2009_04
10
(Fri)00:00

抗生剤の副作用

 

抗生剤の飲み薬で下痢になり、注射に変更してお尻が痛くなった空。

先週毎日で4回したのですが、3回目くらいから痛がりだし、
4回目になると手を少し触っても「ナォ~ン262 シャーーーッ268

ご飯も半分くらいしか食べなくなり、便もまだ半分くらいドロドロ。

元気も少しづつ無くなってきている。

5回目の日の朝も触ろうとすると怒る。
食欲もなく、カリカリを何粒かしか食べない。

かなり痛いのか、お尻以外に少しでも触れると「シャーーーッ262
それにしんどそう・・・

こんな空は初めて。
そして空に「シャーーーッ」って言われたのも初めて。

こんなにも辛い思いをしているのかと思うのと、
初めてシャーーーッと言われたことと両方で心が重い。。。

なんとかキャリーに入れ、病院へ。

注射をした所に炎症が起きてる可能性があるので、中止。

直ぐに症状が出る場合と、3日~1週間の間に出る場合があるそうです。

症状は
     腫れ しこり 熱 足をビッコ引く 食欲が無くなる

診てもらった時点では、腫れ、しこり、熱はありませんでした。

でも、かなりの痛みと食欲が無いので、受診でストレスがかかると悪くなるので
1週間くらい家で様子を見る事に。

もし、変化があればすぐに受診。

カリカリも療法食を食べなかったら、いつものカリカリを混ぜて食べさす。

出来るだけストレスがかからないように過ごさせる。

一様抗生剤は飲み薬と注射で1週間以上使ってるし、頻尿も改善されてきているので
本当は9日までの予定だったのですが中止し、お腹がまだよくなっていないので
整腸剤だけ飲ませる事になりました。

28本当は改善がみられてから1週間は薬を使った方が再発しなくていいそうです。

4日に注射を止めてから、毎日少しづつ元気が出てきて、今はもう食欲も出ています。

お尻の腫れもしこりも、今のところ出てないようです。

7日に海の注射に行った時に空の様子を伝え、
お腹の方がまだしっかりしていないので、ビオフェルミンを1週間分処方してもらいました。

今度、お薬が無くなるか、療法食が無くなりそうになった時に受診します。

尿検査と血液検査をする予定です。

 

ku092451.jpg 
「ぼくは、ぼくは・・・」

 

 

ku092327.jpg 
「もう アカン。。。」

 

 

ku185423.jpg 
「せやけど もう元気やでぇ~」 282282282

もう兄ちゃんとのバトルも始まってますよ~269

やっぱり何も言わなくても彼らの間では分かるのですね。

海が悪い時は空が
空が悪い時は海が
絶対に手を出しません。

バトルやご飯コールは大変やけど、やっぱり元気が一番2

空は、抗生剤が合わない物が多いのでこの先少し心配ですが、
感染症や病気には気を付けていきたいと思います。

 

 

252近くの公園の桜が満開だったので、ちょっと気分転換に見てきました。

桜1 

 

 

桜2 

 

 

桜3 

 

 

桜4 

 

 

桜5 

 

今週に入りお天気もよく、暖かい日が続いて花吹雪も舞っていました。

桜って、とても可憐なのに潔い花ですね。

 

長くなりましたが、最後までご覧頂いてありがとうございました。

 

 

副作用で辛かった空はんに、応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

ありがとうございました。   <(_ _)>

 



 

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

初シャーっも出たなんて。。。小さい身体の中で
沢山のことが起きてしまって、大変だったのですね。
くた~っとなった空ちゃん、お疲れさんでした。
今はちょっと元気も戻ってるみたいなんで、経過が
順調でありますように。
青空に桜が映えますね。私も今日、近所の桜をみに
行ってきました。奇麗に舞ってました~。
今、ちょうどいい時みたいですね。

2009/04/10 (Fri) 00:26 | sun | 編集 | 返信

NoTitle

空ちゃん、注射の副作用辛かったね・・・。
でもどうして、良くなるための注射のはずなのに
辛い思いをしなきゃいけないんだろう?
副作用が出るという、もどかしさと対応への難しさを
感じます。しかも、シャーなんて言われると、
ますます、へこみますよね。
もし私が茶々にゃんさんの立場だったら
シャーなんて言われたら、どうしていいのか
わからなくなっちゃう・・・。
でも注射止めてから食欲も出てきてるようだし
なんとかって感じだろうと思いますが、
私も、それを知ってひとまず安心しました。
なんとか回復して欲しいものです。

桜きれいですね(^^)
今年は桜を見る余裕がなかったので、こうやって
茶々にゃんさんがアップして下さる桜を見て
春を感じてます(^^)

seiさん、会いにきてくれたんですね(^^)
しかも、人見知りの海ちゃんと仲良くなれたなんて
嬉しいですね。
空ちゃんも若いお姉さんに抱っこされて
ニヤニヤしてませんでしたか(^^)
seiさんの猫パワーで海ちゃん、空ちゃんも
元気でたかもね(^^)
そして茶々にゃんさんもね・・・(^^)

2009/04/10 (Fri) 03:18 | ゆり | 編集 | 返信

NoTitle

空くん、初シャーが出るくらい辛かったんだね。
ほんと、シャーと言われてしまうとショックだよね。
でも、元気回復してきたようでよかった^^
バトルは大変だけど、元気な証拠ってことで
うれしいような・・・だね^^
「ぼくは、ぼくは・・・」の手が可愛い☆
猫の手ってなんでこんなに可愛らしいんだろ♪

桜、キレイだね~~!!!
青空の下の桜って、花の中でも特別な気がする~!
最近、ブログのお友達のところで、
続々と桜がアップされてて
北の私は待ち遠しいです!
こちらは開花まであと20日くらいかな。

2009/04/10 (Fri) 09:38 | ちい | 編集 | 返信

NoTitle

病気を治すためには
病院に行かなくてはならないけど
やはり猫にはかなりのストレスになりますよね…
(昨年末のマーシャのように…)
ストレスはに人にも動物にも大敵ですよね。
私もこう見えて?ささいなことがストレスになる方なので
(そして胃にくる…)
できるだけ気分転換するように心掛けてますが…
(ebizouには「なんでそんなこと気にかけるの?」とよく言われます。彼は「ま、なんとかなるでしょ」て人なので)
猫は、やはりおうちで、お母さんと一緒にのんびりするのが何より一番の薬かな。
茶々にゃんさんも、色々ご心労が重なると思いますが
ちょこちょこ気分転換なさって下さいね。
桜とっても綺麗…
この時期しか咲かないから、でも必ずこの時期咲いてくれるからこそ、日本人は桜に惹かれるんですね~
四季のある国に住んでいるから、季節を楽しみたいですね(^^)

2009/04/10 (Fri) 09:55 | にゃうちろ | 編集 | 返信

桜を見て癒されてね。

わぁ・・・・・読んでて、どれだけ空にゃんが
辛く、でも頑張ったかと言うのが痛いほど
わかったよぉ(><)
副作用やら注射やら、痛いことばかりで
大変だったね・・・・、でも、あのおっとり温厚な
くうちゃんが、茶々にゃんに対してシャーってした
だなんて・・・・凹むなぁ・・・・・。
でも、よほど痛かったから、反射的に威嚇して
しまっただけだよね?(TOT)
くうちゃんに合うクスリが少ないとのことで、その点も
少し心配だけど・・・・毎日気苦労がたえなかったり、
病院通いで本当に疲れちゃうと思うけど、無理し
すぎないでね・・・。
でも、カイちゃんとクウちゃんが運動会している姿を
見ていると、やっぱり頑張らなきゃって思うよね!!!

近所の桜、すっごく綺麗に咲いているねー!!
春爛漫。気温はぐんぐん上昇してて、すでに夏日を
記録しちゃった関東だけど彡(´∀`;●)彡
石の上の桜の花びら、とっても綺麗!!!
風情があって、好きな一枚だわよー★★

2009/04/10 (Fri) 18:45 | sei | 編集 | 返信

お返事

e-53 sunさんへ
かなり注射の痕が痛かったみたい。 家に帰って揉んでたんだけど、それも出来なくなって。。。
下痢と両方でしんどかったと思うよ。
今はもう痛みも消えてるようです。
いつも心配してくれてありがとう!
そそ、桜って青空が似合うよね。
sunさんも行かれたのね~
今日、私の病院へ行く道で白い桜を見たの。
うぅぅぅ、カメラ持ってなかった(><)


e-53 ゆりさんへ
そうなんです、飲み薬で下痢がまた始まったので注射に変えられたのですが、しこりになるとかで家に帰っても揉んでいたのですが。。。
それさえ出来ないほど痛くなってたようです。
注射の痕が痛いのに、どこに触れても敏感になってシャーッ!
もうほんとに初めて言われたので、かなり凹みましたよ~
今はもう痛みもないようです。
いつもご心配おかけします。
桜、家のすぐそばの公園なんですよ。
春を感じて頂けて良かったです。 ありがとうございます。
seiさん、来て下さいましたよ~♪
そう!海にはびっくりしました。 兄弟ともニヤニヤしっぱなし(笑)
みんなでseiさんパワー、頂きました☆

2009/04/10 (Fri) 20:13 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

e-53 ちいさんへ
ちいさん、忙しいのにありがとう!
そそ、注射の痕がかなり痛かったんだね。
初めてシャーッって言われて、凹んだ凹んだ。
もう痛くないみたいだし、元気も出てるよ。
猫の手ってどんな格好しても可愛いよね♪
桜、もう葉が出てきてるよ。
ほんと桜って青空でなきゃってくらい、青空が似合うよね。
そっちはこれから一度に春になるね。
ワクワクしちゃうよね。


e-53 にゃうちろさんへ
そうそう、マーシャちゃんも大変でしたよね。
空もだいぶ落ち着いてきましたけど、出かける用意をしていると自分の病院と思って隠れます。
>私もこう見えて?
って、そんな事無いですよ~
私もこう見えて(笑)、結構神経使う方なので胃に来ますよ。私も「そんなに神経使うと自分が倒れるよ」ってよく言われます。
海と空は今のほほんと一日過ごしています。
どこかで気分転換しないと持たないですよね。
へへっ。今日は私の診察で、病院に某ホテルのレストランがあるので、桜を見ながらお昼食べてきました。
ちょっとストレス解消です。
いつもお気遣い頂いて、ありがとうございます。
そうですよね~ 日本人って桜に惹かれますよね!
ほんとに四季のある国で良かったと思います。

2009/04/10 (Fri) 20:36 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

e-53 seiくんへ
そうなの~ 痛みと下痢とで、かなりしんどかったんだよね。
なんか「ほへぇ~」ってしてる子やから、シャーッって言われて凹んだ凹んだ!
うん。痛みがきつくて、触られるのが嫌だったんだよね。
もう痛みもなく、走りまわってるよ。
しんどいけど、兄弟が元気になってくれたら、私も元気が出るよ。
この桜は家のすぐそばなんだ。 この前駅の桜はチラホラやったもんね。 チュウリップも満開だよ!
こっちも今日も暑かったよ。
石の上の、実は私が落ちてる花と花びらで作ってみたの。気に入ってもれえて嬉しいY!

2009/04/10 (Fri) 20:46 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

NoTitle

シャーってきましたか。
辛かったんでしょうね。
でも元気が戻って良かった!
猫さん同士、体調はすぐに分かるんでしょう。
桜も満開で春本番。
暖かくなっていきますから
一気に体調も回復していくでしょう!

2009/04/10 (Fri) 23:36 | やらいちょう | 編集 | 返信

NoTitle

空ちゃんお注射辛かっただろうね~・・・
下痢もなかなか治らないのかぁ。
早く良くなることを祈っています。
シャーってされたらびっくりしたでしょう。
私も前に威嚇されたことがあります。
興奮状態だったみたいです。
暖かくなってきて体調もよくなるといいですね。

2009/04/11 (Sat) 10:04 | mg | 編集 | 返信

NoTitle

茶々にゃんさん、こんにちは。
空くん、注射痛かったね。
治療はしたいけれど、ストレスはもっと体調を崩しそうで心配。
本当に難しい選択ですよね…。
でも空くん、少しづつ回復しているようで本当によかったです。
海くんと空くん、ふたりのバトルはふたり共の元気の印♪
嬉しい風景ですね^^

桜はこちらもようやく満開を迎えました♪
青空と桜、とても綺麗ですね。
茶々にゃんさんのお気持ちも
ふんわりと癒されるといいなぁ^^

2009/04/11 (Sat) 15:23 | supiten | 編集 | 返信

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんは。
空くん、副作用がきつくて大変だね。    お薬で下痢して、注射にかえたら痛いなんて・・・。    空くんは話すことができないから、訴えたんだね。茶々にゃんさんは、シャーってされて悲しくて、また辛い思いをさせてしまったとおっしゃるけど、でも自分を責めないでほしい。
私の父は腎臓癌で、4年前に手術をしています。    それ以来、2週間に一回、抗がん剤の注射に通っています。
最初は左右交互にお尻にしていたんだけど、やはり痛くて今は腕にしてもらってます。人間でもそうなんだもの、からだの小さい猫にかかる負担はもっと大きいわけだし・・・。    しばらく様子を見るようだけど、空くんお大事にね。   おばちゃんも、空くんが早くよくなるようにお祈りしてるからね。
茶々にゃんさん、桜きれいだね。私はお花見には行ってないけど、通勤途中で土手沿いに桜のきれいなところがあるよ。この時期になると、桜祭りで賑やかなんだよね。屋台も出て、最近は観光バスもくるみたい。    あと、小学校も近くて、そこもすごくきれいなんだ。これから5月くらいはいろんなお花か゛楽しめるよね。

2009/04/11 (Sat) 21:04 | 小百合 | 編集 | 返信

お返事

e-53 やらいちょうさんへ
そうなんです。空にシャーッて言われたの初めてだったんです。
かなり辛かったんだと思います。 海も空もあまり鳴かない子達なので。
でも、今日もトンボのおもちゃで、ハアハアするまで遊んでました。
猫さんは猫さん同士で分かるんだすね。
いつも温かいお言葉ありがとうございます!


e-53 mgさんへ
そうなの注射は痛いし下痢だし、辛かったのね。
そうそう、シャーって言われて、びっくりするやら悲しいやら・・・
Reoちゃんも興奮してシャーっていったんだ。
mgさん、祈って下さってありがとう!嬉しいです。

2009/04/11 (Sat) 21:38 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

e-53 supitenさんへ
supitenさん、こんばんは。
かなり痛かったみたいで、あんな空は初めてです。
ほんとに難しいですね。
でも次の日から、日に日に元気が出てきたので良かったです。
やっぱりストレスもかなり掛っていたのですね。
ほんとですね!海と空のバトルは、☆二人の元気印☆
素敵なお言葉をありがとうございます!
今日はとんぼさんで朝昼夜と遊んでコールでした。
supitenさんの方も満開ですか?
桜は青空がにあいますよね♪
ありがとうございます。supitenさんにもいつも癒して頂いていますよ~^^


e-53 小百合さんへ
小百合さん、こんばんは。
そうなんだぁ。抗生物質の合うのが少なくて・・・
お尻が痛いはずなのに、敏感になって手を少し触っただけでもシャーって言われたよ。
小百合さん、お父様大変ですね。 お尻はほんとに人間でも痛いものね。 お父様、お大事にしてくださいね。
桜、名所には行けないので近場で毎日お花見だす。
そうそう、電車からも桜の風景って絶対あるよね。
観光バスまで来るなんて凄くいっぱい咲いて綺麗なんだろうなぁ。
そうだね。これからいろんなお花が楽しみだよね。
「まりちゃんのおかあさん、心配してくれてありがとう。」by 空

2009/04/11 (Sat) 22:05 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんは。
遅くなりました。

お薬をにするか、注射にするか・・・
どちらもとても空君にとって大変なことなのに本当に小さな体でよくがんばっていますね。
そばにいたらたくさん撫でてぎゅっと抱きしめていい子だねと褒めてあげたいです。

元気がなくなって茶々にゃんさんもとても心配だったでしょうが、だんだんと元気が出てきたということで安心しました。

海君、空君兄弟は思いやりがあって本当にえらいです!
海君もたくさん褒めてあげたい!

桜、きれいですね。
特に一番最後の写真、はっとする美しさでした!

2009/04/12 (Sun) 00:42 | myutha | 編集 | 返信

NoTitle

e-53 myuthaさんへ
myuthaさん、こんにちは。
そうなんですよねぇ。この菌には飲み薬と注射が1種類づつしか効かなくて、どちらも副作用が出てしまいました。
>そばにいたらたくさん撫でてぎゅっと抱きしめていい子だねと褒めてあげたいです。
温かいお言葉、ありがとうございます。空が喜びます。
今まで悪くても元気も食欲もある子だったので、ちょっと心配しました。
まだお腹の調子が良くなっていないのですが、元気は出ていますよ~~~♪
遊んでコールに兄ちゃんとバトル! まだ気が抜けませんが、とりあえず「ホッ!」です。
どちらかが調子が悪いと本能的に分かるのでしょうね。
元気が出てきたとたんドタバタです(汗)
海へのお言葉、ありがとうございます。海も喜びます。
最後の写真、褒めて頂いてありがとうございます。
これ、実は私が作りました。
鳥さんが落とした花がいっぱいで可哀想だったので、なんとか撮ってみたくて頑張ってみました。

2009/04/12 (Sun) 16:40 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

NoTitle

良かれと思ってやってる事にシャーー!!って言われちゃうとヘコむよね。。。
でも、空くん頑張ってるから偉い偉い!!

海くんも空くんもお互いに感じ取るものがあるんだね。
手を出さないのってやっぱり痛いのが解るんだぁ。

茶々にゃんも綺麗な桜を見てリフレッシュできたかな?
なんか心が洗われるような綺麗な写真だす♪

2009/04/13 (Mon) 11:10 | tomoyan | 編集 | 返信

お返事

e-53 tomoyanへ
いや~ かなり痛かったみたいで、シャーシャー言われっぱなしで凹んだ凹んだ(涙)
もう元気なんやけど、明日診察やからどうなるかなぁ。
そうそう。調子の悪い時はお互い本能的に分かるんやね。
元気が出てきたなぁと思ったとたんドタバタ!
でも、嬉しいけどね。
あい。近場でお花見だす。
>なんか心が洗われるような綺麗な写真だす♪
そう言ってもらえて嬉しいよ! ありがとう。

2009/04/13 (Mon) 23:18 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント