in 空の病気

空ちゃん不調

-15 COMMENT

 

只今空ちゃん、頻尿と下痢に襲われています。

12日(木曜)に、白血球や血小板の検査をし、正常値範囲内までに上がっていたので
ステロイドも減り、2週間後の診察になり喜んで帰りました。

なのに13日になって突然朝軟便。

トイレにも何回も入り、10分以上座ってる。
後を見てみると、少ししか出てない。。。
午後から診察に行ってきました。

尿に細菌と結晶が少し。  便の菌は悪くない。

前回の抗生物質が合わずに下痢をしたので他の物を処方してもらいました。
一日1回で良い物で、夜飲むように1週間分。

その日の症状は変わらず。

 

*14日

朝と夜に軟便 (水よう便ではないけれど、形はない)

尿は朝から午後12時(正確には15日の午前零時)ぐらいまでは数えられていたのですが、
それ以降が大変!
もう数えるどころではありませんでした。

トイレ以外にもするようになり、1階の台所は尿だらけ・・・

した所を拭いてるうちに、また違う所でしている。
ずっとこの繰り返し。

これではいけないと思い、キャリー用にかってあるおしっこシートを出来る限り敷きました。
でも、思い通りにはしてくれません。

敷いてない所で ちーっ (><)

絶対にトイレでしかしない子なのに、病気のせいで申したいと思った所で
座ってしますのですね。 
本にゃんも辛そうで、可哀想でなりませんでした。

座ったら直ぐにシートを下に入れ吸収させましたが、また拭かないといけない。
そんな事が2時半くらいまで続きました。

それから少し落ち着いてきて、空も横になったりするようになったのですが、
まだ目が離せないのでテーブルの下のホットカーペットで暖をとりながら
朝まで様子を見ていました。

その間、海が朝までずっと傍に居てくれてとっても嬉しかった。

6時ごろからうとうとしてしまい、8時頃に目が覚めると
トイレとテーブルの傍に前日より悪いドロドロ便が・・・
尿もまた同じようにあっちこっちでポタポタ・・・

食欲はあるのですが、状態は悪くなってる。。。

 

*15日

海の注射の予約だったけれど、朝電話を入れ海は16日にし
空を優先しました。

朝ご飯を抜き、11時40分の予約です。

13日に尿と便の検査をしているので、あまり近すぎると良くないので
この日はしませんでした。
抗生剤の注射をし、整腸剤を5日分処方してもらい帰って来ました。

この日も夜の8時頃までは数えられないくらいの回数。(トイレで全部しています)
でもそれ以降は落ち着いていました。

 

*16日

海の注射。  海は、元気です。

空はこの日も外ではしないけれど、頻尿と下痢が続いています。

 

*17日

ずっと頻尿が続き、台所ではしてないけれど
絶対しなかった2階のトイレにも入ってる。
便も少~し形らしき物があるものの軟便。
頻尿もずっと続き、ご飯も食べたい気はあるのですが口にれては吐き出し食べない。

で、また診てもらいに。

今日は、尿と便の検査をしました。

尿のカテーテルが入りにくく、外だけの局部麻酔(スプレー)なのですが
中にも麻酔を少ししてもらいました。

便は菌はバランスはとれてるのですが、炎症細胞が少しあるそうです。
これは腸の粘膜は周期的に剥がれて再生するのだそうですが、
検査の器具を入れたため、炎症を起こす事もあるそうです。

尿は、pHは7.0で正常値範囲ぎりぎりだったのですが、タンパクも出ており
ストラバイト結晶が多く出ていました。
細菌も見た目では分からないのですが、検査に出して調べてもらう事になりました。
もし菌がいたなら、その菌に対して有効な抗生剤も一緒に分かるので、
その中から空に副作用がでない物を選べるようです。

そして、今日から療法食の開始です。
カリカリとウエット

お薬は、尿道も炎症を起こしているので、消炎剤とまた違う抗生剤と整腸剤です。

直ぐに、効果が出ないので19日に予約を取っていたのですが、
22に日の海の予約の日をまた空に変更しました。
でも、何か変化があるとすぐに受診します。

尿検査の結果は来週になるようです。

海は23日です。

 

今日は夜ご飯は、カリカリとウエットを普通り食べてくれました。

 

ku195941.jpg 

空、辛いやろけど絶対良くなるから頑張ろな!

兄ちゃんもずっと付いててくれたもんな。
嬉しかったなぁ。

兄ちゃんの為にも一緒に頑張ろな!

 

 

 *   *   *   *   *   *    *   *

いつもお世話になっています supitenさんから優しい贈り物が届きました。

バラ200948 
ばらの素敵なラッピング

 

バラ201318 
優しいお手紙と共に。

 

バラ201558 
☆ばらの香りの入浴剤と石鹸にミニタオル☆

疲れている私が、リラックスできるようにと送って下さいました。

とても良い香りで、癒されます。

supitenさん、いつも私達の事を心配して下さり、
色々教えて下さって、ありがとうございます。

supitenさんの温かさがとても嬉しく、感謝しています。

本当にありがとうございました!

 

 

☆ 今日も長くなりましたが、最後までご覧頂いてありがとうございました。

 

辛いけど頑張ってる空を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

ありがとうございました。    <(_ _)>

 

 * みなさまへ

    ずっとみな様の所へも訪問できず、お返事も遅れています。
    空がまだ落ち着かないので不義理な事を致し申し訳ありません。
    もう少しお時間くださいね。 よろしくお願いいたします。m(_  _)m

 

 


スポンサーサイト
  • Share

15 Comments

やらいちょう  

う~ん、そうだったんですか~・・・
空ちゃん大変だったんですね。
辛かったんでしょうね。
でも大丈夫!
必ずよくなりますから。
ここに遊びに来てくれる皆さんも
応援してますからね!
頑張ってください!

2009/03/17 (Tue) 23:34 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。
空くん、とってもつらかったんですね。
トイレでしたくてもトイレまで我慢できないなんて・・・
小さな体で一生懸命戦ってる空君。
空くんがかわいそうで愛しくてたまりません。そして茶々にゃんさんのお世話に頭の下がる思いです。
食欲はどうですか?
早く元気な空君にもどることを心から祈っています。茶々にゃんさんもがんばってくださいね。

supitenさんからのプレゼント、嬉しいですね。
いつも優しさ一杯のsupitenさん。茶々にゃんさんもきっとsupitenさんに癒されたことと思います

茶々にゃんさん、コメント入れのことは気にしないで下さいね。
今はふたりのためにがんばってください。

2009/03/17 (Tue) 23:37 | EDIT | REPLY |   

たーたん  

空ちゃん・・読んでるだけで辛そうです。
頑張っているね。

ストラバイトが出てしまっていると言うことは
PH高くてアルカリ尿になっちゃったのね。
療法食でPH下がるといいですね。お水もいっぱいとってね。
「メチオニン」若しくは「メサジル」のサプリが尿酸化物質です。
尿がアルカリに傾いちゃうと雑菌も繁殖しやすくなっちゃいます
からねー。
まず尿酸化が一番です。
ストラバイトがなくなったら、時々家でも試験紙で定期的に尿酸値
計るといいですよ。
一日のうちに尿酸値も変化します。
一日のうちで1回でもPHが低ければ(6.5以下)結晶もできないし
雑菌も繁殖できないようです。
日々の運動も大事です。運動すると筋肉が疲労して乳酸がたまります
その乳酸が尿に排出されて尿が酸化しますからね。
運動もさせてあげてくださいね。

海ちゃんの調子がよくって嬉しいです。
頑張ろうね、海くん。

2009/03/17 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

supiten  

茶々にゃんさん、こんにちは。
あの後、そんなことがあったなんて…。
空くん、おしっこがちゃんと出ないと落ち着かないですよね。
茶々にゃんさんもお疲れのところ、朝まで本当に大変でしたね。
でも空くんはきっとよくなります!
それに海くんが元気そうなのが何よりです。
本当に頼りになるお兄ちゃんですね!

茶々にゃんさん、いろいろと大変なときに紹介して下さってありがとうございます。
コメントのお返事やご訪問などはどうか気になさらずに、
ゆっくり休めるときは休んで下さいね。
みなさん同じ気持ちです^^

2009/03/18 (Wed) 02:36 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

びっくりです。
空ちゃんが大変なことに…
猫は、きれい好きだから、トイレ以外の場所でそそうしてしまうのは
やはり体に異常があるからなんですよね。
可哀想に…
でも普通に食べてくれるようになってよかったです。
素敵なプレゼントで体を少しでも癒して
茶々にゃんさんも疲れを取ってくださいね。
コメントのお返事やご訪問も全然気にしてませんから~
空ちゃんお大事に。

2009/03/18 (Wed) 07:10 | EDIT | REPLY |   

ちい  

空くん大変だったんだね(>_<)トイレ何回もは、尿道もお尻も痛かっただろうね。かわいそうにね(>_<)お世話する茶々にゃんさんも休まる暇無くて大変だったでしょう。
海くん傍に付いててくれるなんて優しいね☆心配してくれたんだね~!
supitenさんのプレゼント素敵だわ~!ラッピングも可愛いし!バラの香りのお風呂なんて優雅で癒されるね(*^o^*)

コメレスは気にしないでね~!少しでも横になってね☆

2009/03/18 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/18 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

最近バタバタしてまして、またまた、久しぶりにコメントさせて
頂いてます。
今日の記事を読んで、空ちゃんの様子を伺うと、その辛さが
伝わってくるようで心配ですね。
口をきけない子達・・・、しかも猫は
自分の病気を隠したがる性質をもっているから、
空ちゃん、よっぽど辛かったんだと思います。
でも、茶々にゃんさん、一生懸命の介護や海ちゃんが側に
いるおかげで、空ちゃんもきっと良くなっていくと信じています。
たーたんさんのコメントを拝見させて頂くと、とても心強くなる
アドバイスで、病魔に対して強い見方ができたようで
私まで嬉しくなりました。
海ちゃん、空ちゃんそして茶々にゃんさん、頑張ってね!

supitenさんからの贈り物、素敵です!supitenさんの
センスの良さが本当伝わってきます。
バラの香りって心を優雅にさせてくれるから、茶々にゃんさんも、
これで一時の時間を過ごせたら良いですね。

2009/03/18 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

セイ[s:18218]  

不安だにゃ(ノД`)

茶々にゃん、こんばんは!あう~空にゃんも大変だったのねやっぱり一度、膀胱炎になってしまうとなかなかすっきりと回復してくれないのかな(>_<)瀕尿に下痢…小さな体で苦しいだろうに。。でも、いつなんときも、茶々にゃんの素早い対応が2にゃんを救っているんだろうなって思うヨ(*^_^*)海くんも、わかるんだろうね…やさしいお兄ちゃんだなぁ♪
supitenさんからの贈り物、うれしいね(*ノ_<*)そうよそうよ~、たまにはゆっくりお風呂に浸かってのんびりしてよ~!!訪問やレスは気にせずね!私も全然できてないし…

2009/03/19 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

sun  

空ちゃん心配です。どうしちゃったんだろう。 今はどうでしょうか?落ち着いてくれてるといいんですが。 茶々にゃんさん大変ですが、どうぞお身体無理なさらないようにしてください。
それにしても海ちゃんはホントに優しい兄ちゃんやな~って感動しています。 茶々にゃんさんも心強いですね!
病院、お薬と大変だけど、きっと良くなるからね!絶好調ブログを心待にしてます(^_^)

2009/03/19 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 やらいちょうさんへ
そうなんです。 ひん尿と下痢でかなり辛かったようです。
まだ本調子にはなってませんが、
やらいちょうさんを初めみなさまの温かい空に応援が届き、
少しづつ良くなってきています。
本当にいつも応援して頂き、ありがとうございます!


e-53 myuthaさんへ
myuthaさん、こんにちは。
そうなんですよ。 ポタポタ落ちるという表現がぴったりな感じでした。
下痢と両方だったので、辛かったと思います。
食欲は1日くらいなかったのですが、そこは大食いの空はん。
もうちゃんと食べてくれてます。
はい、supitenさんにはずっと癒して頂いてばかりです。
myuthaさんを初めみなさんに、温かく見守って頂いて幸せ者です。
いつもお気遣い頂いてありがとうございます。

2009/03/20 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 たーたんさんへ
今回、頻尿と下痢でかなり辛かったと思います。
たーたんさんには、いつも色々教えて頂いて本当にありがとうございます。
たーたんさんは色んな事をお勉強されているのですね。
いつも頭が下がります。
そして心強いお友達です。 ありがとうございます。


e-53 supitenさんへ
supitenさん、こんにちは。
そうなのです。あの後こんな事になっちゃいました。
頻尿と下痢でかなり辛そうでした。
下痢は止めるお薬を出さずにビオフェルミンを出して下さったので
良かったです。 出来るだけ薬漬けは避けたいので。
海はずっと元気なので、救われています。
ほんとに素敵な香りのプレゼント、ありがとうございました。
とてもリラックスできて、嬉しいです。
いつも温かく、優しく見守って下さってありがとうございます。

2009/03/20 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 にゃうちろさんへ
海が落ち着いてると思ったら今度は空です。
空は1度も粗相した事がない子なので、ポタポタは可哀想でした。
ご飯は食べてくれてるので一安心です。
はい。甘いバラの香りでリラックスしています。
いつもお気遣い頂いて、ありがとうございます。


e-53ちいさんへ
うん。もうポタポタで可哀想だったよ。
尿道もお尻も炎症を起こしてるようで痛いみたい。
お尻も汚れるし、ちょっと徹夜は応えたけどほっとけないし。
海も一緒に居てくれたしね。
薔薇の香りで癒されるよ~。
いつもお気遣い、ありがとうね。


2009/03/20 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 鍵さんへ
鍵さん、こんばんは。
海が落ち着いてると思ったら、空がなってしまいました。
きちんとお薬を飲んだら治りますよね?
安心しました。
いつもアドバイスをして頂き、温かいお言葉をかけて下さって
とても嬉しいです!
そしていつも私の事もお気遣い頂いてありがとうございます。
ファイトッ!です!
毎日応援、本当にありがとうございます。


e-53 ゆりさんへ
空は1度も粗相をしたことがないし、ポタポタ落ちて辛かったと思います。
祖父がよく「動物は言葉を話せないから、ちゃんと良く見てあげないといけない」と、母が良く言われたそうです。
そして私は母から言われています。
と言っても、なかなか難しいです。
ほんとに話す事が出来たらどれだけ良いかと思います。
たーたんさんは、色んな事をよく勉強されててアドバイスをして下さいます。
とても心強いんですよ。
supitenさんのお心遣いで、薔薇の香りでとても癒されています。
ゆりさん、お忙しいのに重ね重ねありがとうございます。

2009/03/20 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 seiくんへ
うん。海が落ち着いてると思ったら、今度は空。。。
慢性になると困るよね。
もう、頻尿と下痢で辛そうで可哀想やったよ。
なかなかちゃんと見てやれないけど、ほっとけないもんね。
海も分かってるんだと思う。 ほんとに朝まで起きててくれたもん。
supitenさんからの贈り物、癒されてまふ。
いつもお気遣い、ありがとうね。


e-53 sunさんへ
そうなの。急になってしまってねぇ。
ほんとに可哀想だったけど、少し落ち着いてきたよ。
海は朝まで起きててくれたよ。
本能的に分かるんやろね。 普段はそんなに仲良しじゃないのにね。
そうそう。絶好調空ちゃん、待っててねん。

2009/03/20 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment