg 
お帽子がとっても良く似合ってて可愛い~~~328
温かいメッセージありがとうございました。

 

 myuthaさんから
ヴァレンタインデーの手作りカードです。

v093523.jpg 
myuthaさんらしいビクトリアンで素敵!
空豆君がキュート266 優しいメッセージ、ありがとうございました。

 

 

 seiくんから
ヴァレンタインデーのプレゼント

v205040.jpg 

 

 

v205122.jpg 
素敵な猫さんのフォトアルバム
いっぱい海と空の写真入れるね。

 

v205211.jpg 
可愛い猫さんいっぱいのポストカード
裏には414がいっぱいのメッセージ、嬉しかったよ。

 

ご紹介が遅くなってしまって済みません。

ねこばば子さん、myuthaさん、seiくんとっても嬉しかったです。


   素敵なプレゼントありがとうございました343

 

 

長くなりましたが、最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

 

ちっこの検査頑張った空を応援して頂ければうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

ありがとうございました。  <(_ _)> 



 

スポンサーサイト
  • Share

17 Comments

sun  

そっか!2ニャンだとおしっこの見分けが難しいなぁ(>_<)
空ちゃん、おかあはんに見つけてもろて良かったね。
私も何度か膀胱炎体験してるので、空ちゃんとは膀胱炎仲間やね☆って、そんなんいらんか…(^_^;)
早く良くなって、爽快おしっこ出来ますように。
血液の数値は薬頑張った効果?で良くなったようで嬉しいです。
でも、副作用なんか考えると投薬ってホンマに難しいですね。勉強になります。

2009/02/26 (Thu) 01:01 | EDIT | REPLY |   

supiten  

茶々にゃんさん、こんにちは。
空くん、膀胱炎だったのですね。ちっこ検査、気持ち悪いよね(>_<)
でも、おかぁはんに早くに見つけてもらえてよかったね^^
きっとすぐに良くなるから、がんばろうね!

みなさんからのカード、どれも愛情たっぷりで
本当に素敵ですね♪
seiさんからのアルバムもとっても素敵です!
海くんと空くんの写真でいっぱいになるといいですね♪

2009/02/26 (Thu) 01:51 | EDIT | REPLY |   

トニー  

茶々にゃんさんこんにちは~
空さん膀胱炎でしたか(>_<)、膀胱炎て時間立てば立つほど耐え難く痛いもんですよね
早く気付いて対処してあげられて良かったですよぅ。

seiさんの猫グッズとっても可愛いですね\(^ー^)/そう言えば猫グッズは犬グッズより断然多く見かけるような…。

2009/02/26 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

sei  

お疲れ様ですぅ

あららーん・・・・空たん、お薬の影響で
膀胱炎になっちゃってたんですね(><)
もともと、猫は膀胱炎になりやすいみたい
だよね・・・。
でも、早期発見できてよかったね!!(><)
我が家にも2つおトイレがあるのだけど、
海たんや空たんのように拘らない適当な
性格だから(笑)どっちも使用しちゃうん
だよねー。こういうとき、茶々にゃんの言う
とおりそれぞれの異変に気づきやすくて良い
かもしれないよねv-28
ありゃ~、変なもんいれられちゃったのかー。
よくがんばったねぇ(TOT)
でも、不謹慎かもしれないけど・・・青筋のよう
なものが額に浮かび上がってて笑っちゃった
よ~空くーん(笑)

わぁ~つたないプレゼントの紹介をアリガトウ
ねぇぇぇぇ♪気に入って貰えて私も嬉しい(照)
ポストカードも喜んで貰えてよかったぁ★★
それは完全に自分の趣味で選んだので(笑)
うんうん、アルバムは、海くんと空くんとの楽
しい思い出でう~んと満たしてねv-119

ねこばば子さんの寒中見舞いのカード可愛い!
も~アイドル猫ちゃんだね♪被り物がにゃんと
も愛らしい!!くりんとしたお目目がcute★
そしてmyuthaさんのヴァレンタインデーカード♪
幸せな気分になれるカードだよね★
myuhtaさんの優しさとセンスがつまっている
よね♪♪御そろいだにゃ~(^-^)

2009/02/26 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんにちは。
空くん、膀胱炎になってしまったんですね。
でも早く見つけてあげてよかったです。
実家のクゥも先日膀胱炎になりましたがすぐに病院に連れて行って今は大丈夫のようです。
空くんも優しくてたよりになるおかあさんと病院の先生がついているから早くなおるよ!
がんばってね!

私の拙いカードを素敵にご紹介して下ってありがとうございました。
seiさんからのアルバム、こちらのイラストもすごくかわいいですよね。seiさん、素敵なものを見つけられるのがとてもお上手です!(拍手)
カードもすごくかわいい~

2009/02/26 (Thu) 12:04 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53sunさんへ
うん、ごっちゃになると分かりにくい時があるよ。
だいたい便も尿も微妙に違うんやけどね。
膀胱炎、私もしたことあるから仲間~!
って、もうええってっか!?(笑)
猫さんはステロイドかなり飲まないと副作用が出ないらしいねんけど、空はなんか早いねんわ。
おちっこはだんだん出てきてるよ。
ほんと、お薬は難しいよね。


e-53 supitenさんへ
suoitenさん、こんにちは。
はい、今度は膀胱炎です。
検査、管を入れるから見てる方も気持ち悪くなりそう。
結晶が早く無くなって欲しいです。
はい。みなさんの愛情がいっぱい詰まってます。
とても元気になれて嬉しいです!
seiくんからのアルバム、素敵ですよね~!
かなりいっぱい入れれるんですよ。
海と空でいっぱいにしますね☆

2009/02/26 (Thu) 16:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/02/26 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ちい  

膀胱炎は痛そうだね・・・。
すわっても出ないなんてかわいそう><
でも、すこしずつ出るようになって良かったね☆

おしっこのとこに何か入れられるのは
気持ち悪いよね・・・←これも経験者です(爆)
ブルーな空くん、本当に「はあ~」ってため息ついてる顔だね。
かわいそうだけど可愛い~~^^

皆さんのカードやアルバム、きれいだね~~。
全部猫さんなんだけど、色んな個性で素敵~♪

2009/02/26 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 トニーさんへ
トニーさん、こんばんは。
そうなのぉ~ 膀胱炎になっちゃった(><)
膀胱炎、気持ち悪いもんね。 だいぶ尿は出てきたよ。
seiくんのアルバム、可愛いよね~♪
そそ、猫グッズの方が多いかも。
マロンさん、とっても良いお顔で幸せそうだよ~♪
またブログで会おうねって、言っておいてね。
お忙しいのに来て下さってありがとう。
とっても嬉しいです!


e-53 seiくんへ
今度は膀胱炎だよ・・・(><)
先代の姉ちゃんも膀胱炎やったよ。
うちも並べて置いてる時はめちゃくちゃやったけど。
チューブ?みたいなの入れられてからね。
難しい顔してるやろ。
来週も難しい顔になりそう。。。
プレゼント、ありがとう!
seiくんのセンス、ばっちしよ☆ すんごい気に入ったよ~~~
カードも可愛い♪ いつも優しいメッセージありがとうね。
BUBUちゃんとPOPPOちゃん、お帽子良く似合ってるよね。とってもキュートでしょう☆
myuthaさんらしい、優しくて素敵なカードだよね。
うん、お揃いだね♪ ウレピ♪ 

2009/02/26 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは。
クゥちゃんも膀胱炎になったのですか?!
早く良くなって良かったです。
クゥちゃんも早く診察に連れて行かれたのですね。
癖になるから早いうちにしっかり治したいですよね。
素敵なカード、ありがとうございました!
空豆君がとってもキュート♪
そしていつも優しいメッセージ、ありがとうございます。
綺麗に紹介できなくて、ごめんちゃいです。
アルバム、柄違い?猫違い?ですよね~
いつも素敵なプレゼント頂いてます☆
何処で見つけるんでしょうねぇ。


e-53 鍵さんへ
そうなんです、ステロイド副作用でますよね。
空は特に出やすいみたいです。
私も気になってたんですよ。
教えて頂いてありがとうございます。
後で行ってみます。


2009/02/26 (Thu) 21:58 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 ちいさんへ
ププ。これも経験ずみだったのねん。
海と空の気持ち、分かってもらえて嬉しいY
私は入れられて事無いけど、座っても出ないのは気持ち悪い(><)
うん、少しづつ量も多くなってきてるよ。
でも、来週もブルーな空はんやと思う。。。
カードもアルバムも猫さん♪
ねこばば子さんとmyuthaさんは手作り。
私もも作りたいけど出来ひん。。。

2009/02/26 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

空ちゃん膀胱炎に?大変でしたね。
マーシャも以前何回か尿路疾患をやっているので
療養食にしていました。
高齢になると、マグネシウム由来の結石よりも
カルシウム由来の結石が多くなるとかで
カルシウムの配合にも配慮した食餌にしています。
合っているのか、先日の尿検査でも、異常がなくて良かったです。

尿路疾患のある子がいると特に、トイレの様子のチェックには気を遣いますね。
うちもちょっとの変化も見逃さないよう
おしっこの様子は気をつけてみています。

マーシャもぜんそくのためステロイドを長く服用していますが
体質なのか、血液検査でも異常が出ていません。
空ちゃん、早く良くなりますように。

2009/02/27 (Fri) 12:14 | EDIT | REPLY |   

みく、ゆり、はな  

空ちゃん、膀胱炎になっちゃったんですね。
確かにトイレは何かと気をつけて見ていてあげなきゃ
いけない重大要素の1つですから今回の茶々にゃんさんの発見で、
空ちゃんの様子がわかって何よりです。
少しずつ、おしっこの量も出てきてるようだし、
早く良くなるといいですね(^^)
いつも、頑張ってるから、今回も頑張れるかな?
うちも、2つあるトイレを2人で1つしか使わないので
病気を発見しにくい状況です。
微妙に違いがあるのは、なんとなくわかるのですが、
やっぱり、海ちゃん、空ちゃんのように個々に
トイレをしてくれる方法を考えなきゃ・・・。
ねこばば子さん、myuthaさん、seiさん、優しいですね(^^)
皆さんのセンスの良さに思わず感心してしまいます。

2009/02/27 (Fri) 18:26 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

そうなんです。膀胱炎になっちゃいました。
マーシャちゃんも経験したんですね。
そっかぁ、高齢になるとマグネシウムの方が多いのですね。
空はストルバイトでした。
トイレは気を付けてみてあげないといけない出すね。
マーシャちゃんもステロイド飲んでますよね。
やっぱり体質なんでしょうね。
尿検査も血液検査も異常がなくて良かったです!
いつもありがとうございます。


e-53 みく、ゆり、はなさんへ
はい。膀胱炎になっちゃいました。
うちもトイレ、ずっとめちゃくちゃでしたよ。
たまたま何故かMyトイレになっちゃたんです。
でも、一緒に使っても微妙に違いますよね。
優しいお便りとプレセント、嬉しいです!
ほんと、みなさんセンスが良くて素敵ですよね。
みく、ゆり、はなさんに頂いた手作りお守り、先生たちに大好評なんですよ~♪
「海と空の為に作って下さったの!」って、自慢してるんです。
本当にありがとうございました。

2009/02/27 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

にゃうちろさんへ

ごめんなさい~~~!
お名前が・・・抜けていました。
本当にごめんなさいm(_ _)m

2009/02/27 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

小百合  

茶々にゃんさん、こんにちは。  大阪は天気はいかがですか? 家の方は、今日はわりとおだやかで、静かです。一昨日は雪が降って、とてつもなく寒かった・・・。毎日気温の差がありすぎて、体がついていかない。困ったもんだ。
空くん、膀胱炎になってしまったんだ、可哀相に・・・。でも、早くきずいてあげられて良かった。言葉を話すことができないから、私たちが気をつけるしかないもんね。でも、思っていてもなかなか思うようにいかない時もあるし・・・。
我が家はまりちゃんしかいないけど、トイレは3箇所もおいてあるの。   友達は笑っているけどね。何故かっていうと、誰か来た時、ダッシュで逃げちゃうこなんだ。で、帰るまで出てこないことも多くって・・・。その間、トイレを我慢させちゃうと膀胱炎が心配だし。   人間もトイレを我慢するとよくないしね。   私、鼻を手術した時、トイレにいかせてもらえなくてね、しびんをされたの。でも、でないんだよね。膀胱にたまっているのに・・・。あの時はせつなかったなぁ。
空くんもおしっこでるようになってきて、良かったね。お大事にね・・・。
茶々にゃんさん、頂いたプレゼント素敵だね。皆さん、センスがいいなあ。

2009/03/01 (Sun) 15:45 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 小百合さんへ
小百合さん、こんばんは。
そそ東京の方は雪だったのよね。
こっちは一昨日は寒かったけど、昨日今日と良いお天気で少し暖かかったよ。
最近気温の差が激しいから、付いていけないよね。
そうそう、私達がちゃんと見てやらないといけないけど、思うようにいかない時もあるよね。
まりちゃん、3か所に置いて貰ってるんだ!
分かる分かる。海もまりちゃんと一緒だよ。
お客様が帰られるまで出てこないよ。
長時間になると可哀想だもんね。
やっぱりいつもの体制でないと、出ないよね。
凄くしたいのに、何かが邪魔するんだよね。気持ちかなぁ。
小百合さんも色々大変だったのね。
これからも気を付けてね。
プレゼント、素敵でしょ。
ほんとみなさん、センスが良いよね~♪

2009/03/01 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment