in 空の病気

ゆるゆるお腹のもとは

-13 COMMENT

 

53 みなさまへ

    前回は、みなさまからの温かいコメントに何度も涙し、
    沢山のみなさんからのポチっと応援に力を頂きました。
    折れそうだった私を支えて頂いて、本当にありがとうございました。

    みな様への私の気持ちは 「感謝」 です!

            ありがとうございました。

 

      ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

今回の診察で、空はんのお腹のゆるゆるの根源はが。

pHコントロールの食事からではないかと言う事に達しました。

その理由は

  ◎ 抗生剤を止めて2週間以上経つ事。

  ◎ 乳酸菌の種類を替えても効いていない事。

  ◎ 前回抗生剤で下痢をした時はビオフェルミンと乳酸菌で
    1週間くらいで改善されました。
    その時のご飯は普通食でした。

  ◎ 体重が増えている事。

 

下痢がこれだけ続いたら普通は痩せてくるはずなのに、反対に肥えてきている330
と言う事は、カロリーオーバーでその分が下痢として出ていると考えられるそうです。

今までちょっと太り気味だったのでライトに替えて、ゆっくりゆっくりですが
ダイエットに成功していました。
でも、療法食になってからカロリーが高かったので、
規定量の最低量にしていたのですが、それでも肥えてしまいました。

 

幸い尿検査をしてもらったら、すべて正常値内になっており
結晶も溶けかけのが一つでした。
正常な子でも結晶の溶けかけは少しあるそうなのでOK218

 

そして考えられる事を一つづ消していく事に。

まずは食事から。

pHコントロールのカリカリとウエットをどちらも止めて、
減量サポートのカリカリのみに切り替えます。
それとビオフェルミンと乳酸菌で様子を見る事になりました。

これで便が元に戻れば、腸が下痢で弱っているので1ヶ月くらい
減量サポートを続けて元のライトのフードに戻します。

 

尿検査では、ご心配頂いてた糖尿も大丈夫でした。
腎臓の方も正常です。

これでお腹が元に戻ってくれればいいのですが。。。

元気も食欲もあるのですが、早く原因を突き止めて
治してやらないと免疫力のない子なので心配です。

 

 

ku105813.jpg 
 「ちっこのご飯 美味しかったし 一生懸命食べたのになぁ」

そうやなぁ。 空はん頑張って食べてくれたもんね。

 

 

ku121831.jpg 
 「お水もいっぱい飲んでるでぇ~」

うんうん。 偉いなぁ。

 

 

ku105424.jpg 
 「せやけど 今度のご飯 イマイチやなっ2

そ・そうかぁ~・・・    イマイチかぁ。。。

せやけど このお顔。  二重顎になってるよ~~~ 1

 

お腹治ったら好きなカリカリもウエットも食べれるから
もうちょっと頑張ろなっ221

 

278 空のお腹の事で色々アドバイスして頂き、
            ご心配頂いてありがとうございました。

 

 

今日は白い花水木

花水木

花水木1 

 

 

 

 

おちっこ検査と検便頑張った空に応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

ありがとうございました。  (=^・^=)

 

 

スポンサーサイト
  • Share

13 Comments

sun  

NoTitle

空ちゃん頑張ってますね~。
お腹治ったら「ささみ祭り」ですね!お誕生日月の
4月中に、祭りが出来ると嬉しいなぁ。
忙しさから曖昧な診断をされる病院もある中で
茶々にゃんさんの獣医さんは根気よく調べて下さって
頼もしいですね。それも茶々にゃんさんの観察力があってこそ
ですが、見習いたいです。白い花水木は初めて!

2009/04/23 (Thu) 02:11 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

NoTitle

なるほど~。
そういう事なんですね。
いや、自分も勉強になりますよ。
原因が特定できて良かったですね!
気の聞いたアドバイスも出来なくてすいませんww
さあ、空くん、もうひと頑張りだ!

2009/04/23 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

たーたん  

NoTitle

空ちゃん。お腹良くなるといいですね。
PHサポートはナトリウム量が多いのでお水をいっぱい飲んでいるもの関係してるかもしれないですね。
ナトリウムが多いので猫には美味しいんですけど・・。
体重が減っていないということは栄養分は小腸で吸収できているので、大腸での水分コントロールが出来ていないんだと思います。
減量サポートのカリカリの繊維質が便の形を作ってくれるといいですね。
あとはビフィズス菌の栄養素になるオリゴ糖を少し(耳掻き程度)あげてみるのもいいかもしれないですよー。

↓の記事も見てました。
海くんも頑張っていますね。
同じ病気で海くんと同じペルシャの子がいるんですが
再発して腫瘍は増えちゃってけど、最後まで自壊はしなかったから。
だから。こんなに頑張っているんだもん。
海くんもきっと大丈夫だよね。
いつもいつも応援してますよーー。

2009/04/23 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

NoTitle

ふむふむ、いろいろな原因があるのですね。
猫って意外とデリケートですよね。
ちょっと餌をかえたら下痢したり…
早くよくなりますよう、お祈りします。
元気があるのは何よりですね。

ハナミズキが綺麗ですね。
近所でも綺麗に咲いていますよー

2009/04/23 (Thu) 20:30 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-22 sunさんへ
ささみ祭り、近し!
sunさん、いつもありがとう~。
空はん、この2日でかなり良くなってきたよ~!
いえいえ、私は「先生、まだ治らへん」って言うだけ。
分からない事は相談するけど、後は院長にお任せ。
お付き合いが長いからねぇ。
sunさんも心強い猫先生がいらっしゃるから安心だよね。
白い花水木、こちらの方ではピンクより多いよ♪


v-22 やらいちょうさんへ
そうなんです。 この2日で良くなってきましたよ。
やっぱり原因が分かると早く対処できますよね。
いえいえとんでもないです。
いつもやらいちょうさんには、温かく優しい応援をして頂き
感謝しております。
今日もありがとうです!

2009/04/23 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

sei  

はやくなおりますよ~に(><)

空たん、長い事お腹で苦しんでるよねぇ・・・(><)
でも、いつも二人三脚でお医者様と冷静に
診ていけてるのは凄いなぁって思う!
それだけ、茶々にゃんの空にゃん、海にゃんに
対する愛情が深いせいだよね♪
アップの空にゃん、スマイリングな表情で
可愛いわーん★★
本当にいい子だよね・・(TOT)
早く、誕生日のササミ祭り、兄弟揃ってして
ほしいなぁ・・・辛かった分、きっとササミ祭りは
はじけてくれるはずだよねっ!!!!
応援してるよぉぉぉぉぉ。
実は3月に会った時、ラッキーな「気」を
たんまり贈ったんだもの♪えへへ。

2009/04/23 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-22 たーたんさんへ
そうそう、pHサポートは下痢しやすいと仰ってました。
あれ、塩辛いですもんね。
普通でもよくお水を飲む子ですが、かなり飲んでました。
そうなんだぁ。
たーたんさんは、何でもよくご存じですね!
ほんとにいつも頭が下がります。
いつも色々教えて頂いてありがとうございます。
便の方は良くなってきていますよ~。
海の事もありがとうございます。
同じペルシャちゃんは自壊しなかったのですね。
なんか安心しました。
たーたんさん、いつも応援ありがとうございます!


v-22 にゃうちろさんへ
下痢と言っても原因はいろいろあるのですね。
最初のは抗生物質で、今度はフード。
そうですよねぇ。普通のフードでもメーカーを変える時に気を使いますよね。
便の方は良くなってきていますよ。
いつも祈って頂いてありがとうございます!
ハナミズキ、にゃうちろさんの方でも満開ですか?
綺麗ですよね♪

2009/04/23 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

myutha  

NoTitle

茶々にゃんさん、遅くなってごめんなさい。

空君の不調の原因究明をいろいろと調べ、考えてくれる本当にいい獣医さんにかかっていて茶々にゃんも安心ですね。
食事で空君のおかかの調子が治りますように。

食事選びは難しいですね。

空君のアップかわいい~
むぎゅっとしたい!(笑)

2009/04/23 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-22 seiくんへ
う~ん。前回は1週間くらいで治ったけどね。
いや~私は何にもしてまへん。
院長先生に「まだ治れへ~ん」と言ってるだけだすぅ。
でも、良くなってきてるよ!
いっぱい「気」を贈ってくれたのねん。おおきに♪
ささみ祭り、海も待ってるから早くしてやりたいねんけど、
もうちょっとかな。
空、ほぺたんのお肉が・・・
ダイエット、頑張るぞ~!


v-22 myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは。
myuthaさん、全然気にしないでくださいね~。
私もすご~~~く遅くなる時ありますので。 ねっ!
はい、やっと原因が分かったようです。
チョット長引きましたが(汗)
院長先生はやっぱり的確ですね。
他の先生方もお話し合いなどして下さって、色々考えて下さるのでとても有り難いです。
便の方はこの2日でだいぶ良くなってきました。
ほんと食事は好き嫌いや合わなかったりと難しいですね。聞けないだけに余計に難しい(><)
空のアップ可愛いですかぁ? イヒッ、嬉しいです。
空はむぎゅっとし放題ですよ~~~^^

2009/04/23 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ちい  

NoTitle

下痢の原因、解明されてよかったね。
原因がわかれば対処できるもんね。
早く元通りのお腹になるといいな~~。

空くんのアップ写真、顔が左右対称ですごい美形だよね!
でも性格はお茶目ってとこがまた可愛い☆
実際に会ってなでなでしてみたいわ~~^^

2009/04/24 (Fri) 17:37 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

茶々にゃん

v-22 ちいさんへ
そうそう、多分食事からだろうと言う事で、今日頼んでたカリカリ取りに行ってきたので明日からしっかり食べてもらうよ。
良くなってきてるから大丈夫と思うけど。
長引くと心配やもんね。
おうっ!美形だなんて、もう~嬉しいではないか! ←親バカ
困ったような顔が多いいんやけどね。
はいっ!なでなで、抱っこし放題ですよ~^^

2009/04/24 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

mg  

NoTitle

空ちゃんお腹まだゆるゆるだったのですか~・・・
でも原因がわかってよかったですね。
あともう少しで治りますよ!頑張って!!
おいしくないご飯食べさせるのってなんかイヤですよね~。仕方ないとはいうものの・・・
うちのもおいしくない処方食ですが慣れたみたいですね。
早く良くなることをお祈りしています。

2009/04/25 (Sat) 17:02 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事

v-22 mgさんへ
そうなんですよ~。 まだゆるゆる治ってないんですよ。
Reoちゃんも処方食、食べてるの?
ねぇ。美味しくないの食べさせるの嫌よね~。
チョット鬼になって、食べるまでほっておくの。
Reoちゃんは、ちゃんと食べてくれるんですね♪
mgさん、いつも祈って下さってありがとう!

2009/04/25 (Sat) 21:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment