2009_06
10
(Wed)08:19

お尻のサイン

 

今日は、肛門絞りについてお聞きしてきた事です。

 

おかぁはんは今まで肛門絞りって、気にも留めてなかったし
全く頭にありませんでした。

先代の子達も海も絞ってもらった事ありません。

空もが検便をするようになって、「絞っておきましょう」と言われ
初めて絞るんだと分かったくらいです。

 

 

まずは、おかぁはんのへたっぴーな絵から・・・330

 

肛門腺 

23のところが肛門腺です。

肛門の中に時計の4時と8時の位置に袋があります。

液は色も状態も水状の物から堅い物まで個体差があり色々です。

臭いは・・・クッサイようですよ~1

 

普通は便をする時や喧嘩をしてたりして興奮した時に自然に出るようです。

ただ、堅い子は自力で出にくいので絞ってあげるといいそうです。

 

そして絞ってあげるサインは

20 肛門腺の所を触ってクリクリ堅くなっている時

   この時必ず尻尾を上に持ち上げる。でないと中に入り込むそうです。

 

 

20この前 まやさん が教えて下さったように

  お尻を床にこすりつけてお尻で歩く。

 

 

おかぁはん、空の肛門腺を見てみようと試みたのですが、

断固拒否262されました。

海も空も自然に出てるようです。

裏のお家のワンちゃんがよく「肛門絞りしてきたよ~」って、仰ってます。

 

 

ku110227.jpg 
「あんなん・・・   もう こんりんざい御遠慮申し上げます」 ~(=´xx`=) 

 

 

 

ka095139.jpg 
「ぼくも 結構です」

そらそやなぁ 嫌やな443

 

 

少しではありますが、お役にたてれば幸いです。

 

 

「ぎゃー」と言いながら頑張った空を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

ふむふむ

うずらはおちりをのぞきこむだけで殺気を感じるのか逃げていってしまうよ・・・i-183

2009/06/10 (Wed) 13:51 | カッキー | 編集 | 返信

No title

へぇ~!
勉強になります。
猫さんは痛くないんでしょうか?
ウチの猫さんたちはどうなんだろう?
嫁に聞いてみますww

2009/06/10 (Wed) 17:42 | やらいちょう | 編集 | 返信

No title

茶々にゃんさん、こんにちは♪
今日は朝から雨です。みんなグーグー寝ています^^

肛門しぼり、うちはまだ、したことがないのですが
たまりやすい子もいるみたいですよね。
うちはぴっちがビビリなので、時々すっごくびっくりした時に
まるでスカンク(笑)みたいに強烈なニオイの液体を
出してしまうことがありますよ~><

あはは!空くんと海くんは断固拒否ですね^^;
ふたりとも自然に出るから
おかぁはんにしぼられなくって助かったね~(笑)

2009/06/10 (Wed) 18:32 | supiten | 編集 | 返信

No title

肛門腺聞いたことある~~。
ぷんも絞ったこと無かったんだけど
たまりやすい子は大変だよね><
海くんも空くんも、ご遠慮してるね(笑)
確かに、されるのは辛そうだ^^;

空くん、よくがんばりました^^

2009/06/10 (Wed) 19:45 | ちい | 編集 | 返信

お返事

v-22 カッキーへ
カッキー、こんばんみー。

そっかぁ、うずらんは覗くだけで逃げちゃうんだ。
だって、女の子だもん♪

カッキー、体調の方はどう?
心身ともに早く元気になってね♪

2009/06/10 (Wed) 20:42 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

v-22 やらいちょうさんへ
やらいちょうさん、こんばんは。

痛いのか気持ち悪いのか、空は何処からこんな大きな声が出るのかと
思うほどの声でしたよ!
ワンちゃんのお母さんによると「上手な先生と下手な先生ある」そうですよ。
みどりちゃんとあかねちゃんは、きっと自然に出てるんじゃないでしょうか。
はい!奥様に聞いてみてくださいね^^

2009/06/10 (Wed) 20:47 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

v-22 supitenさんへ
supitenさん、こんばんは。

今日はこちらも良く降りましたよ~。
海は雨でも平気でベランダに出るのですが、今日は吹き込んできていたので
流石に出ませんでしたよ~
家もグースカでした(笑)

ぴっちちゃん、すっごくビックリするとスカンクになっちゃうのですね~^^
でもやっぱり自然に出るから良いですよね。
うちは兄弟とも尻尾を持っただけで、駆け足でどっかへ行っちゃう~(><)
でも、触っても分からへんかも・・・(汗)

2009/06/10 (Wed) 20:59 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

v-22 ちいさんへ
ちいさん、こんばんは。

ぷんちゃんも自然に出てたんだね。
私も今まで全く頭になかったよ。 
液体見た時、こんなんでるんや~って思った。
いや~ ものすごい声出してたもんね。
絶対嫌と思うよ(笑)

2009/06/10 (Wed) 21:03 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

No title

こんばんは^^
おっと私の名前がっ(笑)
私も肛門絞りの事を初めて知った時は、
へぇ~そんなのがあるんだ@@!ってちょっとびっくりしました。
普通に生活の中で出ちゃう子はたまらないから
絞らなくても大丈夫みたいですよね^^
何か下痢とかで肛門が汚れてたり、肛門のまわりが炎症をおこしてると
この穴がふさがることがあるみたいで、
それでこの左右にある袋、肛門嚢(こうもんのう)って言うらしんですが、
その中の分泌物がたまって炎症を起こすことがあるそうです。
~って私も今本読みながら書いてるんですが(笑)
なっちゃんがしぼった時は何かあっちゅうまで一瞬の出来事でした^^;
ねこさんは痛いのかなぁ??どうなんでしょうね~??
痛くなかったらいいのだけど・・・
絞ってあげるサイン、知らなかったので参考になりました^^
でもねこさんておしり触られるのって嫌がりますよね~^^;
なかなか自分で絞ったりはムズカシソウ><
海君も空君も、そりゃ嫌だよね~^^;
「私もあれはもうしたくないわ!」BY夏子
↓海君、がんばってますね!よくなれよくなれ(願)
カレルチャペックの紅茶、パッケージがかわいいですよね*^^*
パワーストーンもそれぞれに選んでくれて、ステキなプレゼント!
パワーをいっぱいもらって、よくなれ~!

2009/06/11 (Thu) 01:30 | まや | 編集 | 返信

No title

肛門しぼりはなかなか自分では出来ないなぁ・・・クサイんでしょ(汗
病院でついでにやってくれたりする事あるけど最近はみんなしてないかも。。。

海くんも空くんもそりゃ嫌だよなぁ。。。
tomoyanも嫌だし・・・えっ!?(笑

2009/06/11 (Thu) 09:36 | tomoyan | 編集 | 返信

No title

肛門腺、詰まりやすい子もいるみたいで
大変のようですね。
幸いマーシャはお尻を気にしていることもないので
自然に出ているのかな?
たまーに、病院に行くと、ウンチをおもらししてしまい
そのとき、ウンチだけではない、なんとも言えない臭いを放っていることがあるので、もしかしたらそういうとき分泌物が出ているのかもしれませんね!
絞るの難しそう…
知り合いで、お風呂場で、ぬいぐるみ相手に練習している方がいました(笑)
たいてい何をしても嫌がらないマーシャでも、お尻をいじられるのはやはりイヤみたいです。
海ちゃんも空ちゃんもいやだよね(^^;
絵、お上手ですよ!

2009/06/11 (Thu) 15:24 | にゃうちろ | 編集 | 返信

No title

空ちゃんギャーって。。。ビックリしたんですね(笑)
我が家はmayが家に来て1ヶ月くらいまで勝手に臭いのを
出していました。人間の側を通るときとかに、わざとか?って
タイミングで(笑)それはもう強烈な匂い!残り香も凄い!
絞り方、勉強になりました。早速、定期点検してみよう♪

2009/06/11 (Thu) 16:01 | sun | 編集 | 返信

いたそーくさそー(笑)

こんばんわー!!!
ついに、梅雨入りしちゃったねー(><)
どよーんとなりがちな直だけど、海くんと空くんを
眺めていたら自然と目じりがさがっていくよね♪♪

校門しぼりという名称を初めて耳にしたよ。
へぇ、そんなことをする必要も猫ちゃんによっては
あるのねー!!!全然下手じゃない図のおかげで
よく理解できたよん♪♪
そういえば昔、出の悪いうんぴがおちりについたまま逃走
したことがあって(笑)慌てて追いかけてお尻をふいて
あげようとしたら、断固拒否された・・・。
一方は尻尾が短いからいつでもチェックできるという(笑)

ぐてーっとしている海たんに、ちょっとイラついている
不満げな空くんの顔、なんかよいね~!!!
表情が豊かだと、生きてるんだなぁって実感できるし☆

2009/06/11 (Thu) 17:42 | sei | 編集 | 返信

お返事

v-22 まやさんへ
まやさん、こんばんは。

そうなんだぁ。 やっぱり炎症おこしたりするのですね。
まやさんの説明の方が良く分かる~^^
診察に毎回ノート持っていってるんですけど、抜けてたりするの~(涙)
なっちゃんは、あっという間だったのですね~。
空は動き回るので、ぎゃー!って言ってました。(汗)
家は私では絶対無理!
「なっちゃんも嫌だよね。ぼくたちと同盟組もうよ!」by空

カレルチャベック、可愛いいですよね♪
パワーストーン、心強いです。
まやさん、いつも応援ありがとうございます!

2009/06/11 (Thu) 22:12 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

v-22 tomoyanへ
tomoyan、こんばんみ~。

あぁ、自分では絶対無理と思う。
勝手に出てれば良いみたいだよ。
ニャンズってお尻触られるの嫌いだもんね。
いや、誰でも嫌やんね。

うん?! tomoyanは・・・ 

2009/06/11 (Thu) 22:18 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

v-22 にゃうちろさんへ
にゃうちろさん、こんばんは。

ねぇ。詰まると大変そうですよね。
マーシャちゃんも自然に出てるんでしょうね。
病院の時のがきっとそうだと思います。
空がうんぴして、すっごいかほりの時がありますよ(笑)

お知り合いの方、ちゃんと練習されてるのですね。
偉いですね!!!
みんなお尻をいじられるのは嫌ですよね^^
きゃっ!絵、お恥ずかしいです。 アセアセ...(; ̄ー ̄A)

2009/06/11 (Thu) 22:28 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

v-22 sunさんへ
sunさん、こんばんは。

どこから出るのかと思うほど、デカイ声でしたよ~^^
mayちゃんも、勝手に出してたんやね。
(*≧m≦*)ププッ mayちゃん、狙ってたのかなぁ~。
ほんと強烈だよね! いつまでも匂ってるしね(笑)

ちゃこちゃん、頑張れ! 怒るかな?

2009/06/11 (Thu) 22:37 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

v-22 seiくんへ
seiくん、おばんでやんす。

梅雨入りしちゃったね。 昨日は凄い降ってたよ。
今日は良いお天気やったけど。

肛門絞り、ワンちゃんだけかと思ってたよ。
出にくい子はしてあげるんだって。
でも、絶対無理やわ。
うちも海がたまに、うんぴを毛につけてる時があって、
それだけで大変やもん。
お恥ずかしい絵で、理解して頂けて良かったY アセアセ...(; ̄ー ̄A)

うん。空の方が表情が豊かかな。
海は写真撮られるのが嫌いやから、おんなじ感じばっかり(><)
いっぱい撮ってるよん♪

2009/06/11 (Thu) 22:49 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

No title

茶々にゃんさん、こんばんは。
すっかり出遅れ、ごめんなさい。

気になっていたことを丁寧に教えてくださってありがとうございます。
そういえば大豆が以前おしりをすりすりしながら歩いていたことがあったので
あれがたまっていたサインだったのでしょうか?
今のところ空豆にはそのような兆候はみられませんが、あとで触って見ますね。
茶々にゃんさん、ありがとうございました!

2009/06/11 (Thu) 23:45 | myutha | 編集 | 返信

茶々にゃんさん、こんにちは(^-^)/
今日は暑くて、朝から飲み物のガボガホ飲んでます(笑)
肛門絞りは雑誌の「猫の気持ち」の今月号や他の雑誌にも書いてあって、
このタイミングで、この記事が出るなんてナイスタイミングだなぁ~なんて思って拝見させてもらいました。
もしかしたら今月は肛門絞り月間キャンペーンかな?(笑)
勉強になって良いけど、いざ実際に自分で行うには、たぶん嫌がる我が子の威嚇に怯んでしまいそう。
海ちゃんと空ちゃんの顔可愛い~(^^)海ちゃん、ぬいぐるみみたい(^^)
このお顔にいつも魔法かけられちゃうんだよねぇ~(^O^)

2009/06/12 (Fri) 13:01 | ゆり | 編集 | 返信

お返事

v-22 myuthaさんへ
myuthaさん、こんにちは。

全然気にしないでくださいね~。 私も出遅れてばかりですから^^
この前聞いてきました。
大豆ちゃんのスリスリ、そうだと思います。
空豆君も自然に出ているのでは。
うちも全然兆候なしですよ。 
たまにウンピした時に、えも言われぬかほりが・・・(><)
多分その時に出てるのでしょうね。
空豆君、拒否しないかな?

2009/06/12 (Fri) 14:08 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

お返事

v-22 ゆりさんへ
ゆりさん、こんにちは。

こちらも今日も暑いですよ~! 私も良くお水飲みますよ~。
お身体の方、大丈夫ですか? 
丁度昨日、体調よくなられたかなぁ なんて思ってたところなんですよ。

わぁ~、そうなんだぁ。
猫の気持ち、前は取ってたんですけど止めちゃったもんで。。。
今の時期って肛門絞りの時期?!
肛門絞り月間キャンペーンかも~~~( *´艸`)

そうそう、先生は簡単に言われるけど絶対無理だよ~~~
尻尾持ったらすぐ逃げられちゃう(><)

「ゆりお姉さん、ぼくはカイタテンコウにゃ♪」by kai
「ゆりおねえちゃん、ぼくはクウリーボタボタにゃ♪」by kuu
なんか変なこと言ってますが(笑)
いつも応援ありがとうございます♪

2009/06/12 (Fri) 14:26 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント