in 海の病気

食べたくないの

-28 COMMENT

 

実は、海の食欲が先週から落ちています。

1916日位から、 カリカリ数粒、 缶詰いつもの1/3位
  最近毎日飲んでた牛乳も却下されました。

 

元気なころからむらがあり、今の時期は食べなくなる頃なのですが
やっぱり心配。

 

点滴をしてもらおうかと考えてみたものの、
今の海に朝預けて夕方お迎えに行くと言う時間と環境が
かえって心身ともに負担をかけるのではないかと思い、
17日に私だけ状態を伝えに病院へ行ってきました。

 

先生の考えも私と同じでした。

10長時間の点滴は、海にストレスを与える。

10海は血管が細いので、栄養が沢山はいらない。

10栄養は出来るだけ口から摂った方が良い。

と言う事で、点滴はしない方が良いとのこと。

 

ササミは食べてくれるのですが、1回に食べてた量を数回に分けて食べます。

カツオ節は、喜んで食べてくれます。

でも、そればっかりでは栄養にならない。

幸い海は、a/d缶が大好き 2

食べれる間はa/d缶と食べれる物を食べさせ、
どうしても食べれなくなったら《食欲増進剤》を飲ます事になりました。

 

 

冷蔵庫を開けると、冷蔵庫=カツオ節がインプットされてるので
トコトコと 冷蔵庫の前までやってきます。

 

寝ていても「か~い~」って呼ぶと、頭をあげて

ka185840.jpg 
「なに~~~」

 

1920日くらいまで、カリカリ少々とa/d缶だけ。
  牛乳もチーズも  「いらん」・・・・・・263

 

1921日は、シュークリームをティースプーン1杯位食べてくれました。

ka130245.jpg 
ka130252.jpg 
ka130331.jpg 

完食!

後はカツオ節とカリカリ、a/d缶

 

1922日 またシュークリーム完食。 カリカリ  a/d缶

 

 

最近ずっと玄関で寝ているのですが、ちょっと後ろ足が弱ってきているので
ご飯の時はなるべく海と一緒に玄関からご飯の所まで

「よいしょっ2  どっこいしょっ2

と、掛け声をかけながら歩いていきます。

 

寝ている所へ持って行ってあげるのは容易い事ですが、
寝てばかりで後ろ足が弱ってきているので、なるべく歩かすようにしています。

 

まだまだ、トイレだってちゃんと行けますよ。

お顔だって洗えます。

ただ、爪とぎをしに行くのですが踏ん張れず滑ってしまいます。263

 

 

1923日 牛乳、少し飲んでくれました2   カツオ節 カリカリ a/d缶

 

少しづつですが、最初の頃よりは食べてくれるようになってきています。

 

 

 

 

ka101028.jpg 

もうちょっとしたら 涼しなるさかい

もっともっと一緒にがんばろな!

 

 

40 マザーリーフ

 

 

マザーリーフ1 

葉っぱから出た子を水栽培し、土に植えました。

 

マザーリーフ2 
直ぐにこんなに大きくなりました。

 

マザーリーフ3 
脇からまた子が出てきています。

 

マザーリーフ4 

とても生命力の強いマザーリフ

おかぁはんと海ぼんも、このマザーリーフのように強く頑張ります。

 

 

 

256 seiくんから 残暑お見舞い届きました。

 

 

s113000.jpg 

モナさんの可愛いポストカード 266

いつも温かい励ましの言葉を添えてくれています。

seiくん、ありがとう 343

 

 

 


 ☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★

 

《にゃぁちゃんの里親募集》

 

にゃぁちゃん 


 大阪でねこばば子さんが保護されています。

 生後半年位のお目目クリクリの可愛い女の子です。 
 
 人懐っこくて甘えたさん♪
 
 血液検査異常なし。ノミダニもいないということです。

  詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 

 

今日も最後までご覧頂いて、ありがとうございました。

 

ご飯、いっぱい食べれるように海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。  (=^・^=)

 

 

 

スポンサーサイト
  • Share

28 Comments

ちい  

海くん、暑さで疲れが溜まってきたかな?ちょっと心配しちゃうよね(>_<)
でも秋になればまた食べてくれると思うよ。
好きな猫缶があるのはほんとに助かるね!やっぱり、栄養になるもの食べてくれないと大変だから。あと鰹節も好きなんだ~!正統派ね☆

な~に~の海くん、めちゃくちゃ可愛いわ(*^o^*)寝てても律儀な…(笑)

モナさんポストカード可愛いね☆そのまま売れそうな美しさだよ~!

2009/08/24 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

海君、頑張っていますね。
暑い夏も終わって
これから凌ぎやすくなります。
秋が来たらもっと食欲も出て
きっと今以上に元気になるでしょう。
マザーリーフに負けないように頑張って!

2009/08/24 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |   

うらん  

食欲なくなると心配ですよね。。
私も何とかたくさん食べてもらおうと頑張っています。
我が家は数値は相変わらず良くないものの、安定はしています!

茶々にゃんさん、お互い頑張りましょう!!

海くんの食欲が戻りますように。。。

2009/08/24 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。
ちょっと急に食べなくなったので、心配なんだけど・・・
だいたいむらのある子なんだけどね。

a/d缶は、術後も食べてたんだ。
何でも食べない子なんだけど、a/d缶は好きなので
助かってる。
カツオ節は、海も空も大好きだよ~♪

モナさんのカード、可愛いでしょう!
そそ、ブロマイドと読んでるの~♪ 古ッ!!!

2009/08/24 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。
急に落ちたのでちょっと心配ですが、何でも食べない海がa/d缶だけは好きなので助かってます。
いつもむらのある子なので、涼しくなったらまた
食べてくれると思います。

やらいちょうさん、いつも応援ありがとうございます!
頑張ります!!!

2009/08/24 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ガーのママ  

海ちゃんも夏バテですか?
私も夏バテで食欲ないのですが、プリンとパン系だけは口にする事が出来ます。

こちらは、久しぶりに夕方から雷雨だったの
やっと気温が下がり涼しくなりました。
そのお陰か、食欲も出てきました。

海ちゃん、涼しくなったらお腹いっぱいご飯食べてね。頑張れ!!!

2009/08/24 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 うらんさんへ

うらんさん、こんばんは。
食欲なくなると、ほんと心配ですよね。
元気な時からむらのある子なのですが、やっぱり心配です。

うらんさんちのねこさんずっと気になっていたのですが、
状態が安定してるとお聞きして安心しました。

ねこさんも海と一緒に頑張ろうね!

うらんさん大変だと思いますが、一緒に頑張っていきましょうね!!!

海の事、願って下さって嬉しいです!
いつもありがとうございます。

2009/08/24 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 ガーのママさんへ

ガーのママさん、こんばんは。
ママさん、大丈夫ですか!?
まだ、あまり無理なさらないでくださいね。

海は食が細く食欲にむらがあり、食べる物も難しい子なのです。
でも、急に食欲が無くなると、ちょっと心配です。

そちらは雷雨だったのですね~。
こちらは晴れだったのですが、風があり過ごしやすい一日でした。
風が秋っぽかったです。
ママさん、食欲が出てきて良かった!

海への応援、とっても嬉しいです!
体調のすぐれない中、本当にありがとうございました。

2009/08/24 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

食べるってことは、健康のバロメーターだから
食欲なくなると心配になります・・・。

そんな中、先生の見解と、茶々にゃんさんとの
見解が一緒で良かった。
先生の仰る事、私も本当にその通りだと思いました。
a/d缶好きで食べてくれるの、嬉しいですね。
良かったぁ~!!
ちゃんと呼ぶと顔あげて返事してくれる・・
本当に愛しいです。

茶々にゃんさんが、一緒に海ちゃんと一緒に
歩いてる事を想うと、胸が熱くなってしまいますが
出来る事を、少しずつ、ちょっとずつ出来れば
いいですよね(^^)
頑張れ~海ちゃん!!

茶々にゃんさんの子だもんね(^^)
一緒にこれからも歩んでいけば、大丈夫!!
いつも応援してるよぉ~!!

マザーリーフの生きる力、私もエネルギーを
もらえるようで、力強いです(^^)

seiさんの、カードいいなぁ~(^^♪
私も欲しい~!!

励ましの優しい言葉、Seiさんの人柄なんですよね。
そんな方に出会えて良かったですよね(^^)

2009/08/24 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

supiten  

茶々にゃんさん、こんにちは。
海くん、食欲が落ちていたんですね。
暑い日が続いていたからかな…。
少しでも食べてくれるとほっとしますよね。

ここ数日、朝夕は涼しくなりましたね。
このまま日中も過ごしやすくなるといいですよね。
そうなったら海くん、好きなものいっぱい食べられるようになるよね!
がんばろうね^^
マザーリーフの生命力が、海くんにも力を貸してくれますように…。

モナさん、すごく美猫さんですね!
目がぱっちりで可愛い♪
あ、にゃぁちゃんにも似てますね^^

2009/08/25 (Tue) 02:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/25 (Tue) 07:41 | EDIT | REPLY |   

tomoyan  

ご無沙汰しちゃってすまぬ・・・
海くん食欲落ちてきたのか・・・汗
そちらは残暑が厳しいかな?
こっちは今日なんか涼しいよ。
でも、ちょっとでも好きな物は食べてくれると安心するね。
爪とぎ結構力要るもんね。。。
茶々子がしっかりやってくれるから助かるね。
海くんもっとこき使ってやれーーーっ(笑
なんてね。
もう秋はすぐそこまで来てるからもうちょっとの我慢だよ。頑張れ!!

マザーリーフ凄いね!!
そういえば茶々子に貰った我が家のマザーリーフ気になる??(汗
スケスケになってダメになってしもうた・・・ゴメンよ。
もう一度チャンスをくれっす!!

2009/08/25 (Tue) 10:54 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんにちは。

海くんの食欲が落ちてるんですね。
きっとこの暑さだから!秋はもうすぐそこまで来ています。海くんの食欲だってまた以前と同じように出てくると信じています。
だって海君はいつも一生懸命だし、おかあさんも一緒にがんばってくれているから!

茶々にゃんさん、がんばってくださいね。

マザーリーフ、私も芽を植え替えました。
こんなに立派に育つんですね。
私もがんばります。

マザーリーフは茶々にゃんと海くんの象徴です!

2009/08/25 (Tue) 12:22 | EDIT | REPLY |   

miumiu  

暑かったり寒かったりで体がだるいのかもね

食欲が落ちると心配だよね

少しずつでもいいから何回も食べてくれると安心だよね!

頑張って食べようね海くん!

2009/08/25 (Tue) 12:56 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

食欲がないと心配しちゃいますよ~~
でもネコさんって時々気まぐれで
あんまり食べなくって心配していたのに 数日後は「そんな事ありましたか?」みたいに完食しちゃってたまげちゃう事があります。
そう、お気に入りのベッドがなんでか長い事無視されていたのに ある日突然NO1に返り咲いたりね。
海く~~ん 人間だってアイスしか食べたくないって時があるんだけど
みんなが心配するし 頑張って食べようね~~

2009/08/25 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   

sun  

海ちゃん、食べれるようになったかな?
栄養たっぷりなa/d缶好きってところがほんとに良かった。
食欲の波があるんですね。やっぱり病気と関係あるんでしょうね。
カラダの中で懸命に闘ってるんですね。

幸せの葉っぱ、マザーリーフの母から子への想いは海ちゃんに
届いていますね。花が咲くのが楽しみです!
あ、シュークリームって・・・海ぼんは甘党なのですね♪

2009/08/26 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/26 (Wed) 00:41 | EDIT | REPLY |   

たーたん  

海くん。頑張っていますね~。
涼しくなってきたから食欲戻ってくれると嬉しいですね。
やっぱり口から食べることが一番ですもの。
がんばーれー。

リンクのご了承ありがとうございました。
昨夜の記事の中でもこちらのブログの紹介させてもらいました。
これからもずっと応援しています。がんばろうね。

2009/08/27 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-19 みなさまへ
おかぁはん少し体調が悪く、お返事とみなさまの所への訪問が遅れています。
申し訳ありません。 海は平常通り営業いたしております。m(_ _)m






e-53 ゆりさんへ
ゆりさん、こんにちは。
食欲が無くなるとやっぱり心配。
でも、先生と見解が一緒で良かったわ。
少しづつですが食べてくれてます。

寝てばかりで足が弱ってきているので、一緒にリハビリやってます(笑

マニさんカード、可愛いでしょ!?
いつも励ましてもらってます。
ゆりさんにもいつも励まして頂いて、優しい方達と巡り会えて私達はしあわせです。
ゆりさん、ありがとう。

2009/08/27 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 supitenさんへ

supitenさん、こんにちは。
いつもむらがある子なんですけど、食べたくなると心配です。
朝夕、涼しくなりましたよね。
3日くらい前かな、お昼も涼しかった日は少し多く食べてくれてました。
食欲の秋になると、また食べてくれると思います。

モナさん、可愛いでしょう!?
あっ、そうですね。にゃぁちゃんに似てますね!
どちらも美猫さん☆
supitenさん、ありがとうございます。

2009/08/27 (Thu) 13:09 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 鍵さんへ

鍵さん、こんにちは。
いつも海を応援して頂いてありがとうございます。
お話の件、了解しました。

2009/08/27 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 tomoyanへ

tomoyan,こんにちは。
こちっも朝夕は涼しくなってきたよ。
好きな物だけだけど、少しづつ食べてくれてるよ。
早々爪とぎって以外と力がいるんやね。
立ててたのを床に置いたよ。
茶々子は、こき使われダウンだす(汗

なぬっ!スカスカ!!!  ブリブリ
私もずっとお水に入れてて、そんな感じになったわ。

2009/08/27 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 myuthaさんへ

myuthaさん、こんにちは。
食欲が落ちると、ちょっと心配です。
普段からむらがあるので、また戻ってくれると思います。
myuthaさん、ありがとうございます。
頑張りますね。

もう植え替えられたのですね。
前に言われていたので、新芽がこれくらいになったらと思い、水栽培のを載せました。
ちょっと遅かったですね(汗
土に植えると早いですよ。 日当たりの良い所に置いておくとOKです!

2009/08/27 (Thu) 13:32 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 miumiuさんへ

miumiuさん、こんにちは。
朝夕は涼しくなってきたんだけど、お昼はまだ暑いもんね。
食欲が落ちると、ほんと心配。
miumiuさんの仰るように、少しづつ何回か食べてくれてるよ。
海への応援、ありがとう!

2009/08/27 (Thu) 13:36 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 足袋ネコさんへ

足袋ネコさん、こんにちは。
そうなんです、食欲が無いと心配ですよね。
うちもむらがあて、すっごく食べる時と食べない時があるんですけどねぇ。

ベッドもやっぱりそうですよね~。
ジェルマット、いまだ寂しく廊下にぽつねんと(涙

足袋ネコさん、海への応援ありがとうございます!

2009/08/27 (Thu) 13:42 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 sunさんへ

sunさん、こんにちは。
うん。食欲、落ちちゃった。
少しずつ何回か食べてくれてるんだけど。
元気な時から波がある子なの。

マザーリーフ、ちょっと重なっちゃって載せました。

ヒヒッ オカンと一緒で海ぼんも甘党ざんす♪

sunさん、いつもありがとう!

2009/08/27 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 鍵さんへ

鍵さん、こんばんは。
いつも海の事を想って下さって、ありがとうございます。
今回も鍵さんの温かいお気持ちに感謝です。
本当にありがとうございます。

2009/08/27 (Thu) 13:49 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

e-53 たーたんさんへ

たーたんさん、こんにちは。
食欲が落ちると、心配ですよね。
やっぱり口から摂る事が一番ですよね。
なんとか手を変え品を変え、食べてもらってます。

ご紹介、ありがとうございます。
後ほど行かせて頂きますね。
たーたんさん、いつも気にかけて頂き応援して頂いてありがとうございます。
お互い頑張りましょうね!

2009/08/27 (Thu) 13:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment