in 日常

お正月の美味

-26 COMMENT

 

281 三が日もあっという間に終わってしまいましたね~。

 

おかぁはんの年末年始はというと。

毎年年末から親戚の者が来るので、

師走・・・で のうて   私走なのであります。

で、

おせちは毎年違うお店のを頼んでいます。

そのお店お店でお味が違うので楽しみです。

 

 

 

今年のおせちは新地の料亭

 

 

連結画像-おせち10 

お品書きも絵まで入って凝ってます。

 

 

 

おせち10 
本物の竹を使った器

 

 

おせち101 
彩りも綺麗で楽し楽し

 

 

家では出来ない物が沢山入ってて、お味も薄味でとても美味

今まで頂いた中でこのお店ともう一軒嵐山の料亭のが美味しかったです。

どちらのお店も小さいサイズなので、お値段も老舗料亭の割に
リーズナブルです。

 

 

そして今回、おせちが届き箱を開けて目に入ってきた物に
おかぁはんはドキッとしました。

 

それは

 

 

o194727.jpg 

この祝箸

『海』の文字を見たときには 何とも言えない気持ちでした。

普通 『寿』が多いのですが、この感じのは初めてでした。

勿論このお箸は使わずにおいてあります。

 

 

 

 

o073415.jpg 

黒豆

これはおかぁはん作

黒豆だけは必ずおかぁはんが作ります。

と、言うてもストーブの上にかけてるだけやけど。

 

 

 

 

そして海のお正月

 

 

ka133130.jpg 

やらいちょうさんに着せて頂いた紋付き袴姿でお正月

大好きなケーキとウエットの美味

海 美味しかったなぁ

 

 

 

 

そしてサプライズな美味

 

ガーのママさんからお年賀を頂きました。

 

o132520.jpg 

 

o132816.jpg 

虎ノ門のお店の和菓子

最近あまり見かけなくなった茶通が入ってて嬉しかった!

どれも美味しゅうございました。

 

 

o132909.jpg 

とても可愛い猫さん達のカードに温かいメッセージと共に

 

ガーのママさん、お気遣い頂いてありがとうございました。

 

 

お正月ならではの美味

日本のお正月って やっぱり良いなぁ 342

 

 

 

476 みなさまへ

海に頂いた
みなさまの温かいお気持ちがいっぱい籠ったお守りと絵馬は

元日に近くの神社にお返ししてきました。

みなさま、海の為に本当にありがとうございました。

 

 

 

457 今日もご覧頂いてありがとうございます。

 

 

スポンサーサイト
  • Share

26 Comments

やらいちょう  

NoTitle

なんと豪華なおせち料理!!
親戚の方が来られるのなら、
このくらいのおせちを用意しないといけないですね。
雅な中にも上品さが漂いますね。
「海山」!
偶然でしょうけどなにか運命的なものを感じますね。
紋付き袴姿が凛々しい!!
海くん格好いいぞぉ~!!
自分も凄く嬉しいです、ありがとうございます!

2010/01/04 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   

うらん  

茶々にゃんさんこんばんは

豪華なおせちですね~!!
高そうです~(≧∇≦)
そして、美味しそう。。。
私は体調崩していたので、おせちも食べられませんでした(ToT)
無理やり大好物の伊達巻だけ食べました(笑)

「海山」
私もどきっとしちゃいました!
すごい偶然ですね!
運命的といいますか、とにかく私も嬉しいです(^^

海くんの紋付袴、いつ見ても凛々しいですね♪
とってもお正月らしくて、素敵です☆

あっ、我が家の猫は落ち着いています!
いつもご心配ありがとうございます(^^

2010/01/04 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

NoTitle

出遅れましたがあけましておめでとうございます
今回は久々に年越しを実家でして、楽しかったです
うちは毎年は母手作りの味の濃いおせちです(笑)
うす味のおせち、食べてみたいな~豪華!
袴姿の海ちゃん、お正月らしくていいですね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

2010/01/04 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪やらいちょうさんへ

やらいちょうさん、こんばんは。

小さい一重のおせちで御しるしだけですが、
用意しています。
今年のは本当に美味しかったです。
後は普通のお食事です^^;

「海山」、本当に偶然なのですがビックリしました。

着せて頂いた紋付き袴、お正月にもピッタリで嬉しいです!
A4の大きさにしてみました。
こちらこそありがとうございました!!!

2010/01/04 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

yunk  

NoTitle

茶々にゃんさん、明けましておめでとうございます★

豪華なお節ですね~!「海山」私も見た瞬間ドキッとしました。
海くんもオシャレして大好物を食べてご機嫌なお正月だっただろうな。

家族みんなが楽しく美味しく過ごされたようで(*´∇`*)
黒豆も美味しそう♪私大好きなんです^^
本当にあっという間のお正月休みでしたが、新しい年
いろんな意味でリフレッシュして頑張りたいですよね!
ご家族にとって健やかで素敵な1年になりますように。
今年もどうぞフラハともどもよろしくお願いします(*´ェ`*)

2010/01/04 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪うらんさんへ

うらんさん、こんばんは。

おせち、美味しかったですよ~!
でも、小さな一重の物です。^^;
あまり食べれなかったのですね。 可哀想に・・・
伊達巻、うちの母も好物ですよ~♪
伊達巻だけでも食べれて良かったね。
治ったら思いっきり好きな物食べましょうね^^

「海山」、偶然とはいえビックリしましたよ。
一緒に喜んでくださってありがとうございます。
紋付き袴、お正月らしいですよね。
うふ。凛々しいですか? 母は嬉しいです^^

ねこさん、落ち着いているようで良かったです。
今年はこの調子で良くなりますように!

2010/01/04 (Mon) 21:02 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、明けましておめでとうございます。

ご実家に行かれてたのですね~
ご家族揃っての年越しも楽しいですよね。
家も前は手作りだったのですが、どうしても残ってしまうんです。
で、小さい一重の物を頼むようになりました。
今年のは本当に美味しかったです^^
紋付き袴、お正月らしいですよね。
ありがとうございます。

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

2010/01/04 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

sei  

ハッピーな1年にしましょ

あけまして、おめでとうございにゃーす!!
いやぁ、年末のご挨拶もまともにできずに
申し訳ありませんでちたぁ(pд`・q)
いいないいなー。おっせちー♪♪
去年も今年もおせひなっしんぐ(;´д`)
御雑煮は食べたけど、自分で作ったから
微妙だった・・・(爆)
海山って書かれた箸、すごい!!!!
いつでもどこでも、カイちゃんはおかぁはんのそばを
離れたくないんだね。

まぁ、ガーのママさん素敵ぃぃ♪
お菓子もおいしそうだし、カードも可愛い!!!
猫のステーショナリーって、本当に見てて飽きな
いよね。
やらいちょうさんの加工写真もリアルだわー。

そうそう、今年もやってきたんだ・・・元旦が・・。
お花を添えたのだ。また悲しくなっちゃって
涙が出てきたけどさ。
年賀状、ありがとうね!

なにはともあれ、今年もよろしくねー!!!

2010/01/04 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪yunkさんへ

yunkさん、明けましておめでとうございます。

お節、小さくて一重なんですよ。
でも美味しかったです^^
「海山」  偶然とはいえ、ビックリしました。

そうなんです。 やらいちょうさんにオシャレして頂きました。
海にとってご機嫌なお正月になったら嬉しいな♪

yunkさんも黒豆好きですか?
家はみんな好きで、黒豆だけは沢山炊くんですよ。

そうですね。
新しい年、リフレッシュして頑張りたいですね。
yunkさんもお体に気お付けて頑張って下さいね!
そして、yunkさんにとって素敵な年でありますように!

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

2010/01/04 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪seiくんへ

seiくん、あけましておめでとう!

なんのなんの。 忙しいんだからいいのよ~~~
おぉぉ エライエライ!御雑煮作ったんだ。 
おせちは、沢山あっても飽きるしね。

「海山」、偶然だけどビックリしたよ~

ガーのママさんに頂いたお菓子、餡子がいっぱい入ってて美味しかったよ!
カードも可愛いでしょ♪ そうそう、飽きないよね。
やらいちょうさんに着せてもらったのお正月にもピッタリでしょ^^

うん。今年の元旦は少し寂しかったけど、
お正月らしいお花を入れて、ケーキも買って
一緒にお正月しました。

マニさんの可愛い年賀状ありがとう!

今年もよろしくお願いしま~~~す♪

2010/01/04 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ちい  

NoTitle

あけましておめでとう☆

豪華な御節だね!料亭のって、関西って感じがする~。
北海道はそういう文化はかなり遅れてるんだよね(笑)
なんか、細雪の世界っぽい^^

お正月の海君のお花、可愛いね~^^
やっぱり、日本のお正月っていいよね。

今年も、仲良くしてね^^

2010/01/04 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

まぁるぼうろ  

NoTitle

茶々にゃんさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
まぁ上品なお節ですね
くろまめに金粉わぁ竹だぁ松竹梅
関西のお味はホント薄味で上品でいいですよね
うどんなんて最高(私7年前は大阪に住んでました)
お箸の「海山」ってどういう意味なんでしょう?
偶然は必然ってなのでしょうか?感動しました
お母さま作お上手ですね皺ができてないですもん
海くん綺麗なお花と大好きなケーキをお供えしてもらって
喜んでますね。はかま姿いつ見ても似合ってて素敵だなぁ
ガーママさんのお心遣いのカードとっても可愛いくて
みなさんのあたたかなお気持ちを感じます

2010/01/04 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

sun  

NoTitle

わぁ!海山!!新年の目出度い料理を前に、海ちゃんが
お年玉をもらいに帰ってきたかな♪お節の味見をしたのかな?

料亭のお節ってセレブ!お上品で美味しそうです。
それに茶々にゃんさんの黒豆が美味しそう!!!
私も年末に初めて作ってみたんだけど、シワシワorz
出来たてはホクホクで美味でしたが、時間が経つと固くなって
ほぼ失敗です。ちゃんと長時間煮てたんですが、最初の水に戻す
時間が足りなかったのかも。。。難しいですね。
茶々にゃんさんの黒豆さんみたいにピカピカのツヤツヤを作れるように
来年はリベンジです。

2010/01/05 (Tue) 09:40 | EDIT | REPLY |   

tomoyan  

NoTitle

明けましておめでとうございます。

豪華なお節美味しそう!!
今年はお節らしいお節は食べなかったのだ・・・
いつかはこんな豪華なの頼んでみたいなぁ。。。

海くんも紋付袴でキマッテるね♪
今年も宜しくお願いしますv-207フフッ

2010/01/05 (Tue) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ガーのママ  

NoTitle

茶々にゃんさん

こんにちは。

ブログに紹介して頂き恐縮です。
好物を贈ってしまいました。

お節美味しそう。
毎年、私は両方の母に甘えて作って貰っています。
特に東京育ちの私には北陸出身の主人の家のお節を
作るには私の料理の腕前では無理です。

でも一度で良いから料亭のお節、頼んでみたいです。
毎年同じお節に少し飽きているので。
作って貰っている身なので贅沢言えませんが。

>言うてもストーブの上にかけてるだけやけど。
黒豆はストーブで時間をかけて作るものだと教えて
貰いました。主人もお正月料理にはストーブの
ありがたみが増すと何時も言っています。
茶々にゃんさんの家にも年代物の「釘」があるのでしょうね。

海ちゃんの袴姿、りりしくてカッコいいですね。
海山、海ちゃんもお節食べているのかな?
お皿に海ちゃんが居る様に見えるのは私だけかしら。

2010/01/05 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

myutha  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんは。

お正月もあっという間に終わりましたね。
茶々にゃんさん、お疲れではありませんか?

おせち、すごくおいしそうです!
やはり都会のは洗練されていて見た目も本当に素敵ですね。
そして箸袋に「海」の文字。
茶々にゃんさんがどんなにうれしかったか、こちらまで伝わってきます。
目に見えなくても海君はいつも一緒ですね。

茶々にゃんさんの作られた黒豆、ふっくらと仕上がってこちらもすごくおいしそうです。
豆って難しいのですよね。
茶々にゃんさん、すごいです!

で、私は今年も何も作らなかった怠け者でした(爆)

2010/01/05 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

パステル子  

NoTitle

茶々にゃんさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_)m

すごくきれいな御節ですね~
上品で、高級感が漂いまくりです!
その上お味もよいとなれば最高ですね♪
祝箸の海の文字、こちらもどきっとしました。
海くん、しっかりおせちにも登場ですね!

わたしも黒豆だけは自分で炊きますよ!
以前はおせちを全部作っていたのですが
今は介護で手がまわらなくなったので、
うちもお店の御節を注文しています。

海くんの羽織袴姿素敵です♪
空君といいお正月を過ごしてくださいね。

2010/01/05 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ちいさんへ

ちいさん、こんばんは。

こっちのデパートのお節は殆ど料亭やホテルのなんだよ~。
京都や奈良が近いからと思う。
うんうん、細雪。
分かる気がする~~~
桜の時期も完璧に細雪の世界だよ。

海のお花、小さい葉ボタンにしようと思ってたの。
南天だけ家にあるの使ったよ。
日本のお正月、良いよね!

こちらこそ仲良くしてねん♪

2010/01/05 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪まぁるぼうろさんへ

まぁるぼうろさん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

小さいお節なのですが、色々入ってましたよ~。
関西は薄味でいいですよね。
竹の器が嬉しかったです。

え”~~~っ!関西にお住まいだったのですか!?
それでよく御存じなのですね~
私も麺類大好きなので、うどんは良いですね。
初めて関東の方に行った時に御汁が真っ黒でビックリしました(笑

「海山」・・・多分、海の幸と山の幸の事ではないかと思うのですが。。。
1本だったので、祝い箸ではなく取り箸だと思います。
私もビックリしました。
皺、行ってるのもあるんですよ(汗
毎年お正月にケーキをあげてたので、今年も買ってきました。
はかま姿、似合ってると言って頂いて嬉しいです!

ガーのママさんのカード、可愛いですよね。
本当にになさまの温かいお心遣いに感謝しています。

2010/01/05 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪sunさんへ

sunさん、こんばんは。

「海山」にはビックリ!
そっかぁ~ お年玉にお節の味見か~♪
ケーキとウエットも食べて、正月太りになるや~ん^^

料亭のやけど小さい一重やん。
でも、ヒットやったよ~
黒豆、煮汁に使って無いのは皺になるよ。
水で戻さなくても簡単にできる炊き方があるよ。
宜しければご伝授申し上げまする(笑
ほんまに簡単やよ。
艶艶ピカピカ間違いなし! がんばえ~~~!!!

2010/01/05 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪tomoyanへ

tomoyan、
明けましておめでとう。
今年もよろしくね!

お節、小さいのだ。 でも美味しかったよ。
うちでもお客さんがなかったら、お節いらないかも。
しるしだけで少しあったらいいもんね^^

うっ!このキスマークは誰に・・・!?
海と空に渡しておきまする(笑

2010/01/05 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ガーのママさんへ

ガーのママさん、こんばんは。

こちらこそお気遣い頂いてありがとうございました。
餡子がいっぱい入ってて、とっても美味しかったです。
母も美味しいと喜んでおりました。

お二人のお母様の手作りのお節、嬉しいですね^^
北陸もお正月には、その地のお料理がいっぱいありそうですね。
家も前は作っていたのですが、どうしても量が多くなって残ってしまうので。
と言うの手抜きの為の良いわけですが(笑

はい、はい。年代物の「釘」ございます。
もう何回ガーゼで包み変えたことか。
最近寂びた釘が無いので大事にしています。
ストーブは暮れには大活躍です!
ことこと煮る物には本当に丁度良いですよね。

海の袴姿、カッコイイと言って頂いて嬉しいです!
お節食べたかな?
>お皿に海ちゃんが居る様に見えるのは私だけかしら。
ママさんのお言葉にうるうるです。
きっとちょこんと座っていますね。

2010/01/05 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

ほんとにあっという間にお正月終わっちゃいました。
あは~・・・  正直疲れて熱が上がってます(涙

はい。 今年のおせちは美味しかったです!
見た目もきれいで可愛かったですよ~
「海」の文字。
本当にビックリしました。 使わずにおいています。

ふふ。私も黒豆しか作らなかった怠け者です(笑
黒豆、すっごく簡単な炊き方で炊いているのですよ~
誰でも綺麗に炊きあがりますよ^^

2010/01/05 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪パステル子さんへ

パステル子さん、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

今年のは、美味しかったですよ~
たまに外れるのですが(汗
「海」の文字を見た時はビックリでした!
はい。お節にもしっかり登場してくれましたよ~^^

パステル子さんも黒豆炊かれるのですね。
家も前は家で作ってたんですけどね。
そうそう。介護は大変だから、お節まで作れないですよね。
今はお店のも美味しくなってますしね。
パステル子さんの方だったら、いっぱい美味しいお店があって良いですね^^

海の羽織袴姿、素敵と言って頂いて嬉しいです!

2010/01/05 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

まや  

NoTitle

わ~豪華なおせち~*^^*
何かもったいなくて食べられないですね~
っていいながら、目の前にあったらきっと食べるけど(笑)
うちはちゃんとおせちてした事なくって~^^;
いつもお雑煮と、黒豆(しかも買ってきた^^;)とかまぼこ位です(笑)
そして、「海山」! !@@!!
ほんと私もどきっとしました。
このタイミングで、またこんなめずらしいこと・・・
何か涙でた(うるる;;)
こういう神秘的な偶然(じゃなくて必然かな^^)
とってもステキです・・・
これは絶対捨てられないですよね!
やっぱり茶々にゃんさんの傍には、
海君がいるんだなって、あらためて感じました^^
年賀状届いてます~ありがとう*^^*

2010/01/06 (Wed) 19:10 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪まやさんへ

まやさん、こんばんは。

おせち、少しづつ色々入ってて楽しかったよ~
家では作れない物が多くて嬉しいかったわ^^
うちもこれだけ。 後は普通の食事だよ。
「海山」、ほんとにビックリでした。
あまりにも偶然というかなんて言ったらいいのか分からないけど、うるうるきちゃった。。。
絶対捨てられないよね。
やっぱり傍に居てくれてるのかな。 嬉しいな。

こちらこそ、綺麗な年賀状ありがとう♪

2010/01/06 (Wed) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment