ワクチンと健康診断 

2008, 06. 09 (Mon) 14:35

動物病院から、ワクチン時期のお知らせの可愛い葉書が届きました。

200658.jpg

先週の金曜日に、空の健康診断をしてもらいに行ってきました。

結果は・・・・・・・また肝臓の数値が上がっていました。

白血球・・・2900  (正常値5000~15000)
赤血球・・・1028万  (正常値500~1000万)
血小板・・・10.7万  (正常値15万以上)
GPT・・・・・138    (正常値86以下)
GOT・・・・・32      (正常値45以下)
T-Bil・・・・0.3      (正常値0.4以下)

白血球がかなり少なく、赤血球が多いので血が濃いようです。
水分を取らせて下さいと言われました。

肝臓の方はこの数値は去年見つかった時よりも低いです。
先生も「数値には波があるし、今回はご飯も食べてるので様子を見て
1ヶ月後に絶食をして検査をしましょう。」と、仰いました。
ご飯も今までと同じでいいそうです。

やっぱり肝臓は、完治するのが難しいのですね。

前回は1月だったので、半年くらいで検査しようと思っていました。
やっぱり検査してもらって良かったです。

そしてワクチン。。。

ずっと悩んでいたのですが、
院長先生と相談した結果、空もワクチンをするのを止めました。

海も空も同じペットショップから来たので同じワクチンです。
《フェロバックス3》 不活化ワクチンの3種混合です。

海の場合はワクチンを摂取した後も副作用なしで、帰って来て直ぐにご飯を食べたり
走ったりしてました。 「今日は安静にしてくださいね。」って、言われるのに。。。
でも、空は子供の頃の2回目の時に少ししんどそうで、1歳の時(去年)はその日は
食欲無く寝てばかり、翌日もまだしんどそうでした。
それで先生に相談をしてみました。

「ワクチンは、絶対しなくてはいけない物では無い。ワクチンをする事で病気を予防したり、
もしかかっても重くならないようにします。でも、必ずそうできるとも限らず、ワクチンを
しなくても天寿を全うする子もいてます。」


私が海の事でワクチン接種に対して重たく感じているのなら、止めておいた方がいいのでは、
とも仰いました。

そして、「感染するのが一番怖い所は病院」とも仰いました。
この言葉を私達に言える院長先生は偉いなと、私は感じました。
私たち人間もそうであるように、小さな命も同じなのですね。

一様病院から帰ったら、まず私の手洗い、そしてキャリーの消毒はずっとしています。

私のトラウマで、どうしてもワクチン接種に踏み切れませんでした。
これで空にとって良いのかどうか・・・・・・

 

38 消毒液ですが、一般的な物ではなく動物病院で使用されてる物です。

パルボウィルスや色んなウィルス、細菌などを除菌し、猫や犬が舐めても大丈夫な物です。

多分動物病院で販売されてると思いますが、楽天の動物病院が経営されてるショップにも
メーカーが違っても同じ作用の物があるとおもいます。

 

今日も空は、元気いっぱいです2
061022.jpg


 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

にゃうちろ

No title

難しい問題ですね…
ワクチン…
マーシャはずっと室内飼いだから
もしかしたらいらないのかな?なんて思うこともありますが
以前、鼻気管支炎をやったときは
軽くて済んだので、ワクチン打っておいてよかったと思ったのも事実だし…
猫が感染症にかかりやすいそうだし…
でも、腫瘍なんてことになったら、本当に後悔するだろうし…
悩みますよね。
病院での感染…重い言葉です。
キャリーの消毒、私も徹底します!
貴重なお話ありがとうございました。

2008/06/09 (Mon) 14:52 | にゃうちろ | 編集 | 返信

セイ

お疲れ様デスm(__)m

お疲れ様でした~(ノ_・。)しかし、可愛い絵葉書♪
平均数値に満たないもの、高いもの…目で追っていて胸が締め付けられるものがありました(T-T)でも、食欲はあるし、一喜一憂しつつも、劇的に悪化してないととらえて、今後も他のネコちゃんと変わらず元気で長生きしてくれるよう、心から強く祈ってますよぉ(>_<)ワクチンには、やっぱりナーバスになってしまいますよね(T-T)おそとに連れ出したり、外猫さんと接触させなければ、基本室内飼なら、大丈夫だと思います♪(>_<)でも、茶々にゃんの言う通り、事実をねじまけずに病院には不利になるであろう言葉を述べられたコトについて、すばらしいなって思いました!信頼できるお医者さんがそばにいると、心強いですね☆負けないで、落ち込みすぎないで下さいね、茶々にゃん(>_<)!

2008/06/09 (Mon) 17:29 | セイ | 編集 | 返信

myutha

No title

茶々にゃんさん、こんばんは。
空君の病院、ご苦労様でした。
そうですか・・・
数値がまたちょっとあがっていたのですね。
茶々にゃんさん、落ち込んだかもしれませんが獣医さんを信じてこれからも空くんにとって一番よい方法を続けてあげてくださいね。
私も心から祈っています。
ワクチンって結構猫に負担になるものらしいですよね。
私も必要ないのならしたくないほうです。
今回は獣医さんに相談してしないことにしてよかったのではないでしょうか?
「感染するのが一番怖い所は病院」とちゃんと教えてくれる獣医さん、信頼できますね。
そして病院に行ったたびにちゃんと消毒してあげている茶々にゃんさんからは海&空君を守ってあげる!という気持がひしひしと伝わってきます。
ふたりとも幸せですね。

血液検査の必要性を先日感じましたが、今日は茶々にゃんさんに病院に行った後の消毒の大切さを教えていただきました。
ありがとうございます。
茶々にゃんさん、がんばってくださいね!

空君の開き、かわいい!
安心しきって寝ていますね!

2008/06/09 (Mon) 20:20 | myutha | 編集 | 返信

茶々にゃん

☆お返事

e-464 にゃうちろさんへ
ワクチンって難しいですよね。
私は海がこんな事にならなかったら、今も接種してたと思います。
マーシャちゃんは、良かったですね。室内外でも 空気感染はする可能性があるのでワクチンをしていれば、マーシャちゃんのように軽くて済むのですよね。
今ワクチンの事、ちょっと調べてるので詳しくはお伝えできないかもしれませんが、また記事にしますね。
それから消毒液は楽天でもあると思うのですが、動物病院で使用している物です。
パブロウィルスや色んな最近の除菌になるものです。

e-464 seiくんへ
海は背中にしこりを背負ってるけど、内臓は悪くないのでまだ救われる。
でも空は、血液や肝臓が悪いのでこれもまた心配。 でも、肝臓でも症状が出てから連れてこられる子達は、数値が測れないほどになってるんだって。1ヶ月後数値が下がってればいいな。
ワクチンは本当に悩んだよ。空は白血球が少ないから特にね。
seiくん、祈ってくれてありがとう!
そして、いつも励ましてくれてありがとう!
茶々にゃんは頑張るよ。

e-464 myuthaさんへ
myuthaさん、こんばんは。
はい、またあがってしまいました。。。
でも1ヶ月後の結果がさがってれば嬉しいのですが。
myuthaさん、いつも祈って頂いてありがとうございます。
ワクチンは、悩んでしまいました。 これで良かったのですよね。 個体差はあるけれど副作用もかなりありますよね。 でも予防や軽く済むことも事実だし。やっぱり考えだしたら悩みます。
また少しですが、ワクチンの記事も書きたいと思っています。
消毒剤は動物病院で使っている物を購入しました。楽天でも同じ要素の物があります。
パルボウィルスなど色んなウィルスや細菌に有効です。
空の開き、可愛いですか?ありがとうございます!
本にゃんは、ノーテンキです。
私も頑張ります!いつもありがとうございます。

2008/06/09 (Mon) 22:47 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

tomoyan

No title

実はロデムも今回ワクチン見送ったんだ。
必ずしも必要とは思わないし、猫ちゃんによってだけど3年ぐらいは持続するらしいから。。。
それに病気になる可能性もあるからね。

空くん元気そうだけどまた、検査頑張ってね!!

2008/06/10 (Tue) 10:48 | tomoyan | 編集 | 返信

mg

No title

病院お疲れ様です~!
うちも今日ワクチンしに病院行ってきました~!。
今は安静にと言われたのですがはしゃいでいたり
今はぐっすり寝ています。
空くん元気そうだけど病気もってるのか~。
大変だよね~・・・
でも寝姿はかわいいですね!

2008/06/10 (Tue) 16:13 | mg | 編集 | 返信

ちい

No title

ワクチンって必須ではないんですね!
確かに、感染しない子もいますもんね。
完全室内飼いなら特に・・。
院長先生の正直な言葉、すばらしいですよね。
なかなか病院が原因ってお医者さんから言えない言葉だと思います。


それにしても、空くんのお腹、すべすべしてそうです~。モフモフしたい(笑)

2008/06/10 (Tue) 19:50 | ちい | 編集 | 返信

小百合

No title

空くん、病院へ行ってきたんだ、お疲れ様。
血液検査の結果にドキドキ、茶々にゃんさんもお疲れ様。   人間もそうだけど、持病を持ってたりすると、中々大変ですよね・・・。    ワクチンは、むずかしいとこがあるよね。我が家の場合、4種混合をしてもらっています。    まりちゃんの前のこが元・野良ちゃんで、最後は白血病だったんだ。それで先生に奨められて。    飼い主が無知だったばかりに、辛い思いをさせちゃったなあ。    まりちゃんの場合、外へ出る時は、主人がリードつきでお散歩をさせてます。私は家の中でも充分遊べるからいいと思うんだけどね。
外へ自由に出しちゃうと、猫同士の喧嘩や交通事故、病気の感染がこわいし・・・。だから本当は、完全室内飼いにしたい。でも、主人はたまには外で遊ばせてあげたいと。    それで、リードつきになってしまうんだけど。    考えは人それぞれ違ってあたりまえ。最終的には、飼い主が決めることなんだよね。    責任を持って、接しないといけないなぁ。と思います。     茶々にゃんさん、気にさわったらごめんなさい。     次回は空くんの数値が、さがっていますように。そして、海くん・空くん・茶々にゃんさんがいつまでも笑って楽しくすごせますように・・・。

2008/06/10 (Tue) 21:24 | 小百合 | 編集 | 返信

茶々にゃん

☆お返事

e-464 tomoyanへ
そっか、ロデム嬢も今年は見送ったのかぁ。
こっちの先生も1年で抗体は無くならないって言ってたよ。
病気の予防もできるけど、副作用もあるものね。
先代の子達の頃はワクチン、無かったもの。。。
空、すっごい元気だよ~♪ 今日も一人で狂ってたぞ♪

e-464 mgさんへ
Reoちゃんは、今日行ってきたのね。お疲れ様でした。
そうそう、海も帰ってすぐはしゃいでたよ。
海も空も今は、病気持ちとは思えないくらい元気なんだけどね~。
寝姿可愛いですか。 嬉しいな♪ ありがとう!

e-464 ちいさんへ
うん、絶対しなくてはいけないと言う物ではないんですね。
でも予防と感染した時に軽くすむメリットがありますよね。 うちも室内飼いなので、空気感染の3種をしてたの。 でも、海が悪性腫瘍になって考えました。
先代からずっとお世話になってる病院で、とても親切にしてもらってます。
空のお腹、気持ちいいよ~~~♪ (親ばかでござる)

e-464 小百合さんへ
小百合さん、全然気にさわったりしないよう~。
物言えない子達だから、私達が気を付けて、ちゃんとしてあげないといけないものね。
小百合さんも辛い思いをしたのね。
でも先代さんがいろいろ教えてくれて、まりちゃんのワクチンに活かされてると思う。
家の先代の子達も室内飼いだったけど、まだワクチンが無かった。 本来なら昔は出這入り自由だったもんね。海も空も外に出たがるから、可哀想だなとも思うもん。
ワクチンは海も空も室内飼いなので、空気感染の3種をしてたの。 もし海が悪性腫瘍になってなかったら・・・空の副作用が無かったら・・・まだ続けてたと思う。
小百合さん、また色々お話ししてね。
海、空、私にまで気遣ってくれてありがとう!
とっても嬉しいよ~♪


2008/06/10 (Tue) 22:59 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント