in 空の病気

空の受難と尿検査中間報告

-16 COMMENT

 

先日出した空の尿検査の中間報告がきました。

やはり細菌がいました。

その細菌に効く抗生物質が、たったの2種類

 

それも一つは注射、一つはとても苦いお薬。

 

その菌を今叩いてしまわないと、
腎臓の方に行くと腎盂腎炎などを起こすそうです。

空は少し他のお薬などを混ぜてもらうと、苦いステロイドでも
水で溶いて飲んでくれます。

なので今回もかなり苦いと言われていたのですが、
甘味料を入れてもらい粉にしてもらいました。

 

何故いつも粉にしてもらっているかと言うと。

まず、おかぁはんが錠剤を飲ますのが下手。

そして、空はカリカリを何回も喉に詰めています。

それがいつも夜なので病院も終わっている時間だし、
救急病院へ連れて行く間に窒息してしまいそう (><)

なので、すぐにスポイドで無理やり水を何度も飲ませます。
それでいつもなんとか喉を通り、事なきを得ています。

そんな子なので、私が勝手に錠剤で喉を詰めたらどうしようと
思いこんでしまい、いつも粉薬にしてもらっていたのです。

 

がっ! 今回はそれがアダになってしまいました。

 

少し口に入れたとたん、激しくイヤイヤ 443

口から泡を吹き、ヨダレがものすごい2

余りの凄さに薬を中止し、水を飲ませてもヨダレがいっぱい2

このお薬は粉の場合、食道にに炎症を起こす可能性があるので
飲ませた後、水を飲ませて流すように言われていました。

 

暫くしてヨダレが治まったので、また病院へ電話をして様子を伝え、
一度錠剤を飲ませてみる事になりました。

 

錠剤が大きめなら、ピルカンって言うのでしょうか?
192927.jpg 

前にこれを頂いていたので使ってみようと思っていたのですが、
コメ粒くらいで意外と小さかったのでなんとか飲ます事ができました。

初めてなのでイヤイヤはしていましたが、頑張ってくれました。

錠剤だと食道に影響も与えないので安心です。

でも、ビオフェルミンで流しておきました。

 

  お薬を飲み終わった空を抱きしめて、
              いっぱいいっぱい褒めてやりました。

 

空には本当に可哀想な事をしてしまいました。

あの拭いても拭いてもヨダレが湧きでてくる姿を見てると、
辛くて可哀想で泣きそうになってしまいました。

でも、泣いたらアカン。
この子の前では泣いたらアカンと、自分に言い聞かせていました。

お薬飲むのは辛いけど、絶対に治しておかなければ2

まだ検査が「嫌気性培養継続中」なのだそうです。

なんや難しい・・・

平たく言うと、酸素に触れたら死滅する菌を酸素に触れないようにして
培養して検査してるようです。

でも、 「見た目は菌が無くても検査したら菌がある場合があるし、
もしあればその菌に合う抗生物質が分かるので検査に出しましょう。」
と言われ、検査してもらって良かったと思います。

今、空の状態は確かに見た目は良くなっています。

でもそれは治っているのではなく、
炎症が治まり良くなっているように見えているだけなのでした。

 

早くすべての結果が出てくれればいいのですが。。。

今度の日曜日が診察なので、それまでに解るかな。

 

 

ku093429.jpg 

空、辛い思いさせてごめんな。

 

 

ku105511.jpg 
「ものすご にごうて、ヨダレがいっぱい出てビックリしてん。」

おかぁはんが悪いねん。

かんにんやで 空。

病気に勝んやで空237237 頑張ろな221

 

 

苦いお薬頑張って飲んでる空を応援して頂ければうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

ありがとうございました。  <(_ _)>


 

 

スポンサーサイト
  • Share

16 Comments

ゆり  

NoTitle

細菌がいたんですか・・・その細菌に有効な薬が
たとえ、たったの2種類でも、その薬にかけて
憎き菌を叩き潰しちゃいましょう!!
薬を飲ませるのって大変ですよね、どうしたら
一番、彼にとって良い方法か、迷われる気持ち
動物と一緒に暮らしたことのある人なら
誰しも体験することだと思います。
良かれと思ってやった事が、逆効果だった事、
私も体験しました。かわいそうな事をしたと
今も後悔してます。
一生懸命頑張ってる本人も辛いけど、
その辛さを、そばで、見ている家族も辛いですよね。
でも、空ちゃん、辛さに負けじと頑張って薬飲めたんですね。
空ちゃん、本当よく頑張ったね(^^)茶々にゃんさんに、
抱きしめてもらって、いっぱい褒めてもらって良かったね(^^)
きっと空ちゃん、抱きしめてもらって、茶々にゃんさんの、いっぱいの愛情を感じてるのではないでしょうか?
私も、空ちゃんの顔を見ると、思わず抱きしめて、
大丈夫だよ、一緒に頑張ろうねって言ってあげたい
気持ちでいっぱいです。空ちゃん、頑張れー!!

2009/03/26 (Thu) 01:33 | EDIT | REPLY |   

ちい  

NoTitle

空くん、苦いお薬頑張ったね!!!
泡が出てきてびっくりしただろうな・・・。
最後の写真、ちょっと元気が無いかな??でも
お薬きっと効くからもうちょっと頑張って!!
茶々にゃんさんも驚いて焦っただろうね><
沢山抱っこしてあげて、空くんよろこんでるよ!

実は、うちのぷんも昨日くらいから元気無いんだ。
理由はわからないんだけど、食欲無いし
あまり動かなくて・・。
今日も続くようなら病院行ってみる><
どうしたのかな~~。ひーちゃん来てからの
ストレスかな??ってすごく可哀想で><

2009/03/26 (Thu) 06:43 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

NoTitle

私も錠剤は飲ませる自信ないです…
うちのマーシャは、ぜんそくのお薬は粉なのです。
いつも、大好きな缶詰に混ぜてあげています。
ぺろりと食べてくれるので助かります。
空ちゃんの粉薬は食べ物に混ぜちゃいけないのかな?
人間なら、お薬って分かるから苦くてもなんでも自分から飲むけど、猫は、苦かったりすると危険を感じるんでしょうね。
つらいけど頑張ってね、空ちゃん!

2009/03/26 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

myutha  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんにちは。
細菌がみつかったのですね。
とりあえず原因がわかっただけでもよかったですね。
でもお薬はやっぱり大変。」
うちも薬を飲ませるときは心を鬼にして口をガッと開いて舌の奥に乗せています。

空君泡をふいてたいへんでしたがよくがんばりましたね。
いつもおかあさんと二人三脚でがんばっている姿に本当に勇気と感動をもらえます。
空君、早くよくなりますように!

2009/03/26 (Thu) 11:54 | EDIT | REPLY |   

sun  

NoTitle

なんと細菌が空ちゃんをいじめていたのですね。
私もお薬を飲ませるときに泡をふかせてしまった
経験があります。どんどん泡やよだれが出てきて
猫はパニック、コチラもビックリした苦い経験。
でも、闘うため。苦いけど空ちゃんは頑張りましたね。
茶々にゃんさんの愛のチカラで、きっと空ちゃんは大丈夫!
ギューって抱きしめてもらったから嬉しかったと思います。
茶々にゃんさんの気持ちはきっと伝わってるはずです♪

2009/03/26 (Thu) 12:24 | EDIT | REPLY |   

小百合  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんにちは。
少しおじゃまできない間に、空くん色々と大変だったんだね。    私も去年の今頃、ノロウイルスにやられちゃってね、嘔吐と下痢で3日間辛かったなぁ。毎日点滴に通って、お薬のんで。   ラックビーとかいうお薬が、片栗粉みたいで飲みずらいのなんのって・・・。あっ、ビオフェルミンも飲んだよ。    我が家も何回かまりちゃんにお薬飲ませたことあるんだけど、錠剤を飲ませる自信がないので、砕いて粉にしてもらったんだ。   先生は、慣れれば大丈夫って言うけどね。    確かに、お薬は何かに混ぜたりすると苦味が増したりすることもあるみたいだよね。     茶々にゃんさんも、泡をふいたり、よだれをたらす空くんにさぞかしびっくりしたことと思います。
でも、空くんはわかってくれてるよ! だから、辛い検査やお薬にも頑張っているんだと思う。    茶々にゃんさん、自分を責めないで。ギューって抱きしめてもらって、空くんは幸せだね。    私も今日はお仕事がお休みなので、まりちゃんとずーっと一緒にいられて幸せです。まりちゃんは何でいるの?って感じで見ているけど・・・。
花冷えで寒かったりするけど、茶々にゃんさんご自愛くださいね。


2009/03/26 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

miumiu  

NoTitle

お薬飲ませるのって本当に大変ですよね。
うちもミュウミュウがシリンジで飲ませると大量のヨダレを出しますよ。
錠剤の時は小さくカットしてオヤツで包んで飲ませたり
粉末は缶詰の混ぜたりでね。
最近、缶詰に混ぜてるのが気に入らなくて食べなくなっちゃって・・・。

細菌が早く退散してくれるように空くん頑張るんだよ!
もう少し頑張ると苦いお薬飲まなくてもよくなるからね。

うちも週末診察なんだけど、進行が早いみたいで心配です。

2009/03/26 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

NoTitle

空くん大変だったね!
おかぁはんも空くんのために
色々考えてくれているんだから
分かってあげてね。

でも我慢して飲んでくれるんだから偉いですよ。
必ず良くなりますから頑張ってくださいね。
応援しています。

2009/03/26 (Thu) 16:51 | EDIT | REPLY |   

supiten  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんにちは。
空くん、お薬がんばって飲めたね。賢いね。

私も最初は間違って食道に入らずに
器官に入ったらどうしよう…とか不安がいっぱいで
錠剤を飲ませるのがすごく苦手でした。
毎度毎度辛くてストレスがいっぱいで…。
でも、ピルガンとカプセルを使い始めてから
今はもうすっかり慣れました^^
茶々にゃんさんにとっても空くんにとっても
一番いい方法が見つかるといいですね。

空くん、きっとよくなるからね!
おかぁはんと一緒にがんばろうね!

2009/03/26 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-252 みなさまへ
 お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。


e-53 ゆりさんへ
そうなんです。 数多くある中のたった2種類ですが、2種類もあるのです。
だから頑張って、叩いてしまいます。
ほんとにお薬を飲ますのは大変ですよね。
なるべくストレスがかからないようにと思うのですが。
今はなんとか飲んでくれてます。
空に力強い応援、ありがとうございます!


e-53 ちいさんへ
すっごいよ誰と泡だったので、私がビックリ!
この写真、ちょっと落ち着いた所だから、まだちょっとしゅんとしてるの。
ちいさん、元気出してね!

2009/03/27 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 にゃうちろさんへ
にゃうちろさんも苦手ですか?
私も大の苦手です。
マーシャちゃんは、缶詰に混ぜてるのですね。
別に空のも大丈夫と思うので、今度挑戦してみますね。
そうですよね。彼らは何も分からないですものね。
空への応援、ありがとうございます。


e-53 myuthaさんへ
myuthaさん、ごんばんは。
まだ中間報告なのですが、その菌に合う薬が分かって良かったです。
今もイヤイヤしてますが、なんとか飲めてます。
元気も食欲もあるので一安心です。
空への応援ありがとうございます。

2009/03/27 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 sunさんへ
うん、やっぱり細菌がいたの。
そそ、どんどんヨダレが出て止まらなかった。
sunさんも経験があったのね。
今はなんとか飲んでくれてます。
いつも優しい言葉をありがとう。 とても嬉しいです。


e-53 小百合さんへ
海が落ち着いてたら、今度は空。。。
小百合さんもまりちゃんの粉にしてもらったんだ。
錠剤は自信無いよね。
小百合さんも大変だったんだね! 下痢と嘔吐は体力消耗するよね。
ほんと泡吹いてビックリしたよ。
優しい言葉、ありがとう。 今はなんとか飲んでくれてます。
お休みの日は一緒にいられるから嬉しいよね。
まりちゃんもきっと喜んでるよ♪

2009/03/27 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 miumiuさんへ
miumiuさんも経験されてるのですね。
缶詰に混ぜてもだんだん分かってくるのでしょうかね?
ほんとにお薬飲ますのは、大変ですね。
空への応援ありがとうございます。
miumiuさんもご心配ですね。
きっとママは頑張ってくれると信じています。
miumiuさん、一緒に頑張りましょうね!


e-53 やらいちょうさんへ
うぅぅ・・・ 優しいお言葉、ありがとうございんす。
今はなんとか飲んでくれてます。
はい。頑張って菌を退治します!
いつも応援ありがとうございます。 とても力になります!

2009/03/27 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 supitenさんへ
supitenさん、こんばんは。
supitenさんも、最初は苦手だったのですね。
そうそう、ストレスいっぱいです(><)
今はなんとか飲んでくれてます。
これで菌を完全に退治できるように頑張ります。
空に温かい応援、ありがとうございます。

2009/03/27 (Fri) 23:26 | EDIT | REPLY |   

mg  

NoTitle

空ちゃん大変ですね・・・
細菌ですか。。。治るといいですね。
苦いお薬かぁ。イヤだよね。
口から泡が出てきたときは茶々にゃんさんも焦ったのではないでしょうか?
お薬飲ませるのは大変ですよね。
負けないで下さいね。

2009/03/28 (Sat) 15:55 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

e-53 mgさんへ
そうなの細菌がいたの。
泡吹いた時は凄かったのでビックリでしたよ!
お薬大変だけど、頑張って治すね。
いつも応援ありがとう。

2009/03/28 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment