節分

 

まだちょっと早いけど 今回は「節分」です。

 

 

今年はくっちゃんに 福さんと鬼さんになってもらいました。

 

 

 

 

連結画像-節分 

 

福は~内 !  鬼は~外 !

 

 

お豆さんは  歳の数+一つ

 

おかぁはん 全部食べたら 巻き寿司食べられへん・・・

 

 

 

去年は 海ぼんと一緒

 

 

節分191625 

二人で 交互に福さんと鬼さんになってもらいました。

二人で まったり してはります。

 

 

 

今年もみなさんに 福がいっぱいありますように!

 

 

 

 

 

節分121712 

去年の海ぼん

今日1月31日は 海ぼんの百か日

 

 

 

 

いつの間にか 季節は春に向かってます。

 

 

近くの神社の梅が はんなりと ほころんでいました。

 

 

梅124945 

梅125257 

 

 

 

 

 ※ 今日もご覧頂いてありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサーサイト
Category: 海と空
Published on: Sun,  31 2010 00:00
  • Comment: 34
  • Trackback: closed

34 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/31 (Sun) 00:18 | REPLY |   

やらいちょう  

NoTitle

このお面は定番ですよねww
ウチにもありますよ~。
毎年あかねに被らせますww

もう百箇日ですか。
早いものですね・・・

2010/01/31 (Sun) 11:18 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪鍵さんへ

鍵さん、こんにちは。

月日が経つの早いですよね~
私も鍵さんと同じ想いですよ。
私も大好きなショットです。
今年は、くっちゃんがぼ~~~っとしてる時に
頑張ってもらいました(笑

私の事お気遣い頂いてありがとうございます。
関西人と関西猫とで頑張りまっせ!

ねっ。梅、はんなりって感じですよね。
もうすぐ春^^

2010/01/31 (Sun) 14:46 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪やらいちょうさんへ

このお面、やらいちょうさんもお持ちですか?
定番ですよね~
私もずっと欲しくて探したら近くのお店にあって
昨年思わず買ってしまいました(笑
みどりちゃんは被らないのですか?

月日の経つのは早いですよね。
もう百か日です。
まだいつものところに居るようです。

2010/01/31 (Sun) 14:58 | REPLY |   

supiten  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんにちは^^
ご無沙汰しておりました!

もう節分ですね。本当に早いです。
このお面、私もずっと欲しくて(笑)ついに先日GETしました^^
空ちゃんがちいさな男の子だったら豆まきの時
はりきってはしゃいでくれそうですね^^
海くんは、お面被っていてもクールでカッコイイ!(笑)
今日は海くんの百か日なのですね。
今日も「おかぁはん、はよ一緒に甘いもん食べよ~」って言ってるかな?

ころんとした梅の花がとても可愛らしいです。
春がやってきますね^^

2010/01/31 (Sun) 16:40 | EDIT | REPLY |   

myutha  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんは。

もうすぐ節分。早いですね。
空くん、おとなしくお面をつけさせてくれますね。
うちは絶対に無理です。
みつ豆でさえもう嫌がっています(涙)

空君、とってもかわいくてにあってるよ!
海君もきっと一緒に豆まきを楽しむことでしょう!

梅の花、とてもきれいですね。
青い空によく映えていますね。

2010/01/31 (Sun) 20:46 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪supitenさんへ

supitenさん、こんばんは。

こちらこそご無沙汰してまする~^^
もうすぐ節分ですよ~  ほんとに早い!
私もずっとこのお面欲しかったんです。
supitenさんもGET出来たのですね~
楽しみ、楽しみ~~~♪ 

そうそう、空だったら絶対キャーキャーァ言うて賑やかなこっちゃ~(笑
そうなんです。今日は百か日なんです。
フフッ、ケーキ買ってきて食べましたよ~
ほんまは誰が食べたいのやら(笑

コロンとした咲きかけも可愛いですよね。
春がやってきてますね^^

2010/01/31 (Sun) 21:13 | REPLY |   

うらん  

茶々にゃんさんこんばんは

可愛い鬼さんと福さんですね~♪
おとなしくお面つけてくれて羨ましいです~

もう百か日になるんですね。
きっと今年も海くん、近くでお面つけていてくれると思います(^^

梅の花とってもキレイです!!

2010/01/31 (Sun) 21:24 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪myuthaさんへ

myuthaさん、こんばんは。

もうすぐ節分、ほんとに早いですよね!
お面、この後すぐに却下されました。
もう必死で取ってましたよ~(笑
寝起きのぼ~~~っとしてる時を狙いました。
何回もNGでした(涙
みつ豆ちゃんもイヤイヤするんですね。

海も一緒に豆まきしてくれますよね。

梅、毎年梅祭りのある神社に行ってみました。
まだ早くて「ちら」位しか咲いてませんでした(><)
でもお天気が良かったので、蕾も花も綺麗でした。
もう少ししたら、また行ってみます^^

2010/01/31 (Sun) 21:24 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪うらんさんへ

うらんさん、こんばんは。

ありがとうございます~
昨年、やっと手に入れたお面なんですよ。
これが、大人しくないのです。
寝起きを襲いました。 
でもこの後すぐに却下されNG続出です(笑
うらんちゃんも被りもの却下ですか?

そうなんです。百か日なんですよ。 早いですよね。
海もお面つけて参加してくれますよね^^

梅、まだ早くて「ちらっ」位だったんですけど、
お天気が良かったので、撮ってみました。
ボツの嵐でしたが・・・(汗
うめ祭りのある神社なので、また行ってみます。

2010/01/31 (Sun) 21:33 | REPLY |   

ねじっこ  

はんなりとほころぶ

こんばんは。
「はんなりとほころぶ」って、素敵な表現ですねぇ。
わたしにはとても浮かばないわ。
さすがは西のお方!
そして西のお猫さんは、鬼の役でもやっちゃうの?!
なんて可愛いの。もう、もう。(←牛さん?)
海ちゃんもやったのね。最後の一枚が、すごく愛らしいです!
今年はお空の上から参加してくれるかもしれません。
もしかして、お手々に豆をつかんで投げたとか言わないで下さいよ~(^^;)

福が来るように祈って下さってありがとうございます。
茶々にゃんさんのところにも、いっぱい福が来ますように!!

2010/01/31 (Sun) 22:52 | REPLY |   

ちい  

NoTitle

お面かわいい~~^^
これって、猫用としか思えない大きさだよね^m^
海くんも空くんも似合うなあ・・・♪
お面をしてもダンディな海くん(笑)かっこいい!!
「ふっ・・・なんでも似合う僕・・」って思ってそうだよね^m^

空くんは「はよお豆まくからおかあはん鬼になってや!」ってはしゃいでそう♪


梅きれいだね~~^^
ていうかもうお花咲いてるの??!!
いいなあ~~。
こっちはまだまだ雪だよ(笑)今日は晴れだけどね^^



2010/02/01 (Mon) 09:00 | REPLY |   

ケイママっち  

NoTitle

なんて可愛いおたふくさんと鬼さんなんでしょ♪
こんな可愛い鬼には、豆なんてぶつけられない~!!
福は内、鬼も内、ですね(^^)

2010/02/01 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   

にゃうちろ  

NoTitle

あさっては節分ですね。
毎年行事が来ると、一年て早いなあと実感します。
うちにも「おたふく」のお面あります(^^)
可愛い海鬼さんが、厄を追い払ってくれそうですね!
うちの近所でも梅が咲き始めています。
もうすぐ春ですね。

2010/02/01 (Mon) 09:20 | EDIT | REPLY |   

9353  

NoTitle

こんにちはっ(^^)
そっかぁ~ 節分ですねっ!空ちゃん 似合ってるでぇ~っ!おっとこまえっ(^^)
海君も空ちゃんも、かぶりものOKっ!いいなぁ♪

チョコにステロイドは、効きが、いまいちでした。。。
今回は、皮下点滴に下痢止めを、入れて 点滴してきました(^^;)これが ダメならヤバイかもです。
早く治って欲しいもんです。 

2010/02/01 (Mon) 12:15 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ねじっこさんへ

ねじっこさん、こんにちは。

はい。こてこての西のお方でおます(笑
「はんなり」って、東の方ではあまり使わないですか?
私達も使ってますが、京ことばなんだと思います。

イヒッ! 関西猫は鬼もいたしますよ~~~^^
でも、ほんとは海も空も首輪も被り物もダメなんですよ。
寝ぼけている所を襲いました(笑
この後すぐに却下され、お面はブッ飛びました(><)

最後の海を愛らしいと言って頂いてありがとうございます。
私の好きな1枚なので嬉しいです!
今年もきっと参加してくれると思います。
>もしかして、お手々に豆をつかんで投げたとか言わないで下さいよ~
ふふふ。空ならあり得るかも・・・

こちらこそ、福が来るように祈って頂いてありがとうございます。

2010/02/01 (Mon) 14:52 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ちいさんへ

ちいさん、こんにちは。

そうそう、これって猫さん以外に使えそうにないよね。
ふふふ。二人の気質分かってらっしゃりますわ~~~(笑
真逆な二人、ちいさんが言ってくれてるように思ってるよ^^
空は豆まかんでもはしゃいでるよ(笑

梅、まだ「ちら」位だけどね。
そっちは雪だよね~
でも一度に色んなお花が咲いて綺麗だろうなぁ^^

2010/02/01 (Mon) 14:58 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ケイママっちさんへ

ケイママっちさん、こんにちは。

可愛いと言って頂いてありがとうございます。
寝ぼけた所を襲い、無理やり付けてもらいました(笑
ルーさんは被り物OKなかんじですよね。

はい。猫さんが鬼なら 福は内 鬼も内ですよね~^^

2010/02/01 (Mon) 15:02 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪にゃうちろさんへ

にゃうちろさん、こんにちは。

そうそう、色んな行事が来ると一年ってはやいなぁって
感じますよね。
にゃうりろさんちにも おたふくさんのお面あるんですね~
きっと海鬼が厄ばらいしてくれそうです^^

梅、そちらの方も咲き始めたんですね~。
もうすぐ春ですね。

2010/02/01 (Mon) 15:09 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353さんへ

9353さん、こんにちは。

もうすぐ節分でっせ~~~(笑
「9353お姉しゃん、ぼく おっとこまえ!? イヒッ!
いっぱい福もうてなぁ~♪」by ku

ほんとは海も空も被り物や首輪がダメなんですよ。
寝ぼけてる所を襲撃しました。
そやけど すぐにお面はブッ飛びました(笑

チョコちゃん、心配ですね。
ステロイドあまり効果が無かったのですね。
何か他に原因があるのかな?
絶対ヤバくなんかないから頑張ってね!
チョコちゃん、頑張ってや~~~!!!

2010/02/01 (Mon) 15:18 | REPLY |   

3にゃんママ  

NoTitle

くっちゃん節分の鬼と福と二役で忙しいね~♪
去年は海兄ちゃんと一緒で楽しかったね~きっと!
でも、今年はくっちゃんが頑張ってママを独り占めして楽しんじゃおう!
お空の海くんも一緒に豆まきしてたかもしれないよ^^

そうそう、今日車でラジオ聞いてたら、節分のお豆は年の数+4個または8個食べると良いそうです。
今日初めて知りました。風水の話みたいですけど。。。

今年も茶々にゃん家に福が来ますように。。。
♪ふくは~うち!福は~うち!鬼は~外!!♪

2010/02/01 (Mon) 23:05 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪3にゃんママさんへ

3にゃんママさん、こんばんは。

そうなんですよ~  今年はくっちゃん大忙しです(笑
最近、甘えたに拍車がかかってきたくっちゃんです。
海もきっとお空から一緒に豆まきしてくれると思います♪

え”~~~っ!
お豆は+4個か8個!?
う~ん・・・ますます巻き寿司が食べれなくなる(><)
こちらの方では1個って、言ってます。
地域で違うのですね^^

ありがとうございます!
3にゃんママさんちも福がいっぱい来ますように!

2010/02/02 (Tue) 21:04 | REPLY |   

9353  

NoTitle

茶々にゃんさん こんばんわっ
メッセージ 会員じゃないから 使えなかったですか?
私も良くわからないんですよ~っ(^^;)))
チョコは、今の所 少し軟便気味です、ちょっと マシに
なったかな?です 明日うんさん持って病院に行く予定です、薬ばっかりだと心配なので、変な病気とかじゃ無かったら、乳酸菌や消化酵素だけで、様子みれないか
相談してみます(^^)ちょっとマシになってるから、
茶々にゃんさんの、言うとうり、やばくないっ!!
また 報告しますねっv-91

2010/02/02 (Tue) 22:36 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353さんへ

9353さん、こんにちは。

わざわざありがとう!
私もよく分からなくて(汗

チョコちゃん、少しましになったんや!
今日どうだったかな?
そうそう、あまりお薬ばかりも嫌だもんね。
空の時は下剤を使わずに色々考えて下さいました。
お薬が絶対いる時は飲まないといけないけど、
食事やサプリメントで良くなるようなら
その方が良いもんね.
いい報告、待ってるよ~~~^^

2010/02/03 (Wed) 14:24 | REPLY |   

ガーのママ  

NoTitle

今日は節分ですね。

後で豆と恵方巻きを買ってこなくては。
3にゃん様にウェットフードをチーズに巻いて食べさせました。方向は完全に無視でしたが。

豆は食べるかしら?
先住猫に豆が好きな子がいて、拾って食べていました。

空ちゃん、似合っているよ。
海ちゃんは落ちている豆で遊んでいるかな?

家は子鬼ダヤンがいるので鬼は外と言ったら可哀そうかしら。

しっかり厄(病気)だけは外に出て行って貰います。

2010/02/03 (Wed) 15:09 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ガーのママさんへ

ガーのママさん、こんばんは。

恵方巻き、食べましたよ~ 無言で(笑
ウエットのチーズ巻き、良いですね!
海がチーズ好きだったので喜びそう~^^
大豆だから食べても良いですよね。

空、似合ってますか? ありがとうございます。
海はお豆さんで遊んだと思います♪

ダヤンちゃん、子鬼!?
あんなに可愛い子鬼さんは内に入ってもらいましょう^^
絶対厄だけは出ていってもらいましょうね!!!

2010/02/03 (Wed) 20:43 | REPLY |   

9353  

NoTitle

茶々にゃんさん、こんばんわ(^^)
チョコなんですが、尿検査したらストラバイト結晶と細菌が、見つかりました。なんでやねんっ!!です。
取りあえず先に尿のphを、下げるための食事に変更
細菌も 居たので 抗生物質も7日分(2日飲ませてと、聞いたのだけど。。。)
ウンサンなんですが、軟便に 逆戻りです。。。
結局 消化不良です。大腸からの出血も続いているので、1週間後に、尿と便の検査を、して、ステロイドを、1週間飲ませて炎症を、治しましょうと、言われて帰ってきました。。。
抗生物質、さっき気がついたので、また明後日(明日は、休診)聞きに行こうかと思います。
チョコは、ストラバイトが出やすい体質なんだそうです。
なんだかなぁ~です。

2010/02/03 (Wed) 21:50 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353さんへ

おぉ~~~っ!
空もストラバイト結晶が出たよ。
で、抗生物質で下痢になった(><)
細菌検査を外に出したら、細菌の種類と一緒に
その細菌に合う抗生物質も一緒に答えが返ってくるけど。
ちょっと高い・・・

phコントロールはロイヤルカナンかな?
空はロイカナでカロリーが高かったから太ってしまい
カロリー過多になって余計に腸に負担がかかり
下痢が止まらなかったの。
それで減量サポートに変えて下痢が止まった。

でも今はphコントロールのライトが出てるから
もし肥えてくるようなら先生に聞いてみて。

大腸からの出血も気になるね。
IBDでなければいいんだけど。
コクシジュウムとか虫は居てないよね。

兎に角今は結晶を無くさないとね。 石になったらまた大変やし。
チョコちゃんと空は体質が似てるかも。

チョコちゃん、、ガンバッ!!!

2010/02/03 (Wed) 22:28 | REPLY |   

9353  

NoTitle

茶々にゃんさんっ こんにちわっ!!
なっなんと、空ちゃんもっ(驚)
ほんと、にてるんかもですね~っ(^^;)
コクシジュウムは、去年出たので、完治させたし、虫下しは、したし 下痢止めは、3種類試しました。。。
抗生物質は、昨日 飲ませたんですけど、キツイかして、ちょっと だるそうにしてました。思いっきり濃いシロップに、混ぜてあってシリンジで、1日2回、そうそう ロイカナのパウチ(これ あまり お気に召さないようで)と、モカも一緒に食べれるphコントロールのカリカリです。
1週間も抗生物質飲んだら お腹また下すんじゃないかと ヒヤヒヤもんですが、まだ、軟便止まりですっ(^^)
私もにIBDを、疑ってるんですが、
なんせ まだ手探り状態(血液検査は、よっぽどじゃないとしないそうで)ロイカナのカロリー高いんですねっ 気をつけなければっ! とにかく チョコが、元気なので、がんばって欲しいですっ!
茶々にゃんありがとうございますっ
なんだか、聞いてもらって ばっかですねっ(><)

2010/02/04 (Thu) 12:01 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353さんへ

9353さん、こんばんは。

空も抗生物質、合わないの~。
結晶の時も菌検査してもらって、その菌にあう抗生物質を飲ませたけど下痢が止まらず、
飲むことで腸に堪えるから注射でいこうと言う事になったけど、
これまた注射をしたら あの食いしん坊がご飯も食べなくなり、
一日中うずくまると言う事に(><)

結晶が無くなってもそれから1週間は薬を続けるのだそうだけど中止・・・
幸い結晶ががなくなっていたので良かったけど。
それから下痢の方の治療したよ。

個体差もあるし、獣医さんの治療方針もあるから
一概に同じようにはいかないと思うけど。

私は大丈夫よ~
何もできないけど、聞くこととチョコちゃんを応援する事はできるから!
9353さんの心配で不安な気持ちもよく分かるし、
チョコちゃんが一番辛い思いをしながらでも
元気に頑張ってくれてる事が愛おしいのです!
だから全然気にしないでね。

それに、下痢が続いてる子が多いようですよ。
こちらに来て下さってる方々も一生懸命頑張って
おられるので、9353さんもがんばってね!
何かお役に立つ事が分かったらお知らせするし
ずっとずっと応援してまっせ~~~^^

2010/02/04 (Thu) 20:22 | REPLY |   

9353  

NoTitle

茶々にゃんさん こんばんわっ(^^)

チョコ共々 感謝ですっ!!
ホントチョコ頑張ってます、 大好きな「かつお棒」食べれなくても ぐっと 我慢して がんばってます。モカさんは、我慢出来なくてこっそり食べてるのにっっっ(><)
今日3回目のうんさんは、少しやわらかめだけど、良くなってきましたっ!
空ちゃんも、大変やったんですね。。。
よしっ!頑張ろうっ!
もう、ほんま、聞いてもらえるだけでも、不安解消っ!
ありがとう ございますっ(^^)

2010/02/04 (Thu) 22:48 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353さんへ

9353さん、こんばんは。

うぅぅ・・・チョコちゃん、健気な・・・
大好きなおやつも我慢してるんや(涙
代りにモカさんが食べてるのねん^^
そうそう。空も大変やったんですよ~
一晩中おちっこしっぱなしの日もあって、
海と二人で寝不足(笑

9353さんが元気でたらチョコちゃんはもっと頑張ってくれるよ!
9353さんも次々大変やけど、頑張ってや~!

2010/02/05 (Fri) 21:00 | REPLY |   

9353  

NoTitle

茶々にゃんさん こんばんわっ(^^)

今のところ お腹は軟らかめを、保っています。
そうそうカリカリですが、phコントロールじゃなくてphケアを、食べてます。酵素ふりかけ嫌々ですが。。。一応phコントロールのウェット(結晶溶かすらしい)も食べてます。
凄く食欲旺盛で、食べすぎです(><)(いつの間にかモカのも食べてるんですっ!!)
次の水曜日に大小どちらも検査してもらう予定です。
また 報告しますね~っ(^^;

2010/02/06 (Sat) 23:06 | REPLY |   

茶々にゃん  

♪9353さんへ

9353さん、こんばんは。

良かった!軟らかめを保ってるんですね!
カリカリ、空はphコントロールだったの。

phケアの方がカロリーが高いからモカちゃん、太らんようにね^^
チョコちゃんもカロリー過多にならないようにね!
うちも空が食いしん坊で海のを盗んで食べてたから見張ってたよ(汗

水曜日検査なんですね。
空も尿の検査が可哀想やった。。。
でも、ちゃんと見てもらわないとね。
結晶が無くなってますように!!!

2010/02/07 (Sun) 19:24 | REPLY |   

Post a comment