2009_10
16
(Fri)21:08

アイコンタクト

 

海ぼん、歩けなくなってからアイコンタクトをとるようになりました。

最初は分からなかったのですが、
ずっと見ているとだんだん何をして欲しいか分かるようになってきました。

 

251 トイレに行きたい時は、トイレをずっと見ています。

 

ka224645.jpg 

おかぁはんが入れてあげて、胸と足を支えていると座ってできます。

だいたい1日2~3回なので、1回ぐらい朝方にするかな。

その時は横に居てるので、ガサガサと身体を動かす音で気が付きます。

横のタオルを巻いた物は、身体を支えるように置いています。

海ぼんが小さい時からベッドで使ってた大判のバスタオル。

もうボロボロ 330

でも丁度良い大きさなんですよ。

 

 

 

251 お水を飲みたい時は、近くに置いてるお水の器の方を見ます。

  ご飯が欲しい時は、1階では今まで食べていた場所を見たり
  おかぁはんの顔をじーーーっと見ます。 317

 

ka172441.jpg 
もうちょっと目が開いてくれたらいいのにな。。。

 

後、何か私達が食べていて自分が欲しい時は私達の方を見たり

「それ 欲しい~~~」 と鳴いて伝えます。

 

 

ka100028.jpg 

これは a/d缶

 

 

 

kaku175855.jpg 

これは はまちの焼いたん。

空はんが、どうしてもやきもち焼いて 

「ぼくも ぼくも」 とやっていきます。

幸い a/d缶と牛肉は食べないので安心。

お腹が弱いから ささみとお魚だけ少しおすそわけ 244

 

 

251 そしてお腹がいっぱいになったり、欲しくない物の時は
   横を向くか後ずさりをして表現してくれます。

 

意思表示がはっきりしているので、凄く分かりやすいです。

あっ、でも、 たまに、、、、、、、  全く分からない時も・・・330

 

 

今日は少し気分が良いのか、時々スフィンクスになっていました。465

ご飯も少しづつですが、何回にも分けて色々食べています。

 

 

こんな感じで、毎日試行錯誤しながら頑張っています。

 

 みなさまには、私だけでは気が付かない事など色々アドバイスをして頂き、

とても有り難く 感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 315 今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

アイコンタクトで頑張ってる海を応援して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。  <(_ _*)>

 

 

 

スポンサーサイト

コメント

茶々にゃんさんと海ちゃんの深い絆、感動して読みました。
海ちゃん、分かってもらえるからアイコンタクト送るのですね。

a/d缶食べるなら栄養が取れるし、う○ちも少し軟らかくなるので出やすくて海ちゃん楽ですね。

久しぶりに空ちゃんの元気そうな姿を見ました。
同じお皿でご飯食べる空ちゃん幸せそう。

看病が大変な時に海ちゃんの事をブログに載せて
くださり有難うございます。
茶々にゃんさん、私たちに海ちゃんの素晴らしい生き方を見せて下さり心から感謝しています。

海ちゃん、ファイト!

2009/10/16 (Fri) 21:58 | ガーのママ | 編集 | 返信

素晴らしいです。
心が通じ合っているんですね。
海くん、凄く幸せな猫さんなのかも・・・
こんなに飼い主さんと気持ちが通じ合うことが出来るなんて。
感動的ですらあります。
だからこそ必ず回復して欲しい!
祈ってます。

2009/10/16 (Fri) 22:07 | やらいちょう | 編集 | 返信

さすが、茶々にゃんさん。
海くんと以心伝心ですね。

海くんの食べたいという気もち大事ですね。
美味しいもの、大好きなものいっぱい食べてね。
二人三脚で、これからも頑張ってください。
ずっとずっと、応援しています。

2009/10/16 (Fri) 22:13 | たーたん | 編集 | 返信

こんばんは

さすが茶々にゃんさんですね。
私は我が家の猫に、
ここまで気付いてあげられないと思います。。
でも茶々にゃんさんを見習わないと!

今日も応援しています!!
頑張って下さいね。

海くんが良くなりますように。。。

2009/10/16 (Fri) 23:27 | うらん | 編集 | 返信

海ちゃんと茶々にゃんさん、繋がってるんですね。
今は身体がしんどいけど、優しいおかあはんが
いてくれて幸せなんだろうなぁ。
空ちゃんもお兄ちゃんと一緒にごはん食べたいもんね♪
これからもご家族みんなが穏やかですごせますよう、
海ちゃんが回復しますよう祈ってます。

2009/10/17 (Sat) 11:57 | sun | 編集 | 返信

目で分かるなんて…
二人の絆に涙が出ます。
お母さんはやはり分かるのですね。
ごはんを食べている海ちゃんの姿
赤ちゃんみたいでとても可愛い。
これからも可愛い姿を見せてね、海ちゃん。

2009/10/17 (Sat) 20:24 | にゃうちろ | 編集 | 返信

はじめまして。
海ちゃん応援してます。頑張れ!

2009/10/17 (Sat) 22:16 | こたま | 編集 | 返信

海くんは茶々にゃんをすごい頼りにしてるんだろうね。

気持ちが通じると嬉しいよね。
きっと海くんも喜んでると思うよ!

良い方向へ向かいますよーに・・・お祈りしてます。



2009/10/18 (Sun) 00:13 | tomoyan | 編集 | 返信

海ぼん、今日の調子はどうかな??
ごはんおいしく食べられてるといいんだけど。

アイコンタクト、ほんとに毎日お世話してくれるおかあはんとの絆を感じるよ~~。
海くんもきっときっと感謝してるね。
ものが言えない子達だから、目で色々語ってるんだろうな~~。

いい方向に向かって毎日過ごせますように☆

2009/10/18 (Sun) 10:33 | ちい | 編集 | 返信

茶々にゃんさん、こんにちは。   海くん、調子はどうかな? 歩くことが大変になってきたことを知って、また、海くんも茶々にゃんさんも辛い思いをしていると思った時、自分が同じ立場だったらどうするのかと・・・。   いつまでも元気でいて欲しい、ずっとずっと一緒にいたい。みんな、そう思うよね。    でも、海くんと茶々にゃんさんは、強い絆で結ばれているし、空くんだっておにいちゃんが大好きで支えて励ましてくれる。
それに、いろんな人からアドバイスをもらいながら、少しでも海くんが快適に生活ができるように、茶々にゃんさんも努力してる。
海くん、海くんはおかぁはんが大好きなんだよね。
それは、おかぁはんも一緒。アイコンタクトをとりながら、いい方向へ向かってくれるように祈るのみです。茶々にゃんさん、体調をくずさないようにね。

2009/10/18 (Sun) 12:53 | 小百合 | 編集 | 返信

海ちゃんと茶々にゃんさんだからこその
アイコンタクト。
ずっと一緒にいたから、お互いの気持ちを
読もうとするの、やっぱり大切な家族だからなんだよね(^^)
二人の温かさが凄く伝わってきます。
空ちゃんもきっと、海ちゃんの近くにいたいんだと
思うな・・・。みんなが一緒にいるこの時間が
みんなを想いやってる。
こんな想い・・・神様、見ててくれてるかな?
海ちゃんの事、助けてあげてほしいといつも
お願いしてます。

2009/10/18 (Sun) 18:58 | ゆり | 編集 | 返信

お返事

v-476 みなさまへ

一括お返事で申し訳ありません。

v-22こたまさんへ
初めまして! ご訪問頂きありがとうございます。
海の事応援して頂いて、とっても嬉しいです!
そして、パワーを頂けます。
本当にありがとうございます。
これっからもよろしくお願いいたします。^^


ガーのママさん、やらいちょうさん、たーたんさん、
うらんさん、sunさん、にゃうちろさん、
tomoyan、ちいさん、小百合さん、ゆりさん、
いつも温かい応援ありがとうございます。

初めは何を見てるのか言ってるのか分からなかったのですが、
何日か見ているうちに少しずつ分かるようになってきました。
今もまだ分からない時がありますが、少しだけ手助けが出来ています。
海は意思表示がはっきりしているので、助かります。

2009/10/18 (Sun) 20:33 | 茶々にゃん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント