海の診察 ちょっとしんどいの 

2009, 09. 04 (Fri) 22:41

昨日、海の診察に行ってきました。

 

体重が3週間前は3.72キロだったのが3.44キロに減っていました。

280グラムも30

抱き上げた時の軽さに胸が重かった。。。

もうお尻は骨ばかり。 どんな形の骨か手で分かります。

 

1週間くらい前から、カリカリとa/d缶を食べなくなっていました。

でも、ササミや白身魚や牛乳など好きな物は食べてくれています。

一度に食べる量は少なくなってますが、何回にも分けて食べています。

 

体の状態も座っているのがしんどいみたいで、起きてもすぐに横になってしまいます。

脇腹と言うか肋骨のあたりを触ると嫌がります。

 

 

昨日は先生に 「ちょっと厳しい状態」 と言われました。

 

28そしてこれからの治療の事

食欲をだす為と痛みを取る為に、
1回注射して2週間持続するステロイドを打つ。

でもこの薬は強く、副作用が出るそうです。

* 水を良く飲む 

*膀胱炎などの感染症になる確率が高い ・・・・・これが問題。

 

膀胱炎になるとは限らないけれど、何らかの副作用はあると思います。

痛みがとれて食欲が出ても、副作用でまたしんどくなるのはどうなのでしょうか?

おかぁはんもステロイドを飲んでいます。
元気な時は膀胱炎などなった事が無かったのに、きっちりなってしまいました。
他の副作用もあります。
だからステロイドの良い所も悪い所も少し分かります。

 

28私の思いは。

今少しづつでも好きな物は食べてくれているし、痛みも触っても嫌がる程度なので
すごく痛くて我慢できないほどではないと思うのです。

この強い薬を使って、それが効かなくなったら今度は麻酔。
痛みを取る為に麻酔で眠らせ、目が覚めたらまた・・・・・

 

私はまだ使って欲しくありません。

だって寝ていてもご飯の用意をしていたら、ヨロヨロした足取りでもご飯の所まで来るし、
自分が食べたい時もちゃんと「ごはん!」って目と体で言ってくれます。

 

28先生と話し合った結果

先生もまだ好きな物は食べてるし、海の性格から痛みも、かなり痛くなっていたら
凄く怒るはずなので、薬を使うのは食欲が今より減少するか痛みがきつくなった時から
使いましょうと仰ってくださいました。

そして次の診察は、3週間後では少し心配なので2週間後に来るようにと言われました。

勿論その間に上記の症状や他の症状が出たら直ぐに受診します。

 

 

昨日今日と、「厳しい状態」と言われ凹んでしまっていたおかぁはん。

でも今日は海が、いつもより多く食べてくれました。

やっぱり凹んでなんかいられません!

海がこんなに頑張ってるのに、一日一日、毎日その日を大切にしなければ2

 

好きなものだけで良いから食べれる物を食べさせて下さいと言われているので、

ササミ ・ 白身魚 ・ たまに牛肉などをローテーションで食べさそうと思っています。

毎日ササミだと、また飽きて食べなくなっても困るし。

それから糖分も摂らないといけないので、
カスタードクリームや生クリームアイスなども食べてもいいとお墨付き☆

カスタードも生クリームもこだわりがあって、好きなお店があるのです。
なので、家から少し離れてるのですが、せっせと買いに行ってきました。
今日は、暑かった~~~2

でも美味しそうに完食してくれると、しんどさなんて飛んで行ってしまいます。

 

 

ka190032.jpg 
「ぼく ちょっとしんどいねん  せやけど まだまだ頑張るで319

 

うん、しんどいのも 痛いのも 一緒にぶっ飛ばそな2

 

 

※ 今日、凹んでいたおかぁはんに いっぱい色んな事を気付かせてくれたお友達。

           ありがとう2

今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 ☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★+☆+★ 

 

《にゃぁちゃんの里親募集》

254 おしらせ

只今にゃぁちゃん、里親ご希望の方のお家で
トライアル中です。

よって募集を一時お休みいたします。

にゃぁちゃん、がんばれ!!!

 

にゃぁちゃん 


 大阪でねこばば子さんが保護されています。

 生後半年位のお目目クリクリの可愛い女の子です。 
 
 人懐っこくて甘えたさん♪
 
 詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 

頑張る海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

 いつもありがとうございます。  <(_ _)> 

 

 

スポンサーサイト

コメント

にゃうちろ

先生に厳しいと言われるとへこみますよね
分かります、すごーく分かります。
でも!海ちゃんの、前向きな姿に
茶々にゃんさんも前向きになれたのですね
海ちゃん偉い!
小さな体でがんばってる姿に
涙が出ます
甘くておいしいお菓子、
お母さんが一生懸命買いに行ってくれるのですね
その愛に応えようとしているのだと思います
本当に無力な私ですが
遠くからエールを送ります!
海ちゃんが辛くないように過ごせますようにi-189

2009/09/04 (Fri) 23:28 | にゃうちろ | 編集 | 返信

やらいちょう

「厳しい状態」
言われたときはショックだったでしょう。
でも海君は前しか見ていないと思います。
決して泣き言も言っていませんよね?
これは「厳しい状態」では無いです。
海君が頑張り続けている限り
良くなる可能性はあるのです。
何も出来ないですが応援しています。
頑張ってくださいね!

2009/09/04 (Fri) 23:47 | やらいちょう | 編集 | 返信

ちい

先生に厳しい状態と言われるとショックだよね…。信じられない気持ちとごちゃごちゃになるしね。
でも海くんな、好きなものを自分で食べてくれるんだね~!生きる力を感じるよ!
お気に入りのお店のシュークリームがあるなんてグルメさんだね(^w^)私はコンビニのも好きよ(笑)
わざわざ遠いお店まで買いに行ってくれる茶々にゃんさんに感謝してると思う。
まだ暑いから、無理しないで頑張ってね☆

2009/09/05 (Sat) 13:48 | ちい | 編集 | 返信

myutha

茶々にゃんさん、こんにちは。

先生からの一言、どんなにつらかったことでしょう。凹んでしまう気持ち、よくわかります。
でも海君は一生懸命生きるんだとがんばっているのが伝わってきます。
海君のためにちょっと遠くまでお買い物に行ってくれたおかあさんの気持ちにこたえようとしている海君のけなげさに胸を打たれます。

海君、優しいおかあさんがいつもついてくれているよ。
頼りになる先生も近くにいてくれてるよ。
がんばろうね。

茶々にゃんさん、茶々にゃんさんご自身のお体のことも心配ですがでもがんばってくださいね。
祈っています。エールを送ります。

2009/09/05 (Sat) 17:53 | myutha | 編集 | 返信

うらん

茶々にゃんさん、こんばんは

「厳しい状況」
とてもお辛いかと思います。
でも茶々にゃんさんは前向きになられて。。
心打たれます。

海くんがたくさん食べられますように。。
海くんがいつもごきげんさんでいられますように。。

祈る事しか私にはできませんが、毎日祈っています。

2009/09/05 (Sat) 20:39 | うらん | 編集 | 返信

パステル子

茶々にゃんさん、こんばんは。

先生からのひとこと、解ってはいても
実際その言葉を聞かされるとてもつらい気持ちに
なられたことと思います。

でも海くんはがんばってくれています。
茶々にゃんさんが暑い中美味しいカスタードクリームやな生クリームを買ってきてくれるんですもん!

どうか海くんが苦しい思いをせずに
茶々にゃんさんの愛情をいっぱいうけて
幸せな日々を過ごせるよう祈っています。

大変ですが、どうかご自身のお体も大切に
がんばってくださいね。


2009/09/05 (Sat) 22:08 | パステル子 | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんばんは。
はい。かなり凹んでしまいました。
でも、海が一生懸命食べようとしてくれるので
頑張ろうと思いました。
海の方が前向きで、私は恥ずかしい限りです。

生クリームもカスタードも完食でしたよ~。
食べてくれると、嬉しいです。

いいえ、にゃうちろさんには、ず~っと応援して頂いて感謝いたしております。
本当にありがとうございます! 頑張りますね。

2009/09/05 (Sat) 22:40 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。
はい。すっごくショックでした。
不覚にも涙が落ちました。
やらいちょうさんの仰るように、海は泣き言は言っていません。
少しでも食べようと頑張ってくれています。
海の方が前向きで、私は恥ずかしい限りです。

そうですよね。私も海を見ていると「厳しい状態」
とは思えないです。

やらいちょうさん、いつも温かい応援ありがとうございます。
やらいちょうさんのお言葉にいつも「頑張ろう!」と、
勇気とパワーを頂いています。
本当にいつもありがとうございます!

2009/09/05 (Sat) 22:51 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。
うん、すっごいショックだった。
不覚にも泣いてしまった。。。

そうそう、好きな物はちゃんと起きて自分で食べてくれるよ。
美味しい物、良く知ってるよね。
海もファミマのシュークリームやプリンも食べるよ。
いつも私にまでお気遣い、ありがとう! 頑張るね。

2009/09/05 (Sat) 22:58 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。
はい。かなり凹んでしまい、病院で不覚にも泣いてしまいました。
海が一生懸命生きようとしている事を分かって下さって、嬉しいです。
海もきっとまた力が湧いてくると思います。

私の事まで心配して頂いて、ありがとうございます。
ちょっと疲れていますが、頑張ります!

myuthaさんには、ずっと支えて頂き、温かく応援して頂き感謝いたしております。
本当にありがとうございます!

2009/09/05 (Sat) 23:09 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 うらんさんへ

うらんさん、こんばんは。
はい。かなり凹んでしまいました。
でも海が少しでも食べて生きようとしてくれているので、私も前向きになれました。

うらんさん、いつも祈って頂いてとても嬉しいです。
温かいうらんさんの祈りが、私達にパワーをいっぱい下さっています。
ウランさんも大変なのに、いつも感謝しております。
これからも頑張りますね。
本当にありがとうございます!

2009/09/05 (Sat) 23:18 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 パステル子さんへ

パステル子さん、こんばんは。
はい、そうなんです。
かなり凹んでしまいました。

ありがとうございます。
海が頑張ってると言って頂いて、海もまた頑張れると思います。
私より海の方が前向きです。

パステル子さん、いつも温かく祈って下さって感謝いたしております。
そして、私の事までお気遣い頂きありがとうございます!
頑張りますね。

2009/09/05 (Sat) 23:28 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

ガーのママ

茶々にゃんさん

獣医さんからのひとこと、こんなに辛いものだとは知りませんでした。私も泣かない様に頑張りましたが無理でした。

海ちゃん、食べたい物はちゃんと食べれるので病気に負けないよと言っているのですよね。
それに、ママの優しい愛で包まれているから、ママ為に食べてくれますよね。

体力付けて、痛みが少しでも緩和しますように。
海ちゃんの頑張りが神様に通じます様に。
応援しています。

2009/09/05 (Sat) 23:42 | ガーのママ | 編集 | 返信

sun

読んでてどきどきしたけど、悲観することばかりじゃないって
強く感じました。海ちゃんはまだまだ大好きなものも食べれるし、
おかあはんの側まで歩いていけるし!これは芯の強い海ちゃんと
茶々にゃんさんだから出来る事。海ちゃんも今出来る幸せを
いっぱい感じている思います。スイーツの味の違いだってわかるもんネッ♪

こんな時に能天気な事しか言えないけれど、私も皆さんと同じで
海ちゃんがずっと穏やかに過ごせるよう、祈ってます。
しんどい時ですが、茶々にゃんさんの気持ちは全部海ちゃんに
届いていますから大丈夫やと思います!無理しないで下さいね。

2009/09/06 (Sun) 00:29 | sun | 編集 | 返信

ねこ ばば子

茶々にゃんさん、こんにちは!そうかぁ、海くんちょっとしんどいのかぁ。
でもおかあさんが暑い中、美味しいスイーツを買ってきてくれたんだぁ!
うれしいね、海くん!痛みを吹っ飛ばそう!
茶々にゃんさんの大きな愛情が海くんにきっと伝わっていますよ!
茶々にゃんさんも無理をし過ぎずにお体には気をつけて下さいね。
みんな、ずっと応援してますよぉ!

2009/09/06 (Sun) 01:33 | ねこ ばば子 | 編集 | 返信

セイ

負けないで(>_<)

一度パソコンから読んだのだけど、いたたまれなくなってしまってコメント後回しになっちゃってたよ(>_<)だって、たかが心筋が弱いカモと言われただけで不安になった私…そんな言葉とは比較にならないほど重たい一言…辛かったと思う。そんな時はカイチャンないない場所で、泣いちゃうんだ!(>_<)介護は、頑張り続けるとくたびれちゃうからね…買ってきたスイーツをカイたんと分けて仲良く食べたりして、時には息抜きをしてほしいよ(T-T)なかのもの、早くすっと吸い出せるといいな…あと、一日も早く食欲が戻って欲しい…たくさん神様にお祈りするからね(ノД`)辛いときは、遠慮なくみんなにメールしたりするんだよー!!!お守りや手紙や、みんなみんな見守ってるんだヨ★

2009/09/06 (Sun) 04:56 | セイ | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 ガーのママさんへ

ガーのママさん、こんにちは。
ガーのママさんも辛い経験されましたよね。
私もついぽろっと涙が落ちてしまいました。

はい。食べたい物を食べて、病気に負けないよう頑張ってくれてます。
ちょっと栄養が偏るので、何か考えようと思っています。

ガーのママさん、いつも海の為に応援して頂いて
感謝しております。
とても力になります。
本当にありがとうございます!

2009/09/06 (Sun) 14:17 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 sunさんへ

sunさん、こんにちは。
私も凹んでしまったけど、海が頑張ってくれてるのでまた頑張れる。
出来るだけ海の好きな味を食べさせてやりたくて。
難しいんだよね。

sunさん、ありがとう。
全然能天気なんかじゃないよ。
いつも海のこと思ってくれて、凄く嬉しい!!!
私の事もお気遣い頂いてありがとう。
無理しないよう頑張るね。
いつも祈ってくれて、ありがとう!

2009/09/06 (Sun) 14:26 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

ゆり

私もseiさんと一緒・・・読んでコメント書いてたけど、
ダメだった。ごめんね。
頑張ってる子に、それ以上の言葉が見つからなくて・・・。
茶々にゃんさんが辛くいること、凄くわかるから
それを考えると私も居たたまれないよ。

逆にみんなのコメント読んで私が励まされてるような
錯覚を起こしちゃって・・・(違うだろっ!)

やらいちょうさんの言葉・・・海ちゃんは
泣きごと言ってないって私もそう思う。
負けてないよ。

一生懸命生きてるの、そう教えてくれてるのは
海ちゃんなんだよね。

それを一生懸命守ってる茶々にゃんさんの姿

私はずっとこれからも応援していくからね。

時々、泣く事があるかもしれない、くじけるかも
しれない、でも決して負けはしないで欲しい。

海ちゃんはどんな時でも一生懸命に
生きてるんだから・・・。

茶々にゃんさん、お身体無理はしないで下さいね。
心配やストレスから調子を崩すから、
自分で抱え込まないで、いつでも私達に頼って下さい。




2009/09/06 (Sun) 14:29 | ゆり | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 ねこばば子さんへ

ねこばば子さん、こんにちは。
「ねこばば子お姉さん、ぼくね、生クリームとカスタードクリームと食べてん。 
美味しかったよ。 また食べれるよう頑張るねん。 ありがとう。」by kai

ありがとうございます。
海が頑張ってくれてるので、私も負けないように頑張ります。
私の事までお気遣い頂いて、ありがとうございます。
無理しないようにしますね。
いつも温かい応援、感謝いたしております。
ありがとうございます。

2009/09/06 (Sun) 14:34 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 seiくんへ

seiくん、こんにちは。
seiくんが不安な気持ち、凄く良く分かる。
どんな事でも悪いかもと言われたら心配で不安だもの。
うんうん。いつもは我慢するんだけど、不覚にも泣いてしまった。 お風呂お風呂、ねっ!

あいよ。スイーツ、ちゃんと自分の分も買ってきたよ。一緒に食べたんだ♪
食欲がもう少し戻ってくれたら良いんだけどね。
今考え中だす。

seiくん、いつも祈ってくれて励ましてくれてありがとう!
私達にはこんなに沢山の温かいみなさんが傍に居て下さってるもん。 
とても有り難いです。そして幸せです。
seiくんもマニモナさんの事、大変だろうけど頑張ってね!
いつも本当にありがとう!

2009/09/06 (Sun) 14:47 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 ゆりさんへ

ゆりさん、こんにちは。
こちらこそ ごめんね。

そうだよ~。 みなさんの温かいコメントに力が湧いてくるの。
やらいちょうさんのお言葉通り、海は泣きごとなんて言わずに一生懸命頑張ってるよ。
海が教えてくれるから、私もまた頑張れる。

ゆりさん、いつも海の事想ってくれてありがとう!
海にはちゃんとゆりさんの気持ち伝わってるよ。

私の事もいつもお気遣い頂いてありがとう。
無理しないように頑張るね。

いつも頼ってばかりで・・・
でもまた頼らせてね。
ゆりさん、いつも私達の事を支えて下さってありがとう!

2009/09/06 (Sun) 15:00 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

小百合

茶々にゃんさん、こんにちは。   こっちは、昨日・今日と晴れて暑いよ。大阪の方はどうかな?
体調は如何ですか? いつもこんなことばかり聞いて、ごめんね。  海くん、体重が少し減ったんだね。そして、先生に言われた言葉・・・。
ショックで凹んでしまうの、わかるよ。   茶々にゃんさんが4日に記事をアップして、読んですぐにメールを。と思ったんだけど、ごめんね、何て言ったらいいのかわからず今日になってしまった・・・。今も書きながら、どんな風に言えばいいのかわからない。   頑張って!というのは簡単かも知れない。でも、それがまた茶々にゃんさんにプレッシャーをかけちゃうような気がして・・・。
でも、海くんのことをよく考えて、先生と話しあって治療方針をきめたのだから、迷わずにいって欲しい。   海くん、辛いよね。でも、おかぁはんは勿論、ここに遊びにきている皆が海くんのこと応援しているから。   ささみや、美味しいスィーツたべて頑張ろうね。   海くんが少しづつでも食欲が戻って、痛みがやわらぐようにお祈りしてるから・・・。

2009/09/06 (Sun) 16:03 | 小百合 | 編集 | 返信

まや

「ちょっと厳しい状態」って先生に言われたら、私も落ち込んでしまいます(涙)
茶々にゃんさんが凹んでしまう気持ちすごくわかるよ・・・
うちの秋太朗もね、今日数ヶ月ぶりに発作が起きてしまったのデス、、、
軽い発作だったので顔のひきつけとヨダレで終わったけど、、しばらくなかったから正直あせった><
私なんてこんなのでもちょっと凹んでしまうんだもの、、
いかんいかんですね!><
でも、海君、カスタードクリームや生クリームアイスなども食べてもいいっていうのは嬉しいね!
体にいいもの食べて、元気でいてよー。
海君!
お気に入りのお店があるなんて、海君いいね^^
茶々にゃんさん、暑いし体力もいるけど、海君のこと想って買って来てくれたカスタードや生クリーム。
茶々にゃんさんの愛情も入ってるから、きっと元気になれるって信じてる。
皆で一緒にしんどいのも痛いのもぶっ飛ばそ!!

2009/09/06 (Sun) 19:50 | まや | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22小百合さんへ

小百合さん、こんばんは。
こっちはねぇ、ずっと晴れてて昼間わ暑いんだけど朝夕が涼しいよ。 朝方が凄く涼しい。
こういう温度差って堪える(><)
体調の事いつもお気遣い、ありがとう!嬉しいよ!

小百合さん、ありがとう。いつも私達の事色々思って下さって、とっても嬉しいよ。
UPした時に見てくれたのに、ずっと考えて連れてたんだ。 ありがと。
どんな言葉でも私達にとっては力になるよ。
うん、今度は迷わない。
でも栄養面の方で少し考えてるんだ。
また、ジェルマットのようになるかもしれないけど(汗

「小百合お姉さん、今日はまたカスタードクリーム食べたよ。 アイスも食べたよ。
お肉もちょっと食べたよ。ちょっとしんどいけど、ぼく頑張るでぇ!」by kai

小百合さん、ありがとう!


2009/09/06 (Sun) 21:24 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 まやさんへ

まやさん、こんばんは。
秋ちゃん、大丈夫!?
大変やったね。 発作はいつ起きるか分からないから、あせるの分かる!

いやぁ、どんな事でも凹むと思うよ。愛しい子たちだもの、なにがあても心配だもん。
こうして秋ちゃんの事聞いた私も秋ちゃんが心配やもん。
まやさんは発作を目の当たりにして、もっともっと心配で怖かったと思う。
やっぱり季節の変わり目は人も動物も体調が変化しやすいんでしょうね。

秋ちゃんの発作がもう起きませんように!

スイーツ食べていいって言って下さったので、良かったよ。
糖分も必要なんだね。 今日なんかカスタードやアイスばっかり。暑かったからかなぁ。
ちょっと栄養が気になるので、今日補助食品頼んだんだけど、
ジェルマットのようにならなければいいんだけど(汗

まやさん、いつも励ましてくれて、応援してくれてありがとう。 元気が出ます!

2009/09/06 (Sun) 21:42 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

miumiu

ご無沙汰しちゃいました。
「厳しい状態」って宣告された時の茶々にゃんさんの気持ちが痛いほど解ります。
でもね、こんなに海くんが頑張ってるんだから
海くんのこと信じて頑張りましょうよ。
うちのララも何度か「厳しい」とか「そろそろ」って言われたけどすごく頑張ってくれました。
猫は犬と違って頑張り屋さんなんだって。
だから海くんを信じて頑張りましょうよ!

遠くからしか応援できなくて心苦しいのですが
頑張ってくださいね!

2009/09/06 (Sun) 22:07 | miumiu | 編集 | 返信

茶々にゃん

v-22 miumiuさんへ

miumiuさん、おはよう。
こちらこそ、御無沙汰しちゃってます。
お風邪、大丈夫ですか?

そうなんです。宣告されて凹んでしまったのですが、海はまだまだ生きようとしてると
新たに気付かされ、また頑張ろうと思いました。
ララちゃんも凄く頑張ったよね!
miumiuさんとララちゃんが頑張ったように、私も海を信じて一緒に頑張るね。

miumiuさん、心苦しいなんてとんでもない。
いつも応援して頂いて、凄く力になっています!
本当にありがとう。

2009/09/07 (Mon) 07:54 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント