in 空の病気

久々の空はんとお洗濯

-16 COMMENT

今日は久しぶりに、やんちゃな若旦那空はんの登場 315

 

空はんは、今の所お腹も落ち着き良いウンピをしています。

 

空はんは、免疫系統から肝臓が悪くなり、
白血球も血小板も少ないので、まだまだ気が抜けません。

そして、ワクチンは月齢時に2回と1歳の時の3回していますが、
2歳以降はしていません。

先生も 「外に出ない子は、しなくても良いよ」と仰って下さったので、
海の事もあり しない事にしました。

 

それでも空は、お薬の副作用が出やすいので、ちょっと気にかかります。

 

猫さんは殆ど副作用が出ないステロイドにも反応し、

コレステロールが上がり 脂血もでました。

 

そして感染症。

膀胱炎になり、ストラバイト結晶、尿道炎。

それを治す為の抗生物質の副作用が出て、体調も悪くなり下痢が続き、
みなさまご存知のように やっと最近落ち着いたところです。

なので、ワクチンの副作用も気にはなっていますが、
あまり気にし過ぎて本当になったら嫌なので気にしないようにしています。

それよりも免疫力を付けてやりたいと思っています。

 

    28    28    28    28    28    28    28     28

 

さて、 夏の暑~~~~~~いある日 278

久しぶりに空はんのお洗濯を決行しました。

空はんはシャンプーは嫌やけど、
お風呂に入ると ものすごおとなしいので、おかぁはん一人でQK319

でも、ドライヤーは 282 282 282

なので自然乾燥。

 

ku124408.jpg 
ku124544.jpg 

水も滴る オネエマン 414

 

 

あんよも 

ku131457.jpg 
ku131518.jpg 

 肉球~~~ 344                    爪がのびてる 356

 

 

 

この日は疲れて

 

ku215415.jpg 

 

 

 

 

ku215438.jpg 

スピ~~~~~~~           Zzzzzz

 

        ええ夢 見ぃや 328

 

 

 

24 手抜き料理の一品

 

茄子茗荷 

茄子と茗荷の生姜醤油あえ

 

 

 

 


 ☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★

 

《にゃぁちゃんの里親募集》

 

にゃぁちゃん 


 大阪でねこばば子さんが保護されています。

 生後半年位のお目目クリクリの可愛い女の子です。 
 
 人懐っこくて甘えたさん♪
 
 詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 

 

  19今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 シャンプーは楽勝の空を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。  (=^・^=)

 


スポンサーサイト
  • Share

16 Comments

ちい  

若旦那~~☆かわいい!!
特に、スピ~~のにんまり笑顔がなんともいえないよ~~!
最近はお腹の調子いいんだね、良かったよ♪

若旦那、シャンプーは大丈夫なんだ~。
ぷんもシャンプーはおとなしかったな・・ドライヤーはダメだったけど><

茶々にゃんさんの料理、手抜きに見えないよね!
おいしそうだよ♪

にゃあちゃん、いいご縁ありますように・・。
私はお役に立てなくて・・・><

2009/09/01 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

sun  

キレイにしてもらって気持ち良さそう♪
シャンプー後の猫って気もち良いですよね~。
抱っこしたいな~。しかも肉球までピカピカ☆
我が家のちゃこはお風呂も、ワクチンも未経験です。
お風呂・・・想像してみたけど、ちゃこにはまだ無理かも。
空ちゃんのようにおりこうに入れたらいいんだけど。
空ちゃんはいろいろデリケートなお腹、落ち着いてる
ようで良かったです。この調子でずっと元気でいようね!

なんか大人なおかずですね!美味しそう。
盛りつけ。我が家では柄のいっぱい入った小さい器に、
沢山盛りつけるから、こんなお洒落一品にならないです(笑)

2009/09/01 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

myutha  

茶々にゃんさん、こんばんは。

空君、おなかの調子も安定しているようでよかったですね!
茶々にゃんさんのケアと愛情があってのことですね。
いつも頭の下がる思いでいます。

ワクチン、空豆も今年はしていません。
というか出来ませんでした。病院で激しく威嚇して(涙)
でも外に出ない子だったら大丈夫というのを読んでちょっと安心しました。

そして告白します。
空豆はまだ一度も洗ったことがありません。
これは外に出ないから・・・というのは理由になりませんね(笑)
ただなんとなく出来ずにいます。
本当は今年の夏、洗おうと思ったのですが夏もおわりそうですし・・・
空豆も洗ったら空君みたいにきれいな肉球になるかな?

空君の開きと寝顔、癒されますね!

茶々にゃんさん、これが手抜き料理ですか?
盛り付けも小料理屋さんの一品みたいでとても美味しそうです!

空くん

2009/09/02 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ゆり  

空ちゃん、きれいになって良かったね(^^)
空ちゃんは、お風呂で静かにしてくれてるんですか?
羨ましい~!!普段はちょこまかしてても、
お風呂の時は良い子なんだね(笑)

一生懸命、自分で乾かしてる姿が、また可愛いです。
空ちゃんの肉球、ぽちっと触りたい(^^)/
なんか全てが可愛いよ~!!
スヤスヤ寝てる寝顔が、幸せな気持ちにさせてくれるね(^^)
こんな寝顔を毎日見てる茶々にゃんさんが羨ましいよぉ~!!

うちはまだ今年、シャンプーしてあげてなくて・・・(T_T)
(夏終わりじゃん・・・。)
もの凄い泣くんです・・・。しかも異常に・・・。
ご近所から、「きっとあそこの家は虐待してるんだわ」って
思われそうなくらいの鳴き方なので、正直出来ないでいます(涙)
だから、毛がフワフワ家中飛んでます(汗)

しかも、お互い濡れた顔見て威嚇し合うんで
大変です。

ワクチン、先代のマイちゃんは全然しませんでした。
先生も特に何も言わなかったし・・・。

だから、みくとはなも、いつも、悩んでしまいます。

空ちゃん、外に出ることがなければ、私も先生が
仰ること、安心して聞けます。

ただ、茶々にゃんさんが、心配されてる事があると
不安ですが、前向きに考えているから私も安心です。

お料理・・・手抜きじゃないですよぉ~!!(笑)
これ、茶々にゃんさんが考えるんですか?
ちょっと、これもまたマネしちゃう感じですよ(^^)

2009/09/02 (Wed) 01:33 | EDIT | REPLY |   

まや  

空君、シャンプーしてもらってきれいになってよかったねー^^
そしてウンピが落ち着いてるのがなにより嬉しい^^!
その調子その調子だよ~♪
空君も血小板が少ないって言ってたね、、、
空君、去勢手術してるんですよね??
手術の時、血小板が少ないとなかなかできなかったりしなかったですか?
前にも何度かお話したと思うけれど、だい子はそれで前の病院で何度も血液検査して手術できず、、、結局今の病院で違う方向からの目線(検査?)で大丈夫となり不妊手術する事ができたのだけど、、、
空君はどうだったのかなと気になって、、、
気になる所があると、常に気はぬけないですよね。
茶々にゃんさんの今の先生は外に出ない子はしなくてもいいって仰ってくれるんですね”
その言葉はとても安心する^^
うちも結局ワクチンの副作用の話を知ってから、先生はごくまれな事だから大丈夫と1年に1度をすすめているのだけど(もちろん強制ではなくてあくまでもすすめているという事で、、)一時はそれを聞いて安心したりもしたけれど、ちょうどその時期に茶々にゃんさんのブログにであって、やっぱりワクチンが怖くなって、、
元々その先生は3年に1度という話があるという事を知らなかった事もあって、そんなこんなでやっぱり不安感がぬぐえきれなかったのと、家の中だけだしやっぱり3年でも大丈夫かなとネットで調べたり聞いたりした結果、今はそういう考えに傾いています。
そんなこんなで結局先生には安心しましたといいながらワクチンしに行ってないので、気を悪くされてるかも><
何か難しいですねーー;
茶々にゃんさんの先生みたいに「外に出ない子は、しなくても良いよ」っていう考えの先生だったらまた違った風になってたのかもしれないけれど、、、(実際3年でいいとか家の中だとしなくてもいいという考えの先生も多くいらっしゃいますよね)
色んな考えの先生がいるからなんとも難しい所もありますよね++
秋太朗の事もあるのだけど、その先生には何となくそれ以来色んな質問をしずらくなってしまってます(涙)そう思ってしまったエピソードはいくつかあるのですが長くなってしまうので^^;;
と言いながらすでに長くなってしまいましたが^^;(ついついこういう話だと長くなってしまう++;)
空君のにくきゅぅがかわいくて、ぷにぷにしたくなってしまう*^^*
最後のすやすやショットもかなり癒されました^^”
海君、空君、少しずつ涼しくなってきたね。
いっぱいいっぱいがんばってるものね、これからも応援してるからね、がんばるのだぞ!!
茶々にゃんさん、体調どんなですか??
持病の調子が悪いってあったから気になって><
ほんと最近涼しくなってきたせいなのか?、私もアレルギーが出だして鼻水ぐじゅぐじゅです;;そうなると体もだるくなるんですよね^^;;とほほ;
茶々にゃんさん、いつも優しい言葉ありがとう^^
茶々にゃんさんもくれぐれも無理せず、ゆっくりできる時はゆっくり休んでね^^
茶々にゃんさんの手料理、いつもおいしそうでヘルシーでじゅるるるです^^”

2009/09/02 (Wed) 13:17 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

お返事  ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。 ごめん、↑アイコン入れるの忘れた(汗

「ちいおねえさん、僕に惚れちゃぁアカンでぇ~」by kuu

うん、お腹は最近違う缶詰やカツオやササミ食べても大丈夫だよ~。 

シャンプー、海は流血必至なんだけどこの若旦那はラクチン、ラクチン♪
ぷんちゃんもおとなしかったんだ。
やっぱりドライヤーはダメだよね。

この一品も切るだけだもん、手抜き手抜き。
でも、結構いけるよ^^

にゃぁちゃん、きっといいご縁があるとおもうよ。

2009/09/02 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

v-22 sunさんへ

sunさん、こんにちは。
シャンプーの後は良い香りがしてるよ~。
ずっと捕まえてモフモフするだす。 かなり嫌がられてるけど(笑

ちゃこちゃん、シャンプーどうかな?
してみないと分からないよ。 案外「良い湯だなっ♪」てことになるかもよ。
海は流血必至! 二人で入れても流血する(汗

空はやっと少しづつ色んな物食べても大丈夫になってきたよ。
一緒に喜んでくれてありがとう♪

手抜き料理、切るだけやけど結構いけるよ。
これはブログ用だす。
普段は一つの器にどっさりこんよ~(笑
いづこも同じよ。

2009/09/02 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

v-22 myuthaさんへ

myuthaさん、こんにちは。
ありがとうございます。
最近は少しづつ違う物を食べても大丈夫になってきましたよ。
いえいえ、先生が色々治療を替えてして下さったおかげです。

空豆君、だんだんと分かってきて「病院は嫌い」になったのでしょうね。
うちの病院でもワン子は動かないし、猫さんもキャリーから出ない子が居ますよ。
海も診察台には出るのですが、必ずカラーしてます。威嚇もするし、手も足も口も出ます(><)
空は超ビビリなので、診察台の上で常に動いています。落ち着きがありません。。。

ワクチンだけでなく治療に関しても 先生によって考え方が違うと思うので難しいですよね。
私達が外からウイルスなどを持ちこまず、外の子と接触しなければ大丈夫なようです。

はい。告白・・・ドキドキ (笑
猫さんは、別に洗わなくても良いですよね。
昔はワン子は洗ってたけど、ニャンコは洗わなかったもん。 それに綺麗好きだし外に出ないしね。
でも、空豆君の水も滴る良いオネエマン(笑)見たいかも~~~^^

告白、しかとお聞きいたしました!

開きの得意な若旦那です^^

手抜きですよ~~~  切るだけだもん。
これはブログ用です。(汗
普段は一つの器にてんこ盛りでございます。(><)

2009/09/02 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

空ちゃんもシャンプーしたんだ!
実はマーシャも、先週お客様が見える前に
きれいにしようと、シャンプーしました。
おかげで手触りが最高♪になりました。
幸せそうな寝顔に癒されました。
おなか落ち着いてるみたいでよかったです!
和え物、おいしそう!
手抜きだなんて~簡単で美味しいのが一番です♪
冷酒に合いそう…(^^)

2009/09/02 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

v-22 ゆりさんへ

ゆりさん、こんばんは。
はいぃ! 空はお風呂場で静かですよ~。
外へ出ようとはするけど、されるがままですよ~
そうそう。普段はもううるさいくらいチョコマカして、悪い事してるのにね(笑
この前コロッケ取られるとこだった(><)

可愛いと言ってもらって空が喜んでるよ~^^
こう言う寝顔を見てると、幸せだよね。
フフ もっと面白い寝顔がいっぱいあるよ。

みくちゃんもはなちゃんも鳴くの?
凄いく鳴いたら、ちょっと勘違いされたら困るよね。
海は二人で入れても流血するけどね。でもあまり鳴かないかな。 空は全く鳴かないよ。

そっかぁ、威嚇するんだ。 濡れて二人とも猫相変わるもんね。 家は互いに匂ってるけど。

ワクチン、マイちゃんはしなかったんですね。
うちも先代の類とくま五郎は全くしなかった。
って言うか、そのころは猫のワクチンなんて無かったもの。
でもゆりさんの先生もとても素晴らしい良い先生だから、
その先生にお任せすればいいんじゃないかな。 
先生によって意見も違うし、ほんとに悩むよね。

空は止めたと言っても3回してるので全く副作用が出ないとは限らないけど、
あんまり思いこんでもいけないもんね。

今日の一品も手抜きだよ~ 切るだけだもん。
私は考えませぬ。。。
美容院の雑誌に載ってたの覚えて来たのよ~^^;


2009/09/02 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

v-22 まやさんへ

まやさん、こんばんは。
ありがとう! ウンピはちょっと違う物を食べても大丈夫になったよ~^^

空、去勢しましたよ。
血小板が少ないんだけど、血液検査の時も止まるし、先生が「これくらいなら大丈夫」と言う事でしました。 それと血小板が大きいので、ほんとの数値より少なく出る場合もあるそうなんだけど、そこそこの数値の時と少ない時があるの。 男の子は簡単だから出来たのでしょうね。
それより白血球の方が、かなり少ないんですよね。
一時1900まで落ちて、リンパ球は普通なんだけど好中球が低いんだって。
頭の中がこんがらがりそうよ^^;
で、肝臓も免疫系統から来てると言う診断になって
ステロイド飲んだら全てみるみる良い数値になったんだけど、副作用が出た(><)
あちらを立てればこちらが立たず。

今はお腹を治すのと免疫力を付けるために、乳酸菌だけ飲んでます。
すごい脱線しちゃった(汗

ワクチンも先生によって考え方が違うから、難しいよね。
肉腫になると分かってから、3年くらいは効果が持続するので3年に1度とか、外に出ない子はしなくて良いと仰ってくれるようになったんでしょうね。
うちの先生も、強制ではないからとも仰ってましたよ。 
そして私達が外からウイルスなどを持ちこまないで、外の子達と直接接しなかったら大丈夫だそうです。
私も空の場合、何回か先生と相談して決めました。
まやさんの先生、まやさんが思ってるほど気を悪くされてないんじゃないかな。 秋ちゃんの事もあるし、何でも言えて色々聞ける先生が良いよね。
また、秋ちゃんの事もお話ししましょうね。

私も負けじと長くなってしまいました(笑
いつも海と空を優しく応援して下さってありがとう! とても嬉しいです!
私の事もお気遣い、ありがとう。
持病は年中微熱があるんだけど、冬になると熱が上がり感染症になりやすいので冬眠します。インフルエンザが怖いのです。 今年は急に朝夕涼しくなったので付いていけず熱があがっちゃった(><)
まやさんもアレルギー、辛いね! 持病のある者は季節の変わりめがしんどいもんね。

お互い無理せずゆっくり進もうね^^
いつも温かいお気持ちをありがとう!

手抜き料理は任せてねん(笑

2009/09/02 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

v-22 にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。
マーシャちゃん、お客様の前にシャンプーしたのですね~。
やっぱり手触りが柔らかくなりますよね。
お客様のマドンナになったマーシャちゃんですね☆
ちゃんと接待してましたよね。^^

ありがとうございます。
やっとお腹が安定しました。 ホッ
免疫力を付けるため、乳酸菌だけ毎日飲んでます。

この和え物切るだけだけど、結構いけますよ。
あっ、冷酒にも合うかも^^
にゃうちろさんはいつも美味しいお料理作られてるので、食べに行きたいです(笑

2009/09/02 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

sei  

いよっ、若旦那、オトコマエ~♪

ちょいとご無沙汰でやんすぅ☆
益々ハンサムキラリンな王子様に変身ですか
にゃ~??( *′ω`ノ)ノ
しかし、シャンプー楽勝だなんて・・凄い!
気づいたら、勝手にお風呂とか入ってたりして
ね(笑)タオルを頭にのせて、「ニャニャン
ニャニャンニャンニャン♪」って鼻歌うたって
みたり(笑)
それにしても、香ばしそうな肉球がたまら~ん♪
美味しそうだわーん☆☆
今は暑いから、自然乾燥でも大丈夫だよね!!

茄子と茗荷の生姜醤油あえ、美味しそう!!!
ノンアルコールビールのお供かしらん☆

2009/09/02 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ガーのママ  

空ちゃん、綺麗になったね。
疲れたのかぐっすり眠っている姿が可愛い。
家のリトル&ダヤンはシャンプーが嫌いで、大騒ぎです。ドライヤーかける時は流血覚悟で臨みます。

リトルもステロイドを投与したら嘔吐するは抗生物資では同じく下痢(血便まで)をして医者泣かせです。

その後は下痢すると人間用の赤薬(和漢)を与えていますが、こちらは副作用症状がなくリトルには合うようです。

ワクチンの話題、ありがとうございます。
リトルは1年目のワクチンを打って体調を崩したのとFIPキャリアなので獣医さんに相談したら完全室内猫なら今後は打たなくても良いと言われました。

空ちゃんの免疫力アップすると良いですね。
家も共通の課題です。
風邪をひかなくなったのでアミノ酸タウリンは効いているようです。

2009/09/02 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

v-22 seiくんへ

seiくん、こんばんは。
フフフ 若旦那は力なけにけり。 楽勝よ~♪
うんうん、にゃらんのようにタオル頭に乗せて
「い~いゆだなっ♪」て歌いだすかもね^^

肉球、ちょっと黒い所があるだす。
海苔か胡麻か?(笑

暑い時は自然乾燥でOK!

一品、何でわかったん!?
ノンアルコールビールのお供って!
アサヒも出たぁ~~~! ウレピ♪

2009/09/03 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

v-22 ガーのママさんへ

ガーのママさん、こんばんは。
シャンプーすると疲れるようです。
リトル君もダヤン君も流血覚悟ですか?
海も流血必至です。

リトル君もステロイドと抗生物質の副作用が出るのですね。
体質が似てるのかな。
空も下痢が治らなくて困りました。
お薬と、ちょっと肥えたせいもあってカリカリを減量サポートに一揆に替えて徐々に良くなりました。

免疫力アップさせてあげたいですよね。
家は今ケベラックと言う乳酸菌を飲ませています。

下痢に赤薬、免疫力にアミノ酸タウリンですね。
教えて頂いてありがとうございんす。

リトル君もワクチン、されてないのですね。
うちの先生とおなじご見解されてるのですね。

前に少しですがワクチンの事調べたので、
宜しければご覧になって下さいね。
2008年6月27日の記事です。

2009/09/03 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment