in 空の病気

空の中で何が起きてるの?

-19 COMMENT

 

空の膀胱炎は、少しづつ良くなりつつあり、
26日には朝1回、夜1回にまでなっていました。(正常時、1日1回)

がっ!

27日になり便が柔らかくなり、おちっこも何回も行き少ししか出ていない。

午後病院に電話で聞いてみると、「連れて来て下さい」

尿を採ると 真赤! で、ビックリ!

家でした分は色が付いてなかったのに。。。
(これは上澄みが出たのだろうとの事)

 

* 血液検査

   白血球      2200 ↓

   血小板      6.4  ↓

   血糖値      88  (正常値内)

   BUN       29  (正常値内)

   GPT       40  (正常値内)

* 尿検査

   尿糖         ++

   尿比重       1047

   pH          6.5 (正常値内)

   蛋白         +++

   ウロビリノーゲン  1.0 (正常値内)

   潜血         +++

   白血球        +++

今回、結晶も無くなり、pHも正常値内。
前回の状態で血尿ならば原因ははっきりしているのですが、
今回は原因が他の所にある可能性が大!

軟便も薬が合わなかったようです。

前回のお薬はすべて中止し、ステロイドのみに替えました。
この日は注射をしてもらい、一日分お薬をもらいました。

(28日は海の注射の日)

 

◎ 28日

便は、普通に戻りましたが、ひん尿はまだ少し続いていました。
少し元気もなく、ご飯もいつもの1/2

そして、am1時頃 「おえっ おえっ」が聞こえたので、すぐに起き見に行くと
ご飯を戻していました。
そして続いて胃液を戻したのですが・・・・・・

血液が混じって赤かった。。。

血小板が少ないと、色んなろ頃から出血すると聞いていたので、
空の身体の中で何かが起こっているのかと眠れませんでした。

 

◎ 3月1日 予約診察日

* 血液検査

   白血球   6500 大きくUPしています。

   血小板   5.4  少し減少

   後は大きな変化無しで正常値内です。

* 尿検査

 尿糖は-、 潜血もなし。 でも、pHが8.0に上昇。 結晶もあり。

 

     『あちらをたてればこちらがたたず』

血液が混ざった胃液

「周りは白かった? 黄色かった?」 
院長先生、そんなん聞かれてもそこまでちゃんと覚えてない。
ただ、血が出てる! それしか頭になかった。
ティッシュで受けたし、周りが白かったり黄色かったりするなんて知らなかったし。。。

そこまで気がつかなかったと言うと
「全体に赤くて周りが解らないくらいなら大丈夫。心配しなくていいよ。」

受けたティッシュも持って行ったので、血液反応を見てもらいました。
反応あり。

何らかの原因で、胃や食道の粘膜が傷ついたのだろうとの事。
例えば、薬を飲ます時に胃に空気が入り胃が膨らみ、その上にご飯が入ると
また膨らみ傷つく事もあるようです。

今回白血球が大幅に上がっているのに対し、血小板が伴っていないので、
もう少し様子を見て上がってこないようなら、血小板のお薬を使うようです。

今回も血液検査の痕も血液は止まっているし、紫班も出ていませんでした。

 

pHと結晶は、ご飯を食べていると出てくる事もあるので次回は絶食で検査します。

 

やはり免疫異常の病気があるので、一生お薬は飲まないといけないようです。

 

ku185111.jpg 
「はぁ~。。。 また気持ち悪かったし、おえっとなって しんどかった。」

そうやなぁ。 おえっした後、暫くせわしのう歩きまわってたもんなぁ。

 

 

ku182246.jpg 
「Zzz・・・」

なんで私と同じ事になったの?

でも、その時々でちゃんと対処してもらって
病気とうまく付き合っていこうね。

検査もしんどいけど、お薬も嫌やけど

一緒がんばろな!

次回は5日(予約診療日)に受診します。

なんやかんやで、毎日通ってる動物病院。
今日は海の注射の日。

 

小さな春見つけた

たらの芽 
たらの芽? ふきのとう?

今回も頑張った空に応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

ありがとうございました。  <(_ _)>


 

スポンサーサイト
  • Share

19 Comments

ちい  

空くん、大変だったんだね。
おしっこに血が混じってたら、見たこちらが
パニックになっちゃうよね><
ティッシュで受け取ったり冷静に対処して
すごい!!

でも、原因が判明しないと落ち着かないね~。
血小板なのかな??
私は全く病気の事詳しくなくて、全然わからなくて何も言えないんだけど
(お医者さんじゃないのに言っちゃダメだよね・汗)
空くんが辛いのに頑張ってることだけはわかるから、
応援だけはいつもしてるよ。

海くんも、注射頑張ってね!!
茶々にゃんさんも忙しいけど頑張って><
寒いから体調崩さないようにね。

写真、ふきのとうかな?
たらの芽のてんぷらが食べたい^^


2009/03/02 (Mon) 04:28 | EDIT | REPLY |   

カッキー  

忙しいね・・・

お久しぶりですm(__)m

やっと久々に(一ヶ月ぶり 汗)更新しましたよぅ♪


茶々にゃんも大忙しだね、体壊さないようにねi-202

2009/03/02 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   

sun  

空ちゃんどうしちゃったんでしょう。とても心配ですね。
早く症状が改善されると良いんだけどな。
一生お薬ですか。小さい身体で…辛いですね。
でも将来、体質改善される可能性だってありますよね。
応援してますo(^-^)o空ちゃん頑張ろうね。
そして茶々にゃんさん、春の訪れを教えてくださってありがとうございますm(__)m
いつも大変だけど、どうかお身体ご自愛くださいね。

2009/03/02 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

みく、ゆり、はな  

空ちゃん、辛かっただろうね。あんな小さな体が辛そうにしている姿を考えると胸が痛いです。血なんかみたら動揺してしまって、とっさの判断も間違えてしまいがちだけど、茶々にゃんさんのテッシュは正解だったと思います。色の判断だって素人じゃわからないですよね。原因が早く判明して、気持ち的に落ち着きたいですよね。検査、辛い事も多いけど、空ちゃん、茶々にゃんさん、頑張ってね!悪の根源を断ち切れるよう願ってます!

2009/03/02 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

miumiu  

空ちゃん大変だったね・・・
体調の悪い時に吐くとすごく体に負担掛かるし・・
見ているとかわいそうですよね。
うちも注射の副作用で病院帰りに吐いて下痢までしちゃって・・・。

茶々にゃんさんも無理しないでくださいね。

2009/03/02 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

空くん、大丈夫?
血便はビックリしますよね。
慌てないでと言われても
自分だったらたぶんパニックになると思います。
頑張ってくださいね。
春は必ずくるんですから!

2009/03/02 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

mg  

空君大変だったね・・・
膀胱炎とは~・・・
そういやこの冬うちでは膀胱炎になっていませんね~。
でもまだ油断できませんな!
でも血が混ざっていたなんて大変でしたね。
吐いちゃったりどうしちゃったんですかね?
心配です。

ふきのとうですか?
もうすぐ春ですね。

2009/03/02 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 ちいさんへ
うんうん、ちっこ採る注射器が真っ赤だったのでビックリ!
いや~血尿もでてるし血小板も少ないから、ティシュで受けたよ。
多分免疫異常だと思うけど。
その日一日は大人しかったけど、今日は走ってたよ。
おかぁはん、ちょっと疲れ気味。。。
やっぱ、ふきのとうだよね。たらの芽は蕾のようになってるよね。
いつも応援ありがとうね。


e-53 カッキーへ
カッキー、こちらこそご無沙汰です。
更新、今行ってきたよう~
久しぶりにうずらんにも会えて嬉しかったよ。
うん、兄弟いっぺんにだからね。
心配してくれてありがとうね。

2009/03/02 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 sunさんへ
なんか急にきたので、心配しちゃった。
多分免疫系統だと思うんだけど。
そうそう体質が改善されたら、治るかも。
いや、治してやらないとね。
今日は元気に遊んでるよ~♪
フキノトウですよね。近くの神社で見つけたの。
いつもお気遣いありかとう。そして応援ありがとう。


e-53 みく、ゆり、はなさんへ
今まで悪くても元気ハツラツだったので、心配でした。
そうなんです。血尿に赤い嘔吐、動揺しました。
まして色の判断なんてできないですよね。
先生に見せないとと思い、とっさに受けてました。
今日は元気に遊んでいますよ。
また検査で辛いともうんですけど、治すにはしないといけないですものね。頑張ります!
いつも応援ありがとうございます。

2009/03/02 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 miumiuさんへ
体調が悪いのに吐くと、可哀想ですよね。
ララちゃんも副作用で大変でしたね。
うちも軟便になっちゃった。
今日は元気に遊んでいました。
いつもお気遣いありがとうございます。
無理しないようにがんばりますね。


e-53 やらいちょうさんへ
ありがとうございます。 今日は元気に遊んでいます。
ですよね。血を見ると慌てますよね!
しかも血小板が少ないと、あちこちで出血すると聞いたらなおさらです。
やらいちょうさん、いつも応援ありがとうございます。

2009/03/02 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 mgさんへ
そうだReoちゃんもなったって言ってたよね。
そうなの。血が混じったり、色んな事が起こったので、心配です。
mgさん、心配してくれてありがとう。
ふきのとうですねよね。春はすぐそこ。

2009/03/02 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。

空くん、大変だったのですね。
でもどんなことが空くん(そして海君)に起こってもふたりのおかあさんはいつも最善の処置を選んでくれます。
私は茶々にゃんさんのこの姿にいつも感動し、そして尊敬します。
そしてやはり海君と空くんは茶々にゃんさんを選んでやってきたんだと確信してしまうのです。
そして「病気とうまく付き合って行こうね。」という茶々にゃんさんのお言葉に希望も見せていただいています。

空くん、海くん、がんばってください。
茶々にゃんさんもお体に気をつけてがんばってください。
いつも同じことしかいえなくてすみません。

2009/03/03 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

supiten  

茶々にゃんさん、こんばんは。
空くん、お薬が合わなかったのですね…。
お薬のことは本当に難しい問題ですよね。
あちらをたてればこちらがたたず、
副作用の心配もなく、安心して使える薬があればいのに…と
思わずにはいられません。
おしっこの問題はたくさん水分を摂ることで改善されるとも聞きます。
空くん、また検査でしんどいよね。でもきっと治るからがんばろうね。
海くんの注射も、また第3週に入るのですよね。
茶々にゃんさん、連日の病院通いとたくさんの心配事、本当にお辛いと思います。
茶々にゃんさんご自身もどうかお身体に気をつけて下さいね。

2009/03/03 (Tue) 01:30 | EDIT | REPLY |   

パステル子  

大変だったんですね!
うちもわがらーずがPHが高めで
血液反応がでたこともあります。
でも空くんの場合はphが低いのに、
ということは他に原因があるんですね。

お薬はむずかしいですね。
私達と違って小さな体の猫たちですもん。

病院通い大変ですががんばってくださいね!

2009/03/03 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは。
血尿に赤い嘔吐と続き、ちょっと慌ててしまいました。
嘔吐した日はしゅんといていたのですが、今はもう朝昼晩、遊んで~♪ と飛びまわっています。
海も元気です。
海と空にとって、家に来てくれて良かったのかどうか分かりませんが、私には大事な子達なのでこれからも頑張っていきたいと思いばす。
いつも温かく見守って頂いて、ありがとうございます。


e-53supitenさんへ
supitenさん、こんばんは。
そうですねぇ。軟便はお薬だったようです。
もう良い便になってます。
ほんとに副作用のないお薬やワクチンを開発して欲しいです。
はい。すいぶんを沢山取るようにと言われました。
空は初めから良くお水を飲む子なんですけど、ご飯からも取った方が良いですよね。
海は月曜日に2週目が終わりました。
いつも支えて下さってありがとうございます。
頑張りますね。

2009/03/03 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 パステル子さんへ
そうなんですよね。pHが高く血液反応がある場合は、原因が分かるのですよね。
お薬は難しいですよね。私達でも副作用がきついですもんね。
まして小さなこの子達には、もっときついと思います。
病院通いもきついですが、何も言えない子達なので頑張ります。
いつも見守って頂いてありがとうございます。

2009/03/03 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

sei  

(><)

うわーん(><)
またまた出遅れちゃいましたが・・・・
空君も大変だったのね・・。
血が混じっていたら凄くパニックになっちゃう
よね・・・・・。
猫は膀胱炎になりやすいみたいだから、早めに
きっちり対処しなきゃいけないよね・・。
海君のことで大変だと思うけど、まだまだ寒い
日が続くから・・・茶々子自身も体調管理には
気をつけてね(TOT)

2009/03/04 (Wed) 02:02 | EDIT | REPLY |   

sei  

それから・・

ふきのとうって、なんだか緑色のアジサイ
みたいだね♪そういえば幼い頃に住んでいた
家に裏庭にはたくさん咲いてたっけ。
生命の強さを感じさせる一枚。
空くんだって、海くんだって、植物に負けない
生命の強さがあるよね♪
草花も2にゃんのことを常に見守ってくれてい
るんだろうね♪^^

2009/03/04 (Wed) 02:04 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 seiくんへ
うん、尿と嘔吐と両方だったから、慌てたよ。
膀胱炎は癖になるから、しっかり治さないとね。
ちょっと二人続けてやから疲れた。
昨日はみぞれが降ったよ~  寒かったぁ。
seiくんのお庭にふきのとう、咲いてたんだ。
ほんとだ、紫陽花に似てるね。
家の辺では珍しく、近くの神社で見つけたの。
海も空も生命力の強さを感じるよ。(親バカ)
忙しいのにいつもありがとうね。

2009/03/04 (Wed) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment