in 海の病気

海の診察

-8 COMMENT

昨日(18日)は、海の診察に行ってきました。

また例の如くどきどき。。。

「海君、どうぞ~。」

いつも見てもらってる女医さんです。 小柄でとても可愛い女性です。

まず背中の触診・・・ しこりの大きさ、先月と変わりなし。
              数も増えていません。

各リンパ節も異常なし。 頭への転移もなし。(表皮に転移するそうです。)
口、目、耳も異常なし。 肺心音、お腹の触診も異常なし。

嬉しい~~~!!!

前回の手術以来肺のレントゲンを撮ってないので、ちょっと心配だったので聞いてみました。

まず、海が元気で食欲もあるし、肺の音も綺麗ので「撮らなくても大丈夫でしょう。」との事でした。

体重もまた増えました。
元気な頃は4キロ~4.2キロくらいだったのですが、だんだん減ってきて
2回目(去年の12月)の手術後は3.66キロまで落ちました。
でもまた2月頃から少しづつ増えだし、先月は3.9キロでしたが
今日は4.04キロになってました。

体重が増えていく事は良い事です。
でも、あまり増え過ぎると、それが癌の栄養になって活発化してくるそうです。
あぁぁ・・・ 難しい。。。

今のところ元の体重に戻ってる状態なので、大丈夫だそうです。
でも、あまり肥えさせないように注意しないといけませんね。

そして、 《癌になった子の食事》
癌は炭水化物を好むそうです。 
なので炭水化物が少なく、タンパク質(できれば魚のたんぱく質)が多い食事が良いのだそうです。

今空が気に入ってるカリカリが、魚ではないのですが家畜の肉と野菜と果物から出来ている物です。
穀物は一切使われていず、添加物も塩分糖分も使われていません。
先生に聞いたら「そう言うのが良いですよ。そして出来れば缶詰が良いです。」と、仰ってました。

でも、海はご飯が難しくそのカリカリも缶詰も食べません。
小さい時からヒルズだけで育ってきたので、他の物を食べてくれません。
それでヒルズの中で一番炭水化物の少ない種類を食べています。
これは私が悪かったと思っています。
「海、ごめんね。。。」

海から教えて貰って、空も肝臓が悪いので今のところは普通食ですが、療法食になった時に困るので
色々食べれるように数種類を食べさせています。

と、言う事で今月も変化が無く、また7月の診察となりました。
とても嬉しいです!

 

091220ハート

海、今月も頑張ったね。

7月も一緒に頑張ろうね!




スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

にゃうちろ  

No title

病院にいくとドキドキしますね。
でも結果が良くてよかった。
体重管理も、難しいですね。
マーシャも昨日はかったら4㎏でした。
3.8㎏くらいがいいのかな?と思いますが(^^;
これ以上太らせないように気をつけます。
やせても太っても気になりますよね~

ハート型の写真が、茶々にゃんさんの愛情を
感じさせます。可愛いですね。
これからも頑張って下さいね

2008/06/19 (Thu) 09:02 | EDIT | REPLY |   

tomoyan  

No title

おつかれさま。
結果悪くなってなくてホッとしたよ!
体重減りすぎても、増えすぎてもよくないのは難しいね。
凛々しい顔した海くんカッコイイじゃにゃいかぁー♪

2008/06/19 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

myutha  

No title

海君、結果異常無しで本当によかったですね!
体重も増えつつあると言うことで安心です。
先週、大豆をワクチンに連れて行ったのですが今回から腿にするようになりました。
獣医さんの説明がワクチンで腫瘍ができる場合があってまんがいちできたとしても桃だったら筋肉ごと取り除けるから・・・ということでした。
海君のことをとっさに思い浮かべました。
獣医さんも日々勉強しているのですね。
海君自身と茶々にゃんさんはつらいでしょうが海君の症状、ケースが今後の検診や治療、ワクチン時の注意点として役立てられていくのではないかと思いました。
海君、ありがとう。
とてもりりしいお顔が素敵です!

2008/06/19 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

小百合  

No title

きゃぁ、海くんかっこいいわあ。とっても凛々しくって、す・て・き・・・。    病院へ行ってきたんだ、お疲れ様。   異常がなくて、本当に良かった。
確かに、体重管理はむずかしいよね。    我が家のまりちゃんは、避妊手術のあと4キロになってしまい、先生にこれ以上太らせないようにって言われたんだよ。まぁ、その後は何とか太ることなくきているけど。現在は3・6キロ前後をキープしてます。    でも、やっぱり体重は気になるなぁ。ご飯を食べなくても、気になるし。    いつまでも、元気でそばに居て欲しいもんね。    海くんがこのまま、順調にいきますように! 茶々にゃんさんも、体に気をつけてね。      私も今日は、耳鼻科へ行ってきました。左耳がおかしくて、いつもの鼻の治療の他に、耳の治療もあって。
先生が言うには、元々鼻の調子が悪いところに、急激な気圧の変化が加わった為だそうです。一週間後にまた、行かなくてはいけない。病院って、嫌なところでございます・・・。

2008/06/19 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

☆お返事

e-464 にゃうちろさんへ
はい、いつも病院はドキドキです。
進行してなくて、ほとっしました。
体重管理も難しいですよね~。
年齢的にも変わってくるでしょうしね。 ほんとに増えても減っても気になりますよね。
マーシャちゃんは4キロですか? 海と同じくらいなのですね。
にゃうちろさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
頑張りますね!

e-464 tomoyanへ
ありがとう! 今回も進行してなくてほっとしたわ。
体重管理、食事で出来る分にはまだいいけど、病気でベストを維持するのは特に難しいよね。
まっ、海は空みたいに底なしじゃないので、まだいいんだけどね。
いつも心配してくれてありがとうね!

「tomoyanお姉さん、僕に惚れちゃいけないぜ。」by 海

e-464 myuthaさんへ
myuthaさん、大丈夫ですか?!
体調がお悪い中、来て頂いて本当にありがとうございます。
今回も異常なく体重も増えて一安心です。
大豆君も太腿でしたか?
今、癌になると言う事がわかって、太腿やお尻にするようになってます。
大豆君の先生の仰るように、筋肉ごと取るので筋肉の多い所へするようになったみたいです。
そして最悪の場合、切断(凄く嫌な響きなのですが)して再発や転移を食い止められるからです。
海の時は背中や首の近くでしたから、やはりその個所に出来てます。
いっぱい居てるであろう海と同じ病気の子達が、これからの新しい命に役立っているのですね。
いつも励まして頂いてありがとうございます。

「myuthaさん、僕に惚れちゃったですか?」by 海

e-464 小百合さんへ
「小百合さんも僕に惚れちゃったですか?」by 海
まりちゃんの彼氏にしてもらうかなぁ~♪(おかぁはんの声)

ありがとう。今回も進行も異常もなく、ホッです。
そうそう、避妊去勢の後は太るものね。 まりちゃんも太ったんだね。でもちゃんとダイエット出来てキープできてるから偉いなぁ!!!
ほんとに、いつまでも元気でそばにいてほしいもん!!
小百合さんも病院だったんだ。 鼻と耳って繋がってるものね。 気圧が関係してるんだ。
私も持病があって、月2回病院へ行ってるの。病院って、行きたくないよね。
小百合さん、いつも私の事も気遣ってくれてありがとう!




2008/06/19 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

sei  

ほっ。゜゜(´□`。)°゜。

携帯では記事を先に読んでいたのだけど、コメント遅くなっちゃいました(><)
いやー、嬉しいねぇv-252
もう自分のことのように嬉しいよぉ・・・。
でも、診察へ行く度に、恐怖と不安が襲って
くるよね・・・いつか、診察の日なんて忘れちゃう
くらい完全に復帰できる日がきますよーに・・・。
食欲もあるみたいだし、毛艶も良いし、何より
笑顔な気がする、海くん☆☆
ハートの加工素敵v-10茶々nyanの
愛を感じるにゃ~~!!!!
でも、ヒルズ以外まったく食べないんだね・・・。
とは言え、自分をあまり攻めないでね(><)

2008/06/20 (Fri) 01:13 | EDIT | REPLY |   

cocomiu  

No title

海くん、結果が良くて本当によかったです!
うちもCoCoが来月検診にいく予定なんですが、やっぱりドキドキしますよね。
少しずつでも良くなって、もう病院に行かなくても大丈夫!ってなるといいですね。がんばれ!海くん!

2008/06/20 (Fri) 15:58 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

☆お返事

e-464 seiくんへ
seiくん、一緒に喜んでくれてありがとう!
いつも診察は待ってる間中重苦しいの~。。。
食欲もあって元気なので、たまに背負ってる事忘れる時があるよ。
加工も悪戦苦闘!背景が綺麗に出来るといいんだけどな。
マニさんとのお見合い写真、作らねば!(どんだけ気が多いねん!)

カリカリ、一粒でも違うのが入ってたら、いくらお腹が空いても絶対食べないんだぁ。
うぅぅ・・・ いつも優しい言葉かけてくれてありがとう!

e-464 cocomiuさんへ
cocomiuさん、色々お忙しい時なのに来て頂いてありがとうございます!
海は出来るだけ手術の間を空けてやりたいので、診察はいつもドキドキです。
CoCoちゃんは来月検診なんですね。
やっぱりドキドキしますよね。
CoCoちゃんも早く病院に行かなくていいようになりますように!
海に励ましのお言葉かけてくださって、ありがとうございます! 嬉しいです♪

2008/06/20 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment