in 海の病気

旅立ちの日まで

-16 COMMENT

 

   53 みなさまへ

 

海の旅立ちを、多くのみなさまから温かく優しいお言葉で送って頂き
本当にありがとうございました。

拍手コメント送って下さったみなさま、ありがとうございました。

応援のポチで送って下さった多くのみなさま、ありがとうございました。

お一人お一人のお言葉に涙が止まりませんでした。

海の事をいっぱい想って頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

                 ありがとうございました。

 

 

**************************

 

海の旅立ちの日までをちゃんとお伝えする事が海の為と思い、
またこの病気の事を最後まで知って頂く事が海の想いだと思い
お伝えする事にしました。

 

29日の記事でお伝えしたように、発作的な物が起こり
29日の午後から緊急に見て頂き、鎮静剤を打ってもらい、
座薬を貰い帰りました。

夜の11時ごろに座薬を入れ12時半ごろから落ち着き朝まで眠っていました。

 

30日

朝8時半ごろから目が覚め、少し鳴いたり眠ったり。

朝はお水と牛乳をシリンジで少し飲みました。

落ち着いている間に私だけ病院へ行き、状態を話し座薬を貰ってきました。

夕方、お水で溶いたウエットと鶏のミンチで採ったスープとお水を少し飲みました。

夜7時半ごろからまた手足を動かすのが激しくなってきたので
座薬を入れました。

そのころから小さく口を開けたり大きく開けたりしだしたので
初めは口呼吸をしているのだと思っていたのですが、
良く見ていると鳴いているのです。

 

声が出なくなっていた・・・

 

12時過ぎぐらいに眠りに落ちました。

 

 

31日

 朝6時半ごろ目が覚める。

7時ごろからまた少し口を開け動き出し、だんだんきつくなってきたので
7時45分に座薬を入れました。

8時ごろに落ち着きだし、少し口を開いたりを落ち着いたりを繰り返し
9時過ぎから眠り出しました。

 

10時過ぎごろ目が覚めてから鳴き出し(声は出ていません)
ずっと続いたのでみんなで傍に居て、
私が手を握り体をさすって、みんなで声をかけ続けました。

その間も発作的になったり小康状態になったりしていましたが、

最後に大きく口を開け力つきました。

その時あまり鳴かない空が鳴いたのです。

先代の姉弟の時は目を開いたままだったのですが、

海は眠っているように目も閉じていました。

 

 

 

 

そして旅立ちの支度

綺麗に身体を拭いてあげ、赤いベットへ移そうとした時。

 

自壊していた所が、弾けて中の液がいっぱい出てきた。

最後まで海を・・・・

すごくすごく悔しかった!

 

 

そしてまた綺麗に拭きなおしてあげました。

 

 

 

 

空が兄ちゃんを見に来ました。

 

ka132722.jpg 

左の包みは、海が好きだったヒルズのカリカリとかつお節です。

虹の橋までのおべんとう。

 

 

ka132323.jpg 

兄ちゃんにちゃんとお別れしたかな。

 

 

 

ka141252.jpg 

葬儀社の方から頂いた数珠を付け旅立って行きました。

 

 

 

 

 

 

やっと自分で起き上がっていた頃の海

 

 

 ka105507.jpg

 

とても愛おしい一枚です。

 

 

 

 

315今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 

頑張った海にご褒美のポチをして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ

いつもありがとうございます。   <(_ _)>

 

 

 

スポンサーサイト
  • Share

16 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/02 (Mon) 20:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/02 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

海君、
最期の最期まで頑張ったんですね。
声にならない鳴き声・・・
想像しただけで涙が溢れます。
でも最期は愛する人たち、
そして空君に見守られて嬉しかったんじゃないでしょうか・・・
本当にお疲れ様でした。
向こうで幸せに暮らしてください。
海君のことはずーっと忘れません。

2009/11/02 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/03 (Tue) 01:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/03 (Tue) 09:14 | EDIT | REPLY |   

3にゃんママ  

海くんの最後の声は、声にならなかったけど、きっとみんなにありがとうって言ってたんだと思います。
空くんも、お兄ちゃんとのお別れがわかったんですね。。。だから最後に鳴いて。。。でも、もしかしたら、「お兄ちゃん行かなで!」って鳴いたのかな。。。って思ったら涙が溢れてきちゃいました。
体も綺麗になって、大好きなカリカリとかつおぶしのお弁当まで持たせて貰って、きっと無事に虹の橋に到着して寛いでると思います。
本当に本当に海くんもご家族の皆さんもお疲れ様でした。
空くん、ちょっと淋しいけど海くんの分までママたちに甘えていつまでも長生きするんだよ!

2009/11/03 (Tue) 09:51 | EDIT | REPLY |   

うらん  

「声がでなくなっていた」
本当に考えただけで涙が出ます。。

最期に大きく口を開けたのは大好きな家族のみなさんに
「ありがとう~」と言っていのだと思います。。
前回と重複しますが、海くんは本当に幸せだったと思います。

私も海くんの事は忘れません。
これからもずっとずっと大好きです!

もちろん空くんも大好きです!!
これからもずっと応援していますので!!!

2009/11/03 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

ちい  

海くんの最後のこと、辛いのに記事にしてくれてありがとう。

声が出なくても一生懸命伝えようとして鳴いてくれたんだね。
その光景を思うと涙が出てくるよ。

ぷんと同級生で、特別な存在だった海くん、
虹の橋をわたって、仲良くしてくれてると
思います。
お弁当やお花、数珠を持って旅に行った海くん、
仲間がいっぱい居るのでさびしくないね。

ほんとうに今までありがとう。

2009/11/03 (Tue) 10:49 | EDIT | REPLY |   

たま☆  

なかなかコメント出来ずですみません。海くん、とってもとっても頑張ったんですね。読んでいて涙が止まりません。
でも、もう虹の橋の向こうで痛みも全くなくなって元気に走り回っておいしいものいっぱい食べてますね!
海くん、ご家族にたくさんの愛情をもらって本当に本当に幸せいっぱいだったと思います。
辛いことを記事にして頂いて有難うございます。
海くんのこと絶対に忘れません。

2009/11/03 (Tue) 11:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/03 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/03 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

tomoyan  

いやだぁ・・・ごめんね。。。
体調が悪くてしばらくPC開いてなかったの・・・涙

海くんと出合った時はまだ病気になっていなかったよね。
なのに何故こんなに苦しい思いをしたのか・・・
でも、海くんは良く頑張りました。
とっても強い子です。
茶々にゃんも頑張ったね。

なんだかまだ信じられなくて・・・ゴメンね。
力になれなくて・・・

心からご冥福をお祈りいたします。。。

2009/11/03 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ガーのママ  

海ちゃん最後までママに話しかけていたのね。
きっとママ、空ちゃん、家族には声が届いているよ。
最後の最後まで病気に負けない勇敢な海ちゃんですね。

何時までも海ちゃんの事忘れないよ。
私の永遠の王子様だから。

海ちゃん、空ちゃんが寂しがっている時はこっそり遊びに来てあげてね。

茶々にゃんさん私達に海ちゃんが立派に旅立った事教えて頂き、本当に有難うございました。

2009/11/03 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/04 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

小百合  

茶々にゃんさん、こんばんは。
お身体の具合は如何ですか? 少しは落ち着かれた頃でしょうか。   海くんが旅たったあとも、私たちにそれまでの海くんの様子を教えてくれて有難う。  読んでいて、涙が止まらなかった。
いつか必ず訪れるものとはいえ、やっぱり辛い。
声がでなくなり、それでも海くんは何かを伝えようとしていたんだね。  それはきっと、茶々にゃんさんに感謝の気持ちを伝えたかったんだと思うの。
海くん、今、何しているかな? 持たせてもらったお弁当は残さず、食べれたかな?
海くん、家族みんなに見守ってもらって良かったね。  そっちの生活が落ち着いたら、おかぁはんや空くんに会いに来てげてね。   空くん、お兄ちゃんがいなくなって寂しいよね。これからは、お兄ちゃんの分まで元気で長生きしてね。そして、おかぁはんを元気づけてあげてね。

2009/11/04 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

最後まで茶々にゃんさんお辛かったことと思います。
でも、海ちゃんの頑張りに、私も勇気をもらいました。
空ちゃん、お兄ちゃんを優しく見送ってあげたのですね。
これからは空ちゃんが日々の支えとなりますね。
お疲れさまでした。茶々にゃんさんも少し休んでくださいね。寒いですからお体大切に…

2009/11/05 (Thu) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment